SSブログ

(6月5日)豚もおだてりゃ花を覚える [ご近所をゆく] [ブログ系]

さきほど天気予報で入梅は遅れそうだと言ってました。
梅雨といえばですね。




これもあじさいなんです。「かしわばあじさい」っていうそうです。
はっぱが柏ににてるからでしょうかね。柏餅に使えるかしら。


角度を変えて …


まだ7分咲きってところでしょうか。




***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


今日は趣を変えてみました。というか、パクリです。珍しく、こぎんさんのブログで花音痴(花より団子とも言う)のわたしが見たことのある花の写真が載っていたので、調子に乗って記事にしちゃいました。こぎんさん許してっ!

<< こぎんさんの記事へジャンプ >>







自然にドライフラワーになってた→
(おととしの花です)

←花はこんなの。こぎんさんのと同じでしょ。








なんか昨日からむちゃくちゃ重いですねぇ。食事のレポートは簡潔にします。


【昼食】380円です。
  1. おふくろの味・・・肉じゃがコロッケ … 普通のコロッケだったんですけど。
  2. 本場の味!酢豚 … 予想を覆してお肉がたくさん入ってました。
  3. 生野菜サラダマヨパック … これはその通りです。
  4. ブロッコリー … これもマヨネーズで食べました。
  5. 蒟蒻とぜんまい・油揚げの甘辛煮 … あり?蒟蒻あったっけな?
  6. 小松菜お浸し … 特筆することはないですね。
  7. 桜大根漬物 … これも問題ないですね。


【夕食】週頭からいきなり中華でした。

唐揚げライス

ニラ炒めライス

結構ごはんの量が多いのです。もちろん満腹になりました。





nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 19

モモパパ

最近は花火みたいなのとか、色んなあじさい見ますね!
普通のコロッケがお袋の味?で、蒟蒻入れろよな〜^_^;
で、もしかして、みんなで押し寄せてる?!
何番目のコメントに成るのかな〜^_^
by モモパパ (2006-06-06 00:15) 

にょろ

重い中、ブログアップ、ごくろうさまです!

白いあじさい、きれいですね~。細長~く咲くんですね。おもしろい!
Takabeeさん、新境地を開きましたね!
そのうち、ハズのように道ばたに咲いている花でさえ、
携帯で写真を撮りまくるようになりますよ!

大きな唐揚げ、魅力的ぃ~。

サザエさんをにょろ夫婦で挟んでみました。いかが(笑)???
by にょろ (2006-06-06 00:19) 

のり巻サザエ

あらー、違う人のブログに来ちゃったのかと思ったわ。豚もおだてりゃって誰におだてられたの?こぎんさん?だったらきっと毒も盛られてるわね。美しい花には毒があるって誰か言ってなかったっけ?言ってない??今日は?マークが多い日になっちゃったわ。Takabeeさんらしからぬ記事だったからかしらー。でもこういうTakabeeさんますます主夫に磨きがかかってるって感じで素敵よ♪
by のり巻サザエ (2006-06-06 00:20) 

のり巻サザエ

あ〜ん。熱くていられないわぁ・・・・にょろさんごかんべんを!
by のり巻サザエ (2006-06-06 00:22) 

SOLE

ほへーー、このあじさい初めて見ました!
普通のあじさいと違いますねぇ。
趣向を変えてみたんですね、いい感じっす!
by SOLE (2006-06-06 05:12) 

ドライフラワーにするととってもかわいいねぇ、すごく。
by (2006-06-06 09:11) 

マコちん

むむむ・・・昨日、やたら重かったのはtakabeeさんのせいか?
お互い似合わないもんを載せると、何ぞありますな~^_^;
ドライフラワーは、自然に出来たの?
奥様が作ったんじゃないのかい?
by マコちん (2006-06-06 09:49) 

自慢ではありませんが、花音痴では私も負けませんよ。
家の近くに紫陽花で有名な矢田寺があるのですが、
紫陽花のことはさっぱりわかりません。(爆)
夕食は外食だったのですか?
そうだとしたら、うらやましいです。
by (2006-06-06 10:08) 

え~~~あじさいのドライフラワーにビックリです!!
綺麗に飾りつけしてあるのもTakabeeさんが?まさかね?
by (2006-06-06 15:06) 

pipo

おお、出てきた写真がいつもと違う雰囲気でびっくり!
かわった紫陽花ですねぇ。これから季節なので、観察してみることにしよう。
「柏餅に使えるかしら?」ってところの、花より団子っぷりがかなりnice!で笑えましたー。
by pipo (2006-06-06 15:23) 

TBをありがとうございました。出遅れて、申しわけないっす!
これはまさぽん家の花ですか?(takabee家とも言う?)柏の葉に似ているということは・・・柏の葉もご存知なんですね。
誰? 毒盛ってるとか毒舌は?? 
takabeeさ~~ん、( `_') -C<T_T)っとしてやって下さいよぅ! 
( -.-)ノ-─∈;゚O゚) プスッ! とか・・・
この花、全開したら、きれいでしょうね。ひと月位咲いていると書いてあったんだけど・・・
by (2006-06-07 22:43) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いろんなアジサイのことは残念ながら知らないッス。
たまたま、これだけです。言ってみれば『一発屋!』。
動きが再び三度、遅くなりましたね。
来週のメンテに祈りを捧げましょう。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
重い中、ご夫婦でコメントアップかたじけなく存じますぞ。
新境地と言われるとつらい、続きは多分ありません。
モモパパさんと比べられるなんて、恐れ入りますです。
唐揚げ大きく見えますね、実物は普通サイズでっせ。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
暑い・熱い?にょろ・モモパパサンドイッチ攻撃。。。
もちろん、こぎんさんチックにしようとパクってみましたが、
本家には到底かなうはずもなく、
マコちんさんのご指摘どおり、
ブログの重さを呼ぶ結果になっちまったようです。
それが「毒」なのか。。。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
趣向を変えたというか、思いっきり背伸びしてみたのです。
が、打ち止めです。『一発屋』とお呼びくだされ。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ドライフラワーに勝手になってたんだよ。偉いアジサイだよね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
絶対、それ言われると思ってた > 重くなったのはこの記事のせい
似たもの同士なのか。。。ははは。
ドライフラワーは勝手になってたよ。
それを切って飾りとあわせてみたのは何を隠そう主夫だったのだ。
(飾りを買ってきたのは奥様だったような気がするけど)


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
花音痴自慢(爆)。
私もたまたまこのアジサイを知っただけで、ほかは全くわかりませんから。
夕食は、お察しの通り外食です。意識的に中華屋の「屋」を抜きました。
私からすると、毎日家で食べられることが羨ましいですよ。
お互い、ないものねだりなのでしょうか。


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
飾りは買ってきたものです。
自然にドライ化した花をその飾りにくっつけたのは主夫ですよ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
植物の写真はなんとなく難しいでした。滅多に載せられるもんじゃないですゎ。
柏餅に使えるかとは思ったけど、柏餅を作れるわけではありません。
食べる方専門ということで。言うまでもないですね(笑)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おいでになるのを待ってました〜。
ホニャさんじゃないけど、逆鱗に触れたのではないかとびくびくの2日間でした。
なんつって。
柏の葉って柏餅の葉じゃないんですか。それでしか見たことないっすけど。
毒の話しは忘れましょう。
ダブル瞳の間で右往左往する哀れなサラリーマンを苛めないように。。。
話しを戻しますが、咲き始めてからもう10日くらいは経ってると思います。
じわじわと花が増えていくって感じですね。
うまく満開が撮れたらまたご報告しなくちゃですね。
by Takabee (2006-06-07 23:15) 

りちこ

記事中の「あじさい」の紫色も変化してますね~。ウフフ、気づきましたよ♪
そっかー、最近曽根村が激重なのは、ココに【毒】が集中してるからなのね。納得。
オトメなのに、花の種類も名前にもうといんです(泣)
【黒く】なれば詳しくなるのかな~。あっ、こぎん姐、ずびばぢぇぇぇーん・・・。
by りちこ (2006-06-08 00:35) 

ヴォイス

まあ、お花から入るなんてやるじゃあありませんか。
サンパチ弁当も健在ですし。
中華ご飯、意図して遠ざけております。
でも週に1回くらいは油が欲しくなっちまうんだなあ。
by ヴォイス (2006-06-08 17:20) 

Takabee

■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
よう気ぃつかはりましたなぁ。あじさいの色変化。
これ、グラデーションっちゅうねんで。あはは。
毒と闘う白血球、黒くはならないように踏ん張っているのであった。
しかし、相変わらず重いなぁ。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
こぎんさんをパクってご近所を行って見ました。あはは。
今見返してみると、この晩御飯って中華とは言えない気がしてきました。
お店が中華屋だったってだけで、頼んだ料理はふつうの定食のたぐいですね。
脂は週一回じゃ済んでません。やばいでしょうか。
by Takabee (2006-06-08 23:09) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
へぇ〜へぇ〜へぇ〜(3へぇ〜)
知らなかった〜かしわ紫陽花?
本当にこぎん姐さんの所に来ちゃったかと思いましたです〜
by 不可能姉妹 (2006-06-08 23:33) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
かしわ「ば」アジサイだよ〜ん。ご近所を行って見ました(笑)。
次は不可能姉妹さんをパクって見ようかしらね。
まさぽんのブログをダブルネームにしちゃうとか(中級問題)。うっしっし。
by Takabee (2006-06-08 23:54) 

ぎょえ~~!! りちこまで! ( ̄ヘ ̄)┌c<^_^;)
あたしゃ~、くたくたで怒る元気もないよ~~。
なんで、みんな姐さんって呼ぶんだよ~~。それも姉さんじゃなくて・・・
今の仕事先でもひと月もしない内に、そう呼ばれているんだけど・・・なんで??
心優しい乙女の代名詞なのかな? そうだね、きっと♪
by (2006-06-10 15:02) 

Takabee

■ こぎん 殿★またまたご来訪ありがとうございます。
> なんで、みんな姐さんって呼ぶんだよ~~。それも姉さんじゃなくて・・・
貫禄が違うから … 、姐さんのほうが頼りがいがある感じ …
でしょうかねぇ。
ちなみに大辞泉で引いてみました。
「乙女」:年の若い女。また、未婚の女性。むすめ。しょうじょ。
???
by Takabee (2006-06-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。