SSブログ

(5月13日)ポンプあれこれ [遊び心]



水は出ませんでした(このポンプは初登場です)



前に紹介済みの最新型(?)


マコちんさ~ん ちゃんと水が出るポンプがあったよ~~


隣駅のそばにありました(但し水は飲めないとの断り書き付)





11時までに頼めば当日中に仕上げてくれるクリーニング屋を利用してまして、今朝、9時45分頃にその店に行ったのですが、まだ開いてませんでした(泣)。平日と土曜日は9時開店なのに、日祝日は10時開店だったということをすっかり忘れておりました。15分待ちで一番乗りだったことは言うまでもないでしょう。


【昼食】クリーニング屋の帰りにおいしいパン屋に寄って買ってきました。


いずれも奥様と半分ずつ食べました







【夕食】生クリームを使ったカルボナーラです。ソースは奥様製、写真は小生の撮影です。なんか、皿の反射具合がいい感じではないですか?


珍しく食後のデザートも


苺とヨーグルトを奥様の実家から送られて来たばかりの新茶で




nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 9

モモパパ

ぽんぽんぽんぷ〜♪
ホントは飲めるのが多いけど、ちゃんと調べないと雑菌などが問題だとか?
今晩のパスタ写真は真っ直ぐなのとお皿の反射がGood^^
by モモパパ (2007-05-14 00:53) 

マコちん

コッチからもトラバしちゃったよ~ん!
昔は水が出て、飲めるのが当たり前だったのにね・・・。
旦那の弟んちや、旦那の実家は今でも井戸水だけど、電動ポンプで汲み上げられてる。ちと寂しいが、水道代無料は羨ましい!
お皿の艶もいい感じだけど、夫婦仲良く料理して、仲良く写真撮ってる姿を想像したら心がほっこりした(^・^)
by マコちん (2007-05-14 00:57) 

ヴォイス

火山灰が堆積してできた関東平野はどこぞも井戸水が美味しかったのだが。懐かしいですね。よくスイカを冷やして食べました。
by ヴォイス (2007-05-14 18:46) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
3番目のポンプの柵の向こうは玉川上水なんですよ~~。
パスタの皿の影、偶然の産物でした。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
いよいよ明日からいっちまうんだね。
赤い病院にはポンプがあるかしら。ないか。
何か面白いもの見つけてきてね。
夫婦そろって料理をしても、仲がいいとは限らないのだ。がはは。


■ ヴォイス 殿★ご来訪ありがとうございます。
そういえば、近所にはポンプじゃなくて井戸そのものが以前あったようです。
今では埋められちゃってます。
井戸があったら這い出たいのでは?貞夫さま。。。
by Takabee (2007-05-15 00:35) 

にょろ

にょろの友達のおうちに井戸がありましたよ。
でも、大阪は地盤沈下が進むので使っちゃだめなんだって。

生クリームを使ったカルボナーラ、おいしそう。
生クリーム、生クリーム♪すてき、すてき☆
by にょろ (2007-05-15 16:48) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
生きてる井戸は見た記憶がないですね。
最近は危険だからという理由で塞ぐことも多いのではないかしら。

生クリームがまだ残ってるのです。
慣れない食材なので、どうやって使おうか、悩んでますです。
by Takabee (2007-05-16 20:33) 

月と、

井戸水。叔父の家が井戸水でした。真夏は冷たくて美味しかったな~冬はしびれるほど!とおもいきや!井戸水は夏はキンキンに冷たく冬は暖かいの~。そして水うまい!!(笑)
生クリーム。残りはホワイトソースにしておくと、ドリアに出来るし。シメジをえのきを豚肉で巻いて、コンソメと生クリームでちょっと煮込むとおいしいです。キヌサヤを彩りに。
by 月と、 (2007-05-17 22:00) 

水道がなかった訳ぢゃ~ないけど、井戸から水を汲んでくるのが子どもの仕事のひとつでもあったんだね。
近くにあったんだけど、すごく重くて、嫌いな仕事だった。
今はこの形の井戸が懐かしい・・・。
ウチのみんなの水(洗車用)も井戸水汲み上げたのなんだけど・・・。水道の蛇口なの。つまんないね。
で、阪神大震災以降、井戸が見直されて、結構掘っているとこがあるよね。
by (2007-05-18 19:48) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
冬は暖かいんですか。知りませんでした。
自然の力ってすごいですね~~。
生クリームは、ホワイトソースを作ろうと思ったんですが、
体が言うことを聞かずに結局カルボナーラにしてしまいました。
ちょっと残念でした。あ~あ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
水道があるのに井戸水汲みを子どもにさせるって、
教育・しつけの一環でしょうか。
それとも風習?
阪神地方で井戸掘りが進んでいるとは知りませんでした。
地盤沈下は大丈夫なのでしょうか、と余計な心配をしてしまいました。
by Takabee (2007-05-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。