SSブログ

(2月16日)昨日の丼の正体は … [主夫の手料理]

←これ、昨日のお食事です。画像をクリックすると大きな画像が見られます。

種明かしします。
材料は、キンピラゴボウ、豚ばら肉、エノキダケ、ホウレンソウ、タマゴです。

まず、フライパンで豚ばら肉を焼き、火が通ったところでエノキダケを入れ、さらにキンピラゴボウを大量投入します。酒と水を入れて少し煮る感じ、ホウレンソウの葉の部分を千切りにしたものを加えて、めんつゆで味を調え、最後に溶きタマゴを入れました。でも、タマゴ1個じゃぜんぜん足りなかったような気がします。まだまだ勉強不足でした。
昨記事で募集しているこの料理の名前ですが、「赤の他人丼」が今のところ有力候補です。でも、おそらく二度とこんな丼は作らないと思うので、「幻の赤の他人丼」ってことにして、もし二回目があったら、そのときにあらためて命名を考えることにします。あっ、「挑戦丼」というのも少々気になる候補でした。これだったら、いつでも何にでも使えそうな名前ですね。材料じゃなくて、コンセプトが料理名っていうのもあってもいいかも。

マコちんさん、モモパパさん、ありがとうございました。


今日のお食事

【昼食】なんと、昨日に引き続き隣の職員食堂で500円の定食。カジキマグロのテリヤキだったんだけど、これが硬かったのだ。箸で身がほぐれない。しょうがないから、かぶりついて噛みきりながら食べました。噛んでる感触は魚というより鶏のようでした。


【夕食】賞味期限が数日前に切れた納豆、賞味期限から1ヶ月半経ったモズク酢、キンピラゴボウ(残り)、豚の時雨煮(頂き物)、青海苔の佃煮、これで3杯たべて、最後の1杯をお茶漬け海苔で。
中途半端にご飯が残るのが嫌で、4杯も食べちゃいました。


今日はだいぶ軽やかに動きますね、ブログ。頑張って、たまってたコメントのレスを一気に書きました。ソネッ歩はちょこっとだけ。明日は金曜日、頑張ってソネッ歩しにいこうと思います。



nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

「赤の他人丼」ステキなネーミングですね!!いい感じです!!
皆さん、あたまが柔らかいわ・・・
by (2006-02-17 08:45) 

niceな名前が決まってよかったですね~~。
あ~~、温めて練ったのを・・・言わないでよかったよ~~ε= (^。^*)
我がぼんも時々、あっと驚くものを作って私の肝を抜いています。味はいいんだ・・・味はね。
残った物を無駄にせず、きちんと食べるtakabeeさんは立派です。
by (2006-02-17 09:24) 

ホニャ

おぉ〜〜 赤の他人丼かぁ〜!ナイスだなぁー上手によく考えたなぁ(マコちん)
(あぁ、、ここで、へっぽこな事書いてしまった事を後悔する、、)
あ!でも、ええねぇ この丼〜 残り物をのっけて丼にしちゃうっての、イイアイデアだねぇー ホントに。(意外に気づかなかった事実)
by ホニャ (2006-02-17 09:30) 

マコちん

緑はほうれん草だったのか。大葉かな~?とか思ってたよ・・・。
あんな見たまんまの名前で、最終選考に残れるとは思ってなかったよ!
我が家は、親子丼にゴボウを入れるので(もちろんエノキも)、キンピラが入ってても違和感ないよ。
ところで、賞味期限が1ヶ月半も過ぎたモズクは大丈夫だったのかい?
by マコちん (2006-02-17 11:50) 

不可能姉妹

「ふみか」です
幻が付くと〜とっても食べたくなりますな〜
それにしても...ご飯4杯って....
大丈夫なんすか???
ラーメンづけにご飯づけに
セーラー服づけ....あっ...これは関係ないや〜
by 不可能姉妹 (2006-02-17 15:07) 

みなさん良い名前を考えるものですね^^すごくおいしそ~だし、洗物も少なくていいな~って思っちゃいました♪
それにしても随分賞味期限が切れたもづくす食べて大丈夫でしたか?!
by (2006-02-17 15:16) 

knacke

ナイスネーミング!ですね。
これで、ドキドキでぃないでゆくり眠れそうです。(笑)
今もね、サクサクしてるよー。
うれしいね、サクサクって。
by knacke (2006-02-17 18:13) 

挑戦丼って響きが好きです♪
by (2006-02-17 19:11) 

幻だなんてもったいないですよ!
幻にならないように、きんぴらがたくさん残ったと時に引継ぎます!
っていうかこのレシピ頂戴します^^

ご飯4杯ってすごい食べましたね!
白いご飯美味しいですよね!残すなんて嫌ですよね^^
by (2006-02-17 22:49) 

幻にはしませよ!
私もきんぴらがあったら、まねさせていただきます!

白いご飯が中途半端に残るの嫌ですよね。でも、4杯分って結構あるのでは・・・。
by (2006-02-17 22:52) 

モモパパ

私からすると・・・丼物の卵は半熟でないと許せませ〜ん^o^
挑戦丼も気にして頂き有り難うございます m(_ _)m
by モモパパ (2006-02-18 00:22) 

にょろ

緑はほうれん草だったんだ。てっきり、大葉と思ってました。

こういう「不思議丼」、よく、にょろはお昼に、食べてるよ!ってハズに言ったら、
ハズは???って感じでした。おいしいんだけどなぁ~。
by にょろ (2006-02-18 00:47) 

のり巻サザエ

Takabeeさんを見習って最近はサザエも賞味期限を無視してます(笑)
さて、我が家の冷蔵庫に眠るヨーグルトやタピオカさんにも眠りから覚めていただきましょうか。これでサザエの頑固な腸も起きそうね。
by のり巻サザエ (2006-02-18 01:44) 

Takabee

★ 皆様 ★ 今更ながらですが、名前を少し考え直しました。
『挑戦丼~赤の他人編』ってのはどうでしょう。
もしくは、『挑戦丼~幻の赤の他人バージョン』とか。だめ?


■ tamirin 殿★ご来訪ありがとうございます。
私の頭はカチコチ気味です。皆さんのおかげでユニークな名前がつきました。
ブログやってよかった〜(こんなことでか?)。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
本当です、こんな名前がいただけるなんて、それもマコちんに。
こぎんさんの練った温めたやつも教えてくださいよ〜。まだ、変更ありですから。
ぼんさんも料理するんですか。頼もしいですね。名前はマミーが付けてあげてる?
残ったものを食べてると、おなかが立派になります。主夫の宿命。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
マコちんにnice!でしょ。
でもね、有り合わせ丼もちょっと惹かれたよ。そのまんま過ぎて面白い。
残り物丼でもいいかもね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ホウレンソウがサプライズだったのだ、私の中では。
こういう使い方はあまり見ないよね。ほっほっほ。
ゴボウとタマゴで柳川風のイメージ、ゴボウと豚肉で豚汁系のイメージを
合体させてみたのであった。
モズクね、まだ体に変調は来たしてないよ。潜伏期間はどのくらいだろうか。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
「幻」の罠ってところですか。限定○食ってのと似た様なものかしら。
ご飯4杯、結構しんどかった。セーラー服には漬かってないぞぉ〜。
来週カレー漬けになる予定。


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
洗い物が少ない、さすがに目の付け所がちがいますね。
まさに、ジャンボ椀と丼と鍋ふたつだけでした。
モズク酢ですね、丸一日たった今現在、なんともありません。
潜伏期間ってあるのかしらん。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ、昨夜はドキドキしちゃいましたか(笑)。
サクサク動いてるね。とりあえず良かった良かった。
サクサク、ハーゲンダッツのクリスピーサンドが食べたくなっちゃった。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
挑戦丼っていいですよね。私も気に入ってます。
キムチを乗せれば朝鮮丼でしたかしら。


■ ぺっち 殿★ご来訪ありがとうございます。
このメニュー引き継いでもらえるんですか。何よりも嬉しいお言葉です。
ぜひぜひ、広めてください。でも、非難を浴びても責任はもてませんよ(笑)。
ブログの調子が悪かったんですかね。
二回目のコメントには疲れが感じられます。最初のが残ってて良かった。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
半熟にするには1個じゃ足らなかったです。
鍋に流したらすぐにどこかに消えてしまいました。
次の挑戦丼のときにまた挑戦します、半熟卵に。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ホウレンソウはサプライズでした。結構、自分で気に入ってます、この使い方。
「不思議丼」もいい響き。それも頂いちゃいたいです。


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
一応、限度ってものがあろうかと思いますので、
それから、自己責任でお願いしますよ〜。
何かあっても責任は負いかねますから〜。
でも、ヨーグルトやタピオカって、ちょっとやばそうじゃないですか … 。
by Takabee (2006-02-18 01:53) 

Takabee

■ みさき 殿★nice!ありがとうございます♪
by Takabee (2006-02-20 21:54) 

ヴォイス

こんなに来ていなかったか、
毎日アップされますもんね。
どんぶりもの、好物ですわ。
by ヴォイス (2006-02-23 19:33) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
おかげさまで、皆勤続いておりまする。本当にお忙しそうですね。
なめるように見ていただいてとてもありがたく思いますです。
丼用の鍋(?)買おうかなってちょっと考えてます。
by Takabee (2006-02-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。