SSブログ

スパゲティバジリコ?-タイレッドカレー(10月1日) [今日の食事]


ナスとエリンギのスパゲティバジリコ(もどき…シソ風味)


【昼食】久々の手料理です。まだ『シソ』が残ってます。
ナスとエリンギをオリーブオイルで炒めて、茹でたスパゲティを混ぜ、仕上げにシソのみじん切りを加えました。味付は麺つゆの素です。お皿に盛って、最後にミョウガの細切りをトッピング。

味は普通。可もなく、不可もなく。ここで、主夫の料理の成功度の目安をご紹介。
 ・奥様の方が主夫より早く食べ終わる … かなりおいしい。
 ・主夫の方が奥様より早く食べ終わる … 普通。
 ・奥様の食事がいつまでたっても終わらない … 失敗。
今日の奥様は、主夫よりやや遅れての完食でしたので、まぁまぁということにしておきます。


たまには外食しようということに。奥様が街の美容院に行く用事があったので、それが終わる頃に落ち合って、食事してこようというプラン。食事の候補は、沖縄料理、ネパールカレー、アジア系レストラン、串揚げやさん、など。私は、美容院が終わりそうな時間に出かけることにして、奥様を見送りました。
で、その後、昼寝をしてしまったのです。気づくと外は薄暗く、携帯に着信ありランプがふ~らふ~らと点滅しているのが見えます。あわてて携帯をチェックして支度をはじめました。
携帯の合図はメールでした。奥様から終了予定時刻の連絡が … 『18時半には確実に終わる』。今から出てもその時間には無理(汗)。
結局、少し奥様を待たせることになってしまいましたが、無事、落ち合うことはできました。
で、沖縄料理のお店とやらに行ったのですが、満席、予約も入っているので今日は無理と断られたのです。それでまた奥様に『寝坊するからだ〜』と叱られて、食事は私がおごることに決まってしまいました。


【夕食】結局、アジアンレストランで食べました。今日で2回目だったかしら。いつも混んでるおいしいお店なんですよ。名前は『アムリタ食堂』、意味は不勉強でわかりません。
もちろん、ブログに載せる気満々でカメラも持参。最初の料理が出てきて、さあ撮影と思いカメラの電源を入れたときです …




『メモリカードが入ってません』



携帯電話のカメラで許してください。画像が荒れてしまったので、少し小さめにしてごまかしました。

では、気を取り直して。

まずビール。それからエビセンと春雨サラダ(写真右端に少し写ってる)と、青梗菜炒めを食べました。サラダはかなり辛口です。
それから、魚のさつま揚げ(二段目の写真の左端)。これは揚げたてでアツアツ。席がカウンターだったんだけど、その目の前で揚げてました。


メインはレッドカレー。春雨サラダの比じゃない辛さ。でも、具の豚肉やナスの旨さも強烈で、最初の一口で完食はどうかと思った割にはバクバクと匙が進み、いともあっさりと食べつくしちゃったのです。それから、奥様用には焼きそば(半分以上、私が食べましたが)。これは逆に甘い。普段なら辛味の調味料を加えるところですが、レッドカレーがあったので、甘いまま食べました。


デザートも行っちゃいました。奥様はアイスクリーム、私はクワイ芋と黄豆の焼きプリン。飲み物はバリコピ(バリ島のコーヒーのこと)
このプリン、あったかいまま出てくるんです。これが絶品。バリコピともよく合いました。



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

ramu

また一番です。
嬉しいなー^-^
嬉しいな^-^
奥様美容室いいなー
ラムも行きたいな^-^
東京だとカットモデルしてたので
しょちゅう行ってたけど
ここでは 行ってない。
アメリカ人のカット
怖いんです。
大雑把なんです!
日系の美容室に行かなきゃ
やばいんですよー><
ああ お腹すいたなー。
by ramu (2005-10-02 03:13) 

kenta-ok

バジルを育て始めました。パスタはおいしくなりましたが、バジルの葉には、虫が多く、とるの大変ですね。
by kenta-ok (2005-10-02 10:23) 

Baldhead1010

私はカカの料理、100回が100回、カカより早く食べ終えますが、どうなんでしょう^^;
ただの早食い?了解!
by Baldhead1010 (2005-10-02 11:26) 

ヴォイス

いよいよエスニックが登場しましたね、和食もいいけどタマにはね。私もTakabeeさんの頃は(え〜と。。。( ..)ヾ  32くらいとふんでます。絵文字ど〜よ、努力してんだぜ)毎晩外食であちこちいきました。そういや今はあるかどうか?、ワセダにラ・ボッテガというイタリアンがありました。古い一軒家をお店にしていまして、有名人が多かった隠れ家でしたが、徐々に流行りだして雰囲気も味も落ちてしまい足が遠のいてしまったな。こんど覗いて見ます。
by ヴォイス (2005-10-02 16:56) 

pipo

Takabeeさん、パスタ屋さんやって下さい〜。おいしそうよ〜。一度でいいから、男の人においしいごはん作って食べさせてもらいたいです。
このカレーはおいしそうなんだけど…辛そう(>_<)
8月に作っていらした「手作り&2日目のカレー」のほうが好みだわ。
プリンに興味あります。味の想像がつかないけれど、絶対試すと思います。
by pipo (2005-10-02 18:36) 

ナスとエリンギ・・・どっちも大好きです。たまんない☆
青梗菜、春雨・・・カレー・・・美味そう、うまそう、ウマソウ・・・ジュルリ☆
何が一番気になるかって・・・

そりゃあチームコドモとしてはモチロン、プリンがめっちゃ気になります。
うっまそおおーーー!!!
by (2005-10-02 19:30) 

ちょっとー!!おいしそー!!アジア料理、大好きですーー!
パクチーが大好きなんですーーー!
by (2005-10-02 21:21) 

あっこ

おいしそうなお料理の写真にヨダレが・・・・(笑)
スパもおいしそうだけど、最後の写真の焼きプリンも
だべてみたい~!!
by あっこ (2005-10-02 21:22) 

マリーロビンソン

いやいや良く撮れてますよ(^-^)
特に最後のプリンが…おいしそうですね~♪
でもマリーはバリコピ苦手です。あ、でもTakabeeさんはストレートでなのでおいしいのかも。
マリーは甘いのがいいのでコンデンスミルクを「これでもか!」というくらい
入れないと飲めません。。(>_<)これだからおこちゃま舌は困ります。。
by マリーロビンソン (2005-10-02 21:25) 

kyoko

今焼きプリン食べたいなあ! とっても美味しそう!
by kyoko (2005-10-02 21:53) 

Takabee

■ ramu 殿★
有言実行ですね。一番コメントありがとさんです。
カットが怖いって、はさみで怪我しそうってことかしら。それとも、仕上がりがどうなるか … ってことかしら。どちらも怖いですね。自分でカットする技を見につけるしかないのでは?
nice!ありがとうございました。


■ kenta-ok 殿★
ご来訪ありがとうございます。我が家の青シソは虫に食い尽くされました。あっと言う間の出来事でした。おかげで親から大量のシソを分けてもらったのでした。これからもよろしくお願いします。


■ Baldhead1010 殿★
それは、カカさまのお料理がこじゃんちうまいからでしょう。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
500nice!おめでとうございます。
ところで、32歳 … はずれで~す。実際にこのくらいの歳に見られることもありますけど、もっともっとヴォイスくんさん寄りですよ。ヒントは9/28の記事の中に … 稚拙な文章で若作りに挑戦中?
最近(ってこともないですが)、イタリアンの店が多いですよね。多すぎて、いい店をなかなか見つけられないです。また、質の高い情報を期待してます。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
一度でいいから、なんて奥様に言われてみたいです。あは。
レシピがその日限りのことが多いので、お店には向きません(それ以前の問題で無理ですけど … 笑)。
カレーは辛かったです。汗が身体の中から表皮に向かって集まってくるのがわかりました。一口にカレーと言っても、いろいろですからね。
それから、プリンは結構固めの(しっかりした)食感で、芋っぽい甘さとほのかな渋さ(で合ってるかな?)が心地よかったです。
nice!ありがとうございました。


■ リオ・T氏 殿★
ナスもエリンギも、なんにでも合わせやすいから、どんどん自分でチャレンジしましょう。でも、プリンは作るの難しそうだから、お店探して食べてみてぇ。保護者同伴でね、チームコドモさん。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
パクチー好きなんですか。じゃあ、アジアンはたまらないでしょう。ぐひひ。
ジョニーの彼女はアリスにしてね。
nice!ありがとうございました。


■ あっこ 殿★
よだれ注意報がでてましたね、そういえば(笑)。
焼きプリンは結構な人気みたいですね。これで3人目ですもんね。売り切れないうちにどうぞ。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
あ、またまたプリン派の方がここにも。さらにはコンデンスミルク … コーヒーにコンデンスミルク入れるのぉ?へ〜へ〜へ〜へ〜。うちのオヤジはコンデンスミルクのチューブを吸ってたことがありますけど、それよりはいいか(失礼)。
そのうち、コーヒーの旨さがわかる日が … 来るといいですね。
nice!ありがとうございました。


■ kyoko 殿★
プリン、5人目です。とっても美味しかったです。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-02 23:51) 

マリーロビンソン

バリコピにはコンデンスミルクらしいですよ。
じゃないと甘くならないんですねきっと。。(>_<)
by マリーロビンソン (2005-10-03 21:54) 

Takabee

■ マリーロビンソン 殿★
へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜。
知らなんだ。
飲む人がおいしく飲めれば良いと思いますよ。食べ方・飲み方に正解・不正解はないですからね。。。w^_^w
by Takabee (2005-10-03 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。