So-net無料ブログ作成

(11/6火)初バリウム [自分・うちのこと]

昨年までとは違う診療所での定期健診。今まではバリウムを使わない診療所だったんで、まだ飲んだことが無かったのです。奥様からいろいろ聞いて恐怖心が膨らんでましたが、妄想が行き過ぎていたらしく、実際はそれほどでもありませんでした。この時は。

そのほか、胸部CT(肺がん検査)、腹部CT(内臓脂肪検査)、直腸触診などなど、初体験だらけ。とりあえず、所見は問題なしでした。詳細は2~3週間後に配送されるとのことです。





【昼食】
バリウムの恐怖は飲んだ後だそうで、出すための下剤を3錠飲まされたので速攻帰宅するべきところ。ところが、クリニックで近隣レストランの食事券をいただいたので、もったいないから食べて帰ることにしました。下剤の効果は早い人で3時間後くらいとの説明を受けたので、まぁ大丈夫だろうと。

2012-11-06-02.JPG
プリンスホテルの中華料理屋で酸辣湯麺





3時間後のはずが2時間半でやってきました。場所は帰宅途中の乗換駅。まだ余裕はありましたが、ちょうど乗り換え駅にトイレがあったのでころばぬ先の杖的な寄り道で第一波をクリア。次の波動が来たのは自宅に着いてからでした。
夕刻、第三波が来て、その後は平穏です。
明日は大丈夫なんだろうか。





【夕食】
作り置きシリーズで、シチューとサラダ。

2012-11-06-01.JPG
フランスパンは買いたて




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

モモパパ

直腸触診初体験はそりゃ〜もう・・・だったかと><
CTで内臓脂肪が問題無いのは良かったですね〜!!
バリウム入りは流れにくいんで外でするのが一番です^^;
私はここ数年は鼻から胃カメラなので楽々です^^
by モモパパ (2012-11-18 11:37) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
内臓脂肪はそれなりにあったけど、問題になるほどではなかったって感じで、
油断は禁物です。
胃カメラも未体験です。かなり苦痛だと聞いたことがありますが、楽なんですか?
人によるんですかねぇ。


■ あんぱんち〜 殿★ご来訪ありがとうございます。
胃カメラとバリウム、どちらがお勧めでしょうか。。。

by Takabee (2012-11-19 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0