SSブログ

再挑戦『チンジャオロースー』(9月4日) [主夫の手料理]

食事ネタの前に今日の出来事を。

今日は日曜日でしたが出勤しました(基本は週休二日制です)。
会社でちょっと大きめの組織変更がありまして、これまで30数名だった私の所属する部署が、来月から60数名に肥大化するんです。その準備ということで、レイアウト変更Step1がこの週末を利用して敢行されたのでした。レイアウト変更大臣に任命された私は、変更が予定通り行われたかどうか、明日からの業務がつつがなく遂行できるかどうかを確認するために出勤した次第でした。

『これまで隣にあった部署に他の場所に移ってもらい、エリアを拡大して、現行の30数名を新しい組織に基づいた配置にする』ところまでが、今回のStep1。つまり、だだっ広いところ(約70名用分のデスク群)の中に30数名が点在している状況で、中には、両隣、向かい、後ろともに空き席でStep2を待つ人もいるんですね。こんな環境で残り1ヶ月を過ごすという、ちょっと異例な雰囲気なのです。

確認作業は3時間ほどかかりました。計画と違っていたところがいくつかありましたが、小さな部分でしたのでその場で修正してもらえて、特に問題なく明日を迎えられそうです。

さて、11時出社という中途半端な時間だったせいもあって、朝から何も食べてなかったので、家に戻る途中でスーパーに立ち寄り、昼食と夕食用の材料を買って帰りました。家に着いたとたんに大雨が、あと数分遅かったらずぶぬれになるところでした。ついてるついてる。


【昼食】スーパーでお寿司のパックを購入。帰宅時刻は午後3時を回った頃なので、かなり中途半端な時間だとは思いましたが、朝からなにも食べてなかったので、ガッツリ食べました。
奥様はペヤングを食べかけてましたが、私が買い物をして帰ると知って、途中でペヤングを中断して待っていました。奥様にはチラシ寿司を、自分用に細巻き寿司を2パック、それに私にはペヤングの残りが待ってました。完食して満腹。


雨に濡れなくて、ついてたと思ったのは早計でした。夕方、クリーニングの仕上がり品を取りに行ったとき、見事に降られました。自転車で1~2分のところなので、まさかと思ってたんですけど、閉店間際でお客さんが長蛇の列をなし、それにもかかわらず店員は一人だけで待つこと20分。待ってる間に土砂降りがやってきてしまった。それでも私が帰るときには小止みになっていたので、一気に帰り着こうと自転車を漕ぎ出すや否や、またもや雨脚が強くなり、あっという間にずぶ濡れに。まいった。昼間の雨に濡れなかったことを自慢したのがいけなかったに違いない。反省。


【夕食】タイトル通り、チンジャオロースーです。先週つくったばかりですが(>> よろしければこちらからジャンプ )、出来が今一だったので悔しさが消えないうちにチャレンジしようと思ってました。
前回の失敗は、肉の切り方と片栗粉の扱いにあったとめぼしをつけて、今日はそのあたりに注意して取り組みました。
しかし、見た目は前回の方が美しかった。肉の焼き加減、カリカリ感にこだわりすぎて、今度は片栗粉をつけすぎてしまった。味は今回のほうが格段によかったけど。
とりあえず、写真を載せます。


今日はレッドピーマンがなかったので、プチトマトを色付けに使ってみた。

それから、一応付け合せの紹介も。

中華風酢の物…写真の左下にちょこっとだけ写ってる白い皿》

  1. ごま油を熱しみじん切りの長ネギと鷹の爪を投入。ネギの香りが出てきたら鶏がらスープの素、お酢、酒、水を適当に加えて一煮立ちさせる。
  2. キュウリ、ニンジンを適当に切って塩で揉んでおく(キュウリは叩いた方がよさそう)。
  3. ②のキュウリ、ニンジンの塩気・水気を切って①をかけ、サラミソーセージとプチトマトを加えて、味がなじむまでしばらくおく。
卵スープ…写真の左上にちょこっとだけ写ってる白い椀》
  1. 鍋にお湯を沸かし、酒、鶏がらスープの素を入れる。
  2. フライパンでサラダ油を熱し、ネギのみじん切りを入れて香りを出す。。
  3. ②のネギ湯を①の鍋に入れる。
  4. 沸いたら弱火にして、溶き卵をゆっくり流し込む。
  5. 味付けを忘れていたので、塩を適当に入れて味を見る。
両方とも適当に作った割にはうまくできました。
左中段に写っているのは『長芋とオクラのお漬物』です。これは奥様が買ってきました(なんでも会社の近くに有名な京漬物店があるらしい)。この漬物のせいで、3杯目のご飯に手を出してしまいました。



【おまけ】
シュークリームを買ってきた。
私は固めの皮が好き。
クリームはカスタードが好き。

コーヒーはブラックが好き。
酸味より苦味が強い方が好き。
でも細かいことはよく分からない。
(つまり珈琲通ではない)



タグ:引越
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

いつも思うのですが、お料理上手ですよね〜。
こんな豪華かつきちんとした食事を夫に用意してもらえたのなら、
嬉し泣きすることでしょう。
それに、私は女性だというのに、青椒肉絲を全然美味く作れません。
すごいな〜、尊敬。
by (2005-09-05 12:32) 

aloeDog

すごい雨でしたものね~。
うちも窓あけっぱなしで、ベッドがびしょぬれでした。
シュークリーム大好き。あたしもカスタードがすきです。
珈琲は飲めません・・・。
by aloeDog (2005-09-05 15:04) 

soratobuakatoraneko

オイッス!師匠さま(笑) レイアウト変更って大変ですよね。かなり体力使いますよね。 そんなときは美味しいご飯沢山作って食べてください!!
by soratobuakatoraneko (2005-09-05 15:10) 

pipo

チンジャオロースー、今回も前回も大変おいしそうにお見受けします。献立もバランスがとれているし。私も見習ってしっかりしなくちゃ!
by pipo (2005-09-05 20:16) 

マリーロビンソン

マリーも固めの皮が好きです♪
ついでにカスタードがいいです♪
回転焼きもカスタードが好き♪
あ~食べたくなってきた…。
by マリーロビンソン (2005-09-05 21:09) 

Takabee

■ くまいぬ 殿
nice!ありがとうございます。
いつも思っていただいてるんですか。そんな畏れ多いぃ。
実はチンジャオロースーって漢字が分からなくてカタカナを使ってたんです。『青椒肉絲』単語登録しました(これホント)。


■ aloeDog 殿
nice!ありがとうございます。
あの雨で被害を受けましたか。ベッドがびしょ濡れじゃあ寝られないじゃないっすか。そんなときはコーヒーで眠気を覚まして…ってのもダメなんですね。さぞかしつらい夜をお過ごしになられたでしょう。
でも、aloeDogさん大阪ですよね ・・・・・・ 。


■ アカトラネコ☆ 殿
nice!ありがとうございます。
こんな大掛かりなレイアウト変更は初めてでしたよ。今まではせいぜい30数人規模だったんで。とりあえず、今日は大きなトラブルもなく、新しい配置で仕事を迎えられました。
さて、写真のモザイク、どうしたものか…。


■ pipo 殿
コメント&お褒めのお言葉、ありがとうございます。バランスが取れてるかどうかは…実はあまり考えてないので偶然です ^o^ゞ 。


■ マリーロビンソン 殿
nice!ありがとうございます。
回転焼きがわからないっす。大判焼きみたいなのかしら。あっ大判焼きってわかります?
私が通ってた大学のそばに不二家の店があって、そこでペコちゃん焼きってのを売ってました。今もあるのかなぁ。
by Takabee (2005-09-05 23:51) 

knacke

今日もおいしそーです。
こーんなにできちゃうって、すごーい。
コーヒーは得意じゃないけど、
香りはスキです。
by knacke (2005-09-06 16:44) 

Takabee

■ きむたこ 殿
nice!ありがとうございます。
コーヒー飲みすぎると気持ち悪くなります。ごほん、ごほん。
by Takabee (2005-09-08 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。