SSブログ

(6月3日)夜更かし?早起き? [主夫の手料理]

昨日の記事、書き始めたのは23時台でしたが、そのままリビングで突っ伏してしまい、しばらく意識を失くしてました。27時(つまり午前3時)頃に復活して、コメントにレスしたり記事を完成させたり。気付くと外は明るくなって新聞屋さんの走る音がなんとなく耳に入る、そんな状態になってから寝室に移動したのでした。


ダメなオトナだ。




【朝食】冷凍のエビピラフにブロッコリーを足してみた。それにサラダとカップスープ(POKKAのキノコポタージュ)です。


【夕食】またナスです。一ヶ月ぶりに料理しました(前回のナス料理へジャンプ)。
今日は目分量で作りました。すると、前回よりも美味しくできましたとさ。参った参った。


photo by okusama



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

ojou

えー、奇遇!実は私も今日のブランチは「味の素 冷凍エビピラフ」だったんですよー。ピラフは洋なのに、なぜか和な「こんにゃくとレンコンの炒り煮」みたいなやつと一緒にいただきました。
一度、意識が飛んだのにもかかわらず、復活してまたコメントレスつけたり記事を仕上げちゃうTakabeeさんがあまりに律儀で尊敬してしまいます!!あたしなら・・・投げ出して布団へgoですぅ…(爆)
by ojou (2006-06-04 01:03) 

Takabee

■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちのもAJINOMOTOでした(笑)。
冷凍食品は常に4割引で売ってるドラッグストアが近所にあるので
常備してるんですよん。
最近仕事が忙しくて、休みのときにレスしておかないと
野ざらしにしてしまいそうで … 律儀というよりは小心者なんですよ、きっと。
ブログを始めてから気分が充実してて、
日頃のストレスをうまく緩和してくれるみたいです。
読んでもらえるってことが励みになって、よい精神安定剤になってる感じ。
あははは。
by Takabee (2006-06-04 01:32) 

steel

よくあります。
たぶん、今日もそろそろ目が座ってきましたよ。
なんだか修行僧のような生活。
by steel (2006-06-04 01:46) 

Takabee

■ iron 殿★ご来訪ありがとうございます。
今日もヤバイ時間帯に入ってきました。私はそろそろ撃沈します。。。
私は修行僧なんて立派なも の  … じ   ゃ    zzz...
by Takabee (2006-06-04 02:09) 

SOLE

いつも思うんですけど、器がおしゃれですよね♪
Takabeeさんが選んでいるんですか?それとも奥様?
ナスの奥にあるサラダ?がカラフルで見た目もよしでおいしそう!
by SOLE (2006-06-04 02:39) 

私も、夜TVをつけたまま突っ伏してしまい気がついたら
朝ということ昔は良くありました。最近は早くに床につくので
そんなことはなくなったのですが。
冷凍食品便利ですよね。最近は味も本格的なものが
増えてきているようです。
by (2006-06-04 09:46) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
器をお褒めいただきありがとうございます。
チョイスは2人でしますが決定権は奥様にありますし、
奥様が一人で買ってくることはあっても、私が独断で買うことはありません。
ナスの奥はサラダです。
底に水菜の絨毯を敷き詰めてトマトの薄切りをその上にかぶせて、
ドレッシングと合えた薄切りキュウリをどっと載せて、
コーンとオリーブをまぶしました。
最後にオリーブの漬け汁をたら~り。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
もともと夜型の生活をしてましたが、
ブログを始めてからさらに寝るのが遅くなってしまいました。
今、6時40分に出社しろと言われてもきっとムリです。
そちらで早出の頃の話を書きましたが、
その勤務体系になる前までは、
8時半出社18時上がりの日々を5年近く続けてたんです。
習慣にしてしまえば、なんとかなるもんですね。
人間って意外に適応能力があるもんだなって当時は思いました。
by Takabee (2006-06-04 10:04) 

モモパパ

ちゃんと寝室に移動する所は、何時もと違う^_^;
そうそう、冷凍ピラフにも大変お世話になりました!
でも、一手間入れるとこんなに美味しそうに成るとは・・・
ナスとサラダも美しくて、美味しそうで〜す^o^
昨晩、カラオケ「雨シリーズ」してきました(記事はにょろの所です)
by モモパパ (2006-06-04 10:34) 

にょろ

昨夜はにょろはハズに引きずってもらって、寝室へ移動(笑)。
ちゃんと、自分で移動するTakabeeさんはエライです!

お昼に冷凍食品の「そばめし」、食べました。
最近の冷凍食品はおいしくなりましたよね。
4割引の日に仕入れなきゃ!(今度はピラフ、買ってみようかな。)
by にょろ (2006-06-04 14:05) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
そんな〜駄目な大人だなんて〜
不可能姉妹なんて.....
週末は5〜6時まで起きてて翌日2〜3時に起床...
下手すると....起きたら「サザエさん」やってる〜(涙)
↑これ結構凹みます....なんて無駄な〜って.....
by 不可能姉妹 (2006-06-04 16:45) 

マリーロビンソン

おなすかぁ~いいですね♪美味しそう(^-^)
あ、でもその奥に映っているカシューナッツとコーンのサラダが気になります!
美味しそう!…っていうかTakabeeさんのお料理は何でもおいしそう♪
by マリーロビンソン (2006-06-04 22:18) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
寝室に移動した理由は、自分でもよくわかりませんねぇ。
休日だったので、ちゃんと布団で寝なおそうと思ったのかな。
ピラフに入れたブロッコリーは
数日前に茹でて冷蔵庫に保存していたのが残ってたのです。
この日に限って言えば手間はないのも同然でした。

カラオケ記事、拝見してまいりましたよ。
マイクを奪いたくなるような歌ばかりでしたよ(笑)。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
モモパパさんは優しいですね。私は奥様がリビングで寝てても引きずりません。
一人で布団に行ってさっさと寝てしまいます。逆も真ですが。
冷凍食品のおかげで冷凍室が常時満席です。
炊いたご飯も必ず冷凍するし。。。
近所の店で、ドラッグストアのくせに、
冷凍食品は毎日4割引のところがあるんですよ。
アイスクリームは3割引で、ハーゲンダッツ(もちろんクリスピーも)も置いてました。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
おいおい、おきてサザエさん見たら凹むって危険発言じゃないですか?
え゙っ、そういう意味じゃない?これまった失礼いたしました。
そんな生活してたらいつまでたっても昼間のO痔は見つからないのでは。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
ナスの色がいいでしょ。黒々つやつやして。
サラダはですね、オリーブがカシューナッツに見えてるのだと思いますよ。
最下層にミズナ、その上にスライストマト、そしてスライスキュウリ、
最後にコーンとオリーブ、そんな断層サラダでございました。
by Takabee (2006-06-05 01:06) 

マコちん

最近、私もリビングで意識不明になって、R菜に「寝るよ!」って起こされる日々です・・・。
6月3日に何食べたか、既に記憶がありません(>_<)
最近の我が家より、うーーーーーんと充実したご飯だね!
毎日サラダは食べるようにしたよ!買ってだけどね(>_<)
by マコちん (2006-06-05 21:46) 

のり巻サザエ

ナスに隠し包丁をきちんと入れるTakabeeさんとヴォイスくんに対して、はずかしい話、ざっくり切りが得意?なサザエのナス煮込みは見栄えも味も雲泥の差なんだろうな。おとといヴォイスくんがきちんと下ごしらえをしている姿を見てはっと気付いた。なんでも丁寧な仕事が味を変えるのよねって。当分悪妻の座は誰にも譲らないわよ!
by のり巻サザエ (2006-06-06 00:45) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうとうにお疲れのようですね。看病って大変だもんね。
でもリビングでうとうとと意識を失くすときって
布団で寝るより気持ちよくないですか?
充実って言われると困りますぞ。サラダなんて野菜切っただけだもの。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うううう、なんとお応えしてよいのやら。
主夫は悪「妻」にはなりたくてもなれないから、ご安心ください。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
nice!ぽちっとありがとさんですわ。
by Takabee (2006-06-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。