SSブログ

女性専用車両(9月30日) [所感]


9月5日から私が通勤に利用している路線で『女性専用車両』がお目見えした。しかも、私が普段乗ってる車両・時間帯に白羽の矢が立っちゃった。


以前、どっかのニュース記事にも出てたし、数日前から駅や電車内でうるさいほどアナウンスしてたから知ってはいたけど、ひそかにむかついてもいた。
確かに痴漢行為に悩まされる女性には同情するし、その対策を社会として講じることに異論があるわけではない。私が解せないのは、この方法の有効性だ。本当にメリットがあるのだろうか。
一両といえば、十両編成の一割だ。ただでさえ、満員電車なのにキャパシティの一割もを特権車両にしてしまったら、他の車両はどうなるのか。
そもそも、今回女性専用車両に抜擢された1号車は、他の車両に比べれば乗客が少ないと思われる。比較的空いているから、私はそこを毎日の指定号車として使っているのだ。だから女性専用にされたのかも知れないが、それにしてもそこそこは乗っている。しかも、見た感じではあるが、その9割以上は男性だ。それをいきなり「女性専用にするから、他の満員車両に移れ」って言われても。
少なくとも、私が利用してきたこの数年、痴漢騒ぎに遭遇したことはない。いや、考えてみれば、学生の頃から遡っても、痴漢騒ぎに遭遇した経験はないのだ(まあ、記憶力には自身がないので、命懸けろって言われたらすぐに前言撤回しちゃいますけど)。ってことは、なにも専用車両にしなくても、まずはこの号車を痴漢非難希望者に薦めればよいのではないか。もしくは、痴漢発生率(どういう基準になるかは知らんが)を車両や時間帯ごとに割り出して公表するとか、そいうことを先にやってほしい。
これで本当に女性で満員になるほどこの車両が利用されれば文句のしようもなくなるが、今日見た限りでは朝のラッシュ時とは到底思えない車両内の雰囲気。せめて、前半分のエリアにするとか、もしくは、男性専用車両も作って欲しい。
痴漢と間違われるのが嫌で、あえて女性から遠ざかるという男性も少なくないと聞いている。私はそこまではしないが、それでも近くに女性がいればそれなりに気を使う。鞄の持ち方とか、手の置き場所とか。男性専用車両ができれば、利用を考えてもいいと思っている。もちろん、通常車両より空いていればの話だけど。


以上は、女性専用車両が登場して間もない頃に、怒りに任せて書いたものです。ずっと下書きのまま眠ってました。あれから約一ヶ月が過ぎ、冷静になるには十分すぎる時間が経過したわけです。
で、今の心境は、


ま、いっか。




決して納得したわけではないんですが、当初の予想はあまりあたってませんでした。
まず、女性専用車両は結構混んでます。そして、私が乗るところは思ったほど混んでません。この2点の予想が違っているということは、前出の怒りの大半は解消されてしまいます。結局、私の推察力がいかに乏しいか、ということが証明されただけでした。

かといって、女性専用車両を全面的に認めるつもりはありません。やはり以前の場所に比べるとシートに座れる確率が下がってるし(67.3%→23.1%)、女性専用車両が混んでると言っても、ある駅を過ぎると急激に閑散となるし、やっぱり快適な通勤のためにはもとの車両環境を返して欲しいというのが本音です。
それはさておき、結局私は女性専用車両に最も近い扉のある場所に乗っているのですが、そこに乗ってくる女性は、いったいどういうつもりで乗っているのか、ということを考えずにはいられません。あと一つ先の扉に乗ればいいのに、って思うのですけどね。
特にそこの扉がどこかの駅で便利な場所ということはないので、なおさらです。

まさか、「私は触られてもいいわよ」って訳じゃない思うんですけどね。どうよ、その辺。


(反省会)
なんか、全然冷静な人間の文章に見えませんでしたね。夜中に書くのは危険です。
今回言いたいことをあらためて整理するとですね、

  1. 女性専用車両を実施するプロセスが不透明である
    ちょっと前のso-netブログの広告騒動のときと同じようなことで、①何が問題なのか(痴漢対策というのはわかるが、被害や影響度はどのくらいなのか等が知りたい)、②どういう検討の結果でこの方式が採用されたのか(単に他の鉄道で実績があるからっていうのならそれでもいいけど)、という背景を知りたいのです(できればなぜこの車両になったのかも)
  2. 自分の思い込みがまったく正しくなかったことに対する反省
    当初、思い込みでかなり憤っていたのですが、蓋を開けてみてそれが誤っていたことに気づき、思い込むことの愚かさと恐ろしさをあらためて感じたのでした。
と言うことを書こうと思っていたのでした。が、なんか変な方向の文章になっちゃってますね。ま、本音は本音なんですけど … 。
長い文章を書くのは難しいです。



【昼食】上半期の締めくくりということで、380円弁当。
  • やわらか豚串カツ
  • 炭火照焼きチキン … 良し
  • 肉団子和風あん … 良し
  • もやしの七味ソテー … 七味?
  • 炊き合わせ(大根・蒟蒻・煮玉子)
  • ひじきの煮物
  • コールスロー
  • 胡瓜漬物
今日はあまり文句はないです。食事中も妙にバタバタして、食べ物に集中できませんでした。



【夕食】3日連続でお弁当になっちゃった。ただし、今日のはコンビニ。




中華丼ですから



nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

ramu

日本では痴漢にあったことありますねー><
本当に悔しいですよ。
でも 全く関係の無い男性人には
迷惑なお話ですよね。
by ramu (2005-10-01 05:47) 

ramu

一番だった
今日も。
昨日も
明日もねー^-^
by ramu (2005-10-01 05:53) 

pipo

おや、見慣れた表示が…。
ramuさん同様、痴漢にあったこともあります(>_<)怖くて、電車乗れなくなっちゃうの。しかも、身長150センチの私からすると男性に囲まれるとまさに死活問題。息ができなくなってしまうのです…。
最近は朝のラッシュに電車に乗る機会はほとんどなく専用車に乗ったことはないですが。
逆に、夫には「くれぐれも注意して、疑われそうなことはしないように」と言ってます。かなり難しい問題です。
by pipo (2005-10-01 08:48) 

ojou

どんぶり好きですね。たまたま続いただけかな。
中華丼にもし「うずら」がなかったら寂しいですか?Takabeeさんにおけるうずらの重要度を知りたいです。

女性専用車両というか、電車ネタ全般に関しては「クルマばっかりで電車にあまり乗らない」私はコメントのしようがありません…でもきっと私も「ま いっか」派。
by ojou (2005-10-01 09:30) 

ホニャ

あのぅ〜私もぉ〜痴漢にあった事があるんですよぅ〜(ウソじゃないってばー)それが、それが、障害のある方で、ガラ空きの中でわざわざ「隣に座ってもいいですか?」と言われたので「どーぞ」と言ったのはええですが、
まともまとも!!ワシのお股にパックリと手をあてがりムギューっとお股をつまむじゃーあーりませんの!思いっきり撲ってしまいまひた。ホントに。
 
by ホニャ (2005-10-01 09:40) 

ヴォイス

是非論よりも試みを評価して上げたいですね。常に時代を見て何が出来るか工夫する、良いと思ったら前例・慣習に囚われず実行してみる。この点ですね。同じ事象を見ても論点が違うのは、Takabeeさんは働き盛りの競争という戦場の戦士だからです。10年後をイメージして毎日を頑張って欲しいな。いつも自分に言い聞かせていることを書いてしまいました。ごめんなさい。
by ヴォイス (2005-10-01 09:57) 

Baldhead1010

田舎ものの私は東京に行ってもラッシュの時間帯は避けています。
by Baldhead1010 (2005-10-01 10:14) 

女性専用車両か、乗ったことないなぁ、
通勤電車、すいてるからなぁ。
色々新しいことをやっていくってだけでも、昔と違って
いいことかも、ですね。
by (2005-10-01 18:32) 

にょろ

にょろは痴漢に何度もあってます。(小柄だとあいやすいのかなぁ?)
ほんと、大阪の痴漢はしつこいですからね。

実は女性専用車両って、なんとなく(女性も)乗りにくいんです。
どうしてか、わかんないけど、、、。
by にょろ (2005-10-01 21:47) 

マリーロビンソン

前も書いたかな?女性専用車両ってみんな女捨ててるから嫌です。
足開いて座って、みんな化粧して。。どういうつもりなんでしょう?
たまに電車でフルメイクしてる女の人いますよね?あれこっちが恥ずかしいです。
でもまぁ、それより何より、少数の痴漢する人のためだけに痴漢しない人までが
変な目でみられるってひどい話ですよね。。
by マリーロビンソン (2005-10-01 21:50) 

近頃はコンビニの弁当もおいしそうですね〜。
盛りつけが上手なのかな。

満員電車と無縁の生活になって10年以上(爆)、
当時、女性専用車両があったなら、絶対利用してました。
まぁ、今は、無実なのに痴漢よばわりされて迷惑している
男性客もいるようなので、
変な疑いをかけられないためにも、
男性専用車両があってもいいかもしれませんね。
なんとなく車内の匂いが変わりそうで、コワイけど。

シソご飯豪華ですね〜。
あちらにもコメントしましたが、ご飯にまでシソ!!!
あ〜、今週こそお店でシソに巡り会えますように(笑)。
by (2005-10-01 22:23) 

Takabee

★社会的なテーマへの所見を書こうと思ってたんですけど、ただのオヤジの愚痴になってしまいました。お恥ずかしい限りです。失礼しました。
このような反省の念を追記(赤字の部分)致しました。


■ ramu 殿★
ダブルコメント、ありがっとさっんでーす。
『日本では』ってことはそちらでは痴漢はないんですか。される側にとってはそりゃー大変なお話だと思います。
明日も一番、お待ちしてマース。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
え、『見慣れた表示』って … ???
何にしても一番悪いのは痴漢です!やっぱり痴漢を一番に憎むべきでした。すみませんでした。配慮不足で … 。
超満員は私(身長166cm:昨日測ったばかり)でも嫌です。それから、長髪、ポニーテル、アフロ、後ろに気をつけなさいって感じぃ。
もしかしてだんなさんは見慣れた表示でご通勤?
nice!ありがとうございました。


■ ojou 殿★
ドンブリというより、ご飯好きです。おっしゃるとおり、続いたのはたまたま、それぞれ、それくらいしか残ってなかったからです。
さて、『うずら』ですが、妙なことに興味を持ちますね。期待に反するような気がしますが、うずらは無くて結構です。好きなものはとっておく派の私としては、真っ先に食べます。そもそも、固く茹でた黄身の食感が苦手なので。いかが?
コメントありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
別に疑いませんよ … って思ったら、かなりレアな痴漢体験ですね。そういうのも、痴漢って言うんですかな?嫌な体験には違いないですね。撲ってなかったらもっと嫌な経験として残っちゃってますよ。撲って正解だと思います。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
「ごめんなさい」だなんて滅相もありません。試みを評価する、確かにその通りだと思います。ご指摘、ありがたく思ってます。今回は、妙に突っ走ってしまいました。乗り場を失って報われない通勤客の愚痴程度に受け止めていただければと … 。
後はやりっぱなしではなくて、この施策によって痴漢被害がどれくらい減ったとか、あまり効果がないから別の方法を取り入れるとか、そういったフォローに期待したいです。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
実は私が乗ってる時間・車両は、さほど混んでるわけではないんですよ。東京にもいろいろありますから。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
乗ったことないんですか。っていうか、あじごんさんの性別知らなかったんですけど、女性なんですか?
新しいことは賛成です。鼻にジョニー輪を作るのはどうかと思うけど … 。


■ にょろ 殿★
痴漢にあってるんですね。なんて言葉をかけていいかわからないんですけど、つらいんでしょうね。がーって文句言えればいいですね。それも難しいことだと思いますが。
そちらにも女性専用車両があるんですね。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
オンナを捨ててますか(笑)。こちらの方では、女性専用じゃなくても足開いたりフル化粧箱をひざの上において格闘してる人を見かけますけど、それ以上なのかな、専用車だと。
nice!ありがとうございました。


■ くまいぬ 殿★
最近の日本のコンビニ弁当は侮れません。値段もお手ごろです。今日の中華丼は米ドル換算で3ドルくらいです。
実は、今の通勤はそれほど厳しい満員状態にはならないんですよ。
シソは残りわずかになりました。最後まで、報告は続けるつもりです。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-01 23:43) 

ほんとねー・・・痴漢ねー・・・。頭悪すぎっていうのか、何というのか・・・。
同じ男として恥ずかしくなる時がありますね。
私もまだそういった騒ぎに遭遇したことはないですが。
ほんと犯罪する前に歌舞伎町いけって感じですね。

専用車両については色々考えることもありますが、確かに「ま、いっか」ですよね。それで犯罪から避難できるなら全然いいのかなぁ、とも思いますし。痴漢見つけたらとりあえずシメときますか☆
by (2005-10-02 01:16) 

Takabee

■ リオ・T氏 殿★
メディアからの情報しか知らないけど、痴漢でつかまる人って普通のサラリーマンだったり、それなりに肩書きのある人だったりするんだよね。痴漢だけじゃないかもしれないけど、そういう人たちが一線を越える時ってどんなんだろね。どういう気持ちでするのか、想像できそうでできなさそう。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-02 01:44) 

私も女性専用車両を導入している路線を利用しています。コレまで長い間、痴漢の被害に遭った(遭うかもしれない)女性が、安心できる空間を作ったということはいろんな意味で画期的だと思います。でも、
http://blog.so-net.ne.jp/ayupot/2005-10-01-1
こういう人もいるんですね。いろんな意見があって、いずれ何かの形に落ち着くのかなと。
by (2005-10-02 01:52) 

Takabee

■ hal 殿★
へーへーへーへー。っていうか、関連記事↓についていました。
逆に男性だけだときついですね、座席。
結局、痴漢対策なんだけど、痴漢に関係なく利用する人もいるわけなので、不公平感をなくすためにも、男性専用車両を作ってみて欲しいなぁ。変ですか?
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-02 02:15) 

soratobuakatoraneko

今更ながらひとこと。
女性として単純に考えて
『専用車輌ができるって言うことは、そこからあぶれた女性って言うのは通常より、男性率が高い車輌に追いやられるって言うことで、ある意味プレッシャーが増えるだけなのでは?』
と思ってました。変に意識しすぎてるっていう感じもなくは、ない。ただ、世の中には専用車輌に藁をも掴む思いで乗ってくる女性もいるんだろうなぁ、と考えると、ちょっと切ないですね。 憎むべきは悪(痴漢)、変態ですな。

それにしても、師匠はまじめだなぁ、ちゃんと文章に後から反省文載せるなんて!!偉い!
by soratobuakatoraneko (2005-10-03 16:42) 

Takabee

■ アカトラネコ☆ 殿★
まじめだなんて勘弁してくださいな、恥ずかしい。
このテーマは、いろんな意見があるんですね。プレッシャーが増えるっていうのは思いつかなかったな。
実際、専用車両に駆け込み乗車してる人たちを見てると、これはこれで仕方のない選択なのかなと思うのでありました。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。