SSブログ

スパゲティ大好き(9月23日Ⅰ) [主夫の手料理]

おかげさまで、300nice!を超えました。いらしていただいた皆さんにお礼を言いたいです。

ありがとうございます

これからも、地味~なサラリーマン主夫の日々を綴ってまいりますので、よろしくお願いします。
ちなみに、300nice!のキリバンを押してくれたのは、きむたこさんでした。そして、100nice!のときもきむたこさんでした。きむたこさん、おめでとう(って変かな)。


さて、今日のお話です。
昨夜はリビングでわんこーず・奥様ともども撃沈してしまった我が家。朝ふらふらとおきて、ブログを見直してみると、中途半端な状態で公開してしまってました。すでにramuさんにコメントをいただいていたものの、もう一度推敲し直すことに。つまり、朝っぱらからブログに嵌る私だったのです。


【昼食】気がつくともうお昼時。空腹感も次第に大きくなり、簡単に、かつ、しっかり食べたい、という欲求が(奥様からは要求が)。となるとスパゲティです。
先週末に『山』から貰ってきた大量のシソ

をなんとか消費しなくては、という思いも重なり、私のなかでは青じそスパゲティ構想がパンパンに膨らんでいました。

しかし、冒険を好まない奥様は後ろ向きで、納得してもらえない。と言うわけで、二品つくることにしたのでありました。





青じその実と花をオリーブオイル(エキストラバージン)に漬けておいたので、それをベースにソースを作りました。といっても、ドライトマトのオイルとオリーブの汁をちょろちょろ混ぜただけなんですけどね。茹でたスパゲティをこのソースに絡めて、10枚強のシソの葉を細切りにしてドバッ。
もう一品は、ペペロンチーニ、ドライトマトがポイントです。
どちらも最後にオリーブをトッピング、なかなかの自信作になりました。



青じそスパゲティ(コードネーム:草原の輝き)は、難色を示していた奥様にも大好評でした。ペペロンチーニ(コードネーム:赤い風船)ももちろんです。ちょっと変わった二つの味を楽しみました。


今夜は旧来の友人達と久しぶりに会います。というわけで、とりあえず、昼食だけアップしました。



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

pipo

すばらしい〜。かなりの量の青ジソが、よそのお宅ながら気になっていたのです、どうやって使うかな〜、なんて。これは奥様にも好評でしょうとも。
バジルと青ジソって味や香りは違うけど、同じように使えるってよく料理研究家なんかがレシピだしてますよね。オリジナルでしょう?すごいです。
by pipo (2005-09-23 18:30) 

ramu

青じその和風パスタ食べたいです^-^
by ramu (2005-09-23 18:40) 

にょろ

300nice! おめでとうございます。
これからも「主夫」に磨きをかけて、おいしい料理を教えてくださいね!!

「青じそ」ってこんな風にパスタにも使えるんですね。早速、勉強×2!
今度、試してみます!
by にょろ (2005-09-23 22:55) 

マリーロビンソン

300nice!おめでとうございます(^-^)
すごいですね~♪いや~マリーも嬉しい♪
それにしても…また変なの写ってますよ(笑)
まだ残っているんですか?あれ。(^_^;)
スパゲッティ美味しそうだけどそっちばっかり気になります…。
by マリーロビンソン (2005-09-23 23:02) 

aloeDog

料理ができるサラリーマン!すてきです。
300niceおめでとうございます!
これからも、よろしくですぅ。
おなかすいて・・・きた。
by aloeDog (2005-09-24 01:08) 

Takabee

■ pipo 殿★
気にしていただいてましたか。本音は困ってるんです、どうやって消費しようかって。まだまだ、葉は何十枚も残ってます。今日(9/24)もサラダに10枚くらい混ぜました。
この日のスパはオリジナルっていうか、思いつきです。成功してほっとしてます。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
青紫蘇を使ってますが、今回のスパは和風味にはしてないんですよ。見た目は思いっきり和風っぽいですけど。味は、オリーブオイルと塩がベースのイタリアンです。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
どうもありがとうございます。皆さんのおかげです。 > 300nice!
青じそスパは消費のための苦肉の策でした。何事もやってみなくちゃわかりませんぜぃ。今日もnice!ありがとうございました。


■ マリーロビンソン 殿★
ありがとうございます。ブログを始めたての頃を思い出しました。何のきっかけだったか、マリーさんのティッシュ配りにコメントしたこととか。そして、今日もnice!ありがとうございました。
あっ、変なのはまだ2粒残ってます(In 冷蔵庫)。


■ aloeDog 殿★
いや~照れます。でも、料理ができるっていうほどじゃないんですよ。白状すると、技術を必要とすることはまったくできません(魚を下ろすとか麺を打つとか … )。
こちらこそ、これからもよろしくで~す。こんな時間(1時8分AM?)ですから、おなか空いても我慢してくださいな。
by Takabee (2005-09-24 13:43) 

knacke

300nice!こえちゃって、おめでとーございます。
100nice!&300nice!をふみふみーできて、
うれしいきむたこです。おめでとーを、ありがとーございます。
おいしそーな、パスタですね。
コードネームに、笑。これからうちでも、
ペペロンチーニは、コードネームの”赤い風船”と呼びたいと・・・。
あは、楽しい食卓です!
by knacke (2005-09-24 15:21) 

Takabee

■ きむたこ 殿★
コードネームは、先に“草原の輝き”って言うのが閃いちゃって、ぺペロンの方は何も浮かばなくて弱りました。ドライトマトから、『赤』のつく言葉でいいのないかなって必死に考えて、“赤い風船”になりました。ドライトマトがポイントです(笑)。
nice!ありがとうございました。これからもよろしくお願いしま~す。
by Takabee (2005-09-24 15:42) 

初めまして。halと申します。
スパゲッティ、スキですよ。自分も自己流で時々作るんですが、カミさんに「チャレンジ精神は認めるが、まず基本から始めよ」とダメ出し。
TakaBeeさんのスバラシイ作品をイメージして、まず基本から始めよう…。
また見に来ます。
by (2005-09-24 17:47) 

Takabee

■ hal 殿★
いらっしゃいませ。
お褒めに預かり恐縮です。私も我流なので、一般的に通用する味なのかは少々不安があるんですけど ^^;)
僭越ながら、スパゲティの基本を一つ。『茹で加減』を極めましょう。いわゆるアルデンテに茹でることができれば、あとはどうにでもなります(ってのは言い過ぎかもしれませんが)。
nice!ありがとうございました。そちらにも、遊びに行かせていただきますね
by Takabee (2005-09-24 18:26) 

はじめまして。
青しそスパおいしそう~。
見せ方がまたウマイですね!!食欲をそそられますよ~。
見てたら本当に食べたくなっちゃった(^O^)/
by (2005-09-25 01:00) 

Takabee

■ けーな 殿★
いらっしゃい。nice!ありがとうございます。
実際、このスパゲティ達はおいしかったです。特に、青シソは糸目をつけずに使える状況だったので、これでもかって言うくらい入ってます。それが良かったのかしら。シソ料理、まだ続きます。よかったら、9/24分も覗いてみてくださ~い。
by Takabee (2005-09-25 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。