SSブログ

(2月19日)ハナの肉マサ [主夫の手料理]

【昨日の夕食】昨日は結局24時ごろ食べました。ようやく奥様のリクエストに応えることができました。

そうです、ナポリタンです。もう何度もお披露目してるので、ちっちゃめの画像でヨシとしましょう。


駅から家に帰る途中には買物スポットがコンビニ(1軒)しかないのです。駅前に巨大スーパーがあるにはあるんですが、駅の出口が反対側。つまり、帰宅路は北口なんですが、スーパーがあるのは南口(線路を挟んでます)ということなのです。これって結構面倒くさい。だから帰宅途中に買物するなんて、まず無かったんですよ。
ところが、北口にハナの肉マサがいつの間にやらオープンしていた。しかし北口にも東寄りの階段と西寄りの階段があって、帰宅路は西寄り、肉マサは東寄りだから帰宅途中とは呼べないのです。とは言え、かなり便利な場所にできたのは確かで、先日ちょっと覗いてみました。
あれは、『挑戦丼 幻の赤の他人バージョン』を作ったとき。豚肉を調達しようと思って寄ったのですが、最低量が400グラム。2人家族には荷が勝ちすぎると思いつつも買っちゃいました。でもそんなには一度に使い切れない。普段は肉料理あまりしないし、奥様はどちらかというと豚肉好きじゃないし。
あと、タマゴは普段6個入りを買うんですが、ここでは10個パックが最低(15個パックもあった)。ま、そういうお店なんだから文句は言えませんが。


【夕食】そんなわけで今日は豚肉消費がテーマです。気持ちはイタリアンですけど、どうでしょうか。


エノキとニンジンの豚巻/シーチキンサラダ/ミネストローネ

どこがイタリアンかというと、味付けはオリーブオイルと塩コショウだけというところ。素材の味をシンプルに、と思ったのですが、奥様には案の定不評でした。


【昼食】一応載せておきます。ホウレンソウとエノキのタマゴ炒め、ソーセージ、トースト、インスタントスープです。



何かおかしいとお思いの方がいらっしゃると思うので補足説明いたします。本当は「肉のハナマサ」なんですけど我家ではなぜか「ハナのニクマサ」と呼ばれております。
呼び間違えが定着しちゃっただけですが … 。



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 22

りちこ

わーい、いっちばーん♪
豚肉大好きなので、消費をお手伝いしたいですー^^
ハナの肉マサ、リアルアニキから聞いたことあります。行ってみたい。
でもお持ち帰りは無理、だよね・・・(泣)
Takabeeさんのパスタはいつも美味しそうですぅ。
サイドバーの自画自賛、ガン見してます(笑)
by りちこ (2006-02-20 01:02) 

Takabee

■ りちこ 殿★ 一番nice!&コメントありがとうございま〜す。
豚肉美味しいのに、奥様は食べなかったのだ。
食べてもらえないショックと、その分たくさん食べられるラッキーとが絡み合い、
複雑な思いに苛まされたのでありました。
3/3は調理できないらしいからパスタはサイドバーで我慢してください(残念)。
by Takabee (2006-02-20 01:15) 

Baldhead1010

ナポリタンもこれだけ具だくさんだと、ボリュームがありますね。
私も、ナポリタンが好物で、よく作ります。
by Baldhead1010 (2006-02-20 07:56) 

ナポリタンにはナスを入れるんですね。今度、試してみよう。
by (2006-02-20 08:12) 

マコちん

こんなに具沢山のナポリタンは見たことないな~。
うちはナポリタンは私しか食べないから、作れないんだけど、
子供の頃食べてたのは、玉ねぎと、ウインナーと、ピーマンくらいしか入ってなかったよ!奥様は満足してくれたかい?
ハナの肉マサ、業務用スーパーなのかい?
by マコちん (2006-02-20 09:30) 

soratobuakatoraneko

肉マサは一人暮らしには量が多いのですが、安いので通るとついつい買ってしまいます。果物とか野菜とかね・・・。
肉や魚はなかなか消費できないので、何度涙を呑んだことか。。。(笑)
肉マサ仕様の豪快な料理を期待してます!
by soratobuakatoraneko (2006-02-20 10:37) 

小松庵店主

昔はバーベキューといえば肉マサで買ってたね。
しかし、相変わらず手の込んだ料理してるね~。
by 小松庵店主 (2006-02-20 10:49) 

ホニャ

わはははは!!
呼び方間違えが定着するの よくやるやる!!!
あんだよあんだよ〜ぅ 間違えそうな微妙に似た母音の(?)説明出来なくなって来た、、、わははははは(笑ってごまかす〜)
by ホニャ (2006-02-20 10:52) 

具満タンのナポリタン・・・奥様の願いが叶えてあげられてよかったですね~。
ハナマサはハナマサです。私は肉の万世とごっちゃになるけど・・・どっちが罪が軽いかな??
豚肉・・・美味しそうなのに・・・不評だったの??エノキがわり~のかな??
昼のメニューにもあるし・・・takabeeさん、ムキになってエノキ使ってないですか?? エノキの呪縛が解けないのかしら?? 
by (2006-02-20 16:51) 

knacke

豚肉を集中的に消費しております・・・。(笑)
ヨーロッパは、豚肉が多いような気がします。
キノコをまきまきおいしそ−。
こちらでは、お肉の薄切りなんて、見た事もない。
ニホンってすごいなぁ、と思います。ご飯天国!!
by knacke (2006-02-20 19:39) 

モモパパ

具の方が多いパスタって初めて見た気がする^_^;
花のにくまさ、お花屋さんなんですか?!
シャイゼリアをパッと(シャイデリア〜)と呼んでます(意味不明?!)
by モモパパ (2006-02-20 20:18) 

ナポリタン具がいっぱいで美味しそう♪
ハナの肉マサ?肉のハナマサじゃないのか。。。と1人で何回も名前を連呼してました・・・^^;
by (2006-02-20 20:45) 

aloeDog

ホウレンソウのタマゴ炒め。
明日作ることに決めました。ホウレンソウあったっけ???
贈り物、しかと受け取りました。ありがとうございます!!!
by aloeDog (2006-02-20 21:13) 

hiro163hiro

『ハナの肉マサ』は、アイスクリームもアメリカ人になった気分になれるほどバカデカくてびっくりしますよ。冷凍コーナー必見です。たまに行くと楽しいかも。(毎日はちょっと…)
具沢山のナポリタン、おいしそうです。ケータリング希望!
by hiro163hiro (2006-02-20 21:52) 

マリーロビンソン

あぁ~一足遅かった(T_T)2300nice!おめでとうございます!!
…ってすごい数ですね~!ビックリしましたw(゜o゜)w
お肉マリーも好きなのでお手伝いしますよ♪
でも食べ過ぎるとお腹を壊します。。贅沢するとお腹が痛くなるのです。
貧乏な胃だ(^_^;)
by マリーロビンソン (2006-02-20 22:33) 

不可能姉妹

「妹」です。
今日は健全な時間です!
ハナマサ??でしょ???
すんごく悩んだ〜わざと???それとも...本当に肉マサって店?
どっちにどうコメントしていいやら....
みんなが「肉マサ」のままだし..知らないのおいらだけ???
とか色々考えた〜!あぁぁぁぁぁ久々に脳みそ使ってつかりた〜!
by 不可能姉妹 (2006-02-20 23:02) 

マコちん

こぎんさん!エノキの肉巻きは美味しいんだぞ!!
by マコちん (2006-02-20 23:23) 

Takabee

★ 皆様 ★ ただいま23時、奥様はまだ帰ってこない~。ご飯オアズケです。
よって、記事も書けず … 。
ところで、もしかして皆さん普通に『肉マサ』って使ってるの?
って思っちゃいましたけど、まさかねぇ。
『肉のハナマサ』さま、ごめんなさい。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
夜遅かったので麺を少なめにして具を多めにしたら、こんなんなっちゃいました。
ちょっと想定外です。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
トマトソース系にはナスが合います。
ケチャップもトマトソース系ってことで(?)。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
夜遅かったので麺を少なめにする替わりに具を多めにしてみました。
もちろん、奥様は満足したよ。口には出さないけど、食べるの早かった。
肉マサは業務用スーパー上がりのスーパーだったと思います。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あら、あなたまで『肉マサ』だなんて、うつっちゃいました?
立派な秘書さんがクライアントの名前を間違えたりしたらヤバイですよ。
へ、ハナマサはクライアントじゃない?それならいっか。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
へ、あなたまで『肉マサ』って言うの?合わせてくれただけ?
これはこう見えてあまり手は込んでいないのでありました。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんか、皆さんが『肉マサ』って言うから本当にそう呼ばれてる気がしてきたの。
そんでもって、頭ん中は肉マサだか肉サマだか、混乱してきてるの。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様の ご機嫌とるには ナポリタン

万世とごっちゃになるというのも珍しくないですか。
スエヒロと万世はごっちゃになるかもしれないけど … いかがでしょ。
それから友人で万世のことを万牛(まんぎゅう)と呼んでるヤツがおりました。
うちの奥様は豚肉が苦手らしくて、下味がついてないから駄目だと言われました。
今夜は下味つけてリベンジします。。。これから … 。
エノキにハマってます。何にでも使えて手軽だし … 。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうなんですか。狂牛病の影響もあるのでしょうかねぇ。
肉の薄切りが恋しくなるなんて、日本にいると考えられないですね。
日本に生まれ育ったことに感謝しますぅ。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
深夜だったので麺は少なめってことで、具を増やしたら相対的に具ばっかりに … 。
「花のにくまさ」ではなくて『ハナの肉マサ』ですから、肉屋です。
他の食品もあります(まじめに答える必要なかったかしら)。
それに、「シャイゼリア」じゃなくて『サイゼリヤ』ですよ~。
パッとは『サイデリア』で~す。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
わかりづらくてごめんなさいね。
一応、「ハナの肉マサ」の赤字にカーソルあてると
言い訳が出てくるようにしておいたんですけど、わかりにくかったですね。
どうも、ご苦労様でした(笑)。


■ aloeDog 殿★ご来訪ありがとうございます。
それ、いいと思いますぞ。
あとは腕次第です(笑)。


■ hiro163hiro 殿★ご来訪ありがとうございます。
hiroさんまで「肉マサ」だなんて … 。
まだ冷凍コーナーはチェックしてなかったな。次に行ったら見てみます。
ケータリングは別料金で(笑)。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当だ、2301でしたね。でもいつも来てくださってありがとうです!
お肉消費にお力添えを~。今夜も再挑戦します、豚肉料理に。
こんな時間からですが、それでもいいかしら。
余計におなかに悪いですね。すみません。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
健全ですね、そちらは。こちらはまだ夕食前です。あ゙~腹減った~。
しかもこれからつ~く~ら~な~きゃ~ぁ~。
ハナマサですよ。赤字にカーソルをあててみてください。言い訳するから。
たまには頭の体操も必要ってことで … これで体操する人珍しいと思うけど。
あとはサザエさんくらいかなぁ … 内緒ね。お疲れ様でしたぁ。


■ マコちん 殿★お忘れ物かしらん。
仰るとおり!美味しかったもんね~。
by Takabee (2006-02-20 23:42) 

のり巻サザエ

二人暮らしで肉マサ通いは怖いでっせー。
我が家は冷凍専門かな?
by のり巻サザエ (2006-02-22 20:58) 

pipo

昨日会った友人が、
最寄りの駅前に「肉のハナマサ」ができた。と言ってました。
そうだ!同じ駅なんでした。
by pipo (2006-02-23 18:29) 

ヴォイス

ウインナー好きなのよ、
これがあれば文句なしです。
by ヴォイス (2006-02-23 19:26) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
怖い … ですか?やっぱり冷凍保存を駆使しないとダメでしょうね、あの量じゃ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
おおぉ、お友達は「肉マサ」とは仰ってなかったのですね。残念(笑)。
今度肉マサに行ったら探して見ます、お友達。分かるわけないけど(爆)。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ウインナーはいざというときに役立ちます。ベーコンと並んで常備食です。
by Takabee (2006-02-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。