SSブログ

昨日のお弁当(12月7日) [主夫の手料理]

実は、200記事到達を記念しての、nice!ありがとう企画まではよかったんですが、皆さんへのコンタクトの方法や、プレゼントをどうするかは、実はまだちゃんと考えていなかったのです。
そんなわけで、プレゼント対象になった皆さん、少しお時間をくださいませ。忘れた頃に、アプローチさせていただくかも知れませんが、お許しください。


さてさて、昨夜は200記事のアップにかまけてお食事の報告が疎かになってしまいましたので、まずは昨日の昼食から。

【12月6日の昼食】380円弁当です。410kcal+370kcal(米)

  1. 手作り若鶏竜田揚げ … 手作りと言われても??
  2. やわらかイカ辛子マヨ焼き … 辛子は認識できなかったなぁ。
  3. 回鍋肉 … 特に旨くはなかったぞ。
  4. 小松菜と椎茸のお浸し … 美味しいんだけど、椎茸ってみじん切りされたのが2つあっただけ。
  5. パセリポテト … そのままです。可。
  6. さつま揚げと揚げ茄子の生姜醤油和え … なんか、煮物のようにぐでんぐでんでした。これも可。
  7. コールスロー … でました。くわしくは後述します。
  8. しそしゃくし漬け … 芝漬けとは違うのかなぁ。好きなのでいいですけど。
まず相部屋、①②⑤⑦。
今日は醤油パックが付いてました。が、いったい何にかけるのか?
竜田揚げって、すでに味が付いてるし、イカは辛子マヨだし、他の料理を見ても醤油が役立ちそうなところはないのです。
まさか、コールスロー用?真偽は定かでないですが、結局、生キャベツに醤油をかけて食べました。これも進化?



今日のお食事


【夕食】スパゲティです。こじんまりしたペペロンチーニ。


セミドライトマトがポイント


【昼食】小洞天で坦々麺とシュウマイのセットを食べました。pipoさんの記事を読んだら食べたくなっちゃって。
辛さ強めで汗ダラダラかきながら食べました。スープが飲みきれなかった(暑くて)のが心残り。

写真は前回行ったときの使いまわしです。



nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

不可能姉妹

セミドライトマト、噂には聞いていましたが
使った事がない.....。
甘い?すっぱい?
名傍役的存在の素材を上手に使うなぁ〜
Takabeeさん料理の「名演出家」だぁ〜〜!!!!
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-08 01:11) 

のり巻サザエ

しばらくのご無沙汰でした♪私が5日間もブログ開かなかったの初めてです。
忘年会続きでケロケロなので、またゆっくり遊びにきますね。
by のり巻サザエ (2005-12-08 02:18) 

不可能姉妹

妹です〜!!
私も...食らいついてしまった...
「セミドライトメェ〜イトゥ」
なんだろう???初めてきいた???
ペットフードの「セミドライ」と一緒な感じかな???(ばかっ!)
そして...コールスロー...これからの進化にワクワク!!
by 不可能姉妹 (2005-12-08 02:28) 

最初にコールスローの字を、目で追っています。
今日もあって、良かった。でもまだ生キャベツ状態なのね。
by (2005-12-08 03:21) 

ramu

数えて下さったなんて 感激でした!
ありがとうございます
by ramu (2005-12-08 07:07) 

knacke

手作りと言われても、に、爆笑しました。
確かに・・・。そう書いてないのは、機械作りなんでしょうか?
へんなコトがきになっちゃいます。
今ね、夜中なのですが、パスタを見ておなかがすきました。
あー、おなかすいた、って、ちょっと声に出したみたいで・・・。
だんなくんが、それを聞き逃さず・・・。今からカンタンに作ります。(苦笑)
メニューですか?もちろんペペロンチーニです!(笑)
by knacke (2005-12-08 07:35) 

ホニャ

ははは!!確かに弁当って???ってとこが盛り沢山だよねぇ〜
そいやぁ〜毎回、自分も突っ込んでるかもしんない〜
これドコにかけるっつーんぢゃー!?多いね うん。確かに。
by ホニャ (2005-12-08 08:50) 

ビンゴ

嫌い嫌いも好きなうち・・・
これだけ毎日 会っていたら、Takabeeさん 会わないと物足りなくなるよ
コールスローちゃんにね♡
by ビンゴ (2005-12-08 10:14) 

マコちん

セミドライトマト??初耳です。
最近、スパゲティーは、ミートソースばっかの超手抜きだな~。
反省します・・・。
で、セミドライトマトって、味はどうなんですか?
by マコちん (2005-12-08 10:34) 

Baldhead1010

キャベツに醤油・・・カルチャーショック^^
by Baldhead1010 (2005-12-08 11:17) 

にょろ

セミドライトマトってどんな感じなんですか?知りたいです!
コールスロー、密かに進化中???でも、おしょうゆってどうなのかしら???
by にょろ (2005-12-08 13:52) 

soratobuakatoraneko

もう200記事ですか・・・
思えば遠い昔に私が始めて身内以外の方でnice!&コメントしたと記憶しておりますが、今回はなにも表彰されなかった自分が情けないです。
次回はなにか狙おう・・・笑
by soratobuakatoraneko (2005-12-08 15:18) 

pipoさんの記事でも気になっていたお店です!!でも、遠い・・・。
胡麻の風味も利いていて、シュウマイもおいしいんですよね?!
いつも美味しいものばかりですね^^
セミドライトマトって売ってますか?味はもちろんトマトなんですよね?
by (2005-12-08 15:57) 

pipo

リンク、ありがとうございます。
坦々麺、私は普通の辛さでも汗が出ました。でも、もっと辛くても平気だと思ったのです。そんなに辛いの得意じゃないのですが。旨味があるからかなぁ?

そういえば、お弁当のお醤油、かけるものが見あたらないですね。やっぱ、キャベツ用だったのかも?かな?

パスタ、niceです。「こじんまりした」っていうのは、盛りつけがってこと?
by pipo (2005-12-08 19:11) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!&コメントありがとうございます。200記事でばたついて、旅行の報告が中途半端なままでした。そのうち書きますから、適当に待っててください。へっ、誰も待ってない?そ、そんなぁぁ。

■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
噂に聞いてたのですか?私は現物見るまで存在を知りませんでした。ピザやさんのレジにおいてあったのをなんとなく買ってみたのです。
甘くてすっぱくて、結構塩が強いです。サンフラワーオイルに浸かってます。だから、セミなのかな。
名傍役的ってなんと読むのかしら(汗)。
nice!ありがとうございました。


■ のり巻サザエ 殿★
お疲れ様のところ、わざわざ来ていただいてありがとうございます。お体には注意してケロケロ(?)してください。
nice!ありがとうございました。


■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
セミドライトメェ〜トゥの正体は…、翌記事をご覧くだされ。ペットフードとはちと違うと思いますから。
コールスローもここまで来ると立派?
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
コールスローお気に入りですか。それはそれでプレッシャーになったりして(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
感激してもらえてよかった(嬉)。これからもよろしくです。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
でしょう。竜田揚げが手作りって、どこのこと?って感じですよ。
ぺペロンどうでした?今夜もいかがです、我が家のように二夜連続で(爆)。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
なかなか、食べる以外の楽しみ方ができる弁当です。今日も食べながらコメントを考えてました。
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
コールスローちゃん(笑)に逢えない日があるんですけど…、別の気になるメニュー表記があるんですよ。続きは翌記事を。
nice!ありがとうございました。


■ マコちん 殿★
セミドライトマトはドライトマトを塩オイル漬けにしたようなものです。翌記事に少し紹介しました。
こざっぱりして塩味で甘すっぱいので、パスタとかオムレツとかにいいです。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
キャベツに醤油はありますよ。目玉焼きにソースをかけるか醤油をかけるか、みたいなもんです、きっと。醤油とマヨネーズを混ぜてキャベツに和えるとこれまた美味しいです。あ、それにかつおのたたきもたたきのタレにマヨネーズを混ぜるとやっぱり美味しいです。久礼の魚屋さんお勧めの食べ方ぜよ。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
セミドライトマトは翌記事に載せてみました。味はドライトマトの塩漬けって感じだけど甘酸っぱくて美味しいよ。いろいろ料理にも応用できそう。
コールスローは進化(?)してるのかなぁ。醤油は私的にはありですよぉ。
nice!ありがとうございました。


■ アカトラネコ☆ 殿★
そうですよ!アカトラネコ☆さんが私のブログ生活でどれだけ重要な役割を担っているか、今でこそ師匠などと呼んでいただいてますが、初心に帰ればアカトラネコ☆さんこそ、私の師匠ですよ!
ちなみに、nice!の数はベスト10には及びませんでしたが、あと一息でした(惜)。
ぜひ、狙ってくださいね~。
nice!ありがとうございました。


■ mam 殿★
遠いんですか。何かの機会に覚えておいて、ぜひ食べてくださいね。ちなみに、この日一緒に行ったタツマキ(仮名)くんは麻婆豆腐を食べてましたが、これも捨てがたく美味しそうでした。
セミドライトマトは八ヶ岳のピザ屋で買ったんです。容貌は翌記事をご参照ください。多分、手に入ると思いますよ。味は、塩漬けトマトみたいなぁ。
nice!ありがとうございました。


■ Mi○ 殿★
nice!ありがとうございます。アイコンがオトナっぽくなりました(?)


■ pipo 殿★
そうそう、辛さはつらくないけどすごく体が暑くなるんですよね。比較的普段から汗っかきの私は、ナイヤガラのような汗をかきながらスープをすすりました。
不思議な醤油でした。入れ間違えかも。でも、何もなしでキャベツだけ食べるのはもう避けたいし(笑)。
こじんまり…って雰囲気だったのね。普段はわりと野菜をどかっと入れるんですけど、ねたがなかったので「こじんまり」でした。明日もこじんまり…。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-09 00:15) 

ヴォイス

あれ・・ダイエットとか?。スープ飲み干さなくて正解です。
by ヴォイス (2005-12-09 00:26) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
家に食材がないのです(泣)。スープ、美味しいんですよぉぉ。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-09 00:30) 

amatamago-daisuki

わ~いv(^0^)vまったく同じ味付けで
よくスパゲティー作ってます♪
ペペロンチーニに濃くが出た感じがして子供たちみんな好きです!
by amatamago-daisuki (2005-12-11 21:37) 

Takabee

■ jeremy3 殿★
手軽で簡単なので、いざと言うときはこれで逃げます(笑)。ドライトマトは最近覚えた隠し技です。
気が向いたら、タマネギ、茄子、生トマトも一緒に入れちゃいます。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。