SSブログ

ヤマの家(11月5日) [ヤマライフ]

八ヶ岳の麓です。温泉に入ってサウナで汗を流して、冷たいビールで一息つきました。
昼は良い天気でしたが夜は冷え込みます。もう、ヤマの冬は始まってます。


【追記】

たくさんのコメントありがとうございました。
ヤマというのは両親の住む掘っ立て小屋のことです。登山に行ったわけではありません。紛らわしくてすみませんでした。
この日のことは、次回(11月6日)分にレポートいたしましたので、ご参照くださいませ。

この日のお食事はこちらから。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 16

モモパパ

こんばんは!
そう言えば3年以上ヤマに行ってません(T_T)
ヤマと温泉(&サウナまで・・・)羨ましい限りです。と書いていると・・・
うしろでにょろが「冬山以外なら行ってきてもいいよっ」て言ってくれました!Takabee さまのお陰です!今度お得意先の人と行くぞー! v(^_^)v
by モモパパ (2005-11-05 23:33) 

のり巻サザエ

まきストーブがいいですね。ゆらめく火を眺めていると、心まであったかーくなってきますよね。で、何しにいったの?八ヶ岳の麓まで。
by のり巻サザエ (2005-11-05 23:38) 

にょろ

ストーブの火が暖かくていいですね~。
(にょろ家、いい加減に、扇風機を直さないと、、、。)
↑だんなさんが、何か、言ってるなぁ(笑)。
by にょろ (2005-11-06 00:03) 

不可能姉妹

Takabeeさんこんばんは〜!!「またまた妹」です!
「山」「暖炉」「温泉」「beer]いいなぁ〜!!
冬がくるんですね〜...これで「ボード」が出来たら...「サイコ〜!!」です。
そろそろ...東京にも「北風小僧のカンタロ〜」がくるかな??
by 不可能姉妹 (2005-11-06 01:38) 

knacke

まきストーブがいいですねー。
ゆらゆらする火を眺めるのって、とてもキモチのいいものですよね。
上に乗ってるおっきな寸胴鍋には、なにが入っているのかなぁ。
by knacke (2005-11-06 02:19) 

タイトルの「ヤマの家」で、スキンが夕焼けに浮かぶ山に見えて(思い込んで)・・・暖炉のような薪ストーブとイメージばっちり。暖かい気持ちになったところで、自分のボケに気がつきました。ガンガンに燃えている薪にナイスです。
by (2005-11-06 04:41) 

Baldhead1010

冬の阿弥陀岳、赤岳、硫黄岳、懐かしいです。テントで凍えていました。
by Baldhead1010 (2005-11-06 14:56) 

pipo

ストーブがいいですね。お鍋の中身はなんだろう???そんなことばかり気になって(^_^;)
やかんがうちと同じかもです。
by pipo (2005-11-06 16:28) 

ヴォイス

行動力が違いますね。今度はヤマですか。素早いですね。
暖かそうだなあ。山はなんと答えてくれましたか?。
by ヴォイス (2005-11-06 19:32) 

マリーロビンソン

わぁ!薪ストーブですか!見ているだけであたたかい気分になれます♪
寒い場所ほどあたたかさを強く感じられますからね。貴重です!
by マリーロビンソン (2005-11-06 22:30) 

薪ストーブが暖かさを物語ってます。
山はもう冬なんですね。
山の冬にどんなおいしいものを作っているのか。。
またレポートしてください♪
by (2005-11-06 22:33) 

薪ストーブの上の鍋には何が入ってるのかなあ~ドキドキ
by (2005-11-06 23:12) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!とコメントありがとうございます。レスが遅くなってすみませんでした。この日の詳しいことは11月6日の記事に載せましたから、ご覧いただけるとうれしいです。

■ ramu 殿★
いつもありがとうございます。


■ モモパパ 殿★
ヤマと言っても登山じゃないんです(汗)。私はヘナチョコなので、本当の山登りは未経験なんですよ。
結構、年配になってから始める方も多いと聞きますので、そのうちチャレンジする機会が来るだろうと思っております。


■ のり巻サザエ 殿★
八ヶ岳の麓に親がいるのです。2~3ヶ月に一回くらいの頻度で遊びに行ってます。この歳になっても親の脛を齧ってる…のかしら。いや、そうではない、に違いない…(自問自答)。


■ にょろ 殿★
ストーブはあったかいですよ。これ一台で灯油ファンヒーター4台分の威力があります(これ本当)。でも、扇風機の役目は果たせません。これも本当。
だんなさんの登山は禁止令が出てたんですか???


■ 不可能姉妹(妹君) 殿★
「ボード」ってのはスノボのことですか?私はスキー世代で、ボードには乗り遅れました。もう7年以上滑ってません。最後に滑ったのは富士見パノラマスキー場だったと思います。結構長いコースがあってしんどかったなぁ。


■ きむたこ 殿★
ほんわかほんわかな暖かさです。なんせ、灯油ファンヒーター4台分の仕事するんです。
寸胴の中身は次回記事でご確認くださいな(笑)。


■ みさき 殿★
実は私も、このスキンは水じゃなくて砂漠か何かだと思って選んだんです。ま、いいんですけどね。
一日(一晩)で、すごい量の薪が必要なんですよ。びっくりするくらい、よく燃えます。


■ Baldhead1010 殿★
冬どころか、まともな登山経験がないので、テントの本当の良さを知りません。そのうち、知る機会が来るといいなと思ってます。


■ pipo 殿★
やはりそこに目が行きますか。次回記事でご確認いただければと存じますわ。
さて、薬缶は『柳宗理』さんのデザインだそうですよ。同じですか?


■ ヴォイスくん 殿★
行動力無いって奥様からいつも愚痴られてます(泣)。
ヤマはまた来いと言ってくれました。ただし、モモとスミレを連れてという条件付でしたが。


■ マリーロビンソン 殿★
ホントに見てるだけでホクホクしてきます(笑)。部屋の中と外のギャップがとっても激しいですよ。


■ hal 殿★
山の秋は短いですね。幸い、日中はぽかぽか陽気で、庭でお昼を食べました。夕食の様子は次回の記事でご確認いただければ幸いです。


■ けーな 殿★
お鍋の中には…次回の記事をご覧いただければ、これ幸いです。
by Takabee (2005-11-07 00:24) 

pipo

やかん、やっぱりおんなじです(^_^)
柳宗理さんデザインのは、他にボウルも大きさ違いで持っています。どれも使いやすいです。
by pipo (2005-11-07 19:22) 

Takabee

■ pipo 殿★
そうでしたか。うちには柳さんのものはないんです。良いんだろうなぁって思いながらなぜか購入に踏み切ってません。
お袋はお鍋とフライパンもゲットしてました。「変なオーバル」形のデザインです。伝わったかな…。
by Takabee (2005-11-08 21:04) 

Takabee

■ ホニャ 殿★
これまた、ヘナチョコ記事へのnice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-09 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。