SSブログ

ベーコンタマト(9月5日) [主夫の手料理]

タイトル、誤植じゃないっすよ。ベーコンとタマゴとトマトでつくったので、こんなタイトルにしてみました。
でも、見栄えが悪かったので、写真の主役は昨日の残りの中華風酢の物にしちゃったとさ(右上にこそっと写ってるのがベーコンタマト)

【夕食】メインはベーコンタマト。昨日、ベーコンを買ってきたのですが、冷蔵庫にまだ未開封のベーコンがぁ、賞味期限は2005.8.10・・・あらあら、でも真空パックだし、まだ大丈夫そう。タマゴは先週買ってから一個も消費していない、賞味期限は2005.9.1・・・およおよ。さらに牛乳、賞味期限は2005.8.31・・・いやいや。そしてトマトは半分ぶにょぶにょ。
なんとかしなくちゃ(良い主夫はマネをしないように)

  1. ベーコンをフライパンに並べて弱火であたためる。
  2. ①のベーコンがカリカリになってきたら、少しサラダ油を足して、ネギのみじん切りとニンニクスライスを加える。
  3. トマトの死んでる部分を除いてザク切りし、フライパンに入れて塩・黒コショウして炒める。
  4. タマゴを溶いて牛乳を少々加え、塩・白コショウしておく。
  5. トマトに火が通ったら④のタマゴをドバッと流し込み、片面が固まった頃を見計らって鍋をゆすって全体を混ぜ合わせる。
  6. 概ね火が通ったら、ごま油、オイスターソースをちょろちょろたらして、最後にもう一度全体を混ぜ合わせて完成。
(中華風酢の物の作り方は昨日の記事をご覧ください)



【昼食】今週も380円弁当でスタート。回数券が切れたので20枚注文(7600円)。これで約1ヶ月分を確保。
  • 具だくさんおからコロッケ
  • 牛肉と小松菜胡麻炒め
  • さっぱりかつお梅玉子焼き
  • マカロニサラダ
  • 炊き合わせ(蓮根、さつま揚げ、蒟蒻)
  • コールスロー
  • 胡瓜漬物


おとといの記事(>> よろしければこちらからジャンプ)で紹介した昼食の写真ですけど、アーミーナイフが不自然だと思いませんか。誰か突っ込んでくれるかなって期待してたのに・・・。

ところで、今日から私が利用してる路線で女性専用車両が始まりました。しかも、いつも乗ってる車両がぁ。
またの機会にリポートしたいと思ってます。



nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

にょろ

「アーミーナイフが不自然だと思いませんか。誰か突っ込んでくれるかなって
期待してたのに・・・。」とのことでしたが、全然、気が付きませんでした。
結婚指輪はしっかり、見てたのになぁ(笑)。
にょろ家の台所にはアーミーナイフと栓抜きがすぐ、使えるように
並んでかけてあります。
で、アーミーナイフは何に使ったんですか?パンをふたつに切ったとか???
by にょろ (2005-09-05 23:51) 

Baldhead1010

今夜は台風で買い物に行けず、冷蔵庫の掃除だろうな。
by Baldhead1010 (2005-09-06 07:36) 

turezurezure

いつも気になっているお値打ち380円弁当に回数券があったなんて!!す、すごい。

タマゴは賞味期限よりも長く生食できるって聞いたことがあります。でも、牛乳はあんまりオススメできないです・・。今日は台風が来る前に買い物とかレンタルを返しに行ったりとかの用事をするために私にしてはわりと朝から活動中です。
by turezurezure (2005-09-06 09:37) 

pipo

アーミーナイフ、気がつきましたよ。
「ブログの上手な人は、写真とる時ちゃんと小道具もあって、スタイリングに気をつかうんだなぁ。」と初心者のワタクシ、ほほぅ、なんて感心して終わってしまいました。ダメですねぇ。
by pipo (2005-09-06 13:58) 

knacke

実家で、すっかり自分が主婦である事を忘れています。(汗)
お料理、できるかな・・・。
女性車両に、間違って乗っちゃった男のヒトは、
ほんとーに、かわいそーです。
もーね、女性車両だった、って、気づいた瞬間、
顔色が変わるんだモン。真っ青なんだもん・・・。
by knacke (2005-09-06 16:42) 

うちでご飯を作ってけろ!はらへったぁ・・・。
アーミーナイフはサンドイッチを上品に食べる為のアイテム・・・とか・・・?
by (2005-09-06 18:31) 

ken

久々に遊びに来ました。
しかし、ダイエッターには酷なブログですねえ。
いままさにお腹が空いているのをどうやってごまかそうかと
思案していた最中だっただけに、ボディブロウを喰らった気分です。
でもおいしそう♪
by ken (2005-09-06 19:57) 

マリーロビンソン

おーいしっそう!いやおいしいに違いないですね!
SUBWAYまだ行ってないです。明日あたり行ってみます♪
女性専用車両はねぇ、、マリーの乗る車両とは違うところにあります。
マリーの乗る電車では、一番端っこについているので階段から遠いんです。。
女性専用車両以外に乗っているからって『触って、プリーズ』ではないです。
そういう勘違いも生みかねないし、女性専用車両は化粧臭いから実は嫌いです。。
by マリーロビンソン (2005-09-06 21:35) 

ヴォイス

ずっと実験しているものがたくさんありますね。
by ヴォイス (2005-09-06 22:21) 

Takabee

■ にょろ 殿
台所にアーミーナイフがあるんですか。さすが、山登(ヤマノボ)ラーのおうちですね。
ここで何に使ったかというと、何の足しにもなってません。詳しくは、次回の記事を…。


■ baldhead1010 殿
nice!ありがとうございます。
台風はこちらには来そうにありません。よって、冷蔵庫が片付かず ・・・・・・ 。


■ ojou 殿
そういえば、ojou殿はどのあたりにお住まいなんですかね(単なる疑問なので気にしないでください)。台風は思ったより北にそれて行ったので、こちらはおそらく影響ないです。でも、日曜日はうちからちょっと離れたところで大冠水があったらしく、少しは危機感も持たなければと思う今日この頃でした。

いわゆる回数券には多少の割引がつき物ですが、この弁当のは定価通りなんです。日々清算なので小銭を用意するのが面倒くさい人に有効です。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿
ブログが上手だなんていわれると困りますねぇ…。でもこういう遊びは大好きです。このナイフの秘密は次回明かされます。感心して損したってことになるかも(笑)。


■ きむたこ 殿
nice!ありがとうございます。
実家(山)に帰れば私も主夫であることを忘れます。
女性車両に行くには駅員と警備員をクリアーしなくちゃいけないので、間違って乗るなんてことも至難の業です。


■ あじごん 殿
お帰りなさいまし。たくさん召し上がれ。
なるほど、上品にサンドイッチを食べるためにアーミーナイフを使えばいいんですね。でもきっとこのナイフじゃ役に立ちません。むしろ、食後に役立つかも。秘密は次回の記事に…。


■ ken 殿
nice!ありがとうございます。
ひぇっ、ダイエッターですか?誰が?カレー職人さんがですか?まさかぁ。


■ マリーロビンソン 殿
nice!ありがとうございます。
女性専用から一番近い普通の車両に乗ってるんですが、そこに乗ってくる女性の神経はどんなもんなんでしょうね。扉ひとつ先に行けば専用車両なのに。そして特に階段や改札に便利な場所でもないのに。この2日間で、数人いました。かえって変に勘ぐっちゃいます。
実は、この件に関しては、いつもの乗り場所を取られてご機嫌斜めなのです。暴言はご容赦いただきたく(笑)。


■ ヴォイスくん 殿
実験っていうほどのことは…。でも、夏休みの自由研究の繰り返しという意味では…ヴォイスくん鋭い!
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-09-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。