SSブログ

(12月27日)ひっさしぶりの主夫 [主夫の手料理]



【夕食】まだ全快とまではいきませんが、ようやく体調が戻ってきたので、久しぶりにキッチンに立ちました。しばらく料理から遠ざかっていて、冷蔵庫には野菜がたんまり残っていたので、とにかく野菜を使えるだけ使った食事になりました。
あっさり塩味のスパゲティと生トマトを使ったコンソメスープです。使った野菜はタマネギ、パプリカ(赤&黄)、ニンジン、キャベツ、ミズナ、シメジ。
いよいよ明日は仕事納め、一足早いけどビールを一本だけ飲んじゃいました。





【昼食】380円宅配弁当でつつましく。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 今回の鮭も小骨ラッシュ。ダメじゃん。
  2. 揚げ鶏の生姜あんかけ … 生姜の味はあまりしなかった。それが良かったかも。
  3. 炊き合わせ(煮玉子・がんも・絹さや) … 鮭の付け合せかと思っちゃったぞ。
  4. チンゲン菜のナムル … 鶏の下であんかけまみれ、元の味はどんなん?
  5. きゃべつの味噌炒め … 鮭のときはやっぱりキャベツ比率が高い。
  6. 竹輪入りひじき煮 … 竹輪よりも大根と油揚げの方が大量に入ってたのに。
  7. 切干大根と明太子のサラダ … 明太入りのわりには白かった。
  8. もろみ胡瓜浅漬け … 見た目はキムチかと思った。なぜだろう。




昨日の食事を忘れてました。


【昨日(12/26)の昼食】昨日もおとなしく380円宅配弁当でしたとさ。
  1. エビ天・イカ天おろし天つゆパック … 両方ともビッグサイズでした。
  2. 豚しゃぶ春雨サラダ … 豚よりコーンの方がたくさん。
  3. 炊き合わせ(里芋・人参・蒟蒻) … 良い感じ。
  4. もやしと沢庵の和え物 … これは美味しかったです。
  5. 根菜三色金平 … 天ぷらの下にあって気付かず、天つゆまみれに。
  6. まぐろ昆布佃煮 … おかずというより珍味でしょ。


【昨日(12/26)の夕食】
目指せ、体力増進。

食べちゃいました。





今日の主食も披露させていただきます





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

さくらそう

体によさそうなスープですねー。
私も少しずつ普通の食事に戻りつつあります。
by さくらそう (2007-12-28 08:55) 

マコちん

塩ヤキソバみたいに具沢山のパスタ、ええな~!
やっぱ、パスタは具沢山がいいな。お店のは具が少なすぎ!
正月のために(不摂生に備えて)、まだ粗食な日々の私・・・
もうお休みなのか、いいな~。
by マコちん (2007-12-28 19:48) 

吉永こより

バリ大好きさんへ
海外というとバリですね。12月26日のバリのレストランは行ったことがあるみたい。7年前の12月だけど
by 吉永こより (2007-12-28 23:35) 

モモパパ

お休みまでに回復すればOKでしょ^^
具沢山のコンソメスープが美味しそう!
今日は29の日、焼き肉も食いたいよ〜!!
by モモパパ (2007-12-29 12:33) 

にょろ

ビールが飲めるようになったんですね。
もう、安心。さぁ、お休み中にがんばって大掃除してください。
えっ。うちは、ハズに即戦力となってがんばってもらいますよぉ~。

焼き肉、年内に一度、食べに行こうと思ってたけど、
食べ損ねたよ(>_<)
by にょろ (2007-12-30 00:10) 

Takabee

■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
食事が食べられないと気もめいりますよね。
復調の兆しが見えてよかったです。
スープ、身体によさそうなんですが、
少し味が濃すぎた気がします。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
塩ヤキソバが食いたくなってきた。
具が少ない方がお上品な感じだよね。
いつも、具が多すぎるかな、って思いながら作ってるよ。
粗食してるのね。あと数日、頑張って耐えておくれ。


■ 吉永こより 殿★ご来訪ありがとうございます。
7年前のことを覚えてらっしゃるとは、
まだまだお若いですね~。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
もう回復しました(自称ですが)。
我が家の場合、思い立ったらニク日なのでありました。
コンソメスープ、味が濃すぎた感が。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ビールはちょろちょろ飲んでました。
飲み過ぎないように注意はしてましたけど。
大掃除は放棄して年を越そうと企んでます。お許しを。
年内ってまだ残ってるけど、もう肉無しが決定したの?
もしかして、29日しか肉が食べられない掟があるの?
by Takabee (2007-12-30 01:07) 

吉永こより

12月からご無沙汰ですね。  いそがしい?   風邪引き?
by 吉永こより (2008-01-11 18:11) 

Takabee

■ 吉永こより 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご無沙汰してます。
今は結構いそがしいです。
風邪引きは去年の話です。
今朝から奥様の方が体調が芳しくありませんです。
by Takabee (2008-01-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。