SSブログ

(4月25日)三度目の正直(茄子編) [主夫の手料理]

帰り道、またまた肉マサに寄ってきました。目当ては茄子です。そのほか、野菜を数種類と、惣菜コーナーで見つけた赤札の唐揚げもゲットしました。肉類はやっぱり量が半端じゃないので見合わせました。

【夕食】昨日のだんごじるの汁がすこーし残っていたので、それをベースに吸い物を。具には買ってきたタケノコ(水煮)となかなか減らないごぼうのたまり漬をごま油で炒めて追加してみました。出来上がってみるとなんとなくけんちん汁ってな感じでしたゎ。
そして、気を取り直して茄子の炒め煮に再々チャレンジです。今日は醤油の量を前回よりさらに抑えて、ようやく普通に食べられる味に仕上がりました。ほっ。


(左端は肉マサ唐揚げ@120円)


せっかくなので失敗作も並べちゃえ



写真の使いマワシではないのだ(写真をクリックするとその日の記事にジャンプします)


【昼食】今週はサンパチウイークにするのだ。

  1. 銀ダラの味醂醤油焼き … 数少ない食べられる魚おかず。
  2. 揚げ出し豆腐の玉子あんかけ … 発想は誉めてあげますが、味付けが薄かった。おしい。
  3. 若鶏揚げ煮 … 煮てない方が好きなんだけどな。でも十分食べられる味なのでよし。
  4. 人参煮物 … 人参1個だけってさみしい。
  5. 里芋胡麻マヨサラダ … これ新鮮な発想。里芋好きだし、おいしかったわぁ。
  6. 枝豆入りひじき煮 … まぁ、ふつう。
  7. しば漬け … 御飯のお供に最高ですわ。
メニューはこれしか書いてなかったけど、確かに蓮根のキンピラも入ってたよ。最近、奥ゆかしくなったのかしら。久しぶりに相部屋報告を。①③④+蓮根のキンピラでした。
カロリーは463kcal(+ライスの370kcal)だそうです。



nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

ojou

3回目に挑戦って、1回目と2回目がよほど満足いかなかったか、もしくはもう執念で味を完成させたかったのか…。いずれにしても、そこまでやれば素晴らしいです!!
わからんでもないです。私も料理には慣れてるつもりで味見なしでパッパと調理したら案外しょっぱかったりと、満足いかない出来の時は近々リベンジで作り直ししたりしますから。一緒一緒。
by ojou (2006-04-26 00:38) 

SOLE

見た目はすべておいしそうだけど・・・
でも見た目だけじゃだめですよね(笑)
リベンジって料理上手になるためには必要なんですね。
あ~~リベンジするものがたくさんあるぅぅぅ!!
by SOLE (2006-04-26 00:45) 

knacke

あぁ、おいしそう・・・。
やっとなっとくのいくお味になったのですネ。
うむ、ワタシも見た目にはどれもおいしそーに見えますが。(笑)
なすだけでなく、ほかのおかずもおいしそうです。
by knacke (2006-04-26 05:28) 

猫ふみふみ

うちの近くの肉マサは、お惣菜は置いてないなあ。あったらいいのに。
野菜が高騰すると、スーパーでは買わず、こちらで買います。モノがちょっとはいいっぽいので。
三度目の正直は本当だったんですね。そのくじけないで挑戦していく態度は見習わなくちゃ!茄子は最近手抜きの業務用冷凍揚げ茄子を買ってきてチャッチャと炒めて終わり!世の中便利になったもんです。
by 猫ふみふみ (2006-04-26 10:20) 

マコちん

さてさて、ナスの炒め煮、リベンジできたところでレシピを教えておくれ!
成功するの待ってたのよ~ん(^^)v
肉マサ、近所に欲しいな~!
3人家族だけど・・・(何故かは分かるよね)
お~い、明太高菜が減ってないぞ~。
by マコちん (2006-04-26 11:30) 

ビンゴ

一瞬デジャブーかと・・・・・
飽くなき追求にほんまもんの主夫を見た感じm(_ _)mははぁ〜
サンパチ 点数が載ってないよぉ〜
by ビンゴ (2006-04-26 11:52) 

見た目は全部おいしそうなのに。
料理って難しいものですね。
ところで、サンパチってなんですか?380円?380kcal?はたまた?
by (2006-04-26 17:26) 

なすの炒め煮いいですね~^^ナス大好きだっから、作ってみようかな。
茄子は炒めてるのですか?それから煮込む?それとも揚げちゃってます?
3つとも美味しそうだけど・・・とにかく醤油の量を気をつけるのがポイント?

から揚げもお安いですね^^
by (2006-04-26 17:43) 

pipo

見た目だけじゃ分からないんだもん。食べてみたいです〜、いいな〜、茄子。
それと、お弁当ですが、里芋ゴママヨサラダって、気になります。なかなかよさそうですね。
勝手に想像してやってみようと思いました。
「春」って感じのpipoでした。みさきさんとこで、ちょっと笑いました。
by pipo (2006-04-26 19:22) 

主夫のこだわり、すげー。
by (2006-04-26 22:08) 

steel

食べてみたくなりますね。
自分では作らないもので。
by steel (2006-04-26 23:10) 

モモパパ

すんごいぞ〜Takabeeさ〜ん^o^
ちゃんとお皿や副菜が違うのが凄いです m(_ _)m
よくぞ、ここまで成長されました、爺は大変嬉しゅう御座います?!
by モモパパ (2006-04-27 00:14) 

ヴォイス

油で炒めてお出汁で煮るの?。
by ヴォイス (2006-04-27 18:17) 

Takabee

■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
ははっ、執念です。普段(目分量)は普通につくれるのに、
計量したらダメだったなんてほっとけない事態じゃないっすか。
味みなし・目分量ならあきらめもつきますが … ってところで察しておくれ〜。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目は全部ナスですね。当たり前か。。。
リベンジしないときもありますよ〜。今回は特別です。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっとね、納得というか、許せる範囲の味におさまったというか。。。
おいしそうに見えるのが救いですワン。
他のおかずはぼちぼちで〜した。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
肉マサの惣菜ね、なんか片隅にちこっとだけぱらぱらと置かれてた。
たまたまだったのかも、です。
三度目の正直、二度あることは三度ある、どっちに転ぶかドキドキでした。
くじけないで挑戦したのはたまたま、
普段なら「こんなもんかっ」で済ませてますよ(爆)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
手羽先も売ってたよ。ヒレは1キロが最低ロットなのに、
手羽先は500グラムくらいのパックがあったな。でかいパックもあったけど。
うちの場合は、肉マサが、っていうより、帰り道に店が出来たのが大きいです。
ちょこっと寄って買物して帰れるって、楽ちんだ〜。
明太高菜ってよく覚えてるな〜。日々ちょっとづつ地道に食べてるんだけどね。
そんなわけで、大量消費作戦をこれから決行するぜぃ。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
追求なんて普段はしない淡白な主夫です。たまたま、何かが舞い降りた?
サンパチの点数 … わすれちゃったよぉぉ。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目で味がわかるようになれば失敗しなくなりますね。。。ムリムリ。
サンパチっていうのは380円のことです。
一食分380円の弁当屋が会社に出入りしているので利用してます♪


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
炒めて煮るだけです。醤油の分量がいまいちわからなかったのですよ。
目分量ならだいたい上手くいくんですけどね〜。
唐揚げは予想以上に旨かったのでした。肉マサ様様。


■ あくえるどあるぼる 殿★ご来訪ありがとうございます。
年に何度かこだわるときがある〜。


■ iron 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べてみていただきたい〜。初コメントありがとうございました〜。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
同じだって勘違いされないようにお皿は毎回変えました。
でも、やっぱり間違えた方がいらっしゃったようで。。。(笑)。
ジィ、ナスを持て!
なんつってぇ〜。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
そのとおり!味は濃い目がおいしいですが、辛すぎが続きました。
by Takabee (2006-04-27 22:29) 

おさぼりしていました。今頑張って、追いつきますので。
茄子の炒め煮は、汗と努力の賜物だったのですね。味に期待がかかります。それにしても3回も作られるとは、飽くなき探求心にNice!です。
by (2006-04-28 03:23) 

のり巻サザエ

こだわりの3回目ですね。
完成度をとことん追求するところが男性っぽいところだわ。お料理の腕前もますますバージョンアップしてくわね♪まさぽんさん幸せね。うらやまぴぃ。
by のり巻サザエ (2006-04-28 23:07) 

にょろ

3回も短期間の間に茄子の炒め煮を作るなんてすごいです。
熱心さを見習わないといけないです。
そして、おさらが毎回、違うとは。すごすぎます!
by にょろ (2006-04-29 00:51) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
いらっしゃいまし〜。のんびり行きましょう、春もなかなか足が遅いようですし。
調味料の分量を把握するのにこんなに手こずるとは思ってませんでした。
まだまだ未熟ですわ。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
普段ならこんなにしつこくやらないですよ。多分…いや、自信ないかぁ。
私も奥様がうらやましぃ、うらめしぃ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
作ってみると以外に簡単だということに気付いたのです。白い御飯に合うし。
本当だったら「副菜があと一品欲しい」って時に丁度いいんですけどね。
by Takabee (2006-04-29 01:25) 

pipo

あの〜、mamさんの後に私もいるんですけど…。
by pipo (2006-04-30 15:21) 

Takabee

■ pipo 殿★大変失礼いたしました〜〜〜〜〜(汗)(大汗)(滝汗)
もちろん他意はありません、ちゃんとコメントも呼んでたし゚**。**~
...気を取り直して …
pipoさんならちょいちょいって作っちゃえるようなものだと思いますよ > ナス
里芋の食感がだ~い好きなんです、私。
マヨネーズとこんなに相性がいいなんて、って感じでした。
ゴマがいい仲人になってるのかも。
本当にごめんなさい〜〜〜〜〜
by Takabee (2006-04-30 15:34) 

pipo

怒ってませんから〜、大丈夫ですよー。
さっそくお返事いただいてありがとうございます!
by pipo (2006-04-30 15:51) 

Takabee

■ pipo 殿★わざわざありがとうございます。
おかげさまで今夜眠れぬ夜を迎えずにすみそうです(ほっ)。
by Takabee (2006-04-30 15:57) 

やはり何回も挑戦して上手になって行くんですね~!
私も作ってみたいです♪
こらからナスの時期になってお安くなってからで^^
by (2006-04-30 22:14) 

Takabee

■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
肉マサで売ってるナスはこの時期でも高くないです。
品質は、ン?って感じのものも混ざっちゃってますが。。。(苦笑)
by Takabee (2006-05-01 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。