SSブログ

(6月6日)まだ火曜日かぁ。。。 [主夫の手料理]


22時半に帰宅してから支度しました。奥様の帰宅は23時半です。まだ火曜日だっちゅうのに仕事も炊事も飛ばしすぎじゃないの(自問)。

飛ばしすぎです(自答)。週末に買い物しなかったから、今日の料理で材料をほとんど使い尽くしちゃいました。明日からどうする?

【夕食】オムレツのなり損ない(ジャガイモ・タマネギ・パプリカ・ピーマン・ニンジン)、豆腐サラダ(ミズナ・トマト・コーン・オリーブ)、味噌汁(豆腐・ミズナ・納豆)、ご飯(冷凍保存)。


【昼食】仕事も忙しく、時間が惜しいので手早く弁当を注文。つまり、いつもと同じです。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 大体の鮭は臭わないので大丈夫(ダメな日もある)。
  2. ウインナーとコーン・アスパラのかき揚げ … 妙な取り合わせのかき揚げですが、アリです。
  3. 炊き合わせ(里芋・人参・スナップえんどう) … 鮭と同室ながら頑張ってました。
  4. 牛肉もやし炒め … 例によって牛さんは行方不明。
  5. カニと若布の酢の物 … カニって言い切ってよいのか?
  6. はす金平 … 炊き合わせも鮭と同室でした。密集地帯でした。
  7. 味噌漬け胡瓜 … ちょっとピリカラな味。もっと欲しかった。
普段は11時半には食べ始めるんですが、今日は8時30分から12時半までミーティングで食べ始めたのは13時頃。しんどいぞ。



おまけだぞ




火曜日はぴったしカンカンの日だったな …



nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

マコちん

今の我が家の冷蔵庫には、こんなに食材入ってないぞ・・・。
明日は買い物にも行かないといけんな~。
野菜なんか、玉ねぎと人参しか無いぞ!
takabeeさんが、もうちょっと手を抜いてくれないと、私の立場が^_^;
by マコちん (2006-06-07 01:41) 

小松庵店主

飛ばしすぎには注意ですぞ!
気持ちよくバイクで入間まで行ったらパクられた・・・・。
それはさておき、奥様はお疲れではないかい??主夫の手料理で癒してやるのだぞ。
by 小松庵店主 (2006-06-07 01:47) 

SOLE

ぴったしカンカンって何ですかぁ?・・・って嘘です。
毎週見てました。じろーさんチームを応援してました!
一枚の写真が好きでした!
自問自答のセパレートバージョン初めて見ました!
いいっす!私も今度使おうっと!使っていいっすか??
by SOLE (2006-06-07 05:23) 

りかぴ

週明けからお疲れ様です。
22時半からのお支度にnice!
サラダとオムレツがバランスよくて真似したいなって思いました。
ともあれ、グッジョブ!
by りかぴ (2006-06-07 07:55) 

akamaru

水・木・金・土・・料理に期待・・
by akamaru (2006-06-07 09:44) 

夕食いい感じですね。
味噌汁の中に納豆という組み合わせは
食べたことないので、どのような味か
興味津々です。22時半帰宅で夕飯を作るのは
偉いと思います。
by (2006-06-07 10:03) 

にょろ

遅くに帰っても、ちゃんとお料理してエライですよ!
でも、水曜日あたりで冷蔵庫に食材がないとはピンチ!
これをTakabeeさんがどう、乗り切るのか。期待!
って、会社帰りに買い物に行けばいいんですよね(^_^;)
by にょろ (2006-06-07 12:01) 

Baldhead1010

奥様の帰宅は23時半・・・かなりきついと思います。
by Baldhead1010 (2006-06-07 13:23) 

マリーロビンソン

納豆味噌汁…なんか美味しそうですね。はじめて見ました!
う~ん、、確かに飛ばしすぎかと。。。お疲れが出なければいいんですが、、
やっと水曜日ですよ。週の折り返しです。あと2日乗り切れますか?
マリーはおまけ画像のおかげで乗り切れそうな気がします♪
by マリーロビンソン (2006-06-07 17:00) 

のり巻サザエ

22時半から支度を始めて23時59分にはブログアップしてるって神業?サザエは今でもご飯作りの所要時間は1時間の壁を越えられません。さすが手際の良いパーフェクト主夫Takabeeさんね。ところで最後の写真はみんな縫いぐるみ?
by のり巻サザエ (2006-06-07 21:20) 

そんな時間に帰って、ご飯を作る主夫にいっぱいniceを贈りたいです。
ワンコーズもフェレットちゃんもよいこで待っているのね。
by (2006-06-07 22:58) 

yokopu

夜遅くなると、そもそもご飯すら食べなかったりする
ワタシからすると・・・すばらしい晩ご飯♪
納豆のお味噌汁が飲みたいよ~~!!
by yokopu (2006-06-07 23:58) 

りちこ

こんなに遅くても、手料理をする主夫に乾杯完敗。
納豆汁、未だチャレンジしたことのない汁物のひとつです。
パックに入ったまま食べる専門なので、お茶碗洗いが大変・・・?
モモスミたん、お気に入りなんですね^^ 
by りちこ (2006-06-08 00:41) 

ヴォイス

確かにこんな時間ではめげちゃうな、お弁当買ってすましちゃうよ。
料理自体が歯磨きや洗顔のように日常の事なんだろうな。大事な事ね。
by ヴォイス (2006-06-08 17:11) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
22痔ぢゃなかった....22時30分からご飯を作ったんですか?
すんばらすぃ〜!大和撫子の鏡!(意味不明...)
私もきっとこの時間だったら弁当派っす....
爪のアカください!
by 不可能姉妹 (2006-06-08 23:44) 

Takabee

★ 皆様 ★ 激励ありがとうございます。奥様の分もお礼申し上げます。
22時半だろうが、なんだろうが、作る気になればやるのです。
All or Nothing な性質を持つ主夫でした。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
買い物行けたのかな。食材はそれだけ使ってなかったってことだね。
ダメになっちゃったのや、なりそうで大丈夫なのや、結構ヤバ目でした。
手を抜く=外食→それはそれで避難の的?


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
入間のおつかいご苦労様でした。
飛ばした反動が出てきてます。反則金はないけれど。。。
奥様はなんとか壊れずにいるので、とりあえず大丈夫ですょ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
「ほにゃらら」発祥の番組と記憶しております。
セパレート自問自答、どんどん使ってくださいませ(笑)。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
とりあえず手当たり次第に野菜を切って、
焼けるものは焼いて生で食べられるものはそのまま皿に盛り、
って感じのおかずです。工夫もなにもありません(笑)。
グッジョブ?恐縮です。。。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
水はだめ、木はそこそこ、金は他力本願、土は未定。。。です。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆汁、知らない人が多いのが意外です。
ごく普通の献立だと思っておりましたよ。
作り始めるまでがつらいですけど、一旦動き始めたらあとは勢いですよ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こんな時間から料理をするのは「ごくたまに」ですからね。
いつもやってたらぶっ倒れてしまいます。
食材ないようでまだ半端に残ってるんですよね〜。
というわけで、木曜日も乗り切りました。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
時間もそうですが、仕事の内容もえぐいみたいです。
転職をお勧め中。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆汁は納豆と味噌汁が好きなら大好きになれると思います。
飛ばしすぎて皆さんのブログに行けてないの、ごめんちゃい。
おまけ画像で私も乗りきります。あっ、本物がいたんだった。。。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ブログの時刻は、書き始めて、とりあえず下書き保存したときの時刻です。
今日の料理は見た目は華やかですが手間は野菜を切るところだけなので、
それほど時間はかかってません。
最後の写真は、1匹だけ本物の動物がいますよ。

なんつってぇ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
みんな健気に留守番してくれてます。
ご飯は作るけど、後片付けまでは手が回らないときもあります。
すると翌日の台所はちらかったままで、料理する気がなくなっちゃうのでした。
だから、深夜の料理は続かないです。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様が帰ってくるまでの間に時間があれば作るって感じですよ。
翌日は夕食をあきらめましたから。。。
納豆味噌汁って美味しいですよね〜。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆汁は、納豆を器に入れておいて、味噌汁を流し込めばOKですよ。
具はさっぱりしたものと合わせましょう。
豆腐や葉ものが良いと思います。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
一人ずつ勝手に食べる習慣になればまた変わってくるんでしょうねぇ。
まぁ、このスタイルが日常になってるので、特に苦痛は感じてませんです。
by Takabee (2006-06-08 23:46) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
爪のアカなんて差し上げられませんよ〜。
鷹の爪は隠れてますし(問題外)。
ヤマトナデシコは七変化しますのだ(初級問題)。
by Takabee (2006-06-08 23:59) 

モモパパ

最近曽根風呂も重く、忙しいので幾つか回って終わり・・・
三日分、新しい記事から見て、たどり着いたら1時間経ってる>_<
「牛肉もやし炒め … 例によって牛さんは行方不明」それは許せん!!
わんこーず&とんたぬが癒し系だの〜^_^
下から見える、まさぽんさんの手、疲れてる?!
by モモパパ (2006-06-09 00:27) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
まったく、重いですね。6/12のメンテナンスは期待できるかな。。。
1時間もかけて見てもらっちゃって、恐縮いや恐悦、
いやいや恭悦の極みでございますぅ〜。
あっ、わざわざnice!を押しに戻ってきてくれましたね。
ご丁寧にありがとうございました。
by Takabee (2006-06-10 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。