SSブログ

(5月28日)リハビリ継続中 [主夫の手料理]


命名:とんとん、たぬたぬ with モモちん

今日は休養に専念。遅く起きて、本を読んでソネッ歩して遅めの昼食を食べてお昼寝。夕方お散歩がてら買物に行って、来週分の食料を調達してきました。


【昼食】ソーセージ、オリーブ入オムレツ、野菜たっぷりトマトスープ。




【夕食】肉じゃがと胡麻和え。



新ジャガを買ってきました。皮は剥かずにそのまま料理。胡麻和えはニンジンとブロッコリーの茎です。肉じゃがはこの写真と同じくらい残ってるので、明日も食べられます。味噌汁はナスとワケギ、どちらも冷蔵庫でヤバクなりかけてましたので緊急利用。


【指の状況】バンドエイドをはがしました。傷口はなんとなく痕が残ってますが、一応ふさがってます。曲げ伸ばしについては問題ありませんが、触ったり当たったりするとまだ痛みが走ります。
それよりも悩ましいことに、実は指の一部が麻痺したままなのです。バンドエイドをきつく貼っていたせいかと思ってたんですが、どうもそのせいじゃないみたい。もしかして、神経が切れてるのかしら。続報はまた今度。



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

ojou

私も新ジャガ、好きです~~。そしてウチも今日は(メークインの)新ジャガの料理でした。新ジャガは皮付きジャーマンポテトなんかに最適ですよね。でも、うちのダーリンさんは新ジャガであろうとも「皮は絶対むいてなくちゃヤダ」派で…。仕方ないから剥いてます。皮にはたくさんミネラルもあって、食感もいいのになぁ…。
怪我の具合、思ったよりひどかったんですね。心配…
by ojou (2006-05-29 01:38) 

野菜たっぷりトマトスープ、美味しそう!!
私の家も新ジャガイモであっても皮を剥いて
食べています。指の状態が思わしくないようで。
一度、お医者さんに見せに行ってはどうでしょうか?
by (2006-05-29 10:08) 

りかぴ

休養に専念の過ごし方。。。すごく好きです。
まったり、のんびりしていて・・・休日でもあれしなきゃこれしなきゃって
時間に追われそうになるわたし・・・。ちょっと反省~
夕飯も余裕がある献立って気がしました^^
今週もがんばりましょうね~!ファイトォ!
by りかぴ (2006-05-29 11:09) 

新じゃが、いいねぇ!ブロッコリーの茎っておいしいよね、私は天ぷらにして塩で食べるのが好きです。
by (2006-05-29 15:15) 

akamaru

肉じゃがって!ひき肉のところと、肉のところがありますねぇ~
どちらともいえないのですが・・なんでかなぁ~
by akamaru (2006-05-29 16:38) 

SOLE

肉じゃがもトマトスープもみ~んなおいしそう♪
トマトスープヘルシーそうでいいですねぇ。
ロールパンが光ってて、まぶしすぎて直視できません!
食べたい・・・こっちには売ってないんですもの・・・
無いものは作るべし!ですかねぇ。

>神経がきれているのかしら。
かる~く言わないでくださーい!早くお医者さんへ!!
by SOLE (2006-05-29 18:28) 

小松庵店主

神経が切れてるかも??っていうのにnice!を押すのもどうかと思ったが、一応押してみた。
年がよると治りが悪くなるでよ。早めに医者に行くダニ。利き腕だしね~。
明日は朝から茨城だ!その前に新作メニューの確認にがくさんに行ってこよう。
by 小松庵店主 (2006-05-29 21:45) 

Takabee

■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
わたしゃメークインよりも男爵が好き。
全然関係ないけど、以前、うちでもし猫を飼うとしたらって話しで、
メインクーンで名前は「じゃが」って家族会議をしたことがあります。
ジャーマンポテトなら新ジャガじゃなくてもOK!固い皮も好きです〜。
怪我はひどいのかもしれませんが、
生活に全く支障がないので、ほうっておこうかと思ってるんですが。。。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
白状するとトマトスープは味が濃すぎました。ノドがかわきますわよ。
私はジャガイモの皮も好きなので、旧ジャガでも剥かずに平気です。はは。
指は一度医者に見せたんですけど、
会社の提携医療機関でちょっと頼りなかったなぁ。
生活には全く支障がないので、今更見せに行くのもなぁと思ってるのです。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
何かしなくちゃいけない休日もアリですよ。
メリハリを付けて予定通りに過ごせたら最高ですね。
夕食は余裕を持ちすぎて、食べたのが23時頃だったのですわ。
そりゃいかんでしょ。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ブロッコリーの茎の天麩羅でっか。へ〜。
天麩羅はまだしたことのない料理だ〜。死ぬまでに一度はしておかなくちゃ。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
肉じゃがの肉は全部挽肉です。写真の写り方が変でしたね、すんません。
うちは(というか奥様は)挽肉派なんですよ〜。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
トマトスープ、実は味が濃すぎてノドが乾きます。要注意。
肉じゃがは大成功です。ちょっと焦げてるところが特に美味しい。
ロールパン、私には作れませんから、なかったら別のパンで満足します。
医者には行ったんですが、頼りない先生でした。
今更という気もして、生活に全く支障がないので放っておこうかなって。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちょっと局部麻酔されてる感じがするだけなんだよね。
生活にはまったく支障はありませんぞな。
そんなわけでご心配なく。
ところで、茨城って車関係?
by Takabee (2006-05-30 00:03) 

モモパパ

とんとん、たぬたぬ with モモちんにnice!10個
次のとんとん、たぬたぬの逆襲にはnice!3個
ざ、残念、1個しか入んないよ〜^_^;
指の方は今暫く様子見ておくんなまし。
by モモパパ (2006-05-30 00:17) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
nice!たくさん、ありがとうございます。お気持ちだけでとってもうれしいです。
スミレはおとなしくしてくれないので写真が撮れましぇん(泣)。
by Takabee (2006-05-30 00:44) 

マコちん

手抜き続きで、野菜に飢えてるの。
野菜たっぷりトマトスープがとっても食べたいです!
できれば丼に入れて・・・
たぬたぬ、とんとんときたら、モモモモでない?
スミスミは?
by マコちん (2006-05-30 02:08) 

不可能姉妹

「ふみか」です!ごぶさたしておりやす〜
タヌ×2トン×2モモ×2かわゆい!どれがどれやら?一体化?
指の神経キレてる〜?こわっ!病院行った方がいいっすよ〜
by 不可能姉妹 (2006-05-30 14:53) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
トマトスープ、実は濃すぎてからかったのら。惜しい。
モモモモは、言いにくいっしょ。スミスミは … やっぱり言いにくいってことで。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
おや、どちらに行ってらしたんでしょうか。それとも引きこもってた?
モモ×2の「×2」は余計ですぞ。
神経は切れてないって信じることにしました。はは。


■ iron 殿★ご来訪ありがとうございます。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
by Takabee (2006-05-31 20:11) 

とんとん、たぬたぬ with モモちん,ほぼ同化しています。
神経が切れてる?? ちょいと心配ですね~。おだいずに~~。
by (2006-05-31 22:14) 

aloeDog

かわいーぃ。いやされました。
肉じゃがうまそー。
新ジャガ食べたいな~ぁ。
by aloeDog (2006-05-31 22:35) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ほぼ同化(笑)。スミレッチョは色が別系統なのでさしあたって仲間はずれ。
神経切れてるかどうかはわかりません。
でも今更傷口を開かれるのは嫌なので、放っておくつもりだす。


■ aloeDog 殿★ご来訪ありがとうございます。
ほっくほっくの新ジャガで上手に出来ました。
ちょっと焦げてるところがミソ。
癒されるって大事ですね〜。
by Takabee (2006-05-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。