SSブログ

(4月27日)高菜大量消費作戦 [主夫の手料理]

【夕食】タイトルから想像に難くないですよね。高菜チャーハンです。連日、高菜を食べなくちゃと思って食卓に乗せるものの、いっこうに減らないので強攻策にでました。
具はシイタケとタケノコとたまごです。色が悪くてよくわからんですね。写真もピントがスープの方に合っちゃったので小さめにしておきました。

奥様は明日から一足早いゴールデン;ウィークに突入します。そのために今夜はエンドレス残業だとか。私は明日も会社があるので、今日は待たずに食べちゃいました。ちゃんと、奥様の分は取ってあります。


【昼食】4日連続で~ぃ。いつもの弁当で~ぃ。

  1. やわらかポークのハーブ焼き … 冷めた油まみれの固い豚ロースだったのに、やわらか?
  2. コールスロースパサラダ
    … スパゲティをマヨネーズで和えたサラダ。コールスローって言わない?
  3. コーンコロッケ … コロッケはおいしく食べましたが、コーン入ってた?
  4. ゆで玉子 … これはその通り。
  5. ブロッコリー … これもその通り。
  6. 具だくさん切干大根炒め煮 … 確かに具がいっぱい。レンコンにサツマアゲなどなど。
  7. もやしナムル … しょっぱかったよ。味付け失敗とみました。
  8. 野沢菜漬け … 特記なし。
417kcal+370kcalでした。まずまず合格といいたいけど、ポークがちょっと落第点、それでも豚肉好きの主夫はガツガツ食べましたけど。



【朝食】なんと、今日は朝食を食べたのだ。朝、コンビニでサンドイッチ(一番安かったヤツ)と野菜と果物のジュース(まずかった)を買って会社で食べました。9時から大事な会議があるのに、やたら眠かったので血糖値を上げなくちゃ、という理由でした。



nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

モモパパ

こんばんは〜!見張り人のモモパパで〜す^o^
なに気に、高菜チャーハンは好物です^_^
冷めた油まみれの固い豚ロースに爆笑しました。
by モモパパ (2006-04-28 00:22) 

不可能姉妹

「高菜大量消費作戦」大成功ですねっ!
いつもは朝食は抜きですか?
私は毎日朝食、食べてるけど、食べても眠いのはなぜ?
byふきょうこ
by 不可能姉妹 (2006-04-28 00:22) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつもご苦労様です。
本日も無事、記事アップできましたことをご報告いたします。
豚肉、大好きなだけにショックでした(泣)。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
朝食は抜いてます。ってか、食べる時間がとれないのね。
でもお昼はだいたい11時半くらいに食べるから大丈夫。
今日は朝食をとったせいで、結局お腹いっぱいで眠くなりました(汗)。
by Takabee (2006-04-28 01:04) 

knacke

高菜、好きです。
からーいのがいいな。(笑)
チャーハンおいしそー・・・。
炊きたてのあつあつ白いご飯にもりもりもいいネ。
あぁ、幸せな響き、高菜・・・。
by knacke (2006-04-28 01:22) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
この高菜、イマイチ辛くなかったの(泣)。
だからなかなか減らなくてチャーハンになる運命だったのだ。
おいしい高菜でもチャーハンになる運命は同じだけど。あはん。
by Takabee (2006-04-28 01:30) 

SOLE

高菜死ぬほど好きだわー♡
いいなぁー強行作戦に出なきゃいけないほど
たくさんあるなんて・・・
マジ、よだれでてきた・・・じゅる。
by SOLE (2006-04-28 02:17) 

高菜好きです。
最近美味しい高菜から遠ざかっていますが、油で炒めたものには目がないです。温かいご飯にのせて・・・もう、夢のようです。
by (2006-04-28 03:00) 

マコちん

高菜のチャーハンにはチクワが合うよ~!
高菜とチクワとタマゴだけでバッチリじゃ~。お試しあれ
豚肉は冷めるとちょっとね・・・
温かいうちの運んでくれるといいのにね。
朝ごはん、滅多に食べないな~。てか受け付けない・・・。
by マコちん (2006-04-28 13:10) 

高菜チャーハンおいしそうです。
コロッケって作るの難しくないですか?
(ばらけてしまう。)
コロッケを美味しく作るなんてさすがだな~と思います。
by (2006-04-28 17:15) 

マリーロビンソン

高菜チャーハンかぁ~♪
ちょっと言ってくだされば、高菜消費にお邪魔したのに~♪
おいしそうだなぁ(^-^)難しいんですよね?高菜チャーハンって(>_<)
by マリーロビンソン (2006-04-28 20:56) 

ビンゴ

サンパチ主夫の赤点は何点から??
GWのある人が うらやますぃ〜
by ビンゴ (2006-04-28 21:49) 

のり巻サザエ

高菜チャーハン大好き♪でも我が家では食べきれない高菜を冷蔵庫放置プレイしてます。だって高菜は有ってもご飯無いことが多いんだもん。ご飯て炊きあがるまでに時間がかかるからお休みの時ぐらいしか炊かないので残らないのよ。ヴォイスくんがご飯を炊いてくれるときは洗ったすぐあとにスイッチポンで強行突破するから30分は早くなるけれど、A型の私にそれは出来ない。
by のり巻サザエ (2006-04-28 22:51) 

にょろ

冷めた油まみれの固い豚ロースは、残念でしたね。
会社でチン!できないのかな???

>高菜チャーハンは好物です^_^
ハズ、高菜チャーハン、好きなんだ。知らなかったわ、、、。
ブログって勉強になるわ~。
by にょろ (2006-04-29 01:01) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
今回入手した高菜はいまひとつ味に切れがなくてなかなか減らなかったのです。
と、いうわけで強制消費作戦。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
高菜、まともな味ならよかったんだけど、こうせざるを得ない悲しさ。。。
写真なら、味はわからないから、美味しいのを想像してください〜。


■ iron 殿★ご来訪&nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★ご来訪nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
チクワって、あんまり普通には買わないよ。
高菜に合うの?チャーハンなら何でも合いそうな気がするけど。気のせい?
380円で暖かいのなんてねだれません。ご飯は一応、温かいんだよ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
わかりにくくてすんません。弁当は購入しました。
例のサンパチ(380円)弁当なのです。
コロッケは作れますけど、すご~く手間がかかるのでめったにやりません。
買ったほうが安くて美味しいし。あはは。
バラける…水分が少ないのでしょうか …
何かをつなぎに入れてみるとか、コロモを分厚くする(二度塗りする)とか、
いかがでしょう。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
高菜消費の次は志波漬消費月間に入りますよ〜。
高菜チャーハンが難しいと思ったことはないんですが、
実は何かルールがあるのかしら。それとも、本当はこんな味じゃないのか?


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
3333nice!を押したのに、さらっと流す憎いオヒト。
弁当の赤点は40点くらいにしておこうかな。きっと忘れると思うけど(爆)。
お仕事忙しいのですね。世間を見ないで頑張りましょう。
私は来週水曜日からGWです。あしからず〜。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
うちはご飯を炊くときは2~3日分まとめて炊きますよ〜。
冬場なら3日目くらいまではジャーに入れっぱなしです。
今回のチャーハンも2日前に炊いた保温ご飯を利用しましたから。
それから、炊くときは私も即スイッチポンです。
その炊き上がりの方が好きなんです。これ、ホント。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
残念です。会社にレンジはありましぇん。
ハズさんは全国津々浦々回ってらしたようなので、
まだにょろさんが把握できていない好物がいろいろあるのでは?
頑張れ!ハイパー主婦の道〜。
by Takabee (2006-04-29 02:36) 

マコちん

チクワと高菜のコンビネーションがバツグンなのよ~!
チャーハンは、残り物の具で済ますけど、高菜の時はチクワ買ってくるのだ!
by マコちん (2006-04-30 20:48) 

Takabee

■ マコちん 殿★またまたおいでませ〜。
チクワは高菜専用なんだね。へ〜。
今度機会があったらやってみようかな。
ありがとね〜。
by Takabee (2006-05-01 00:28) 

ヴォイス

おー、ご飯の炊き方で味方が出来たー。
ていうか家のこと喋りすぎじゃない。
by ヴォイス (2006-05-01 15:01) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
喋りすぎって私、それとも奥方様?
by Takabee (2006-05-02 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。