SSブログ

(6月1日)手は口ほどにものが言えるのか? [所感]

【昼食】とりあえず、昼食から。苦手な魚料理があったんですけど、昼休みに用事があって昼食時間が限られていたので宅配弁当にしました。

  1. ポークソテー焼肉ソース … 豚好きなので文句はないのです。焼肉ソースに???
  2. わかさぎ青のり揚げ
    … これが苦手料理。3尾いました。しかもコールスローで被われていたのです。
    1尾食べてGiveUp!
  3. 根菜金平スパゲティ … 不思議なチャレンジメニュー。意外にありです。
  4. コールスローサラダ … わかさぎの上にかぶさってました。わかさぎを避けて食べました。
  5. 大豆入りひじき煮 … 普通のひじき料理。
  6. ブロッコリー・カリフラワー … 一片づつ。ポークソテーの付け合せですね。
  7. 大根の煮物鮭・青菜そぼろ添え
    … 不思議なネーミング。そぼろって鮭のそぼろって意味らしい。
  8. 胡瓜漬物 … 安心の箸休め
わかさぎ2尾残しちゃったからな~といいつつ、ほかのおかずはそこそこ及第点でしたから、さほど機嫌は悪くありません。



今日の本題です。

わたしの所属する部署で、お昼休みを利用して手話の講習が行われることになりました。本日が第一回目。講師は同じ部署にいる耳の不自由な同僚です。昨年の夏に入社して来て、これまでは筆談やなんとなくのジェスチャーでコミュニケーションをとっていたんですが、上司の配慮もあって有志参加の手話講習会が実現した次第です。
今日やったことはジェスチャーしりとり自分の名前を手話で伝えること。ジェスチャーしりとりは手話にこだわらずに自由にジェスチャーをして相手に言葉を伝えます。そうすることで、手話の感覚をつかむ訓練になるんだそうです。いざやってみると、ジェスチャーで伝えるのはなかなか難しいことでした。はじめは照れもあってか、誰もがなかなか思うようにジェスチャーが出来ない状態でしたが、やってるうちにだんだんと抵抗感がなくなっていくように感じました。
その後、五十音を手話で表現する訓練の第一歩として、自分の名前を手話で覚えるということをしました。10分間の自習タイムでなんとか7文字を覚えました。名前は五十音で表現するほかに、名前の意味や名前そのものの音を表現する方法もあるようです。それを各自で調べておくように、としっかり宿題も出されました。
宿題もだけど、まずは今日覚えたことを忘れないようにしなくては。。。



【夕食】今日も遅い食事になってしまいました。なので、さらっと作ってさらっと食べれるものを。


ご覧のとおりです(うどんじゃないよ)

きょうはこれまで



nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

のり巻サザエ

お久しぶりでーす。
たまにお酒&食事に行くカウンターだけのお店(スナック風店作りだけどカウンターの人はシェフ)に耳の聞こえない人が来るので手話を教わります。でも問題なのはいつもお酒がはいってるってこと。翌朝にはすっかり忘れちゃってて、筆談した紙を残してあってもなんじゃこりゃ?って感じ。だから毎回同じことを聞いてる私。そのうち無視されるんじゃないかとドキドキ。
by のり巻サザエ (2006-06-02 06:46) 

りかぴ

お疲れ様でした^^
やっと金曜日ですね~
手話って最初難しいのですが、だんだん話ができるようになると
楽しくなりますよ~ リアクション大魔王になっちゃうけどね。。。
夕飯のパスタって納豆入りですよね。
う~ん納豆嫌いとしては尊敬に値する夕飯☆
by りかぴ (2006-06-02 08:22) 

soratobuakatoraneko

手話の講習、いいですね。 貴重な体験だと思います。 改めて、口がきけたり耳が聞こえることってありがたいことなんだなぁ、と思います。
いっそ、テレパシーとか、どうですか?
by soratobuakatoraneko (2006-06-02 08:56) 

マコちん

善い会社だね~!採用してくれる会社も少ないらしいのに、昼休みに講習会を開こうって言ってくれる上司まで居るんだね。
そして、参加してくれる仲間も居る。本当に善い会社だよ!
パスタ、さらっと作れないよ・・・。茹でないといけないし・・・
しかも、うちのお嬢さん、納豆は好きなのに、納豆パスタはダメなのよ。
ねぇねぇ、食器洗い機が欲しいと思わない?主夫さん。
by マコちん (2006-06-02 09:05) 

猫ふみふみ

手話・・・のりピーのドラマを見て涙していた割には、
何にも覚えていないのよ。新しいことを覚えると、古いことは忘れていく、
記憶の器が小さいのよね・・・。
ワカサギが嫌いとな?うちはわざわざスーパーであんかけになったのを買うほど好きだよ。魚はあんまり得意でないの?
by 猫ふみふみ (2006-06-02 10:18) 

私も魚料理は苦手です。
手話の講習会をするなんて、素敵な上司ですね。
また、素敵な会社に勤めていると思います。
納豆パスタどんな味がするんでしょう。
私は納豆は好きだから納豆パスタもいけると思うのですが。
by (2006-06-02 10:24) 

にょろ

ワカサギが苦手なんですね。魚の苦みが嫌いなのかしら???
手話を習える会社なんてステキ!
日本の手話を覚えると韓国の方ともお話できるようになりますよ。
(日本の手話が韓国に伝わったんだそうです。)
にょろも大学生の時、ちょびっと習いましたが、
もう、すっかり忘れてしまいました、、、。
by にょろ (2006-06-02 10:43) 

churin

ええ話や。じーん。
覚えなきゃ!って気負うことなく、楽しんで少しずつでも
コミュニケーションがとれるようになればいいですね。
by churin (2006-06-02 11:17) 

お魚苦手なんだっけ?
手話、出来るようになったら、ちょっと世界が広がりそうですね。
by (2006-06-02 12:22) 

マリーロビンソン

マリーのバイト先にはおばちゃんがいますよ。
だから『ありがとう』と『おはよう』を一番に覚えました。
帰る時に『お疲れ様です~♪』って言うと手を振ってくれます。
大人同士でも手を振って別れると自然と笑顔になるんですね、いいもんです(^-^)/~
by マリーロビンソン (2006-06-02 21:14) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
手話は...私もノリPのドラマを見てた時
とっても興味深くまねてました...が....いまは...
納豆スパ〜!!!!!!!!!!!!!
メガトンパンチっ!っす〜!!!!!!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ......食べたい.....食べたい.......食べたい......
by 不可能姉妹 (2006-06-03 00:58) 

Takabee

★ 皆様 ★ 興味はあるけどきっかけがないことって私にはいろいろあります。
ということで、手話を学ぶ機会が与えられたことはとても幸せなことだと思います。
が、2日たった今、習ったことを覚えているかというと、ちょっと怪しいです。
せっかくのチャンスが無駄にならないようにしないと。。。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今度会ったときは手話でお話ししましょう(ムリっ!笑)。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
金曜日も終わりました〜。
手話できるんですね。出来ることが当たり前の世の中がいいですねぇ。
落ちこぼれないように頑張らなくっちゃ。
納豆が嫌いな方は見ないほうがいい過去記事があります。
いかが? > http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-12-05


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
多分、こんな機会がなければ手話を習うことなんてなかったと思います。
講師の方は生まれ付いての聾唖者だそうですが、
そんな状態で言葉を覚えるのは
きっと想像を絶する努力があったんだと思います。
とても暖かい教え方をしてくれますよ。
テレパシーってワンコ・ニャンコは絶対持ってると思います。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
部の半数近くの人が参加しました。
こういう意識が高いことは良いことだと思います。
そんな環境で働けることは幸せなことだと思いつつも、
仕事が忙しいと恨み節も出てくるサラリーマンなのでした。
納豆スパなら茹でるだけ(炒めない)だからさらっとなのです。
食器洗い機、実はあるよ。自分はあまり好きではないんだけど。
形がイレギュラーな器や、大きい器は入りにくいし。
この日のように、使った食器が少ないときは手で洗っちゃうよん。当然か。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
のりピーも連続テレビ小説で高校生の母親役をやるようになったんだよね。
あはは。わたしゃそののりピーの手話は見てなかったのです。
菅野美穂と武田真二(だっけ?)のはチラリと見ましたが。
そのときは手話が出来たらいいなぁというくらいにしか思いませんでした。
わかさぎはいい素材なら大丈夫です。
弁当、それも380円に入ってる青系の魚は総じてだめ。
青臭いのがダメです。嫌いとかじゃなくて生理的に「うっ」って来ちゃいます。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当に手話に触れる機会が与えられて幸運だと思います。
納豆がお好きなら絶対スパゲティもお好みだと思いますよ。
少しタレを多めに混ぜたり、だし汁でのばしたりして絡めて食べてみてください。
アレンジとしては練り梅とか、生卵とかと混ぜてもいいですよ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
サカナの青臭いのが「うっぷ」ってなっちゃいます。味ではなくて風味です。
手話に触れる機会が会社で与えられるとは思ってませんでした。
ちょっと見直した(笑)。
昔、かたことなら韓国語は話せました。3週間ほどホームステイしてたので。
今はまったくわっかりません。手話で日韓交流を復活させようなんつって。


■ churin 殿★ご来訪ありがとうございます。
感動した?なんてね。
気負わずに、ゲーム感覚、相手を知る感覚で続けられればと思ってます。
コミュニケーションの方法が増えるってすごいことだと思います。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
青さかなが苦手です。青臭いのが「うっぷ」ってなるんです。
食べず嫌いのこともあるので、料理によっては大丈夫かもしれませんが。。。
手話ができたら、手話でカラオケを歌うのだ〜。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
はっ、おはようを習っていない。こんにちはは習いましたが。。。
お疲れ様も習った。徐々にボキャブラリーを増やしていきますぞ。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆って手話でどうするんだろう …
って、ふと思ったことをそのまま綴ってしまいました。
のりピーもやってたんですね。それ見てなかったなぁ。
菅野美穂と武田真二のは少し見たことがありましたけど。
by Takabee (2006-06-03 05:22) 

モモパパ

良い会社ですね、機会がないとなかなか興味があっても出来ないものだから。
確かに青魚、昔は苦手でしたが、ビンボー大学生の時、学食でワカサギフライが一番安く、栄養価が高かったので苦みを我慢してよく食べました^_^;
by モモパパ (2006-06-03 10:23) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
不満がないわけではありませんが、職場には恵まれてると思います。
わかさぎが嫌いなわけじゃなんですよ。苦味はOKなんです。
青魚独特の臭みに敏感なんだと思います。
by Takabee (2006-06-03 14:03) 

納豆パスタですか?? おいしい?
お蕎麦はね、とき卵と納豆とつゆで・・・美味しいな~~~と思うのよ。昨日簡単にすませちゃた。
青魚の臭い?? がダメなのね。でも、ワカサギって青魚だったっけ?? 
まだまだ青いわ~~=^∇^*=
by (2006-06-03 19:06) 

SOLE

納豆パスタおいしそう~~!
これは私も作りまっせーー!!
うちのイタリア人は食べないけど(笑)
by SOLE (2006-06-03 21:08) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
今回の納豆スパはタマゴと混ぜたんだけど、
本当に好きなのは梅肉と納豆を和えたヤツ。
カツオのだし汁でのばして絡めて食べると美味しいんです。
わかさぎが青魚かどうか自信ないですけど、青魚と同じ臭いがしました(泣)。
まだまだ青いてっぺんハゲもどき。しゅん。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆は手にはいるのですね。ふむふむ。
イタリア人さんは食べず嫌い?、それとも食べて嫌い?
by Takabee (2006-06-04 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。