SSブログ

パソコン新調物語 **その二** [自分・うちのこと]



(前略)~修理代に4万5,800円程度かかります~(後略)


ちょっと予想外。
2万円ではおさまらないかも知れないとは思っていたけど、何も上限の倍以上になるとは予想外の展開。何度留守電を聞きなおしても4万5,800円程度。思惑が大きく外れたことに対して戸惑いを隠せず、『4万5,800円程度の程度って、百円単位まで値段を出しておいて使う単語か?』などと一人つっこみしながら、現実を受け止めるほかに術はなかった。

店員に文句を言う筋合いの話でもなく、奥様と相談した結果、たかがブログチェックのために、そこまでお金を出して旧モデルの98SEを使うのはばかばかしいというところに落ち着いた。冷静に考えれば当然の帰着である。

しかしあきらめ切れない。
修理はばかばかしいと思っても、セカンドPCへの希望を捨てきれない自分がそこにいた。奥様に気兼ねなくブログを書くというささやかな夢が、私の中では抑えきれないくらいに膨らんでいたようだ。

旧モデルに4万5,800円出す気になれば、もう少し出せば中古でもっとましなPCが手に入れられるんじゃないか……

ふと、そんなことが頭をよぎり、早速奥様に打診してみると、奥様もまんざらでもなさそう。6~7万円程度(こういう風に使うんだよね、『程度』って)で、XPのPCがあれば、それはそれでいいんじゃない。ってなわけで、今度は中古PCに目を向け始めた。

旧モデルPCを修理に持ち込んだ家電量販店では中古の扱いがなかったので、別の量販店をネットで調べてみた。すると、比較的うちから近いところで、中古品を扱う店舗があることがわかった。まずは中古品市場の現場を知ろうと、その店にくり出して行った。

to be continued... >>


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 9

knacke

なんだか微妙な値段ですよね。
修理代って、悩むところです。
中古でも、いいモノが見つかればいいですね・・・。
パソは1人に1台ほしいものです。
by knacke (2005-08-02 15:16) 

マリーロビンソン

4万5800円程度…(笑)おかしい日本語だ。。
そういや今日道で電話している人が
「じゃあ、30分後くらいに鉢合わせしようか」って言ってました。
鉢合わせってそういうときに使うもんじゃないでしょ!
by マリーロビンソン (2005-08-02 22:03) 

Takabee

>きむたこ殿
忙しいのに、来ていただいてうれしゅうございます。続きはまだ執筆中なので、気が向いたらまた覗いてください。驚くべき(ンなわきゃないか)結末が……。

>マリーロビンソン殿
共感していただけましたか。
その方は時間だけ30分後にして場所は決めてなかったのでは?それなら「鉢合わせ」も可では…そんなあほな。
by Takabee (2005-08-02 23:31) 

小松庵店主

うちの会社には「絶対○○だと思います!」と言うヤツがいる。
絶対じゃないじゃん・・・。
by 小松庵店主 (2005-08-02 23:32) 

Takabee

>小松庵店主殿
うーん。おっしゃるとおりですな。でも自分も言ってるかも。気ぃつけよ。
by Takabee (2005-08-02 23:35) 

miwa

5万出したら新品買えるよw
http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0
とか。

今組立て中のかみさん用のPCはこんなかんじ。
ケース+電源7000円
マザーボード5000円
CPU7000円
メモリ4000円
ビデオカード5000円
ドライブ類とかキーボードとかの類を前のPCから使いまわせば、そこそこの値段でできるかも。
by miwa (2005-08-03 20:20) 

Takabee

>miwa殿
激安情報ありがとう。でも、現実の世界ではすでに新しいPCは手中に落ちているのです。続きは鋭意執筆中ですが、平日は時間がなくて……。もう少し待たれよ。
by Takabee (2005-08-04 00:04) 

sysy_sysy

なるほどー、次の展開が気になる!
by sysy_sysy (2006-01-17 16:03) 

Takabee

■ シンイチロウ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
このころはまだ長文作成に慣れてなかったのですよ。
ご足労頂いて恐縮です。
by Takabee (2006-01-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国的な一日誇大広告? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。