SSブログ

明日のお弁当(12月8日) [主夫の手料理]

明日飲み会の予定。つまりべろべろで更新不可能となることが想定されます。そこで、

一足はやく明日のお弁当を紹介しちゃおう

メニューはすでに配付されてるので、それに対する想像・不安と、相部屋を予想してみます。


【明日の昼食】380円弁当。414kcal+370kcal(ライス)

  1. ○○○自慢の豚ヒレカツ …『○○○』ってのは弁当屋のお名前。ソース付きだろうなぁ。
  2. 白身魚唐揚げ(もみじおろしあん) … もみじおろしのアンカケか?
  3. マカロニカレー炒め … はたして、ちゃんとカレーの味がするかしら。
  4. 人参グラッセ … ニンジンのバターソテーらしきものがヒトカケだな。
  5. 白菜と油揚げのレモン醤油和え … これは爽やかでよさそうですね。
  6. もやしソテー … もやし炒めとどこが違うのかな。
  7. 生野菜サラダ … 過日のミックスコールスローとは何が違うのか。味はカツのソースかな。
  8. 白うり香味漬け … これは大丈夫でしょ。
ずばり、相部屋は①④⑥⑦と予想します!コールスローはないけど、生野菜サラダが気になりますね。

結果発表は、あさってくらいかな。



今日のお食事



【夕食】奥様と帰宅時間を合わせて外食しようともくろんでいたのですが、奥様の会社のメールシステムがおかしかったようで、いくら連絡しても返事がなく、結局ひとりで帰ってきちゃった。丁度、家に着く頃に奥様から連絡が。そこではじめて、メールシステムの不具合が発覚したんですけどね。
そんなことはどうでもよくって、問題は晩御飯です。うちには材料になるようなものはほとんどないのです。そもそも、旅行から帰ってからまだまともに買物してないんですよ。もらってきたもの等々で食いつないでいたので。
どうしようかなぁと思いつつ、奥様の帰宅を待つ間、何があるか確認してみました。

ニンニク、ベーコン、アンチョビ、セミドライトマト…









昨日とおんなじなんて言ってる人は誰ですか?


ちゃんと、お皿が違います。



ほらね


せっかくなので作ってるところ





ご質問が多かったセミドライトマトも見せちゃいましょう。






こんな感じ。



【昼食】明日と同じ(笑)380円弁当。429kcal+370kcal(ライス)。
明日よりカロリー高かったんだ。2回分を一緒に書くと、気がつきやすいな(発見)。
  1. とろーりクリームチーズカツ
    … 実態はハムカツ。チーズは入ってたけどとろーりは??サイズはいわゆるハムが半分で、ぺらぺらな薄さ。味は悪くなかったよ。
  2. カップ目玉焼き(和風枝豆あん)
    … 一見、ナンじゃこりゃ?アルミのヒダヒダ容器に目玉焼きが入って枝豆(中身だけよ)がどろどろと(あんかけなのさ)乗っかってるのだ。白身にまぎれてほうれん草と油揚げが。不味くはないけど食べにくい。
  3. 炊き合わせ(椎茸・筍・人参)
    … この3品に加えてがんもどきもあったのです。メニューに載ってないなんて、この弁当としては不思議でした。
  4. 牛肉と水菜のわさびサラダ … ぴりっとしてなかなか美味しかったよ。
  5. コールスロー … オンリーキャベツ。ハムカツ用と思われるソースのおすそ分けで食べました。
  6. 竹輪と胡瓜の味噌マヨ和え … 味噌ってのがわからなかった。味はよし。
  7. 柚子大根浅漬け … そのままのお漬物です。よし。
今日の相部屋は、①②⑤です。



nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 21

不可能姉妹

お皿を変える所にnice!です。
思わず「ニヤリ」とほくそ笑んでしまいました。
ドライトマトはオイル漬けになってるんですね。
色々使えそうだなぁ
早速ゲットしてきます!
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-08 23:44) 

ヴォイス

昨日とおな・・・封印!。
ドライトマトはワインのつまみに最高です。
私は、①②⑥⑦。
あの〜、オッズがでてませんけど。
by ヴォイス (2005-12-09 00:31) 

不可能姉妹

妹です!
「ドライトメェ〜イトゥ」なんとなく...分かりました...
半分ドライなかんぢ...かな...(アホっぽ〜)
明日は「自称コールスロー」がないのが残念!
ぢゃ...大本命⑦味なしサラダを単賞で....
(カツも入らずソースなし!にしたらオッズ上がるかなぁ?)
by 不可能姉妹 (2005-12-09 02:13) 

小松庵店主

おっ!そのドライトマトはヤマで売ってるやつかな??
そうだったらうちも買ったよ。いろいろ使えてうまいよね。
by 小松庵店主 (2005-12-09 02:42) 

マコちん

本当だ。お皿が違う!
実は疑ってました・・・スミマセン・・・。
ドライトマト、早速探してみなければ!
置いてそうな店は、1件しかないな・・・。
by マコちん (2005-12-09 09:05) 

あはは、皿が違う!
でも、ほんとにうまそ~!!
by (2005-12-09 09:35) 

knacke

また、おなか空いてきちゃった・・・。
きのーの夜、いっぱい作って、むしゃむしゃ食べたら。
なんだか寝付きが悪くなり、朝6時まで眠れなせんでした。
今夜hじゃ画像だけで我慢します・・・。
早く寝よ・・・。(爆)
by knacke (2005-12-09 11:09) 

マリーロビンソン

そうそう!お皿が違いますって言うところを読む前に
「たくさんお皿お持ちなんだなぁ~」って思っていたのですよ!
いいですね!お皿は目で魅せてくれますから(^-^)
カリカリのにんにくがまた美味しそうですね~♪
by マリーロビンソン (2005-12-09 14:11) 

Baldhead1010

食うに困ってる・・・何かお歳暮でも贈りましょうか^^
by Baldhead1010 (2005-12-09 14:40) 

ホニャ

あははははは!!明日の弁当をもう書いてるぅ〜 クックック、、、
(明日は今日ですね)でもなぁ〜皆勤賞のtakabeeさんだもんなぁ〜
ぜぇ〜ったい更新されると思うんだけどなぁ〜 どうなんだろうかなぁ〜
by ホニャ (2005-12-09 15:20) 

セミドライトマトって思ってたのと違いました!からからに乾燥してると思ってました^^水につかってますよね?!
スパ、昨日より具がすくなくなりましたか?(笑)
今日は飲み会ですね。写真あるといいな~
by (2005-12-09 17:28) 

aloeDog

お皿を変えても、おいしそうだから、OK!
くそー、今ね、強烈におなかすいてるの。
でもね、おかぁが、寝てるので、ひもじいの。
くそー。グーグーなってるんですよ・・・。
くっそー。
by aloeDog (2005-12-09 18:48) 

ビンゴ

コメントが楽しみな、生野菜サラダ君ですが、
最近のご飯 お野菜が少ないような・・・
お休みになったら K祥寺にでも、買い出しに行くのだぞ〜〜〜♪♪♪(まんまやん)
by ビンゴ (2005-12-09 19:16) 

のり巻サザエ

何にもないなんて、有るじゃないですかちゃんと食べるものが!
めちゃめちゃまともな一品ですよー。昨日とおな・・・あ、ヴォイスくんと同じ突っこみしちゃった。我が家の冷蔵庫にはミイラ化したお菓子と、日持ちのするしょっぱい系のものしか有りません。あとは・・・・さぁ何が入っているのやら。
by のり巻サザエ (2005-12-10 02:49) 

メニューからの予想、結構当たってますね。
すごい!
by (2005-12-10 08:27) 

pipo

お弁当、「明日と同じ」に笑えました。

セミドライトマト、うちで作るのですが、長期保存には向かないので…こういうビン詰めのもあると便利ですね。
週末です。お買い物に行けるかな?冷蔵庫充実させてくださいね。
by pipo (2005-12-10 10:38) 

Takabee

■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
オイル漬けだから『セミ』ドライなのかな。つかってみたら教えてくださいね。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
言いそうになりましたね(笑)。
ワインのつまみですか、おっしゃれ~ですね。うちはもっぱらお食事用です。
オッズはご心配なく。外れてましたからぁ。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
オイルが『セミ』かしらねぇ。
自称コールスローの代わりの生野菜サラダに注目しましょう。そうそう、単賞でサラダにね(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ 小松庵店主 殿★
そのとおり。ヤマのピザ屋でゲットしたのです。君もか。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
疑いましたか(笑)。
ぜひぜひ、探してみてください。オムレツに入れるだけでも格が上がった感じになりますよ。お試しくださ~い。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
ぺペロンは好物なので、もう少し続いても大丈夫。お皿のバリエーションは限界があるけどね。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
画像だけで我慢できなかったのれすか?2日連続でお夜食って噂を…。
うちはいつも夕食が夜食タイムだから、だめだね~。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
さすが!お皿に気付いてたんですね。奥様がお皿好きで困ってるのですよ、置おき場所なくって。
カリカリニンニク、カリカリベーコン、カリカリアンチョビがポイントです。さすが、お目が高〜い。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
お歳暮、受付中です…なんちゃってぇ。
食うに困ってると言われるとちょっと違うかなぁ、お昼は食べてるし、昨夜は飲み会でご馳走を食べてきたし。あは。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
最初は、明日はちゃんと記事を書く時間がなさそうだったから、昼食分を下書きしておこうと思ったのね。でも、先に出してもいいんじゃない?と思ってアップしました。
一応、moblogで皆勤は続けられましたよ。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
カラカラなのはセミが付かないドライトマトです。それも入手済(未開封)。それから、セミは水じゃなくってサンフラワーオイル漬けです。これが切れたら、ドライトマトを漬けてみようと思ってますぞ。
飲み会の写真はなしでした。ご期待に添えなくてすんません。
nice!ありがとうございました。


■ aloeDog 殿★
OK出してもらえてほっとしてます(笑)。
おかぁが寝てたら、自分で作っちゃえ。それがダメなら起こしちゃえ〜。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
うわ、痛いところをつかないで〜 > お野菜が少ない
せっかくの休みなのに、我が家のネット環境にトラブルが発生して、復旧におおわらわ。出かける気力とチャンスを逸してしまったのでした。
生野菜サラダ、期待してちょ。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
差し支えなかったらメールでご連絡ください。たくさんnice!のプレゼントをお送りしたいから〜。
nice!ありがとうございました。


■ のり巻サザエ 殿★
確かに、あるといえばありました。
サラダくらいは欲しいよね。一日だけならスパゲティオンリーでもいいけど、2日連続じゃぁ、主夫失格かな。
冷蔵庫の中、のう味噌が占領してるんじゃないんですか(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
あたってるかなぁ、微妙だと思いましたけど(笑)。もやしがあーくるとは、やられました。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
そうです、明日がキーワード。ブログタイトルもね。
おうちで作るんですか、さすが!
今日(土曜日)は買物に行きそびれました。あしたこそは…。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-10 17:40) 

amatamago-daisuki

Takabeeさんが作ったペペロンチーニに
キャベツを入れて良く作ってます☆
家はオイル漬けではなく、乾燥してるトマトです。
ホント、オイル漬けのトマトだと便利そう~
今度探してみます♪
by amatamago-daisuki (2005-12-11 21:44) 

Takabee

■ jeremy3 殿★
キャベツは盲点かもしれません。確かにさっぱりいためたキャベツは美味しいですね。今度、真似してみますぅ。
乾燥してるトマトもありますが、セミドライは戻す必要がないので楽チンです。セミドライが無くなったら、あまったオイルにドライを漬けてみようと思ってます。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-11 22:27) 

うっ。
また、お腹がすいてきちゃった・・・^-^;
by (2005-12-11 22:55) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★
ほっほっほ。油断をすると、つらい目にあうとよくお叱りを受けます。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-11 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。