SSブログ

シソづくし(9月24日) [主夫の手料理]



【夕食】

  • ジャガイモのシソオイル炒め
  • きゅうりもみ(大量シソバージョン)
  • シソ入り玉子焼き(格好よくできなかったので、端っこに置きました)
  • シソ風味サラダ(朝の残り…後述)
考えてみたら、すごい贅沢な気が … 。葉の枚数で言えば、この写真だけで30枚以上使ってます。ジャガイモにいれたシソの実は大さじ1杯ぐらいかな。普通に買ったシソだったら、小心者の私にはこんな大盤振る舞いはできないよ。
主食は炊きたての白米。タマネギとカットわかめの味噌汁もありました。満足。
でも、まだまだ大量に残ってるんですよ、シソの葉。早く食べ切らなくちゃぁぁぁ。



【朝・昼食】おなじみのパン屋さん「P」で買ってきてたべました。カレーパンとチーズパンとメンチかつバーガー。それに生野菜サラダ(奥様作)も。 生野菜サラダは、キュウリ、トマト、ニンジンを1cm角くらいに切って、レタスを敷いて市販のドレッシング(イタリアン風)をかけたもの。それにシソ(細切り)を入れたらなかなか合いました。グッドです。



唐突ですが、我が家の親戚を紹介します。


Brother 1号家のエルちゃん(♀2歳)






Brother 2号家のミルクちゃん(♀0歳)




(注)エルちゃんもミルクちゃんも三毛ですけど、親子でも兄弟でもありませんです。







ついでに我が家の愛車も …

ハ リ 夫 (5歳)


☆☆ Edited by OKUSAMA ☆☆

フロントグリルのエンブレムがシルバー色なのは珍しいのです。



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

ヴォイス

ここにおったな、ジンギスカンめ。
卵焼きに興味が・・・シソとあうのかな。わたし、卵もシソもどちらも好きなもんで。
あっ、シソ入り餃子なんぞいかがでしょう。
ジャガイモ、ビールに合いそうだな・・・明日、納稿のためご飯食べずに働いております。
く〜〜、きゅうりもみも、きついっすね。
by ヴォイス (2005-09-25 01:04) 

ramu

最後のはりお君が一番気になったラム^-^
アメリカ人の運転に最近はうんざりです><
by ramu (2005-09-25 12:41) 

シソ風味は食欲そそりますよね。
毎回おいしそうなメニュー、ウチのカミさんに見せたいです。
ハリ夫くん、5歳ですか。エルちゃん、ミルクちゃんも含め、楽しいご家族、うらやましい。庭付き一戸建て欲しい。。。
by (2005-09-25 13:31) 

knacke

ハリ夫、というネーミングに爆笑。
だって、なんかね、かわいくない?
でね、ナンバープレートを、ジンギスカンキャラメルで加工って・・・。
爆笑!
なんか、変なとこでツボにはまってしまったようで・・・。
くくくっ・・・。
by knacke (2005-09-25 14:37) 

ホニャ

あーーーーはっはっっはっはっはぁーーー
ホントだ ホントだ!エル君もミルクちゃんもぉー 三毛ですねぇー!!
あーひゃっひゃひゃー ワシャーこれが1番ウケましたぁーっっ!!
by ホニャ (2005-09-25 14:58) 

Baldhead1010

ナンバープレートのおかしな後ろの車、速やかに左につけて止まりなさい!
by Baldhead1010 (2005-09-25 16:54) 

にょろ

しそを使ったアイディア料理の数々、おいしそ~。
こんなにおいしく調理されたら「しそ」もTakabeeさんに食べられて
「幸せ!」って思ってるはずです!
by にょろ (2005-09-25 19:13) 

マリーロビンソン

また出たな!ジンギスカン!!
親戚にネコちゃんワンちゃん多いのは羨ましいです♪
しかもプロポーションもよい方達(?)ばかりで。。
マリーの親戚にはおデブな黒ネコちゃんしかおりません。
しかも名前は「クロ」…そのまんま。。
by マリーロビンソン (2005-09-25 21:10) 

pipo

シソのお料理、よく工夫されていますね。すごい〜。というか、当初の写真で、そこまであるように見えなかったのですが…。これはすごい量です、ほんとに。
どの記事もおもしろく読ませて頂いてますが、主夫の手料理記事が一番好き。
by pipo (2005-09-25 22:16) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
ここに「も」おりました(笑)。
お忙しそうなのに、来ていただいてうれしいです。
シソ餃子 … なるほど … 。
念願のラーメン、食べました。25日分をご期待(?)くださいませ。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
ハリ夫君は多分独身です。ストーキングの癖はありませんから、お勧めです。
nice!ありがとうございました。


■ hal 殿★
シソはもうしばらく続く見込みですが、そろそろローテーションが一巡シソうです。
念のため、ですけど、ハリ夫君の写真は親の住処で撮ったもので、我が家ではありませんです (^o^)w 。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
ハリ夫君の前任はプラ蔵(ゾウ)でした。ナンバープレートも、命名も奥様の仕業です。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
三毛犬と三毛猫、あわせて六毛 … にはなりません。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
昔、まだ私が子供だったころ、父の運転で里帰りしたときに、高知県警につかまったことがあります(実)。他県ナンバーは狙われる?
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
まだまだ、シソが列をなして料理待ちしてるんです。万博並みかも。でも、そろそろねた切れ … か。アイデア募集中です。
nice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
ふぉっふぉっふぉぉ~。進出気没ですからぁ。
ネコが現れたのはつい最近。実はまだ、実物と、お目通りがかなってないんです。
黒猫でクロ、幸せを運びそう(理由は不明)。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
まだ、道半ばって感じです、シソ。保存容器にぎゅうぎゅうに詰めてあるんですけど、使っても使っても、嵩が減らない~。
25日分もシソのオンパレードが続きます。
「主夫の手料理」って最近カテゴリーを変えて付け直したんです。見て頂けて、変えた甲斐がありました。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-25 23:07) 

すごいしそ尽くし!
しそ餃子にしそチャーハンはいかがですか?
じゃこと一緒に炒めたらおいしそう・・・かなあ?
by (2005-09-25 23:19) 

Takabee

■ けーな 殿★
実は、シソ餃子が今夜のおかずでした。よろしかったら25日分もご覧くださいね。
チャーハンもおいしそうですね。チャンスがあれば狙いますぜ。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。