SSブログ

週末のレポート(11月6日) [ヤマライフ]


2日間、moblogでお茶を濁しておりましたが、やっと落ち着きましたのでフォロー方々、ご報告をさせていただきましょう。

土曜日(11月5日)から今日(11月6日)にかけて、ヤマに出かけました。
『ヤマ』とは、私の両親が隠居生活を送っている八ヶ岳の麓にある掘っ立て小屋のことです。

ヤマについてはこちらをご覧ください ⇒ 《 9月18日の記事

紅葉には少し早い感じでしたが、ところどころ思い出したように色づいた葉も見られましたよ。冒頭の写真はその一つ。電線が邪魔ですが、その辺はご愛嬌ということで ^^ゞ 。



11月5日のお食事


【昼食】朝食をとらずに11時半ころに家を出たので、道中のサービスエリアで昼食をとろうと思ってたんですけど、「おにぎり作ってまってるよ」という連絡を受けて予定を変更し、直行しました。ヤマに到着したのは13時半頃。

着くと、バーベキューコーナー(これも↑9月18日の記事をご参照ください)の網の上におにぎりが置かれている状態。おにぎりのほかに、じゃがバターと味噌汁(の鍋)も網の上にありましたぞ。我慢してよかった。(写真がないのが残念です…空腹だったのでかぶりついちゃいました)


【夕食】ヤマの家では風呂に入れません。よって、近くのホテルの温泉に行きます。入浴料は500円でオヤジ達は割引回数券らしきものを入手しているので一回300円台の計算になるようです。銭湯より安い?しかも、貸タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、サウナ、露天風呂があるので、とてもお得感があります。

話を戻します。

いつものように温泉に入って、家に帰ってビールで乾杯。一応、私の誕生祝いということらしかったですけど。この歳になって親に祝ってもらうってのもねぇ。


お待ちどうさまです。食卓の様子をどおぞ。

■ 奥の列左から…①牛肉の卵とじ煮、②ふぐの干物、③アサリの佃煮…(以上、頂き物)
■ 手前の列左から…④明太子、⑤山芋入りかまぼこ…(以上、風呂帰りにホテルで買い込みました)





←昨日の記事(moblog)の写真です。これは山の家のストーブでした。乗ってる鍋は何だったかというと …


風呂吹き大根でした。






そして、ビールで一息つくと、ご飯が恋しくなります。




牛(っぽい)丼





でもやっぱり最後は、







今日のお食事


【朝食】清泉寮のパンですって。それにお袋の適当スープ。





【夕食】ホテルでこんなもの(→)を見つけました。

乾燥キノコのパックです。商品名は舞たけとエリンギのバター炒め(3~4人前)なんですが、何にでも使えそうだなと思い、買ってみました。もちろん、頭の中ではキノコスパゲティの作成シミュレーションをしながら。

そんなわけで、早速キノコスパゲティにチャレンジ。スーパーで立派なアスパラを見つけたので加えました。それから冷蔵庫の主になりそうだったベーコンも。もちろん、戻した汁でスープを作りましたぞ。





いかがでしょう?



11月4日のお食事


【昼食】今更ながら380円のお弁当。415kcal+370kcal(ライス)

  1. ジューシーハンバーグ(デミソース) … 無難なおかずです。
  2. 磯風味わかさぎフリター … 危険なおかずだと思ってたんですが、やっぱりダメでした。
  3. オムレツ … これも無難なおかずです。
  4. 若布と人参の酢の物 … 可もなく不可もなく。
  5. 花野菜のアンチョビファレファレサラダ … 上に同じ。
  6. インゲンソテー … これまた上に同じ。
  7. 三色豆 … まあ、食えないことはなし。
ちょっと記憶が薄れておざなりなコメントになってしまいました。今回の相部屋は、①③⑥でした。デミソースがオムレツとインゲンにもかかってましたが、これは問題無しでしょう。



【夕食】《 11月4日の記事(moblog) 》で紹介したとおり、飲み会でした。組織改変から一ヶ月が経過し、ようやく仕事や人間関係が落ち着きを見せ始めたところでしたので、有志数名で懇親の飲み会を催したのでした。
いわゆるダイニングバー的な居酒屋です。7時半から閉店(11時半)まで、時間を忘れて飲み・語りました(飲み放題にすると時間制限があるので、敢えて飲み放題にしませんでした)。
何人かにこのブログの存在も話してしまいましたので、今までも会社の話は控えめでしたが、さらに少なくなるでしょう。



nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

小松庵店主

いいねえ。
ところでスパゲッチ以外は最近は作らないのかい??
by 小松庵店主 (2005-11-06 23:45) 

ヴォイス

紅葉見事に燃えてるじゃないですか。明太子も。
ん、清泉寮?、なーんだ。
私が高校生の時に写生旅行で合宿を張ったところじゃないですか。
関係ないね、はい。
よい骨休み&お誕生日になりましたね。
by ヴォイス (2005-11-07 00:26) 

sysy_sysy

美味いだろうしきれいなぁ。


俺も「今日の料理」アップしてみました。ヨカッタラ・・・
by sysy_sysy (2005-11-07 01:40) 

食欲をそそるラインナップで・・・中でもふぐの干物と、山芋入りかまぼこが気になりました。ヤマで食べる食事は格別でしょうね。
by (2005-11-07 03:22) 

あ~!温泉!!いいなぁいいなぁ!!
温泉行って、うまいもの喰って、酔っ払って眠りたいよぉ~!
by (2005-11-07 09:26) 

knacke

ふろふき大根・・・。
コトコトして、おいしかったでしょーね。
赤が、きれー。まっかっか!
by knacke (2005-11-07 09:44) 

不可能姉妹

「妹」です!
風呂吹き大根おいしそぉぉぉぉぉ!!
でも...
今、ムショウに食べたくなったのは...
シンプルに「明太子ごはん!!」
今晩食べよ〜っと!!
by 不可能姉妹 (2005-11-07 15:57) 

ホニャ

随分、ご無沙汰してしまいましたー すみませーん!連続ナイスお許し下さい〜 ふろふき大根〜 いいですねぇ〜 ストーブが何とも言えないカッチョイイもんですねー!
by ホニャ (2005-11-07 16:22) 

soratobuakatoraneko

温泉、大自然、美味しいご飯~!!!
そして愛する家族。

至極幸せな誕生日ですねぇ!!
by soratobuakatoraneko (2005-11-07 16:26) 

akamaru

こんなに並ぶと迷っちゃう!
by akamaru (2005-11-07 18:22) 

pipo

充実の食卓だな〜、うらやましいです。
お鍋の中は「ふろふき大根」でしたか。いいものが入ってるに違いないと思ってたのです。やっぱりね〜、あたった。

乾燥キノコのパック!へぇ。所変わればって感じで、地方に行くと珍しいもの売ってますよね。これは買いですね。
アスパラ、きのこ、ベーコンのパスタ。おいしそう…。
by pipo (2005-11-07 19:27) 

aloeDog

さすが、Takabeeさんのご両親。
明太子めっちゃ赤いし、おいしそーです。
期待どおりのフルコース、全部食べたいです~。
by aloeDog (2005-11-07 20:26) 

おお!鍋の中は風呂吹き大根だったのですねーーー!!!
味噌のひかり具合がいいです!ぴかぴか光ってますね~
牛(っぽい)丼の写真が控えめなのがおもしろい・・・
一枚目の写真、綺麗に紅葉してますね!
紅葉の秋。
でもやっぱり、食欲の秋?
by (2005-11-07 21:13) 

のり巻サザエ

美味しそうなメニューのオンパレードだけれど。う〜ん、やっぱり惹かれるのは「ふろふき大根」かな。ストーブでことこと煮たのは間違いなく絶品だと思う!大根の自然の甘みとお味噌の甘辛さとがマッチングして・・・・うー、大人の味。食べたい。
by のり巻サザエ (2005-11-07 21:58) 

マリーロビンソン

おお~明太が美味しそうです~♪
乾燥きのこのパックって良いですね。なんにでも使えそう。
でもマリー家では焼きエリンギにすだちと醤油をかけてマツタケみたいに食べてます。
簡単なくせに美味しいですよ~(^-^)
by マリーロビンソン (2005-11-07 22:26) 

にょろ

清泉寮のパン、おいしそっ!山の生活、都会ではできない贅沢ですね。
>キノコスパゲティの作成シミュレーションをしながら。
すばらしい!立派な主夫です!
by にょろ (2005-11-07 23:47) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!&コメントありがとうございます。レスが遅くなってすみませんでした。だらだらと長い記事でしたが、読んで戴いて嬉しく思います。
大別すると、風呂吹き大根派と明太子派に分かれるみたいですね。風呂吹き大根派はお酒呑み、明太子派はご飯好き、って感じでしょうか(笑)。


■ 小松庵店主 殿★
痛いところつきますね … スパゲティ以外は奥様の目が厳しいので、なかなか手が出せないのです。


■ ヴォイスくん 殿★
紅葉、なんとか赤い木を見つけて写真に収めました。全体的にはまだまだな感じです。清泉寮で枕投げしたんですか(笑)。


■ シンイチロウ 殿★
お料理の記事拝見しましたよ。バタバタしててコメント残せなくってごめんなさい。一段落したら、ゆっくり遊びに行きますので(謝)。


■ みさき 殿★
山芋入りかまぼこは期待はずれでした(がび~ん)。中の山芋のしゃきしゃきした歯応えを楽しみにしてたんですけど、イモごと蒸してるようでじゃみじゃみって感触でした。ま、考えてみれば当たり前なんですけど … ^^ゞ


■ あじごん 殿★
すみませんね、温泉行って、うまいもの喰って、酔っ払って、寅さんみて、眠りました~。


■ きむたこ 殿★
コトコト、ゆず味噌の風呂吹き大根でございました。赤もきれいでしたけど、本格的な紅葉はこれからです。


■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
ふぉっふぉっふぉ。罠にかかりましたね。明太子に苦しむ人はたくさんいるだろうなって思ってました。


■ ホニャ 殿★
お久しぶりです。また、来ていただいてうれしいです。このストーブのおかげで、こんな寒い山奥でも行こうという気になるんです。優れもの!


■ アカトラネコ☆ 殿★
おかげさまで、充実したプライベートライフを満喫して来ました。


■ あかまる 殿★
迷ったときは順番に一つずつどおぞ(笑)。


■ pipo 殿★
この寸胴鍋は私が子供の頃からあって、よくこの鍋いっぱいにカレーを作ってました。男ばかりの3人兄弟だったので、食べる量は半端じゃなかったと思います。
乾燥キノコは便利そうで買いました。これでまた楽して見栄えの良い料理の幅が広がります(笑)。


■ aloeDog 殿★
今日は品数は多いけど、量が少しずつなので、aloeさんには物足りないかも(笑)。一番美味しかったのは、明太子ご飯でした。


■ けーな 殿★
お味噌はゆず味噌です。牛(っぽい)丼は具の量が少なかったので、みんな遠慮しながら食べてたのです。紅葉に食べ物、もう立冬ですから、ぎりぎり秋に間に合った感じです。


■ のり巻サザエ 殿★
風呂吹き大根の人気が高いですね。ゆず味噌の甘酸っぱ辛さとのマッチングでした。マイッチングです(焦)。


■ 樹音 殿★
食べ物撮影の件、ご検討いただけてますか?(笑)。


■ マリーロビンソン 殿★
マリーさんは明太&キノコ派ですか(笑)。エリンギは侮れないですよねぇ。うちもよく、困ったときのエリンギ頼りをしちゃいます。


■ にょろ 殿★
おおぉ、パン派ですか。確かに美味しかったですよ。でも清泉寮ってよくわかってないんです私ッたら。まだまだ、主夫修行足らずの未熟者です(謝)。
by Takabee (2005-11-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。