SSブログ

(5月29日)週初めを無事にクリア [主夫の手料理]



土曜日に行った気功が効いたのか、昨日一日中休養をとったのが良かったのか、今日は月曜日にしては比較的順調な一日を過ごしました。


【昼食】今週は380円宅配弁当でスタート。

  1. やわらか鶏竜田揚げポン酢あん … イメージと違いました。あんかけだと思ってたら餡煮。
  2. 本格中華!麻姿豆腐 … 本格かどうかはさておいて、麻婆豆腐でした。
  3. 里芋洋風煮っころがし … 洋風???、普通の方が良いと思う。
  4. 豆もやしとチンゲン菜のサラダ … こんなメニュー入ってなかった。代わりにひじきがあった。
  5. ミックスコールスローコーンドレ和え … この通りでした。珍しい。
  6. 人参グラッセ … 一個だけ。
  7. スナップえんどう … これも一個だけ。
  8. しそ風味漬物 … 好きなお漬物です。
竜田揚げポン酢あんで想像したのは、カラリとした竜田揚げに甘酢餡がかかってるものだったんですが、実際は唐揚げを煮た感じの代物。ポン酢の味はほとんどしませんでした。柔らかくて美味しかったですけどね。



【夕食】メインは昨夜つくった肉じゃが、副菜は焼き油揚げ。味噌汁は木綿豆腐とカットワカメです。GWにヤマでもらってきた野沢菜(写真左下隅)がようやく片付きました。




【指の怪我】昨日から変わりありません。「神経切れてるかも」でご心配をおかけしてすみません。右手人差し指の爪の下から第二関節にかけての甲側のごく一部が局所麻酔にかかったような感じなのです。普段は全く使わない場所なので、いまさら傷口開くのもなんだし、放っておこうと思ってるんですけど。。。




とんたぬの反撃



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

モモパパ

(一)番人復活?!
1.飴煮に^_^;4.に>_<、6.&7.の一個にT_Tってところ?!
指は大丈夫なのでしょうか?!もう少し様子を見て下さい。
しびれた感じなら切れてないと思います(私は素人ですが・・・)
懐かしの東京海上火災ビルですが、お隣は確か・・・??
by モモパパ (2006-05-30 00:06) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
新丸の内ビル建て替え中です。出来たら「新・新丸の内ビル」になるのか?!
なるほど、痺れは切れてないというのも頷けます。
ちょっと傷ついてるって感じでしょうかね。
弁当は、言うほど悲観してません。総じて ~o~ って感じかしら。
by Takabee (2006-05-30 00:16) 

steel

気孔は全くもって、未だに信じられないんですけど、
なにぶん体験したことがないもので、一度くらいはしてもらいたいですね。
宅配弁当は知り合いが管理栄養士しているんですけど…
食べない方がいいって…
外食はどこも一緒なんでしょうけどね。
by steel (2006-05-30 01:07) 

マコちん

手は大丈夫なのかい?
最近の我が家より、はるかに充実した食事だ・・・
モモちゃん、逆襲されてても可愛い!
でスミレンジャーは?
by マコちん (2006-05-30 02:10) 

手のほう、もし時間があるなら、
お医者さんのほうに診てもらっては
どうでしょうか?相変わらず、サンパチ弁当
ボリュームがあって、安くて言うことないですね。
by (2006-05-30 09:43) 

pipo

ごぶさたしちゃってすみません。
で、お怪我から一週間ちょいですね。自然治癒にまかせてそのまま軽快すればいいんですけどね。深く切れていると、案外縫ったりすることもあるようなので(今から、そんなことはないでしょうけど)、用心してくださいね。お水使ったりすると、ばい菌が入ったりしそう。病院行くと抗生剤なんかをもらえると思いますよ。治りが悪ければ、受診されることをおすすめします。
ところで、Takabeeさんの勤務先って、その茶色いビル?あれ、そういう意味ではない??

焼き油揚げって、いいですよね。似たようなものをよくしますよ。
by pipo (2006-05-30 13:27) 

猫ふみふみ

あはは~本当に反撃されてる!
そうやっていると、みんなぬいぐるみみたいね。
復活おめでとうございます。結構早かったのは、まだまだ若いから?
私先月転んだ痣、まだ名残ってます・・・。
そうだ!油揚げ!油揚げ!これやってみなくっちゃ!
by 猫ふみふみ (2006-05-30 13:42) 

不可能姉妹

油揚げ焼き旨いっすよね〜!
味噌ネギ詰めたり納豆詰めたり(また納豆かよっ!)
モモチン反撃にちょいぐったりこん.....?
by 不可能姉妹 (2006-05-30 14:57) 

SOLE

焼き油揚げは、アルミホイルひいてオーブントースターとかで
焼くんですか?うまそうだぁぁぁ!
by SOLE (2006-05-30 15:09) 

ホニャ

気功が頭にこびりついて離れない。。
 指 早く治るといいですね 
包丁持つ時、やけに緊張しちゃうでしょうねぇ
相変わらず、モモちゃんはキュートだなぁ〜♪
by ホニャ (2006-05-30 15:34) 

マリーロビンソン

ももちゃん!大丈夫?
マリーも焼き油揚げ好きです♪カリッカリにするとバクバク食べてしまいます♪
あ~こんな時間に見るんじゃなかった。。おなかすいたよう(>_<)
by マリーロビンソン (2006-05-30 16:59) 

knacke

おあげさんを焼いたの、ダイスキー!!
いいな、いいな、おいしそーだよ。
お醤油と練り芥子〜。えへへ。
とんたぬのはんげき・・・、かわいすぎます。
ぺちゃん・・・。
指、ちゃーんと直るといいんだけどなぁ・・・。
by knacke (2006-05-30 18:36) 

指を診せに病院に行ったんですか?主夫として大事な指ですものね!
感覚がないぶん、また!ってことにならないように気をつけてくださいね。
by (2006-05-30 23:15) 

Takabee

■ iron 殿★ご来訪ありがとうございます。
気孔×→気功です(笑)。
信じるかどうかと聞かれたら半信半疑ではありますが、
とりあえず、身体が楽に感じているので、それはそれで良いと思ってます。
宅配弁当はダメですか。。。安いのにはそれなりの理由があるということでしょうか。
でも、仰るとおり外食が身体に良いかというと、それも疑問ですね。
とりあえず、食欲は満たされるということで、目を瞑りませんか。。。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
手(指)は妙な違和感はあるけど生活には全く支障なしです。
包丁を洗うときにとても緊張するくらいです。
スミレはシャッターチャンスを与えてくれません(泣)。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
恐縮です。本当にやばくなったら医者に行きますから、ご心配なさらないで下さい。
この日の弁当はボリューム満点でした。頑張ってますね〜。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
傷口はもう塞がっちまいました。
まだ奥の方がちょっとだけ痛む(というか違和感がある)程度です。
切った翌日に医者に行ったんです。
縫われるかと思ったら、
傷口がきれいだから血が止まってれば大丈夫と言われました。
もう水仕事も普通にしてます(バンドエイドしたままですが)。

勤務先の写真ではありません。それは秘密です(笑)。
焼き油揚げ、簡単でさっぱりして副菜に持ってこいですね。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
反撃されてすこし機嫌が悪くなってる感じでしょ。
復活は早かったでしょうか。。。
このまま外食続けてたら経済破綻を心配しなくちゃいけなくなっちゃう
というお家事情もありまして。
それと、怪我の仕方が上手かったんです。
キレイな傷は治りが早いっていいません?
油揚げ、この前は酢味噌で食べました〜。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
言われて気付きました。納豆があったんだった〜。悔しいぞ〜。
モモちんはご機嫌斜め … かも。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
油揚げはガスレンジのグリルで4~5分焼きました。
アルミは敷きました。オーブントースターでもOKでしょう。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
早く次回の気功に行きたくてうずうずしとります。
指はもう9割治ってるはず。持ち手側なので持つときは平気なのです。
ただ、洗うときはかなり緊張します。ぎこちな〜い。
このモモちんは、反撃されて機嫌が悪そう。。。でしょ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
モモちん危うし。でもこの後、しっかり反反撃してましたから(笑)。
カリカリの油揚げは美味しいね。中はふわふわでね〜。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
しょうがをすりおろしてしょうが醤油で食べました。芥子もありなのね。へ〜。
とんたぬ、表情を変えずに反撃です。モモちんは不服そう?
指はもう大丈夫ですよ〜。ご心配いただいてすみません。


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
病院は切った翌日に行きました。
縫わずに自然にくっついてます。
間隔がないのは持ち手の指の甲側なので、切るときはなんら影響ありません。
洗うときのトラウマが意外に大きい。。。
by Takabee (2006-05-31 22:33) 

にょろ

とんたぬの反撃、nice!
by にょろ (2006-06-01 11:22) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この後、さらなるモモちんの反撃が。。。
by Takabee (2006-06-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。