SSブログ

期待はずれ・季節はずれ(11月17日) [今日の食事]

【昼食…期待はずれ】外食しました。お弁当は「わかさぎのマリネ」なるおかずが入っていたので、過去の経験から避けました。行ったお店は、豚バクのあるあのお店です。

今日はこの海鮮丼を食べるつもりで出かけていきました。
同伴者は豚バクの時と同じタツマキ君。お店に着いて、ショーケースを見てみると、週変わり麺なるものが … 。

なんと、坦々麺。この店で坦々麺が食べられるとは知りませんでした。そもそも、週変わり麺なるメニューがあることを初めて知りました。お気づきの方も多いと思いますが、私、坦々麺が大好きなのです。
でも、今日はタツマキ君から他の坦々麺屋に行こうと誘われたのを、ここの海鮮丼を食べてみたいとダダをこねて来たので、ここで坦々麺を頼む訳にはいかないのでした。と思いつつも、「週変わりってことは、次にいつここの坦々麺が食べられるかわからない、海鮮丼は定番だし」 … とちょこまか計算して得た結論は、やっぱり坦々麺でした。




タツマキ君、ごめんよお


で、味の方はというと、坦々麺を名乗るのはちょっといかがかと思う。肝心な胡麻風味がまるでなし。ま、ちょっと酸味のある味噌ラーメンとしてなら、及第点を差し上げましょう(何様のつもり?)。
決してまずいわけじゃなかったのですが、坦々麺ではなかったということで、重ね重ね、

タツマキ君、ごめんよお

でも君、豚バク食べてたから関係ないよね


【夕食…季節はずれ】冷麺です。冷蔵庫に一袋(二食入)残ってました。さすがに片付けなくちゃね。昨日から決めてたので、昨日のうちにナムルを作っておきました。あと、焼豚が縦半分残ってるし、メンマもあるし、なんかラーメンみたいな具だけど、いいでしょ。でも、途中でキムチがないことに気付いちゃった。けど、もう引き返せない。




来週、一週間お休みをいただけることになりましたので、土曜日から小旅行に出かける予定です。そんなわけで、しばらくの間、レスは書けないし、皆さんのところにも遊びに行けなくなりますが、ご勘弁くださいまし。
記事の更新は、moblogでなんとかしようと思います。明日はまだ居るけど、準備でドタバタしそうなので、今日のうちにお断りさせていただきます。

ではでは。



nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

小松庵店主

ほほう、どちらにお出かけかな??
チャーシューの次は煮卵と極めないとね~。
by 小松庵店主 (2005-11-18 00:04) 

不可能姉妹

冷麺がチュルンと美味しそうです。
担々麺風「酸っぱい味噌ラーメン」も
ちょっと食べてみたいような............(笑)
一週間・一週間・一週間........
          小旅行・小旅行・小旅行........
                    いいな・いいな・いいな..........
いってらっしゃいませ〜!!
by姉
by 不可能姉妹 (2005-11-18 00:57) 

knacke

担々麺屋に行ってみたい・・・。
ちょーと旅行ですかぁ。いいなぁ。
気をつけていってきてくださいね。
いったらっしゃ〜い!の、ふりふり〜〜!
by knacke (2005-11-18 01:01) 

ヴォイス

え”〜。おいら、これから12/5まで死のロードが始まろうとしているのに。うらやましい。モモスミクゥちゃんたちはどうするの?。ごはんあげにいけばいいの。
by ヴォイス (2005-11-18 02:13) 

pipo

豚バクのお店、けっこういろんなものがでるんですねぇ。
夜の冷麺はちょっと寒そう。料理をはじめて何かがないことに気がついても、もう進しかありませんね。うちはしょっちゅう、です。
ご旅行ですか。うらやましい。
お気をつけて。リフレッシュしてくださいね(^o^)
by pipo (2005-11-18 07:24) 

Baldhead1010

紅葉見物ですか?風邪ひかないように。
by Baldhead1010 (2005-11-18 08:04) 

ホニャ

お連れさんの あんかけ焼きそばが気になってしゃーない!(焼きそばが好物) ご旅行ですねぇー お気をつけていってらっしゃいましぃ〜〜
by ホニャ (2005-11-18 09:27) 

soratobuakatoraneko

昨日のうちに、ナムルを作っておいたので・・・
という何気なさに感動(笑)
旅行、楽しんできてください~
by soratobuakatoraneko (2005-11-18 10:28) 

マリーロビンソン

旅行ですか!楽しんで行ってらっしゃいませ!
土産話はわんさかおねがいしますよ♪
マリーも麺物が好きなので…両方美味しそう。でも…Takabeeさんの冷麺の勝ち!
by マリーロビンソン (2005-11-18 16:58) 

ビンゴ

最近のお客なので いまいち わかりかねますが、
そい言えば 以前の記事にも担々麺が載ってたような〜〜
タツマキ氏とは、同僚の方???
ご旅行には マスコットガールズ連れて行くの?質問ばっかり・・・・・。
いってらっしゃいませ〜〜〜
by ビンゴ (2005-11-18 18:49) 

私!あんかけ焼きそばが大好きなんです^^前回の記事、よだれたらしながら見ちゃいました^^
冷麺・・・寒かったですか~(笑)
お出かけ先からのアップ楽しみにしています♪
by (2005-11-18 21:21) 

にょろ

坦々麺、お好きなんですね。
にょろが夏に作った担々麺の記事にniceを押してくれてましたよね。
そういうことだったんだぁ。

>来週、一週間お休みをいただけることになりましたので
うちのだんなさんと同じです。
にょろ家は、日本脱出計画を立てました。イタリアへ逃亡の予定です(笑)。

>タツマキ君、ごめんよお
横でにょろハズが、酔っぱらって、声に出して言ってます。
お休みモードゼンカイです。
by にょろ (2005-11-18 23:11) 

Takabee

★ 皆様 ★ 888nice! > きむたこさん、900nice! > mamさんでした。ありがとうございます。
予告どおり、明日出発、の予定なんですけど、ホントに出発できるのやら…。旅行の準備、まだ何も手をつけていないので、皆さんのブログにお出かけする時間はなさそうです。許してください。でも、今日の記事はアップしちゃいました。


■ 小松庵店主 殿★
四国経由で九州へ行ってくるだよ。
チャーシューのタレにタマゴ漬けてるところだよ。へっへー。


■ 不可能姉妹(姉君)殿★
ナムル山盛りでなかなか良かったです、冷麺。賞味期限切れてたけど(汗)。
やっとというか、無理やり休みを取ったので、意地でも楽しんできます。いってきま~す。


■ きむたこ 殿★
せっかくぴょんぴょん舎を教えてもらったのに、まだ注文してないんです。ぼけぼけしてたら冬になってしまいました(謝)。
また、報告記事を書く気満々なので、よろしくです。


■ ヴォイスくん 殿★
死なないで下さい、帰ってくるまでは。ご飯やりに来てもらえるんですか。早く言ってくださいよぉ、なんちゃって。
わんこーずは連れて行きます。くぅはヤマのおうちに預かってもらいますから、大丈夫です。ご心配、ありがとうございます。


■ ramu 殿★
チャイニーズキラーのramuさんなら坦々麺にもうるさいでしょ?


■ pipo 殿★
豚バクの店、いろんなジャンルの料理が一品ずつくらいのバリエーションです。不思議なお店です。
もう冬ですから、本音を言うと冷麺って気分じゃありませんでした。でも、捨てられない、たとえ賞味期限が過ぎていようとも…。


■ Mi○ 殿★
初めまして。ちょこっとブログみましたよ。中学生なんですよね。大人の会話、わかりますか(笑)。
よろしくね~。


■ Baldhead1010 殿★
Baldさんの近くに紅葉があれば、紅葉見物になるかも。


■ ホニャ 殿★
あんかけ焼きそばをこの店では『豚バク』っていうんです。
もしかしたら、広島近辺を通過するかも、しないかも。
いってきまーす。


■ アカトラネコ☆ 殿★
感動するところじゃないですよ(笑)。
旅行、準備ができていないのよ。どうなることやら。


■ マリーロビンソン 殿★
土産話ができるように、なんかしでかしてきます。
京都も近くを通過するかも。予定は未定なので…。


■ ビンゴ 殿★
坦々麺好きです。ピリカラ好き、中華好き、胡麻好きです。
タツマキ君は同僚(と言っても私よりかなり若いですが)です。外に食べに行くときはほとんど彼と行ってます。
で、マスコットガールズも一緒に行きますよ~。


■ mam 殿★
この焼きそば『豚バク』は、圧巻です。なかなか、美味しいです。
冷麺、思ったより美味しく食べられました。でも、やっぱり夏に食べたいです。


■ にょろ 殿★
坦々麺好きです。でも、坦々麺じゃなくても、にょろさんの記事はnice!に値するネタで溢れてますよ。最近特にレベルアップを感じます。
イタリア道中記、楽しみにしてますから。いっぱい食べて、いっぱい買物してきてください(笑)。
モモパパさんも、ゆっくり羽を伸ばしてきてくださ~い。
by Takabee (2005-11-19 02:21) 

ご旅行、お気をつけて行ってらっしゃ~い。
楽しんで来て下さい。旅日記楽しみにしています。
by (2005-11-19 03:05) 

のり巻サザエ

ここで予告していたのか。(いつもと同じ巻き戻し読みしてます)
焼き豚のキチョーな残り半分に手つけてるー。わたしの中で死のカウントダウンが始まりそうだ。。。
by のり巻サザエ (2005-11-20 16:25) 

sysy_sysy

本日11月23日(水)、昼は坦々麺で決まり!
by sysy_sysy (2005-11-23 09:51) 

Takabee

■ みさき 殿★
無事、旅行から戻ってきました〜。みさきさんも、今頃は旅行を終えて太平洋上を飛んでるところではないでしょうか?
nice!ありがとうございました。


■ のり巻サザエ 殿★
焼豚、たべちゃいました。ご入用でしたらお申し付けください。予約は2週間前までにお願いします。そのかわり、取りに来てください。なんちゃって。


■ シンイチロウ 殿★
坦々麺、お召し上がりになりました?
by Takabee (2005-11-27 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。