SSブログ

定時退社(11月16日) [主夫の手料理]

だいぶ冷え込みが厳しくなり、お米を研ぐのがつらくなって来ました(週に一回あるかないかのことですが)。風邪も流行っているようですから、体力をつけるためにも食事はきっちり摂りましょう。

結局、私は何が言いたいのだ?

さて、今日は5時台に会社を出てきました。最近は前ほど忙しくなくなったといっても、やっぱり7時くらいまでは会社に残ってます。ところが、上司が一念発起して、残業削減活動を開始、今日はみんなで定時に退社しろキャンペーンが実施されたのでした。
そんなわけで、帰宅してからのんびりとソネッ歩して、晩御飯の支度もできたのでした。


【夕食】と、言うわけで、数日ぶりにまともな夕食でした。

  • タイトルどおりです。もやし、ニラに加えて、ニンジン、ピーマン、ソーセージが入ってます。味はシンプルに塩&醤油を少し。
  • サラダ(右側)は、ダイコンとキュウリとツナとアスパラとプチトマトをマヨネーズで和えました。
  • 左側の小さな皿はナムルです。明日のおかずにしようと思って作りおきしました。
  • それから、味噌汁はニラとダイコンです。今日はインスタントではありませんから~。


【昼食】380円のお弁当です。404kcal+370kcal(ご飯)。
  1. 銀鮭の天然塩焼き … ま、ふつう。天然塩っていうのも見慣れちゃったし。
  2. 天ぷら三点盛(蓮根・さつま芋・椎茸)
    … 椎茸に衣がなかった上に出張してて天ぷらとは思えなかった。
  3. 切干大根と刻み昆布の炒め煮 … ふつう。刻み昆布が意外にいい味を出している。
  4. 金平ごぼう … 安心できるおかずの一つ。
  5. さつま揚げ(生姜醤油) … 生姜醤油の意味がわからなかった。
  6. 小松菜とゆばのお浸し … 問題なし。
  7. 梅干し … 2個。ご飯の上ではなくて、おかずの場所に2個。
相部屋報告 … ①の下に③が敷かれていた(バランが挟まってました)。その上に⑤が乗っかってた。つまり、①③⑤でした。



前記事できむたこさんから質問がありましたので、簡単にお答えしたいと思います。

> お弁当の中身については、メモのようなものでもついているのでしょうか?

実は献立表があるのです。日々の献立が15日分書かれたものが月に2回届きます。
注文は朝9時くらいで、それまでに献立に目を通しておきます。でも、このときは嫌いなものがないかどうかのチェックなので、献立内容を完全に把握するわけじゃないんですよ(ま、最近は献立見ただけで『また変なこと書いてる〜』っていうのもわかるようになってきたけど)
そしてお昼に弁当が届いて、蓋を開けてみて … ん、こんなおかずだっけ? … で、後でメニューを確認してみると、
そんな風に書いてないじゃ~ん

みたいなことが起こるんですね。いつも紹介しているおかずの内容は献立表に忠実な表現となってます。で、『…』以降が私の感想というわけです。

以上が回答です。よろしいかしら?



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

のり巻サザエ

これだけお弁当のメニューを熟読?していると、そのうち次のメニューが想像出来るようになっちゃうんじゃない?ある一定の法則を解読しちゃったりして。
by のり巻サザエ (2005-11-17 00:48) 

knacke

謎がとけました!とてもこまかいメニュー表だと思っていたので、
すごーく気になっていたんです。これ、ご自分で毎日作成されてるとしたら、
お昼が落ち着いて食べられない!って、心配でした。
お弁当屋さんも、なかなかやるねぇ。(笑)
??という疑問が残るメニューだったとしても、ですが・・・。
回答がおかしくて、いつも大笑いです。
彩りの奇麗な食卓ですね!ナムルがおいしそー。
by knacke (2005-11-17 03:57) 

不可能姉妹

具沢山の380円+細かな献立表、マメなお弁当屋さんですね
5時台の退社が泣きそうなくらい羨ましいぃ〜〜〜!!
by寝不足の姉
by 不可能姉妹 (2005-11-17 04:22) 

ホニャ

わしも、実は 献立表をtakabeeさん自身が作成されてるのかと思ってましたー(爆)
なーぜにA型かなーって思った所はですねぇ〜
念密な献立表作り(そう思い込んでいた)でぇーす(血液型に詳しいワケでは無い)            へへへ 
by ホニャ (2005-11-17 09:09) 

野菜たっぷり、ヘルシーな晩御飯じゃねぇ、
コレでおくさんのお肌もつるつる!
by (2005-11-17 09:50) 

ヴォイス

えらいな〜お米研ぐなんて。まるで我が身を見る想い。
結局私も何が言いたいのだ。
ディンクスですから、このことね。
by ヴォイス (2005-11-17 11:36) 

にょろ

5時退社ですか。残業削減キャンペーン!大賛成です。
日本人は働き過ぎ!会社で働くために生まれてきたんじゃないですからねっ。
みんな、幸せになるために、生まれてきたはずなんです!

実は会社、辞めるときに「会社で働くために生まれてきたんじゃない!
幸せになるアイテムのひとつとして、働いてたんです!」と上司にいいました。
にょろがそんなこと言うなんて意外だったようで、びっくりされてました。
そんな「仕事大好き人間」と思われてたんでしょうか???
by にょろ (2005-11-17 13:03) 

Takabeeさんのおうちは、Takabeeさんがお料理好きだから?奥様があんまりお料理得意でないから作られるのですか?!
うちmam夫のような方がいて、面白いです^^
うちは、妻より自分のほうが美味しいものが作れると思ってるので(実際そうでうが)主夫になってるみたいです^^
そういう男性が増えるの賛成です^^
by (2005-11-17 16:34) 

ビンゴ

ふ〜ん なんでカロリーが わかるのか不思議でした…そう言うことか
アドレス堪能させていただきました 
ごちそうさまでございます
by ビンゴ (2005-11-17 20:51) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!&コメントありがとうございます。
お弁当メニューにたくさんのコメントを戴きました。もっと早く説明しておくべきでしたねぇ。もうすぐ888nice!、そしてすぐに(きっと)900nice!です。押した方はできれば自己申告してくださいね〜。


■ のり巻サザエ 殿★
メニューの想像は難しいです。次から次へと解釈困難な表現を考えてくるんですよ、この弁当屋は。


■ きむたこ 殿★
自分でメニューつくって自分で突っ込んでた?んな、あほな(笑)。
メニューを見てすごく気になるものもあるし、食べてみて、これってなんて説明してあったっけって思うこともあるし、結構飽きません。ナムルは明日が本番です。


■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
なかなかよくできたお弁当屋です。毎日、その日の朝に注文すれば良いので、とても使い勝手が良いですよ。
5時台退社、これから週一回は必須になりそうです。すみませんね。


■ ramu 殿★
失恋レストラン…清水健太郎、失恋記念日…石野真子、いずれも昭和の名曲ですから。


■ ホニャ 殿★
献立表を自分で作ってたら、あんな突っ込み書けないでしょう。ところで、ホニャさんは何型なのかしら?私の勘だとO型かな。


■ あじごん 殿★
私の肌もつるつるです。頭頂部もヤバイ??と言われつつ、まだ○ゲと言われるまでには枯れてましぇん。


■ ヴォイスくん 殿★
ディンクスの宿命か、うちの血筋のせいか、もう日常のことなので苦になりません。なんてったって、自称『主夫』ですから。


■ にょろ 殿★
にょろさんは何をするにも一生懸命になるタイプと感じてるんですが、どうでしょうね。視野の狭い人は、仕事に打ち込む姿を見て、「=仕事人間」っていう短絡的な印象を持っちゃうんじゃないかな。それだけ、働いてたころのにょろさんが仕事に打ち込んでいたってことですよ。どうかしら?


■ mam 殿★
うちは共働きで、二人ともフルタイムサラリーマンなんですよ。奥様のほうが遅いときも多いし。とは言っても、私が料理をするのが好きというのは否定しません。子供の頃から多少はやってましたから。奥様はあまり好きではないようです。作ればちゃんとできるんですけどねぇ。
ま、男とか、女とか気にせず、お互いできることをやってます。


■ ビンゴ 殿★
そうです。最近、献立表にメニュー表示が加わったんです。あまり気にしたことはないんですが。
押し売りみたいにアドレス強要して失礼しました。でも、わかっていただけて嬉しかったですよ。
by Takabee (2005-11-18 00:30) 

Baldhead1010

写真付きのメニューが欲しいね。
料理知らないと、なんだかさっぱり分からない^^;
by Baldhead1010 (2005-11-18 08:03) 

Takabee

■ Baldhead1010 殿★
なまじ知ってるとどんでん返しをくらうようなメニューです。
15日分のうち、サンプル写真がついてる日がひとつだけあります。そんなときは、ブログにも載せてますよ。
旅先で、おそらくお近くを通ると思います。変なナンバーの車に要注意です。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-18 23:33) 

sysy_sysy

5時退社して、夕飯の支度しろって言われても(やったこともありますけど)、鍋とか手抜きメニューで逃げても出来上がりは8時半頃になっちゃいます。
Takabeeさんに敬礼!
by sysy_sysy (2005-11-23 09:54) 

Takabee

■ みさき 殿★
nice!ありがとうございました。旅行中でばたばたしてるのにわざわざ読んでいただいてありがとうございます。


■ シンイチロウ 殿★
出来上がったのはかなり遅い時間でした。なんせ、奥様の帰りが遅いので。
定時退社で余った時間はすべてブログに捧げてしまいました(笑)。
nice!&敬礼、ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。