SSブログ

休暇をもらった(9月9日) [所感]

今日は会社をお休み。日曜日に出勤した( >> 詳しくはこちらへジャンプ )ので、代休を取れという上意がありまして。

休日出勤といえば、お引越(レイアウト変更)。とくに問題なく今週初から新しい(異様な)レイアウトで業務を無事に始めることができました。
ところで、今回の引越に際して、傘立が非常に見苦しかったので、整理しようと思っておりました。見苦しいと言うのは、置き傘がむちゃくちゃに突っ込まれているから。ずいぶん前から気になってたんですけど、人数多いし傘の量も多いので、腰を上げるのを躊躇していたのです。
今回の引越はいい機会なので、

『引越し前に自分の傘は自分で管理するように。残った傘は処分します。』

ってお達しを出しておきました。

何人かは持って帰ったようですが…


なぜに30数人の部署で置き傘が70本もあるのか。ひどい話ですよね、ものをもっと大事にしないと。コンビニでも売ってるようなビニール傘が大半とはいえ、だからって全然不具合のない傘を捨てるのは忍びなく、みんなには月曜には処分するっていってたんだけど、未だに捨てられないレイアウト変更大臣だったのでした。


話を今日に戻します。もともと、今日は会社を中抜けして歯医者に行く予定だったので、代休取るなら今日がいいってことにしました。
歯医者は検診とクリーニングです。1時間ほど時間をかけて診て、掃除してもらいました。今まで担当してくれていた歯科衛生士さんがおやめになったと言うことで、今日から新しい方に変わったんです。が、処置している間、一度も休憩が入らなかったんですよ。口を開けたまま。
ふつう、10~15分毎に口ゆすがせてくれるもんじゃないっすか?今日は1時間それがなかったんです。私も要求しなかったんですけど、と言うのは、放っておいたらいつまで続けるのかちょっと試してみたくもあったから。途中、苦しい場面もあったけど、結局最後まで休憩なしでした。私って馬鹿。


【昼食】帰宅してから、本当は夕べ食べるつもりだったキムチ炒めご飯を作ろうと思い …。
冷蔵庫にご飯があるはずだったのに見つからない。なぜか、それは冷蔵庫に入れるのを忘れていたから。おとといの夜から出しっぱなし … あっちゃ~と思いつつ臭いを嗅ぐ。大丈夫そう?でも昨日も暑かったしなぁ、で少し食べてみる。大丈夫そう?使っちゃえ。


キムチ炒めご飯…出来は悪かった




おやつにほうとう


ほうとう=宝刀?




【夕食】パスタ(スパゲティ)です。ベースはペペロンチーニ。レタス、茄子、生ハムをアレンジしてみました。が、味付けに失敗して、できは悪かったです。奥様もお気に召さなかった模様。でも見た目はいけてる?




nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

お気に入りの傘じゃないと、こういう運命になりがちですよね。傘は大事に使わないといけないですね。←自分に言い聞かせる^^;

夕飯のパスタ美味そうですね!腹へってきました!!
by (2005-09-10 03:26) 

knacke

傘の集合した図って、なんともすごいモノですね。(笑)
とりゃー、って感じ?あは。
ほうとうベビ−スターラーメン、食べてみたいなぁ。
by knacke (2005-09-10 08:54) 

pipo

傘、すごいですね〜。これまでの経験からすると、こういう光景ってよく見ます。働いてる人より傘のほうが多かったり。
夕食のパスタ、とてもおいしそうに見えますよ。いけてます(^^)v
by pipo (2005-09-10 09:04) 

Takabee

■ リオ・T氏 殿
傘 … コンビニや駅売店でも300円くらいで売ってるご時世ですからね。ビニル傘でなくてもスーパーで980円とかで売ってるから、ありがたみがないんですね、きっと。
夕食、おいしそうでしょ。せめて、見た目くらいは褒めてもらわなくちゃ … 美味しくないんだもの。
nice!ありがとうございました。


■ 最近、ごみ捨てるのも面倒なご時世なんで、きっとみんな敬遠してるんでしょうね … 傘。
「ほうとう」の味かどうか、よく分からなかったヨ。それなりに美味しかった。麺(?)の形状はどっちかというときしめんだったナ。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿
ふつう、雨が降ったら傘もって帰るから、傘立はガラガラになるはずなのに、ならないんだな。
夕食、美味しそうに見えましたか。いけてましたか。そのお言葉で救われます。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-10 11:04) 

パスタ、見た目イケてますよ〜。
生ハムが美味しそう。じゅるっ。
ご飯は大丈夫でしたかっ! 食あたりはしんどいので。^^;
by (2005-09-10 11:28) 

ヴォイス

キムチチャーハンいい感じっすね。あ〜お腹すいてきた。
by ヴォイス (2005-09-10 11:39) 

にょろ

パスタ、いけてますよ~。
キムチチャーハン大丈夫でしたか??
にょろも歯医者に行かなくちゃ、、、。いやだなぁ。
by にょろ (2005-09-10 12:10) 

Takabee

■ くまいぬ 殿★
イケてますか。ありがとうございます。それだけも作った甲斐があったってもんです。ブログ始めてよかった(笑)。
ご飯は大丈夫でした。1日経過した現時点で何も起こってないので。書きそびれましたが、キムチも生ハムも賞味期限をかなりオーバーしておりました。食品メーカーさん、保守的すぎる?
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
nice!ありがとうございます。
そっすか、いい感じっすか。写真は味がわからないから、いいっすね。


■ にょろ 殿★
nice!ありがとうございます。
パスタもいい感じに見えたようで、ほっとしてます。味が悪くて見た目も悪かったら救いようがないですもんね(安堵のほっ)。
おかげさまで、食あたりの兆候は見られません。1日経過しているので、もう大丈夫でしょう。次の賞味期限切れにチャレンジです(爆)。
歯医者は定期的に行かないと、かえって面倒(もう若くない)なので、半年周期の検診を心がけてます。
by Takabee (2005-09-10 14:30) 

Baldhead1010

私の職場でも傘が多いから、皆に撤収の周知ののち、所有者のいない傘は、近くの小学校にあげました。
よろこんで引き取ってくれました。
by Baldhead1010 (2005-09-10 16:22) 

Takabee

■ Baldhead1010 殿★
どこか、もらってくれるところがあれば喜んで差し上げたいです。とほほ。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-10 19:38) 

Takabee

■ きむたこ 殿★
きむたこさ~ん、ごめんなさい。宛名が抜けてました~~~~。
再掲↓
最近、ごみ捨てるのも面倒なご時世なんで、きっとみんな敬遠してるんでしょうね … 傘。
「ほうとう」の味かどうか、よく分からなかったヨ。それなりに美味しかった。麺(?)の形状はどっちかというときしめんだったナ。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-11 15:19) 

ホニャ

傘、、、、、。ひどーいざーんすね、、、。
ワシ、小心者ゆえ、傘を取られやしないか、何処へ行っても気になってしょうがありません。何処へ行ってもです。
もったいないやんけぇー 貰えるものなら下さい!(送料が高いね)
会社の表にでも置いておけば?もらって下さいと。
使う人は必ず何処かに居るもんだすよ。
by ホニャ (2005-09-12 09:37) 

Takabee

■ ホニャ 殿★
私も傘持ち歩くの苦手で折りたたみにしてます。濡れてても折りたたんで持ち歩きます(笑)。
本当に今回のはお恥ずかしいというか呆れたというか、処分をまかされたはいいけど、私も捨てるに捨てられない性格で … 。
お近くにお越しの際は、ご連絡をって無理かしら。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。