SSブログ

(4月26日)バトン踏み踏み [ブログ系]

猫ふみふみさんからバトン返しをくらっちまったぜ。人間性バトンをひょいって渡したら、べしって勢いで返ってきちゃいました。そのバトンはお菓子バトンですって。
設問は

  1. いつも家にあるものは
  2. 頂き物は
  3. 最近作ったものは
  4. お土産に 
  5. ストックしてあるお菓子
というわけです。
食事は作るけどお菓子はね〜。
ま、とりあえずやってみま〜す。ちなみに、猫ふみふみさんの元の記事は<こちら>からどおぞ。

  1. いつも家にあるものは
    いつもってワケではないですが、ドラッグストアなんかに行った時にワゴンで安売りされてるポテトチップスをつい買っちゃいます(今は切れてるけど …)。
    ちなみに、私はうす塩が一番好きです。うす塩ならカルビーでも湖池屋でもかまいません。奥様は湖池屋ののり塩が好きらしいです。

    ♪ 春一番が 掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦をおどらせてます


  2. 頂き物は
    これはどういう答えがお望みなのかしら。いま猫ふみふみさんのところでカンニングして参りました。とりあえず、頂き物のエピソードを語れってことと解釈しました。
    とくればやっぱりジンギスカンキャラメルだ〜。今更説明はいらないですよね。
    知らない方のために念のため …
    <リンクその1> <リンクその2> <リンクその3>

    これだけっていうのも何なので、いただいたもので印象に残ってるものをいくつか。
    「雷鳥の里」「萩の月」「那須の月」「かもめのたまご」等々。

    ♪ 机 本箱 運び出された荷物の後は 畳の色がそこだけ若いわ


  3. 最近作ったものは
    すみませ〜ん。私はお菓子を作りませ〜ん。
    でも子供の頃、ドンブリいっぱいのプリンを作ったことがあります(多分「ハウスプリン」だったと思うけど)。ドンブリプリンって夢じゃないですか?で、半分くらい食べたあたりで気持ち悪くなりました。きっと経験者は多いはず。

    ♪ お引越のお祝い返しも すまないうちに またですね


  4. お土産に
    奥様の郷里、大分県からのお土産なら「ボンディア」「挽茶饅頭」「荒城の月」、私の郷里、高知県なら「土佐日記」「野根饅頭」、どちらも自分が好きなものです。ボンディアは餡子が入った洋菓子で和洋折衷なおいしさ。挽茶饅頭はお茶を挽いた粉がまざったお饅頭で奥様の一押し。荒城の月は黄味餡をメレンゲで包んだ上品な和菓子で、日経新聞の和菓子人気ランキングで上位に入ってました。土佐日記はゴマに包まれた餅のなかに練り餡がはいってます。野根饅頭は小粒で細長いお饅頭です。
    逆に、里帰りするときのお土産は「人形焼」「虎屋の和菓子」が大人気、それから「中村屋の月餅」「豊島屋の鳩サブレ」も候補です。
    甘いものばっかし … 。

    ♪ 罠にかかった うさぎみたい いやだわあなた すすだらけ


  5. ストックしてあるお菓子
    あへ?最初の設問との違いがよくわからないです〜(先に気づけよ!)。あっ、思い出したぞ。
    一年くらい前までは我が家には必ずベビースターラーメンの買置きがありました。奥様の大好物で、小袋5枚綴りを常にストックしてましたよ〜。何年間かこういう状態が続いたのですが、一年ほど前に飽きちゃったようで、買わなくなってしまいました。ちなみに好みの味はノーマルなチキン、それ以外は奥様が買うことすら認めてくれないのでした。


    ♪ お菓子食って 涙がでそう

… おあとがよろしいようで …


猫ふみふみさん、こんなんでお許しを〜。なんか、餡子の話題が多くなっちゃって、ごめんなさい。



今日のお食事


【昼食】380円弁当、今週3日目!
  1. 春野菜のかき揚げ(おろし天つゆパック)
    … 春野菜ってブロッコリー、ソーセージの割合が6割くらい!
  2. 春の炊き合せ(鶏つくね団子・山菜・人参) … 山菜の炊き合わせ?ようわからんかった!
  3. 糸より磯辺揚げ … これも天麩羅系、①と一緒に天つゆで!
  4. 彩り野菜の玉子焼き … 味うすっ!
  5. 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め … 肉!
  6. 春キャベツサラダ … とくになしっ!
  7. 梅風味大根漬け … 御飯のともっ!
カロリーは411kcalとライス分の370kcalですっ!そして今日はメニューにコメント(半月に一回あるんです)がついてました。が、いきなりかき揚げにそら豆でっか?
ブロッコリーとそら豆!春の香りを閉じ込めた、かき揚げが出来ました。 歯ごたえの良いアスパラは牛肉とオイスターソースで炒めた人気の中華の一品に、定番の炊き合せには鶏つくねと山菜が入って春らしく色々な美味しさが詰まったお弁当を是非ご賞味下さい。


【夕食】今日は奥様が会食の日。主夫はに保存してあった御飯で雑炊にしました。なぜ雑炊かっていうと簡単だから。干しシイタケを戻して、その戻し汁を使いました。具は、もちろんシイタケ、それにニンジン、タケノコ、ニラ、たまごです。鶏がらスープの素(AJINOMOTO製)も加えて、おいしい雑炊ができるはずだったのに、完成したらおじやでした〜。
さらさらの雑炊が目標だったのに、悲しいです。でも、これは当分、リベンジしません。



nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

不可能姉妹

ご・ぶ・さ・たです!!ふきょうこです!
微笑み返しとバトン返し
「お菓子食って」でしめる!
おみごとです!
すごい!えらく感動してしまいました。
今晩はぐっすり眠れそうです(笑)
byふきょうこ
by 不可能姉妹 (2006-04-27 00:01) 

モモパパ

残念〜、今日は2番だ^_^;
なんか、プリンの話は「おじゃる丸」を思い出してしまった。
にょろは何故か「うすしお」を「うすあじ」と呼びます>_<
「荒城の月」「土佐日記」人形焼」「虎屋の和菓子」「中村屋の月餅」「豊島屋の鳩サブレ」は頂いた事があります。
最後の「おじや」で爆笑〜〜!
by モモパパ (2006-04-27 00:09) 

マコちん

ご飯はちゃんと洗ったかい?
ごはんを水洗いしてぬめりをとらないと、おじやになりまっせ~!
そして、これも白だしで美味いで~。
by マコちん (2006-04-27 00:29) 

yokopu

お菓子食って~~
笑いましたっ!!
お土産、東京の以外は全然わかんなーい(T^T)
と思ったら、大分も高知も行ったことなかったー。
by yokopu (2006-04-27 00:31) 

りちこ

いや~、「お引越し」をするのか?とびっくらこきました!
涙が出るくらい美味しいお菓子食ってたのね~。(?)
奇しくも今日、ダシ入りのおかゆを作るつもりが
中華だしとしめじと玉子とにらを入れたら
タプタプなおじやになっちゃった・・・。
それはそれで美味しいけど、なぁんか違うのよね~。
by りちこ (2006-04-27 01:22) 

猫ふみふみ

Takabeeさんがにんまり恐ろしい微笑み浮かべながら記事を書いている姿を想像しちゃったい!だって~「微笑返し」なんだもの。だから、あ~、そっちだったのね。と、ちょっとホッ。
涙が出るほど美味しいお菓子、ケーキだったらあるかなあ?「は~幸せ」はよくやってますが。ポテトチップは荒挽き胡椒味にはまってます。一度お試しアレ。
人間性バトンは準備中、来月にはオンエアされるでしょう。
by 猫ふみふみ (2006-04-27 10:05) 

ビンゴ

うまい!山田クン エプロン5枚差し上げてぇ〜
主夫には、お座布よりエプロンざましょ?
by ビンゴ (2006-04-27 11:07) 

最近、バケツプリンっていうヒット商品があると聞きました。
いつの時代もプリンは人気者ですね。
by (2006-04-27 15:37) 

ヴォイス

歌混じりでご機嫌ですね、
言葉の上では雑炊もおじやも一緒でねーの?、
by ヴォイス (2006-04-27 18:15) 

マリーロビンソン

ほぉ~、、Takabeeさんの生活がちょっと分かりました!
マリーがこれしたら大変になると思います。
買い置きは…あれとこれとそれと…数え切れない(笑)
by マリーロビンソン (2006-04-27 21:38) 

猫ふみふみ

じゃ、次は、↑のマリーロビンソンさんということで♪
by 猫ふみふみ (2006-04-27 22:56) 

Takabee

■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶり〜。お元気そうでなによりです。
こんなことで感動してもらえるなんて、感動です!感動返し。
今夜もすっかり夜更かし大将です(汗)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おじゃる丸って知りません。NHKのアニメだってことはわかりました。
うすあじってわかる気がします。もしかして正式には「うす塩味」かもですね。
だったら、うちの肉マサといっしょ♪
お菓子経験が豊富なんですね。そして餡子もお好きなのですね、きっと。
おじやって笑うところでしたか?


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
無洗米だったから洗わなかった。そういう問題じゃない?失礼。
実は、横着して冷蔵庫でかちこちになったままを鍋に放り込んだのだ。
やっぱりそれが原因か。。。いや、汁に比べて御飯の量が多すぎたことも一因。
原因はわかっているのだ。多分。。。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
大分も高知もあまり見て楽しむところはないです。
強いて挙げれば魚がおいしい。誰かが行くときにねだってみてね。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「涙がでそう」ってことは出なかったんですね〜。
りちゃまとニラ玉おじやで繋がっている?不思議なこともありますね。
ちょっと感激。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
むふふ、自分でもうまくまとまったとご満悦なのでした。
微笑みバトンつくろうか?なんつって。
あらびき胡椒といえば、この前こぎんさんが持って来てくれた
黒胡椒煎餅がうまかったなぁ。
なんか、お体の具合がよろしくないようなので、
ムリをしないで静養してくださいね〜。催促なんてしませんから。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
え〜、山田くんなの〜。松崎真さんがいいなぁ。
エプロン五枚って、動きにくくね↗


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
バケツですって?それは穏やかじゃありませんね。
大人になってもプリンはおいしいです♪
… それは大人になってないってことだろうか。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご機嫌で、猫ふみふみさんからの攻撃をかわしました(笑)。
雑炊とおじやは違います!きっと、多分、ちがいますよね。。。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
ほよ?どの辺が大変になるとですか?
あっ、たくさん買置きがあるってことか。
↓リクエストされてますよぉ(笑)。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
じわじわとお菓子の輪を広げようとしてますねぇ。
ねずみ講ならぬ、猫講?
by Takabee (2006-04-28 01:01) 

knacke

あいの手に爆笑!
家は板チョコとポテトチップ常備です。
はい、ワタシしか食べませんが・・・。(笑)
by knacke (2006-04-28 01:20) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ポテチははずせないですよね〜。
チョコはイタよりキットカット系が好き。クッキーも好き。
ゴマ煎餅も、柿の種も、ピーセンも好き。困ったモンです。
by Takabee (2006-04-28 01:33) 

今日は♪入りで楽しませて頂きました。
そうかもう春なんだ!
by (2006-04-28 03:13) 

マリーロビンソン

猫ふみふみさんにもリクエストされちゃったし、
書かせてもらいます(^_^;)
えっと…お菓子をひっくり返して確認しなくちゃ(>_<)
by マリーロビンソン (2006-04-28 20:17) 

のり巻サザエ

Takabeeさんお上手!お菓子喰ってのオチを読みきれなかった。最後まで読んでようやく気付いて大爆笑ーーーー!!!!久々にモニターの前で空を仰いで(正確には天井だけど)大笑っちゃった私を見てる親切な人がいたらきっと病院に運んでくれた事でしょう。
by のり巻サザエ (2006-04-28 23:00) 

にょろ

ドンブリいっぱいのプリンといえば、「おじゃる丸」でしょう。
えーっ!Takabeeさん、知らないんだ、、、。残念だわ。
まった~り、まった~り、まった~りなぁ~♪。って歌もいいんですよぉ~。
by にょろ (2006-04-29 00:57) 

モモパパ

本来の爆笑どころはその前の「可笑しくって」→「可笑し食って」ですm(_ _)m
雑炊作るはずが「おじや」になるのは失敗談として良く聞き、「おじゃ」る丸とかぶってしまいましたので〜(>_<)
実は、同じ職場のヒトビト、本人と奥様のご出身が何故かあちこち散らばっていて、旅行もあちこち行かれる方が多く、例年のお正月、GW、お盆明けは、お菓子のオンパレードに成ります。
転勤が5〜6回ともなると、ほぼ全国のお菓子、制覇しているのでは無いかと?!
by モモパパ (2006-04-29 00:59) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
暦の上ではもうすぐ夏なのに、今夜もユカダンの世話になるTakabee家でした。


■ マリーロビンソン 殿★やる気になりましたね!
若者のお菓子、期待してまっせ〜。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
大笑いしてくださったのですね、それだけで大満足ですっ!
感謝感激飴アラレ。
でも、密室での出来事でよかった。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
おじゃる丸は知らないです。まった~り。。。って
聞いたことあるような気もするけど、わかりません。
おじゃまんが山田くんなら知ってます。


■ モモパパ 殿★全国のお菓子王?
おじや食って涙がでそう♪ … つまんないですね。
私は転勤はないのですが、以前、出張だらけの業務をしてまして、
多いときは週1回ペースで全国津々浦々に飛んでました。
ほとんど、日帰出張でしたが(泣)。
by Takabee (2006-04-29 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。