SSブログ

手抜き(11月7日) [今日の食事]

年末調整の準備をしなくては。と言うわけで、今日は簡単に…。


【昼食】380円。448kcal+370kcal(ライス)

  1. 田舎風肉じゃがコロッケ … 大きい。味も良し。
  2. カップ目玉焼き … 今日のポイント。後述ご参照。
  3. 炊き合わせ(肉詰椎茸・がんも・蒟蒻) … 椎茸大好き、肉詰なお良し。
  4. インゲンと竹輪のバターソテー … これもグッド。
  5. コールスロー … せっかくいい感じできてたのに、あんたはコロッケのツマ!
  6. 蓮根七味マヨサラダ … マヨネーズは何でも美味しくなります。
  7. 葉唐胡瓜漬物 … なんか、食べたもののイメージと違うなぁ。
●②について
アルミの小分け用簡易容器(ぎざぎざしたやつ)に、コーンやソーセージの輪切り入りのケチャップソースがたんまり入ってるんで何かと思ったら、中に目玉焼きがへばりついてた。とうぜん、アルミに貼り付いて食べにくかった。このケチャップソース、コールスローと言う名のキャベツにかけてやりたかった。
●相部屋報告
①、②、⑤が相部屋です。といっても、コロッケにキャベツ(ここで言うコールスロー)はつき物だし、②はアルミ入りなので問題なし。



【夕食】時間をかけずに。
ヤマからイカ大根をもらってきていたのでチンしてメインディッシュに。あとは、昨日のスパゲティで余ったアスパラと市販のモズク酢にキュウリを入れたもの。ご飯も冷凍保存をチン。味噌汁はインスタント(ゆうげ)。

イカ大根の『イカ』には、つまみの王道『サキイカ』を使ったらしい(by mother … なかなかイケてました)



簡単ですが、本日は以上です。失礼いたしました。



nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

不可能姉妹

イカ大根のイカが、さきイカ!
なんだか美味しそうです〜
微妙な深いコク?!が出ていそうで
興味しんしん!!挑戦してみたいです。
年末調整頑張って下さい!!
by最近やられっぱなしの姉
by 不可能姉妹 (2005-11-07 23:31) 

にょろ

さきいか、、、。なるほどです。このアイディアいただきです。
イカ(1ぱい)買いたくても、さばけないので、、、。
by にょろ (2005-11-07 23:49) 

ヴォイス

さきイカね、以前テレビでみた記憶がありますぞい。天麩羅の衣につけたり、きんぴら風だったり、お母様のように煮物に使ったりと。アイデア料理ですね。
by ヴォイス (2005-11-08 00:25) 

私もよく料理に使います<さきイカ
韓国人のお友達が、スープに入れてるのを見て、
こりゃあイイ!と真似っこを始めました。
タマゴ、ニラと一緒に炒め物にしても美味しかったです。
火を通すと、やわらかくなるんですよね〜。
ジャンク過ぎ???
by (2005-11-08 01:10) 

knacke

さきいか・・・、売ってるかな・・・。(汗)
380円のお弁当、なかなか豪華、ですね。
あー、日本食って、天才です・・・。
by knacke (2005-11-08 05:29) 

さきイカのイカ大根。おいしそう。今度作ってみよう。
大根も味がしみて、いい具合な色ですね。
by (2005-11-08 11:45) 

sysy_sysy

さきイカ大根に挑戦だい。
by sysy_sysy (2005-11-09 00:06) 

もずく酢ときゅうり!!いいですねーー!!
いか大根も美味そう!いつか挑戦してみます・・・。
手抜きと仰られているにも関わらず、私にとってはめっちゃ魅力的なご飯です・・・。すげえ美味しそう・・・。
by (2005-11-09 00:35) 

のり巻サザエ

たまには、簡単ごはんで生き抜きもして下さい。でないと万年手抜き主婦・悪妻サザエは立場が無い・・・Takabeeさんのマメさに、そちらに足を向けて寝られませんから!
by のり巻サザエ (2005-11-09 00:51) 

Takabee

★ 皆様 ★ 手抜きのご飯にたくさんのコメント&nice!ありがとうございました。
やっぱりサキイカが注目の的だったようですね。私も何かサキイカ料理に挑戦しなくてはと思ってることろです。


■ 不可能姉妹(姉君) 殿★
噛めば噛むほど味が広がるのはサキイカならではです。
年末調整、玉砕しました。せっかく応援していただいたのに面目ないっす。
それより、反撃を期待してますよ。


■ にょろ 殿★
生のイカを買うのは勇気が必要です。ついつい、冷凍食品に走ってしまいます。これなら、乾物売場でOKです(笑)。


■ ヴォイスくん 殿★
結構、いろいろ応用がききそうですね、サキイカ。炒めたり、酢の物に入れてもよさそうな気がします。


■ くまいぬ 殿★
さすが、アメリカは先進的ですね(笑)。サキイカって韓国の人にも馴染みがあるんですかね。ちょっと驚いた。


■ きむたこ 殿★
イカは寒いところでよく捕れるイメージがあります。青森とか函館とか富山とか。本当かどうかは…イメージなので。


■ ramu 殿★
イカ、イカがっすか。


■ みさき 殿★
アメリカにもサキイカ売ってるんですね。外人さんも普通に食べるんですかね。ちょっと不思議。


■ シンイチロウ 殿★
土鍋でOKです。


■ リオ・T氏 殿★
モズク酢は市販品だよ。キュウリを千切りにしてまぜるだけ。味はついてるからね。簡単で美味しさ倍増ですよ。応用編としては、大根の千切り(刺身のツマとかも)でも可です。


■ のり巻サザエ 殿★
畏れ多いお言葉、恐縮です。こちらに足は向いてないのですね。でも、方角はなんでご存知なんでしょ?
by Takabee (2005-11-09 01:09) 

のり巻サザエ

念力です。
by のり巻サザエ (2005-11-10 15:11) 

Takabee

ヴォイスくんさんが私の住処をご存知だと思いますから、念力があたってるかどうかご確認してみてください(笑)。
by Takabee (2005-11-10 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。