SSブログ

旧友との再会(9月23日Ⅱ) [会食]

20代の頃に、仕事以外の時間をほとんど一緒に過ごした友人達と久しぶり(1~2年ぶり)に会いました。場所は、当時の集会場所だった下北沢の飲み屋さん。
お店の雰囲気や店長と店長の奥さんは、ほとんど昔のままでした。若い頃に戻ったような気になり、馬鹿話をして盛り上がりました。メニューは昔と変わってましたけど、当時のメニューの名前を思い出したりして、懐かしみました。

ここのお店には、よくわがままを聞いてもらいました。メニューにない料理を作ってもらったりとか。そのかわり、メニューにないものを食べさせられたり、飲まされたりもしました。
昨日も、適当に飲み物ひとつくださいってオーダーしたら、こんなの<写真→>が出てきました。

きゅうりサワー?


■ちなみに … 昔食べたもの(食べさせられたもの)

  • 当たりつきのちくわキュウリ(ちくわの穴にたっぷりワサビを詰めて、見えないようにキュウリでカモフラージュしたもの)
  • 当たりつきのちくわチーズ(ちくわの穴にたっぷりカラシを詰めて、見えないようにチーズでカモフラージュしたもの)
  • 一辺が10cmを越える特大おにぎり
  • 前日のお通し(キュウリの酢物)のおにぎり
などなど

今回の集まりは、友人の一人が婚約者を紹介したいっちゅうことから始まりました。来春に式を挙げるんです。
彼はこの仲間の中では最後の独身男でした。過去の素行から、結婚は難しかろうと思われていたヤツですが、ついに決まったようですゎ。時がたつと、どこかしら変わるところもあるんでしょうね。何か変わると、それが思い出になるんですね。そんな気がしました。
あ、別に彼の結婚を呪ってるわけじゃないですよ。ちゃんとおめでたいと思ってますから。

このあと、カラオケに行ったんです。が、ここで世代ギャップを痛感することになるのです。と、言うのは、こんど結婚する彼の婚約者さんは、彼より10歳年下(私より11歳年下)なんですね。私は最近の歌をまったく知らないし、友人達も似たようなもの。結局、198X年のメドレーとかばっかり歌っちゃって、きっと婚約者さんはほとんどわからなかっただろうと思われます。
彼女は殊勝にも「大丈夫ですよ」とは言ってましたけど、自分の彼氏の友人(しかも初対面)に向かって文句が言えるはずもなく、あとで彼が責めを負うのではないかと、すこーし気になりました。ホントにすこーしだけですけどね。結局、酔いも手伝い自分の欲求に任せて絶唱して弾けてきました。



タグ:寿 友達
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ramu

そんな飲み屋さんて いいですよね^-^
by ramu (2005-09-24 21:18) 

にょろ

変わったもの食べてますね~。
友人の婚約者の方はきっと、楽しかったと思いますよ。
にょろもだんなさんと12歳、離れてますが、だんなさんの友達と仲良く
してます。ただ、だじゃれを連発するおやじとは仲良くなれませんが(笑)
Takabeeさんなら大丈夫!
by にょろ (2005-09-24 21:33) 

knacke

昔、食べさせられたもの、に、爆笑。
ちょーと、食べてみたいカモ・・・。楽しいなぁ。
お酒だけど、きゅーりつき。
これは、さりげない、健康への心遣いなのでしょうか?
・・・。(笑)だいぶー、飲んでみたいかも・・・。
by knacke (2005-09-24 23:02) 

ojou

き、きゅうり沢ーのお味はいかがでした?
私も、明日、男友達の結婚式の2次会に行くんです~。お嫁ちゃんとはお初なので、楽しみです。
旧友って、いつ会っても「あのときのノリ」で楽しめるいい仲間ですよね♪
by ojou (2005-09-24 23:05) 

ヴォイス

400nice踏んでくれて有り難う御座います。
焼酎にキュウリを入れるのは、九州の方に多いですよね。
あ〜、喉が渇いてきた〜。
by ヴォイス (2005-09-25 01:08) 

Takabee

■ ramu 殿★
しばらく行かなくなった時期があって、敷居が高くなってたんですけど、去年の年末に思い切って訪ねてみたら、店長さんも懐かしがってくれて、うれしかったです。また行くようになってよかったぁ。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
変わってるかな?食べ物。昔は当たり前だとおもってたけど(嘘)。
そうか、にょろさんは逆の立場の気持ちがわかるんですね。だじゃれ、だめですかぁぁぁぁ。まずいかもぉぉぉ。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
食べてみてください。簡単にご家庭でも再現できるものばかりですよ(笑)。
でかいおにぎりは、一人前3個のところ、一個だけ欲しいとお願いしたら出てきたものなんです。
nice!ありがとうございました。


■ ojou 殿★
いつも遠いところ(?)からありがとうございます。
きゅうり澤ーは、キュウリの味が、っていうか、香りがぷんぷん。ちょっと厳しい大人の味 … でした。
「あのときのノリ」っていい響き。まさにその通りでした。「いったい俺って何歳だっけ?」みたいな(笑)。


■ ヴォイスくん 殿★
え~、奥様九州だけど、キュウリを焼酎に入れるって話は初耳でした。このお店のは、それとは無関係で出されたものだと言う自信があります(笑)。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。