SSブログ

「ヴォイスくん」さんへのご報告(9月25日) [今日の食事]






【昼食】ヴォイスくんさんのブログ<<こちらからジャンプ>>で紹介されていた『トムヤムラーメン』が、気になって仕方なかったのです。今日、ついに高田馬場の『ティーヌン 本店』に行って食べてきました。




大  満  足



食べる前の写真もありますから。




お店のホームページは<<こちらからジャンプ>>



【夕食】これまた、昨日ヴォイスくんさんに頂いたコメントからパクリました。正直に申しますと、今日のおかずはブログに載せるために作ったようなものです。ちょっと張り切り過ぎだと、奥様から戒められましたが、突っ走っちゃいました。



  • 餃子(ノーマル & シソ入り)
  • シソたっぷりのイタリア風酢の物(なす、ピーマン、エリンギ、ニンジン、キュウリ)
  • シソたっぷりのきゅうりもみ
餃子は、普通の餡を大量に作って、1/3くらいをシソ入用に分けました。できたのは、31個のノーマル餃子と14個のシソ入餃子。餡の中身は、豚挽肉・キャベツ・ニラ・にんにく(本場物は入れないらしいですね)です。普通でしょ。
今日はシソ入り8個、ノーマル8個を焼いて、奥様と二人で食べました。
残りはもちろん冷凍庫行きです。

イタリア風酢の物ってのは、ナスとピーマンとエリンギをオリーブオイルで炒めたものと、キュウリとニンジンを塩もみしたものを、シソの実入りオリーブオイル、バルサミコ酢、砂糖、塩、コショウ、ポッカ100レモンを適当に混ぜて浸したのものです。もちろん、シソの葉も細切りにして大量投入しております。

キュウリの酢の物は昨日の残りにキュウリを足しました。



写真(←)のまな板に乗ってる分がみじん切りにされて、14個の餃子に入ってると思っておくれやす。

写真の左上の隅に写ってる容器に、まだまだ大量のシソが … 。



お粗末さまでした。

明日からはフル(5日間)に会社だなぁ … 。



nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
はやっ。nice!ありがとうございました。8/27の記事、トラバさせてもらいますね。
by Takabee (2005-09-26 01:36) 

ヴォイス

さあ今日は帰ろうかとPCダウンさせる前にBlogをチェック、奥様からTB頂いてましたからね。どうしまひょ、タイトルまで名前を使って頂けるなんてありがたき幸せ、この懐のわらじをお使い下さいませ。大願成就にわらわも嬉しゅうござりまする。(あらま、禁断のスープを飲み干してしまいましたね。)しかもシソ餃子までのダブルパンチ。さすが私のプロポーザル能力はやはりプロ並み。??。そろそろシソの持つアルファリノレン酸(嚙んだ)のダイエット効果が出てくる頃ですね。いよいよtakabeeさんの手料理もエスニックの世界へと広がって行く〜。一枚のシソの葉が導いてくれたのでした。(ということにしよう)
by ヴォイス (2005-09-26 01:55) 

ヴォイス

あれ、シソエキスの名前調べてる間に、先にお礼をいただいてしまいました。スピードが大事、疲労のピークだね。座右の銘は「早いもの勝ち」なんだけど。
by ヴォイス (2005-09-26 02:00) 

シソ分けてくださ〜い(笑)。
(アメリカにもシソはあるはずなのですが、
 近頃、お店で見かけません)

いつも思うのですが、料理の写真がお上手ですね。
お皿のバランスがすごくイイ! dancyuみたい。
by (2005-09-26 05:48) 

Baldhead1010

カツオのたたきにこの大葉がないと始まらない。
今は葉も堅く小さくなったので、ぷりぷりした花を使っています。
by Baldhead1010 (2005-09-26 14:24) 

餃子おいしそうーー!!料理も写真も素敵!!
なんか、料理の刺激を受けますね~。
今晩はアジの開きに玉ねぎ、ニンジン、しいたけをオリーブオイルで炒めて、その上にたっぷりとしその千切りを乗せようと考えてま~す(^o^)/
by (2005-09-26 14:49) 

pipo

ほんとだ〜、まだたくさん残ってますねぇ。うちでは、買ってるのに…。
餃子が特においしそう!焼き具合がまたいい感じです。イタリア風酢の物もオリジナルですよね?すご〜い。
by pipo (2005-09-26 18:59) 

aloeDog

うわ~うまそぅ~。
辛いのかな。トムヤムクンだものね。辛いよね。
餃子もおいしそ~。
by aloeDog (2005-09-26 20:52) 

にょろ

しそ入りの餃子、気になります!
イタリア風酢の物ってネーミング!niceです!
by にょろ (2005-09-26 22:47) 

knacke

くーっ、どれもスキなメニューばかりだぁ。
おいしそーだなぁ・・・。
つめたーく冷やしたビールで、あれこれつまみたいな・・・。
by knacke (2005-09-26 22:54) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
なんとか記事を公開して、寝る前にもう一回更新ってしたらもうnice!が!一番見て欲しい人に一番に見てもらえてとてもHappyでした。
その上に、シソにまつわる豆知識の数々、恐れ入谷の鬼子母神。
今回のお膳立てには、あらためて厚く御礼申し上げ奉ります。
ちなみに、私の座右の銘(ってほどじゃないけど)は、ブログタイトルの通りです。それと「残り物には福がある」かな。
スペシャルコメントありがとうございました。


■ くまいぬ 殿★
シソ分けてあげた〜い(笑)。
褒めていただくほどの腕ではありませんです … 恐縮です。お皿は奥様のチョイスです(と宣伝しておいたり)。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
お忙しそうなのに、来ていただいてうれしいです。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
まさに、たたきが食べたい。大葉はもちろん、タマネギ、わけぎ、ニンニクのたっぷりかかったのが食べたい。いいな、たたきぃ。
nice!ありがとうございました。


■ けーな 殿
餃子は上手に焼き色がついて、ほっとしてます。
アジの開きに、炒めたものを載せる … わけじゃないですよね?なんか、すごいものが頭に浮かんでしまいました。でも、結構おいしいかも。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
うちも普段なら買ってます。というより、なかなか手が出せません。
最近、安いものもあるけど、やっぱり風味が落ちるし、いいのは高いし、使い切れずに死んじゃったりするし。だから、もらったものでも、無駄が出ないように毎日食べるのでありました。
イタリア風酢の物って、オリジナルって言ってもらえると格好いいけど、要は行き当たりばったりです。
nice!ありがとうございました。


■ aloeDog 殿★
僭越ながら指摘させてもらいやす。
今回食べたラーメンはトムヤムラーメンで、クンがないのです。クンってのはエビのことで、エビが入るとトムヤムクンラーメンになるのです。
思ったほど辛くなかったよ。スープもごくごく完飲しちゃったし。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
しそ餃子、ヴォイスくんとけーなさんのアドバイスを実践しました。さわやかな餃子になりました。
ネーミングっていうよりそのまんまの説明ですが … お気に召してなによりです。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
よくよく見ると、きゅうりもみ=和、イタリア風…=伊、餃子=中、てんでんばらばらなんです。でも、お気に召していただいて光栄。
nice!ありがとうございました。


■ 樹音 殿★
nice!ありがとうございます。
今度、素敵な料理の写真もお披露目してください。
by Takabee (2005-09-27 01:19) 

すみません、アジの開きと書き込みましたが、生のアジです。
思いついたのですが、アジの開き干しを、しそ入りおろしポン酢で頂くっていうのも手かも。
イワシでも応用できそうです。
by (2005-09-27 18:27) 

Takabee

■ けーな 殿★
なるほろ、生だったのね。開きをポン酢も捨てがたいですなぁ。今夜はもう食べれない。ひっく。
by Takabee (2005-09-28 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。