SSブログ

(2月17日)文字ばかりですんません [会食]

【昼食】380円のお弁当です。421kcalとライスの370kcal。

  1. 大人気です!銀ダラ幽庵焼き … はずれです。小骨だらけで口の中ちくちく。
  2. 三つ葉とおかかのかき揚げ … 三つ葉とおかか?かき揚げはそれなりにまずまずでしたが。
  3. 根野菜入り切干大根炒め煮 … 蓮根と人参が入ってた。
  4. 大焼売 … 「大」は不要と思料。
  5. 海藻ともやしの青しそサラダ … あまり記憶にない。
  6. キャベツのピリ辛味噌和え … 可もなく不可もなく。
  7. 胡瓜漬物 … 漬物は好き。
本日は「こぎんさん流」味が混ざらない食べ方を実践しました。その前に相部屋報告ですが、①③④でした。もちろん醤油付き。でもこのままだと銀ダラにもかかってしまう。そこで、こぎんさんがあみ出した回避策、漬物をご飯の上に避けて、そこに焼売を移動したというわけ。おかげで味がぐちゃぐちゃにならずにすみました。こぎんさん、深謝!



【夕食】突然、帰り際に飲みに誘われてしまいました。別の部署でいろいろとお仕事上の関係が深い方。なんでも、今週は血管が切れそうになるくらいご立腹になることが目白押しだったらしいのです。そこで鬱憤を晴らそうと私と同じ部の者に声がかかり、さらに私も誘われて、3人でくりだしたのです。はたして鬱憤は晴れたのでしょうか。
場所は八重洲の居酒屋でした。豚キムチチゲ、焼き鳥、唐揚げ、枝豆、たこわさび、焼売、ほうぼう刺身、馬刺し … こんなもんだったかしら。結構食べてるなぁ。
でも、今日は携帯電話を家に忘れてしまって、写真が撮れなかったのです。あまり深酒をせずに帰ってきたら、なんと奥様はまだ会社にいたらしい。なんてこったい。



nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

のり巻サザエ

あらら、まさぽんさんは相変わらず残業なのね。最近はTakabeeさんが飲みに行く記事を見るたびにどきっとしてしまいますが、お忙しい奥方さまにはご理解戴けているのでしょうか?
まっ、飲んでへべれけになっても奥方さまよりも早くお帰りになることで得点は高いかな?
by のり巻サザエ (2006-02-18 01:19) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★早速いらっしゃいませ。早すぎです。
今日はへべれけではございません。ほっほっほぉ〜。
でもまさか奥様がまだ帰っていないとは思いませんでした。
急に入った飲みだっただけに、しかも携帯不携帯なだけに、
家の灯りが付いていないのを見て、少し背筋が凍りつきました(震)。
by Takabee (2006-02-18 01:28) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
おぉぉぉサザエ姐さんまだうろってる〜
って....Takabeeさんもまだ起きてる〜
めちゃめちゃタイムリーなやり取りっすね〜
携帯がないと生きて行けないっすよね...ちょっと怖いなぁ〜
(いやいや...生きてけるって!)
by 不可能姉妹 (2006-02-18 01:41) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
そういうあなたはどうなんでしょ。お子様はおねむの時間でしょ。
携帯がないとちと不便。でも奥様は今日携帯の電池が切れたらしい。
さっき公衆電話からかかってきたのです。あは。
by Takabee (2006-02-18 02:00) 

のり巻サザエ

えっ?さっきって夜中の2時?大変ねぇーーー
ホントまさぽんさんの体大丈夫かしら。
by のり巻サザエ (2006-02-18 03:51) 

knacke

馬刺、スキです!
おさけのおつまみ、大スキです!
ハーゲンダッツのクリスピーサンドも、だーいスキです!
スキ宣言でした。
by knacke (2006-02-18 05:53) 

マコちん

私が夢の中にいる間に、これだけのやり取りがされているわ・・・
皆さん何時に寝るんでしょう?
さて、まさぽんさんは、夕飯にはありつけたのでしょうか?
最近12時過ぎると、魔法がとけて起きてられないシンデレラなマコちんさ!
by マコちん (2006-02-18 09:22) 

Takabee

★ 補足 ★ 時間の経過についてちょっとだけ。
私が帰宅したのが23時半頃です。
で奥様から会社を出るというメールがあったのがその少しあと。
公衆電話からの連絡は0時40分頃だったかなぁ。このときは最寄駅からです。


■ のり巻サザエ 殿★なんてお時間なんでしょ。
丑三つ時って何時まででしたっけ??
さっきは↑の補足をご覧ください。ちょっと日本語の使い方を間違えたかしら。


■ きむたこ 殿★毎度毎度でありがとうございます。
あは、クリスピーサンドは冷凍庫にあるんだけど、寒くてやっぱりやめました。
おつまみ一つ報告漏れがありました。ニンニク丸揚げで~す。
ニンニクもスキですか?


■ まこちん@シンデレラ? 殿★毎度のご来訪ありがとうございます。
私はこのあとリビングに一時撃沈され、5時頃に寝室に入りました(汗)。
奥様の夕食はコンビニ調達の博多ラーメン(カップ麺)。
「紅しょうががない」って文句言ってました。
マコちんさんは魔法で起きているのかい?
by Takabee (2006-02-18 10:28) 

にょろ

>鬱憤を晴らそうと私と同じ部の者に声がかかり~
うわぁ、サラリーマンしてます!!

まさぽんさん、たいへんですね~。
週末はゆっくり過ごしてくださいね。もしかして、休日出勤してる???
by にょろ (2006-02-18 14:26) 

Takabee

■ にょろ 殿★いつもご来訪いただきありがとうございます。
ワタシ レッキトシタ サラリーマン アルヨ

お気遣いありがとうございます。
本日、奥様は前の会社の方たちに会いにお出かけしております。
主夫はわんこーずとお留守番で〰す。
by Takabee (2006-02-18 17:24) 

たまに、この辺でお酒やめとこうと思ったときに限って、奥様がまだ帰宅していないなんて~ もっと飲みたかったでしょうね~??
by (2006-02-18 19:42) 

弁当食い方コーディネーターのこぎんです~!
お役に立てたようで、大変光栄でございます。これを機にいい気になってプロになろうかと・・・世界初の「弁当快適食い方コーディネーター」です! 今んとこ秘技はそれだけですが。。。こんな私。。。なれるでしょうか? =^∇^*=
画像があった方が世界中の困っている皆さんの理解度が増したかと・・・う~~ん、残念! コーディネーター料は・・・4日に。よろしく!(´艸`) ふふふ!
by (2006-02-18 21:36) 

Takabee

■ tamirin 殿★ご来訪ありがとうございます。
その通り。というか、携帯電話さえ持っていればよかったんですけどね〜。
いろいろ、歯車がかみ合わないときってあるもんです。


■ こぎん@ベントウソムリエ 殿★ステキな食べ方ありがとうございます。
弁当食い方コーディネーターでは世界に通用しそうにないので、
ベントウソムリエってことでいかがでしょう。世界初かつ世界唯一?
画像は欲しいですよね、分かるんですが、職場のデスクで食べてるので、
弁当を写真に撮るのは周りの目が … 。
ところで、4日じゃなくて3日じゃないですか??この前から一抹の不安が … 。


■ ramu 殿★久々のご来訪、ありがとうございます。
復活ですか。またいっぱい遊びに来てくださいな。
by Takabee (2006-02-18 22:39) 

モモパパ

私も、まさぽんさんと同様、ブログやってるのは内緒なので、月曜恒例の会社の皆で食事に行く時などは、写真撮るのに苦労してます。
奥さんが「晩ご飯とダブらない様にお昼の内容を知らせて」と言ってるからとメールに添付していると誤魔化してます!
by モモパパ (2006-02-19 00:33) 

のり巻サザエ

えへへ。明日はお休みって思ったらもったいなくて眠れなかったの。
おそーく寝て、おそーく起きてだらだらと過ごす土曜日は最高!でもその分明日は徹夜かな・・・。
by のり巻サザエ (2006-02-19 20:30) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
なるほどです。会社の方とご一緒のときは撮りにくいですよね。
私は一応食事日記をつけてるという評判がそこそこ広がっちゃってるので、
あまり気にしなくてすむようになりました。
「晩御飯とダブらないように」って名案ですね。nice!です!


■ のり巻サザエ 殿★再びのご登場ありがとうございます。
お気持ち察します。まったく同感です。
私もここのところずっと、月曜日はめちゃめちゃです(汗)。
by Takabee (2006-02-20 00:19) 

何だか、お疲れさまでした。
お弁当ですが、「三つ葉とおかかのかき揚げ」が妙に気にかかっています。
おかかは、鰹節でいいんでしょうか?三つ葉の天ぷらとは違うかき揚?
想像力が貧困でイメージが浮かびません。
by (2006-02-20 08:36) 

ホニャ

やっぱり 常に奥様の事を気にかけていらっしゃるんですねぇ〜
 ん?当たり前かぁ〜
by ホニャ (2006-02-20 10:45) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
かき揚げ、食べてるときは全然気にしてなかったので、
何がどうなっていたのか覚えてません(泣)。
でも、印象はいわゆるかき揚げでした。不思議です。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
奥様怖いので。
当たり前だぁ(「のクラッカー」って言うと誰かに突っ込まれる?)。
by Takabee (2006-02-20 21:57) 

ヴォイス

てなもんや三度笠。
奥様たいへんすね。
by ヴォイス (2006-02-23 19:31) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
忘れた頃にお約束のつっこみ!とってもうれしゅうございました。
奥様は今頃いったいどこにいるのか、
昨日の朝大きな荷物を持って出かけたきりなのです。
by Takabee (2006-02-23 23:40) 

Dublin Hotel

Your site is realy very interesting.
by Dublin Hotel (2006-03-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。