SSブログ

(12月28日)仕事納め [外食]

本日は仕事納めでした。昼過ぎから部内で簡単な打ち上げがあって、夕方には会社を出ることができました。帰宅途中に奥様から連絡があり、途中の街の駅で待ち合わせをすることに。そこであらためて仕事納めの慰労会をしてきました。


場所は街で通りすがりに見つけた居酒屋です。一風変わった創作料理が目白押し。上の写真は「炊き餃子」というメニュー、濃厚なとんこつスープで鶏団子でできた餃子を炊いてありました。これが今日の一番でした。もちろん他にもいろいろ食べましたよ。


和洋おりまぜて … ご馳走様でした


時間が早かったので、喫茶店でコーヒーなんか飲んじゃったりして。
「あのカップで飲みたいなぁ」と思っていたカップでコーヒーが出てきました。ちょっと幸せ。

ちなみにケーキを食べたのは奥様です。





【昼食】会社での食べ納めはやっぱり380円宅配弁当でした。

  1. 豚串カツとカレールウコロッケ … 嬉しい揚げ物2品でした。
  2. 肉団子と野菜の中華煮 … この肉団子は×。っつうか、肉団子煮られてないし。
  3. フランクフルト … 私の親指より小さいカケラ。。。
  4. 生野菜サラダ … コーンとキャベツのマヨ和えです。
  5. キムチメンマともやし炒め … これはOK。
  6. いんげんの胡麻和え … 地味だけど良いおかずです。
  7. 漬物 … しば漬けでした。なぜ、表記はただの「漬物」?



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

マコちん

エビはフリッター?
料理の写真軍団の左の一番上のは何??とびっこがトッピングされてるみたいだけど、何かさっぱり分からん・・・
美味しい明太なら、昨日旦那がもらって来てくれたも~ん!
炊き餃子って、水餃子ともスープ餃子でもないのか?
でも、とんこつのスープ餃子ってあるよな!でも、炊き餃子なのか。
by マコちん (2007-12-29 08:43) 

モモパパ

炊き餃子、結構旨そう^^
こてっちゃんも有るの?焼き明太も気になる・・・!
最後は400円弁当で閉めたかったけど、同僚に一昨日終わりだと・・・
騙されてたみたいなので、遅メシは定食屋の旨くない天ぷら定食><
by モモパパ (2007-12-29 12:38) 

月と、

焼き明太ってのがええねえ~日本酒がすすみそうだ(笑)
仕事収め~おつかれでやんす♪
今年一年ありがとうでございました。例の靴はなんとスニーカータイプが今度でるそうな・・・(笑)
by 月と、 (2007-12-29 16:35) 

さくらそう

おいしそうなご馳走がいっぱい。
でもとりわけおにぎりと焼き明太がおいしそうに見えるのは、私が日本人だからでしょうか?
今年もお世話になりました。
明日から愛媛に行くので1月4日までブログもお休みします。
新しい年もよろしくお願いします。
by さくらそう (2007-12-29 21:57) 

にょろ

炊き餃子、食べてみたいな。
おうちで、できそうなお料理ですか!?

えびの写真、nice!です。食べたくなってきた・・・。
写真の並べ方も素敵です。

フランクフルトがちっちゃいなんてゆるせなーい!
by にょろ (2007-12-30 00:16) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
メニュー名は「エビマヨ」だったので、
フリッターだとは思わないで頼んだら、
出てきてみたらフリッターだったのでした。
謎の写真はアボガドとサーモンのサラダとガーリックトーストです。

炊き餃子もなぜ「炊き」なのかは謎なのでした。
スープ餃子でいいじゃん。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こてっちゃんとはちょっと違います。
普通の鶏焼きです。
一押しはやっぱり焼き明太でした。
目の前でバーナーを使って焼いてくれました。
最後の400円弁当を逃したのですか。
それはさぞかし悔しい思いを。。。(笑)。


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
梅酒を飲んでおりました。病み上がりなのでセーブしました。
スニーカータイプですって?紐付なら見たけど、違うのかな。
お約束の品、店に行く機会が減ってしまってたなざらしでした。
すみませ~~ん。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
私も明太子とオニギリが一番印象的でしたよ。
やっぱり日本人だからかな(笑)。
さくらそうさんも年末年始は帰省なんですね。
気をつけて行ってらっしゃ~い。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
炊き餃子自体はスープ餃子と同じだと思うのですが、
とんこつスープと鶏団子系餃子は、
自宅では結構ハイレベルな技術が必要かも知れません。

写真の並びに触れていただいてありがとうございます。
境に白線を入れるのが結構大変なのです~。
好きでやってるんですけどね(爆)。
by Takabee (2007-12-30 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。