SSブログ

(9月26日)当番交代 [主夫の手料理]


今夜は主夫が料理当番





【昼食】本日は380円宅配弁当でした。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 普通、鮭ってあまり小骨ないですよね。おかしいなぁ。
  2. 豚しゃぶ春雨サラダ … 豚は切れ端がちょっとあっただけ。しかも脂身(泣)。
  3. 大根・蒟蒻・絹さやの味噌あんかけ … 味噌あんかけってあまり聞かない気がする。
  4. きゃべつのおかか和え … そのまま、可も無く不可も無く。
  5. 玉葱と紅生姜のかき揚げ … 醤油で食べました。
  6. おくら胡麻天 … 同じく醤油で。
  7. わさび漬けパック … これ超辛い。でもクセニなる。
  8. 浅蜊ひじき佃煮 … 一転して甘辛。
どちらかと言うと、後ろ向きな評価でした。ちょっと残念な結果。





【夕食】昨日は奥様が早く帰宅して晩御飯を作ってくれたのですが、本日は私のほうが先に帰宅。無性にコンニャクとゴボウが食べたかったので、買い物をして帰りました。



コンニャクと根菜の炒め煮




ゴボウとニンジンとミズナのサラダ
ゴボウが硬くてやや不評


あとは、冷奴、ナメコの味噌汁(前夜と同じやん)、それから前夜の残りのガンモの煮付けです。 気が付いたら結構にぎやかな食卓になってしまいました。
さすがに全部は食べきれず、明日も同じような食事になると思われます。




nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

月と、

主夫本領発揮か(笑)
食べきれないほど作るということは「愛情」が溢れそうだということだと解釈しておきます♪よい夫婦です~(>∀<)
ムショーにコンニャク!というのが理解できんな(笑)
カロリーが無いではないか(違)
by 月と、 (2007-09-27 08:18) 

小松庵店主

ほほう、なかなかやるねえ・・・・。
こちらも負けちゃおれんな。
by 小松庵店主 (2007-09-27 20:30) 

にょろ

>無性にコンニャクとゴボウが食べたかったので
体がカロリーダウンを求めてる???

「残り物」じゃなく、
「作り置き」っていうとグレードがあがりますよ(笑)!
by にょろ (2007-09-27 20:49) 

モモパパ

こんにゃくとゴボウ、やっぱり・・・><
へるすぃ〜でんな〜^^;
小骨多いって銀鮭はちっこいマスを使ってたんでは?!
by モモパパ (2007-09-27 23:35) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
食べきれないほど作る=学習効果が無い
お粗末サマ~~。
なんかコンニャクのピリ辛炒めが食べたくなったのでした。
でもなぜかピリ辛にはならなかったのでした。未熟です。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
勝ち負けの問題か?


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
白状すると、お通じが不調だったのでコンニャクとゴボウだったり。。。
作り置きかぁ … 正直者なもので。。。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
へるすぃ路線、いつまで続けられるか。
週末には壊れる予感(爆)。

銀鮭の切り身はサイズはしっかり鮭並だったと思われます。
by Takabee (2007-09-28 00:13) 

こんにゃくとゴボウの器も新しくない???
特に、そのベンガラ色の・・・いいな~~。ほしい。欲しい。ほしいな~。
by (2007-09-28 08:29) 

マコちん

こんにゃくとゴボウ、うちの冷蔵庫には必ずと言っていいくらい入ってる~!
しかし、仕事して来てこんだけ料理されると私の手抜きが目立つわ~^_^;
仕事もしてないのに、うちにご飯こんなに充実してないそ・・・
旦那とR菜にはここ見せらんね~!!
by マコちん (2007-09-28 18:30) 

月と、

ごめん笑った(笑)ピリ辛にしようと思ったのね(笑)
カロリーなくして燃焼系にしようとおもったのね?(笑)金平みたいに細切りにしたら味付いたかも?
by 月と、 (2007-09-28 19:32) 

Takabee

■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ベンガラ色の憎いヤツは、昔からありました。
和っぽいので、我が家の食卓にはめったに上がらないだけでして。。。
金婚式のお祝いにお贈りいたしましょうぞ!


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
こんにゃくとゴボウは我が家にとっては珍しい食材でござるよ。
そちらでは常備食材なのね。
やっぱり本当の主婦とはこういうところで差がでるのだねぇ。
旦那さんにここのブログを見せて奮起してもらうってのはどう?


■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
わらうなぁ~~~~~(笑←笑ってるし)。
カロリーオフもそうだけど、お通じONも狙ったのだった。
by Takabee (2007-09-30 00:29) 

月と、

お通じ!(笑)また激しく同感ですけれど(笑)お通じが悪い人にメタボの傾向があるんですって・・・短期間でぶくぶくしてきたら・・・・お通じにも問題がありですか?って。でね?座り仕事の人は特にお通じが悪いとか~♪
私もこの仕事になってからお通じ悪いの~で、15キロ肥えたのね(笑)いや・・・・笑えな~~い(T∀T)
by 月と、 (2007-09-30 10:51) 

Takabee

■ 月と、 殿★またまたのご来訪ありがとうございます。
15kgは … わらえない。。。
ギャル曾根ちゃんは1日に6回も行くそうですよ。人間のつくりが違いすぎる。。。
by Takabee (2007-09-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。