SSブログ

(5月31日)明日から6月 [主夫の手料理]

あっという間に5月も終わり。明日からは待ちに待った毎日カジュアルデーでござんす。つまり、当分の間スーツを着なくてよくなるってことです。ほぼ満員の電車で通勤している身にとってはとってもありがたいことです。中には考えるのが面倒という理由でスーツを着続ける人もいますけど、ほとんどの人がカジュアルになります。

それから、私がブログを始めたのが去年の6月でした。もうすぐ一周年になります。毎日更新も丸一年を迎えられそう。むふふ。


【夕食】久々に仕事を早めに切り上げました。19時台の帰宅は何週間ぶりでしょう。。。


豚肉とニンニクの芽炒め with 生野菜

材料は先週末に調達済みでした。炒め物にはタケノコとニンジンも入ってます。味はオイスターソース、ちょっぴり砂糖を入れて甘辛にしました。星ふたつ半です〜。


【昼食】隣のビルの職員食堂で肉野菜炒め定食@500円。食堂なのに料理が熱くないのです。冷たいわけでもないですが。淡白なコメントですんません。


【夕食後のデザート】最近のコンビニエンスストアは侮れません。


モンブランと桜の紅茶(ですって)

このお茶は甘い風味(フルーティーな感じ)がして美味しいのです。え゙っ、季節外れですって?




戦いつかれて …








nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

モモパパ

明日から半袖〜^o^でも、上着の大抵場合は着用です>_<
美味そうなお料理&デザート、怪我もほぼ回復された様で!
とんとんたぬたぬは眠らない^_^;
by モモパパ (2006-06-01 00:49) 

SOLE

毎日更新は、本当にすごい!!尊敬!
私は熱しやすく冷めやすい牡羊座のB型なので
3ヶ月も続いたのが奇跡です!
にんにくの芽かぁ・・中華街に行けば売ってるかも?
この料理挑戦してみる自分?(すんません自問自答です)
by SOLE (2006-06-01 05:28) 

soratobuakatoraneko

うーん。脱帽です。毎日更新ってほんと、無理。
ブログでお会いしてもうすぐ1年って言うことですね。 そろそろご挨拶に伺わないとね・・・(!?)
by soratobuakatoraneko (2006-06-01 09:26) 

yokopu

コーディネートを考えるのが面倒くさくてスーツ?
・・・・ワタシは営業だからスーツなのよっ!!
一年中同じ格好しているけど、決してメンドウ
だからはないのっ!!
休日に、服のコーディネートがわからにゃいっ!
とか、そんなコト、無いんだったらっ!!
by yokopu (2006-06-01 09:30) 

一年間もの間、毎日更新するなんて頭が下がる思いです。
スーツの上を着ないでよい時期にカジュアルって
理にかなっていますね。最近のコンビニはメロンパンひとつ
とってもこだわりがあったりして、本当に侮れませんね。
by (2006-06-01 10:21) 

にょろ

スーツにネクタイってたいへんだと思いますが、
スーツは男の人をかっこよく見せる服装でもあると思うんです。
勤めていた会社で金曜日が「カジュアルフライデー」で、
いつもスーツの人が私服になったら「日曜日のお父さん」って感じで
笑っちゃったことがあります。

指の調子、復活のようでなによりです!!
ダイエット中のにょろにはケーキの写真はつらいわ~。
by にょろ (2006-06-01 11:07) 

猫ふみふみ

一年中制服のない私は、逆に制服が羨ましいです。
何を着ていこうか思いつかず、朝からうんざりすることも多々。
遊びに行くような格好で通勤電車に乗ると、
サラリーマンさんたちから嫌そうな顔をされるし・・・。
にんにくの芽は冷凍庫に入っていたかしら?
なんだかガツンとしたものを食べたい時によく使います。
それにしても、美味しそうです・・・。
by 猫ふみふみ (2006-06-01 12:13) 

戦いつかれて・・・ぬいぐるみと同化しちゃってますね。
by (2006-06-01 15:08) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
カジュアルでー?私は毎日カジュアルで〜というか....
こ汚いで〜!
ニンニクの芽旨そうっす!オイスターソースに砂糖ですか〜
(カキカキ....頂きっ!)
by 不可能姉妹 (2006-06-01 15:17) 

akamaru

暦のうえでは、初夏になりました。
梅雨が明ければ・・・
真夏に突入!!楽しい夏をBlogですごしましょう。
by akamaru (2006-06-01 16:45) 

ホニャ

毎日、更新されてる方って 他にもいらっしゃるんだろうか。。。
なかなかなかなか出来る事ぢゃぁないってば〜 よほど、自分に厳しい方だねぇ 本当に感心するよ。
今度 べ様のカジュアルを見せておくれでないかい?わし、ちら見がすんごーく好きなんよねぇ〜
by ホニャ (2006-06-01 16:51) 

pipo

一年ですか。毎日、素晴らしいです。仕事から帰って、家事をやって、さらにブログも。。。
一年過ぎるのが早いですね。継続は力、ですよね。
そうか、カジュアル解禁ですね。女性としては、カジュアルはスーツ以上にチェックする部分でもあるのですが、じゃあ、夫が何を着るかっていうと、難しい。
スーツのほうがらく、っていう気持ちも分からないではないなー。

あ!カレルチャペックの紅茶だー。絵が可愛いんですよね。なごみますー。
by pipo (2006-06-01 17:40) 

ヴォイス

初記事の日付を見てきましたよ、わたしと2日違いなんですね。
ここまで皆勤ですと哲人の域ですね。
主夫は年間七割くらいお料理している計算になるのかしら。
これも凄い記録です。
by ヴォイス (2006-06-01 21:57) 

マコちん

私もヴォイスくんさんのマネして、日付を見て来たよ!
私とは8日違いだった。
仕事が終わってからのご飯作り、最近本当に感心します。
だって、8時くらいに帰ってきたら、作る元気ほとんど残ってないよ^_^;
そして、冷蔵庫で食品が傷んでゆく~(>_<)
by マコちん (2006-06-01 23:12) 

のり巻サザエ

皆勤賞でもうすぐ1年ってことは何記事目なんだろうって思ってみたら365記事を優に超えてる。すっ、すごい!凄すぎますTakabee殿〜!!って書いてたら「ガッチャーン!!」て大きな音。バイクと車の接触事故。幸い大したこと無いみたいなのでコメントの続きを。
ヴォイスくんとマコちんも6月がブログのお誕生日なのね。こういうの同級生っていうのかしら?目指せ記録更新でTakabee殿の更なるご活躍を期待しております!
by のり巻サザエ (2006-06-02 06:55) 

Takabee

★ 皆様 ★ たくさんの方々からのnice!&コメントありがとうございます。
連続更新の1周年はブログ開設日より数日後になります。
ここで気を抜かないように、1周年が無事に迎えられるように励んでいきます。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
怪我のことを書くのを忘れてました。
若干、患部に腫れが認められます。様子をみております。
とんたぬは、眠らないけど動けない。。。
半袖は電車の中が寒いので、シャツは長袖で行ってます。
上着は会社に置きっぱなし〜。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
あと半月ほどで1周年です。続いたのは皆さんのおかげですよ〜。
ちなみに私はヘビとサソリのB型です。
SOLEさんなら材料さえあれば朝飯前でしょ。
挑戦というほどの料理じゃないですよ、でしょ。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
自分でもよく毎日書くもんだと思います。
きっと暇人だと思う人もいるんだろうなぁと思いつつ、
睡眠時間を削る自分って何なんだろう。
ご挨拶、したいわぁ。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
毎日の営業ごくろうさまです!
営業経験のない私には、営業職の方が神様のように見えます(これホント)。
スーツ姿の女性って格好いいですよね。
男の場合はダメなスーツ姿もあるけど、女性はみんな格好いいと思います。
いっそ、休日もスーツでどう?


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
食事の記録だから毎日書けたんですね、きっと。
nakさんは毎日いろんなニュースをテーマにしていてすごいなと思ってます。
コンビニの進化はどこまで続くんでしょうね。まだまだ侮れません。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スーツを着てかっこよく見られてればいいんですけどねっ(笑)。
私も今は毎日が「日曜日のお父さん」状態なのかしら。
気をつけないと。。。
指はですね、実はまだ腫れが残ってます。
だから、ケーキを食べて滋養をつけてます(つくのか?)。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
制服っていうとちょっと違和感ありんすが、スーツも制服なんでしょうかねぇ。
ないものねだりってヤツですね。
ほとんどの職員がカジュアルを待ち焦がれてました。
ニンニクの芽はおいしかったです。簡単に美味しい料理ができますね。


■ iron 殿★ご来訪ありがとうございます。
nice!ありがとごじゃーましたー。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぬいぐるみと同化してもやっぱり動くのがかわえぇです。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
毎日カジュアル?仕事中はキリッと制服でしょ。
こ汚かったらお仕事に支障があるでしょ。気をつけてねぇ。
砂糖は入れすぎないでね〜。隠し味程度で良いと思います。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうですね、もう夏ですね。
それにしては今ひとつ気温が上がらず、半そでを着るには至ってません。
夏もガムばってブログを続けましょう。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
よくここに遊びに来てくれるマリーロビンソンさんも毎日更新されてますよ。
自分に厳しいわけじゃないですよ。ただの意地っ張りってことで。
わたしのカジュアルって普通のおじさんだから期待しないでよぉ。
そのうち、チラ見も考えましょう。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
他人事のように考えると、我ながら不思議です。
仕事と炊事(家事とは言わないのです)とブログ、よく続いてるなって。
こうなるとほとんど意地の更新ですねぇ。
カジュアルは楽だけど、考えるのは楽じゃないっすねぇ。
カレルチャペックのキャラは可愛いですね。蜂のバジーが好みです(笑)。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうなんですよね。
以前、ほとんど同じ時期に始めたのを知っててびっくりしました。
あらためて見に行ってきましたけど、
ヴォイスくんさんの初記事ってサザエなんですね。狙ってたんですか?
多分7割まで多くないと思いますが、5割は超えてると思います。
すごい、自分。なんつってぇ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうだねぇ、マコちんさんも同じ時期だったのね。
17年6月組ってことで、これからもよろしくです。
以前は遅く帰った日に食事なんて作らなかったんだけど、
ブログに載せるために作ることが増えたんだなぁ。
動機は不純か?


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
最初の頃は食事以外のネタを書いた日は別の記事にしてたし、
ブログペットの記事があるし、旅行中は一日に2~3回moblogしたし、
そんなわけで記事数が膨らんでます。
1周年の日に400記事になるもくろみですよん。
ヴォイスくんもマコちんさんも同じ時期に始めたことは意識してましたよ。
やっぱり親近感が沸きます(笑)。
ヴォイスくんさんの一番記事ってサザエネタでしたよ。知ってました?
二番記事はご夫人のネタでした(笑)。
by Takabee (2006-06-03 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。