SSブログ

感謝☆○十歳(11月2日) [イベント]

昨日の記事に数多くのお祝いのお言葉をいただきまして、まことにありがとうございます。誕生日というのは、一年間支えてくださった方々への感謝と、これからの新しい一年を無事に過ごせるようにお祈りする日だと思います。なんつって。とにかく、皆様には感謝しております。


【昼食】誕生日スペシャル。380円弁当。394kcal+370kcal(ライス)

  1. 銀鮭の天然塩焼き(根生姜添え) … 根生姜?なかったよそんなの。
  2. 茄子と大根の柚子味噌田楽 … これはグッドです。特に茄子、好きなので。
  3. 四色金平ごぼう … 四色の意味がわからない。味はいいけど。
  4. 厚焼玉子 … いわゆる玉子焼き。
  5. 春雨中華サラダ … ちょっと太目の春雨。
  6. 肉焼売 … 普通のシュウマイ。
  7. 高菜漬け … 好きです。
恒例、今日の相部屋。③金平を下敷きにして、①鮭、そして④厚焼き玉子が同じ場所にいました。比較的許せる相部屋です。



【夕食】
本日のメインイベント

銀座  『近藤』 の天ぷら


Yahoo! グルメの記事はこちら

このお店を知ったのは《 pipoさんのブログ 》です。とてもおいしそうな雰囲気が伝わってきたので、ぜひ行ってみたいと思って、今日ついに行ってまいりました。
実は、奥様の誕生日が1ヵ月半ほど前だったのですが、何のお祝いもしてなかったので、今日は二人で贅沢をしようという趣向でした。

奥様(休暇中)とは有楽町のビックカメラで適当に落ち合おうなんて言ってたんですけど、家を出るのが遅くなって直接現地待ち合わせに変更、と思いきや、定期で電車に乗ったものの財布を忘れて出られないというメールが入り、結局有楽町駅のホームで待ち合わせました。

お店に着くと、奥のほうに案内されました。そこはこじんまりした10席のカウンターエリア。お店の入り口近くにもカウンター席がありましたが、奥のほうが落ち着いた感じでした。
予約は席だけだったので、ここでメニューとご対面。「3種類のコース料理」、「お好み」、「おまかせ」とがありました。私たちは、初めてで勝手がわからないということもあったので、コースで最もリーズナブルな「定食」を頼みました。もちろん生ビールも。

まず、初めに現われたのは海老の頭。足も付いてました。カラッと揚がってて塩とスダチで食べました。パリパリ。続いて、海老が2本、あまり大きくないものの、身がしまってプルプルカラカラのおいしさ。この時点で幸せゲージがすでにレッドゾーン。
1品終わるたびにお皿に敷いてある紙を交換する気の配りようもnice!です。

次は極太のアスパラガスでした。これが驚きのジューシーさ。こんなに太いのにこんなに柔らかくておいしいの?って感じ。後で聞いたらオーストラリア産なんですって。南半球では今がまさに旬らしくて、国産のものよりいいとのこと。なるほど~と思いましたね。そしてピーマン、種つきです。丸ごと揚げて、水平方向に真っ二つに切って出されます。種のある部分がとても甘いのに驚きでした。野菜が2品続いた後はお魚、キスです。これも生まれて初めて食べるような身のしまり、ホクホク感がたまりませんでした。
このあたりでビールが無くなって、奥様の要望で熱燗を。ちびちびとやりながら次を待ちます。
どんこ(椎茸)の登場です。肉厚で歯ごたえのある国産品、しばらくぶりにまともな椎茸を食べました。ここで再びお魚、メゴチです。これも身がしまっててキスとは違ったホクホク感でした。それからミニタマネギ。これはおろし天つゆに付けて食べました。アッツアツでございました。

次が大変。コースメニューには含まれてないんですが、pipoさんご推薦のさつまいもを別に注文しました。直径7~8センチ、高さ5~6センチほどの円柱形です。これを丸ごと揚げるのですよ、時間をかけて、ゆっくりと。揚がった後は紙に包んでしばらく蒸らすんだそうです。文字では表現できないほど美味!なんです(おイモは奥様と半分ずつです)
そして終盤、あなごが登場してきました。これまた、初めて味わうあなご天でした。サクッとカリッの中間な感じの口触りの後にフワフワの身が口の中で弾けます。フワフワが弾けるって変な言い方ですが、そんな感じなんですから仕方ないです。

そして、いよいよ最後はかき揚げです。
①ごはん、②天丼、③天茶(漬け)のうちから選べます。私たちは二人とも天茶を選びました。小柱(青柳)が香ばしくて、ダシとの相性は抜群でした。ワサビを加えるとまた味が引き締まります。

他のお客さんは「おまかせ」を頼んだらしく、私たちが食べてない「栗」やら「蓮根」やら「茄子」やら、さらには「うに」に「あわび」なんてのも食べてらっしゃいました。う、うらやましかった〜。

とは言いつつも、十分に満足しました。しかも、ここの天ぷらは油っぽさがなくて、非常にさっぱりしてるので、いくら食べてもしつこくならないんです。
今まで食べた天ぷらで一番美味しかったといっても過言ではありません。また、来たいと思いました。もちろん奥様も大絶賛でした。

pipoさんのお薦めどおりでした。
ありがとうございました。




さすがに写真を撮れる雰囲気ではなかったので、残念ながら天ぷらの写真はありません。つたない文章で美味しさが伝わったかどうか、はなはだ不安ではありますが、本日はこれでおしまいとさせていただきます。
あっ、一部の方から年齢を尋ねられてますが、いろいろと歳に関する情報は、これまでの記事やコメントに織り交ぜているので、察してくださいませ。なんか、直接書くのは照れるので…って、照れる歳か?!



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

sysy_sysy

Takabeeさん!早すぎるけどお早う御座います!
俺、Takabeeさんの過去ログ全部読んでないからまだあれですけど、プロ?食業界の。
写真なくても、『近藤』に行きたくていても立っても居られなくなっちゃいましたヨ。坐ってるけど。こんなビミョーな時間、どうすりゃいいのさ。
頑張って寝よ・・・近藤の天ぷらぁ・・・。♡。
by sysy_sysy (2005-11-03 03:46) 

小松庵店主

ウン十歳おめでと。
てんぷらと言うとあの出来事をいまだに思い出すが・・・・。(滝汗)
今日は起きれたら小田原の地ビール屋に行ってくるダニ。
by 小松庵店主 (2005-11-03 04:25) 

knacke

お昼のおべんとーが、
おたんじょーびメインでなくてよかったよ・・・。(汗)
おいしい夕食、伝わってきました。悲しいくらいに・・・。
正直、画がなくてよかったと・・・。
きっと、細めで見ることになったと思います。(号泣)
by knacke (2005-11-03 06:34) 

miwa

誕生日おめでとう~
これからも頑張ってくだせぇ。

てんぷらっていうとたしかにあの出来事を思い出すね…
by miwa (2005-11-03 11:51) 

にょろ

ああああぁ。いいなぁ。天ぷら!写真亡くてもおいしさ、伝わってきますよ~。
やっぱり、外で食べる天ぷらは違いますよね~。にょろも天茶を選びます!

たまには高級なところで食べさせろぉ~!
ブログの中で叫んでしまいました、、、。失礼しました。
by にょろ (2005-11-03 13:49) 

不可能姉妹

こんにちは〜!!「妹」です!
今日は姉より先にniceがおせたぁぁぁぁ!!
てんぷら....食べたい....特に...「エビ」...
私「エビキチ」なんです...「大好物!!」
あっ!よだれがぁ〜
by 不可能姉妹 (2005-11-03 15:12) 

のり巻サザエ

写真が無くても、イメージはバッチリ伝わってきましたよー。特に興味を持ったのが、サツマイモの天ぷら・・・手間暇掛けた分、美味しいんでしょうねぇ。やっぱり天ぷらは、岩塩でいただくのですか?すてきなお店で大人の落ち着いたお食事。いいお誕生日でしたね!
by のり巻サザエ (2005-11-03 18:01) 

ヴォイス

お誕生日おめでとう。素敵な食事になりましたね。
魯山人もわたしも大好きな天茶づけですか。
これね、煎茶もあうんですよ。
粋ですな。
by ヴォイス (2005-11-03 19:35) 

マリーロビンソン

お誕生日おめでとうございます♪
○十歳。前の記事で確か初○だと仰っておられたような。。
でも、いやいやなんのまだまだお若い!
マリーもてんぷら食べたいです!しめはマリーも天茶で!何かおなか減ってきた。。
by マリーロビンソン (2005-11-03 21:01) 

写真がなくてもおいしさが伝わるんですね~。
さつまいもの丸ごと揚げ・・・
どんなくらいの大きさだろうと、もの差し出して来ちゃいました。
家で作れないだろうか・・・・?
by (2005-11-03 22:52) 

pipo

すごい文章力!すばらしいです。
しかも、奥様にも喜んでいただけてよかった!!油物なのに、全然胃にもたれないですよね。技だな〜って思いました。
天茶、いいな。うちは、追加で栗を揚げてもらったりしてかなり満腹だったので、天茶にはしなかったのだけど…やっぱり頼めばよかったかな(^_^;)
by pipo (2005-11-04 00:03) 

Takabee

★ 皆様 ★ nice!&コメントありがとうございました。
『近藤』の天ぷらの素晴らしさを読み取っていただいて感謝です。やっぱり『さつまいも』の人気が高いみたいですね。あれは他ではなかなか食べられないと思います。今が旬、ぜひお試しくださいませ!



■ シンイチロウ 殿★
早起きですねぇ(笑)。先に次回記事のレスを入れちゃいました。お待たせしちゃってすみません。私は一介の主夫、いやいやサラリーマンでございますから。近藤さん、行ってみましょう!


■ 小松庵店主 殿★
お祝いありがとう。天ぷら事件ですか、あんときゃ酷かったからね。地ビールもうまそうであったのう。


■ きむたこ 殿★
すみませんね、意地悪するつもりじゃなかったんですけど…。やっぱりそちらでは美味しい日本食は食べられないんですか?


■ miwa 殿★
お~ありがとう。そして、君もかぁ…天ぷら事件。


■ ramu 殿★
中国人ってストーカーとは別人が出現したのでしょうか??


■ にょろ 殿★
伝わりますか~。よかった。うちは家では天ぷらなんて出来ないので外で食べるしかないんですけど(汗)、それでも別格でした。お値段は張りましたが、その価値は十分ありましたよ。
ろぉ~っと、叫ぶのはいいんですが、場所が違うんじゃ…(笑)。


■ 不可能妹 殿★
初nice!ですよね(笑)。ありがとうございます。やっぱり天ぷらと言ったら海老天ですよね。でも、天ぷら職人さんの腕がわかるのは魚だと思いました。お魚の旨さは別格中の別格でした。ベッカムではありません。


■ のり巻サザエ 殿★
サツマイモに惹かれていただきましたか。書いた甲斐があったってもんです。
塩(そうか、岩塩だったのかも)と天つゆと両方が用意されていて、どちらでも食べられるようになってます。イモは両方の味を楽しみました。塩もいいけど、つゆの染みたイモも抜群です。
もう、オトナの年ですから、こういうお店にも慣れていかないと(笑)。


■ ヴォイスくん 殿★
お祝いありがとうございます。本当に素敵な食事でした。生涯5本の指に入るかも。だし汁をかけるのに「お茶漬け」って呼ぶのが解せないんですけど、煎茶なら文字通りお茶漬けですね。美味しそう。


■ マリーロビンソン 殿★
お祝いありがとうございます。仰るとおり、○老ですよ、この日から。これからは、おとなの楽しみをもっと満喫しようっと(笑)。
若い人のことも勉強したいので、これからもいろいろ教えてくださいね。


■ けーな 殿★
伝わりましたか、おいしさ。良かった。
サツマイモの天ぷらは、とても普通の家庭で作れるような雰囲気ではありませんでしたよ。揚げて蒸らして割ってって感じで、30分位かかるみたいでした。最初に注文しろって品書きに書いてあったし。


■ pipo 殿★
いや~ほんとに良いお店をご紹介していただいて、感謝です。
栗も美味しそうでした。でも、サツマイモを食べていたので、ちょっとかぶるかなと思って今回は我慢しました。次に行ったら(いつになることか…)「ウニと鮑にチャレンジしたい」と熱くなっております。
by Takabee (2005-11-04 00:06) 

お誕生日、おめでとうございます。
はじめまして。pipoさんのところで、お見かけというか、すれ違ってというか・・・していました。「近藤」の天ぷらがますます、夢のお味になってきました。いや~羨ましい!
by (2005-11-04 06:22) 

Baldhead1010

揚げたての熱々を目の前で、いいなあ。家庭ではなかなか、こうはいきませんけどね。
by Baldhead1010 (2005-11-04 13:26) 

あっこ

天ぷら~。
写真がなくて残念でしたが、文章からもそのおいしさが
伝わってきて、とても食べたくなりました。
やっぱり天ぷらはその場で揚げたてを食べるのが
いちばんおいしいですよね。
by あっこ (2005-11-04 21:08) 

Takabee

■ みさき 殿★
はじめまして。ご来訪&nice!ありがとうございます。餃子の焼き方の時にお話には伺っておりました^^w。今、思い出しても食べたくなりますよ、近藤の天ぷら…。日本に戻ったらぜひぜひ。


■ Baldhead1010 殿★
昔、卓上コンロで鍋する感覚で、お袋が揚げるのを片っ端から食べたことがありますよ。ちょっと緊迫しますけど(笑)。
nice!ありがとうございました。


■ あっこ 殿★
写真、撮ればよかった~とは思うんですが、雰囲気がそんな風じゃなかったんです。でも、サツマイモくらいはやっぱり撮りたかったな。
機会があったら行ってみてください。はなまるちゃんは留守番になっちゃうけど。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-11-05 08:42) 

不可能姉妹

お誕生日万歳!天ぷら万歳!
低温でじ〜っくり40分位かけて揚げる
恐ろしい程美味しいと噂のさつまいも天ですね!!??
うらやましいです....食べたいです.....
by 不可能姉妹 (2005-11-05 15:14) 

Takabee

■ 不可能姉妹(姉君?) 殿★
nice!&万歳ありがとうございます。
やっぱり噂なんですか、サツマイモ天。食べられてラッキーでした v^o^
by Takabee (2005-11-06 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。