SSブログ

シソは続くの巻き(9月26日) [今日の食事]

【夕食】今日もシソづくしです。読んでいただいてる皆さんには申し訳ないですが、もう少し、シソにお付き合いを … 。
といっても、連休明けでボケボケの頭で仕事して、帰ってきてもボケボケだったので、献立もボケボケ気味でした。

  • シソ on the 冷奴
  • シソ on the イタリア風酢の物(昨日の残り)
  • シソ on the きゅうりもみ(昨日の残り)
  • シソ on the 納豆汁
  • シソ on the ご飯
こういう日もありますって。



【昼食】久々に外食しました。10分ほど歩いて、万世ラーメンへ。パーコー麺というのが看板らしい。パーコーっていうのは、チキンカツの一種で、竜田揚げっぽくしたもの … っていう表現でいいのかな。で、食べたのはパーコー丼セット(パーコーがのったドンブリとラーメン)。ドンブリは結構大きくて、吉野家の大盛り程度の量はあったよ。十分に満腹、1000円もしたからなぁ。
でも、気候もさわやかだったし、歩いてて気持ちよかった。やっぱりたまには外にでないとね。





外に出るときは …








nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

pipo

シソですね〜。冷や奴に相当量のかってますね。シソって、保存食にはできないんだっけ??と思ったのですが、聞きませんよね。使い切ってあげて下さい〜、がんばれ!
「こういう日もありますって」、その通り!
by pipo (2005-09-27 08:21) 

ホニャ

あ〜〜〜〜はっはっはっはっはは!!!!
改めて見たら、ハチレンジャー花柄の帽子(?)かぶってたぁーっっ!!
 かーわえらしぃーかわえらしい〜〜〜前のオバチャンと同じ帽子〜
by ホニャ (2005-09-27 09:06) 

シソの冷奴がマジで美味しそうです^^さっぱりしてていいですね^^♪
by (2005-09-27 09:17) 

Baldhead1010

身体からシソの匂いがしてきませんか?
by Baldhead1010 (2005-09-27 10:03) 

soratobuakatoraneko

ごぶさたしております~。師匠。お元気そうで何よりです。
一人暮らしとなると毎日の献立を考えるのが面倒で・・・早くも脱落気味。
でもこのブログ見てやるきでてきたぞー!(笑) おいしそうだぞー!
紫蘇大好きです!!

でも今日は六本木に北京ダック食べに行きます(爆)
by soratobuakatoraneko (2005-09-27 11:20) 

ojou

私はシソに「ヤンニョン」っていうやつを塗って、韓国風の保存食にしてますよ。このヤンニョン、材料の種類が多数にわたるので気軽にオススメできないのが玉にきず…。ウチの冷凍庫に自家製ヤンニョンのストックあるから、ご近所なら分けてあげられるのに…
シソ大好きっこなので、一株分けて欲しいくらいだわ~~。これだけ食べてもまだあるんですか?
by ojou (2005-09-27 11:42) 

ramu

メンテで嫌になりますねー><
紫蘇だよー・・・
青くなりそうだなー^^
by ramu (2005-09-27 12:45) 

冷奴のしそ、てんこもりですね。
ただの冷奴が豪勢に見えます。
by (2005-09-27 18:34) 

ヴォイス

いや〜続きますね。もったいないもんね。塩漬け漬け物にして、おにぎりに巻いてお昼のお弁当にする!。どうじゃ。・・・嫌じゃ!。・・・は〜い。
by ヴォイス (2005-09-27 19:27) 

knacke

しそレンジャー?
おっと、ハチレンジャーね・・・。
by knacke (2005-09-27 22:13) 

そっか大葉は食べきんなきゃいけないんだな。
みんなおんなじ香りってどうよ?
by (2005-09-27 22:24) 

Takabee

★皆様、nice!&コメントありがとうございましゅ。。本日、酔っ払いにつき、お返事はもうひばらく、お待ちくらはい。
by Takabee (2005-09-28 00:50) 

Takabee

★ 大変失礼いたしました。遅ればせながら、レスさせていただきます。


■ pipo 殿★
シソ、味噌に漬けてみたらどうだろうと思ってみたけど、酔っ払ってしまったのでそのままになってます。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
花柄がユニフォームなのです。この帽子は父親譲りなのです。ところで、前のオバチャンってマリアーヌさんのこと?
nice!ありがとうございました。


■ リオ・T氏 殿★
奴が主役なのかシソが主役なのか、わからなくなりました。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
自分では気づいてないけど、そうかなぁ。まだ指摘されたことはありませんが、気をつけます。
nice!ありがとうございました。


■ アカトラネコ☆ 殿★
お久しぶりです。お元気そうでなにより。引越もおわったんですね。
そう、献立考えるのが面倒なんです。昼にどこの店に行くのかを決めるのも面倒。だから昼はお弁当にしてるのだ。
北京ダック見ました。サソリにびっくりです。
nice!ありがとうございました。


■ ojou 殿★
「ヤンニョン」ていうのは初耳です。実は近所なので、もらいに行きます(嘘、どこかわかりません)。
意外にシソが好きな人、多いですね。面白いなと思いました。
nice!ありがとうございました。

たくさんのコメントがあって、「おっ」っと思ったら … (笑)。残しておこうかとも思ったんですけど、ojou様の名誉のためにヘロヘロながら、消しておきましたよ。


■ ramu 殿★
シソだよ。青くはなってないよ。血がきれいになるような気がしませんか?
nice!ありがとうございました。


■ けーな 殿★
コメントありがとうございます。
冷奴に見えるかどうか心配でした(笑)。シソより豆腐のほうが先に無くなりました。


■ ヴォイスくん 殿★
続きますよ。買えば結構高いですから。塩漬けとか味噌漬けとか、構想してるんですけど、昨夜飲んじゃったし、今日も … 。週末まで持ってくれ〜。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
それ使おうと思ってたんだよ〜 > シソレンジャー
少し時間を空けてからにします。あっ、でもシソはもうすぐなくなる。悩ましい。
nice!ありがとうございました。


■ あくえるどあるぼる 殿★
みんなおんなじ香りだけど、組み合わせによって微妙な変化が楽しめるわけで。酢の物は甘酢、イタリア風〜はバルサミコ、奴はゆずポン酢、納豆は味噌汁なので、それぞれ合わせると個性がでるんですよ。これも、シソ尽くしにしないと気がつかなかったかも。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-28 22:31) 

すごいっ!!!
豪華っ!!!
ご飯にまでのっておる〜〜〜。
by (2005-10-01 22:16) 

Takabee

■ くまいぬ 殿★
ご・う・か?かしら … 。
本人は質素なつもりなんですけど(笑)。ご飯にシソは無理やりです。ブログ仕様です。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-10-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。