SSブログ

韓国的な一日 [主夫の手料理]


ナムルとチャーハンのまき


【夕食】昨夜炊いたご飯の量が中途半端な(1食分には多すぎるし、2日分は持たない)感じだったので、ドバッとチャーハンにしてしまいました。
それだけでは寂しかろうと、もやし・きゅうり・にんじんを使って、ナムルを作りました。
チャーハンは結構な量になりました。冷蔵庫にあった野菜を適当に入れて、ごくオーソドックスにつくりました。ナムルは数日持たせようと思い、これも大量に作りました。明日あたりは冷麺にしようかと考えとります。

【昼食】いつもの弁当のおかずが、金曜日に続いてまたもや秋刀魚だったので、パスして外食しました。行った先は韓国料理屋で、今日食べたのは『豚キムチチゲライスセット』。
ここのランチタイムのチゲは4種類あって、その中で豚キムチチゲは具がたくさん入ってボリュームもあり、一番食べ応えがあるんです。ただ、ほかのに比べてあまり辛くないのが難点。やっぱりそこそこ辛くないとねぇ。そこでだめもとで、もっと辛くできないか聞いてみたら、韓国唐辛子をお好みで入れてくださいだって。そして、料理と一緒に、小瓶に入った韓国唐辛子が運ばれてきました。これで好きなだけ入れろということですわ。
私はスプーンに2杯分入れて、途中でもう2杯追加し、まずまずの辛さで納得。ところが、隣で食べてたタツマキ君(仮名)は、スプーンに1杯入れて食べ、また1杯入れて食べ、と何度か繰り返し、仕舞いには小瓶から直接ドバっと唐辛子をぶち込んだんですね。最後には彼のスープは韓国唐辛子でゲル状に成り果てていました。汗をびっしょりかきながらもスープまで完食。彼的には満足したようです。
ちなみに、最初に運ばれたときは小瓶に9割くらい入っていた韓国唐辛子が、食べ終わってみるとほぼ半分くらいに減ってました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

knacke

ナムルダイスキ!オイシそうですねぇ。
お引っ越し作業で、外食の毎日。もー、あきちゃった。
こんなおいしそーなご飯、食べたいよ〜。(泣)
by knacke (2005-08-02 15:13) 

Takabee

>きむたこ殿
奮発してニンニクを入れすぎました。翌朝、ちょっときつかった。
我が家は結婚してから3回引越ししてますけど、やっぱり外食が増えますね。っていうか、普段でも外食が多いかも。ブログをはじめて家で食べる機会が増えた気がします。
by Takabee (2005-08-02 23:44) 

Takabee

>アカトラネコ☆殿
ナイスありがと。でも、いつのまに……。
by Takabee (2005-08-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。