SSブログ

(5月14日)食事とは関係ないですが [主夫の手料理]


むかしむかし、「おやつなっとう」なるものを記事にしました。

乾燥した納豆でそのままポリポリ食べられるのはもちろん、水で戻すと普通の納豆として食べられるという優れもの。


詳しくお知りになりたい方は過去記事を探してみてくださいませ。
(写真→をクリックすると開きます)



そして先日このようなものをいただきました
JALの国際線でいただけるそうです


なんとなくですが、後者の方がエレガントな風味だったように思えました





【昼食】いつものように380円の宅配弁当でございます。

  1. 野菜キャベツメンチ(ピリ辛ケチャップソース)
    … メンチはよかったのだが、千切りキャベツに味がなかった
     (ソースはメンチに全部染み込んでたので)
  2. チンジャオ焼きそば
    … チンジャオといいながらピーマンゼロは許しまじ。
  3. チンゲン菜と玉子のお浸し
    … お浸しというより炒めてとじた感じの料理だった。
  4. 花さつま揚げ
    … 出ました、意味不明な練り物。
  5. ブロッコリー
    … 今回、キャベツはメニューに載ってなかったのに、ブロッコリーは健在でした。
  6. 大根漬物
    … 福神漬けに近いような。。。




【夕食】本当は簡単に済ませようと思ってたんですが、GWにヤマから持ってきたトントロを冷凍してあったことを思い出し、それをやっつけることにしました。が、奥様はトントロを食べないので、別の一品も作ってしまい、大げさな食卓になってしまいましたとさ。


別の一品はナス・ピーマン・タマネギのオイスターソース炒め
サラダは前日の残り物、モズク酢は豆腐入り




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

モモパパ

干し(?)納豆特集かと思ったらお弁当には入ってないのね^^
国際線のJALは乗った事が有りませんが、梅風味なんですね!
チンジャオの癖にピーマンゼロは許してはいけません!!
私もトントロ、好んでは食べない、本当は苦手><
by モモパパ (2007-05-15 00:28) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
トントロ苦手なのですか。モモパパさんの苦手って初耳かも~~。
でも、この料理はお勧めできるもんじゃありませんでした。
やっぱり炭火で焼かなくちゃ、良さが出ないどころか。。。不味かも~。
梅と納豆が合うという顕れのひとつでございましょう(笑)。
by Takabee (2007-05-15 00:39) 

マコちん

えええぇぇぇ?! 奥様もモモパパさんもトントロ苦手なの?
私、普通の豚肉より、トントロの食感が好き~!!
今日はモズクに豆腐入りなのね。
乾燥納豆、どっかで見たけど食べた事はないな~。
by マコちん (2007-05-15 01:15) 

SOLE

(・0・。) ホホ-ッ  国際線でドライ納豆が配られるんですか。
臭くないんですかね?嫌いな人にはたまらないでしょうね。
私は大好きなので是非食したい!
by SOLE (2007-05-15 01:36) 

にょろ

JALの国際線っていうだけでかなり、エレガンスですね。
にほいは大丈夫なんですね。

>野菜キャベツメンチ(ピリ辛ケチャップソース)
… メンチはよかったのだが、千切りキャベツに味がなかった
味がないなんて、なんで、ピリ辛ケチャップソースが
かかってるんじゃないの???って思ったら

>(ソースはメンチに全部染み込んでたので)
そうなんですね。
にょろの疑問に即答、ありがとうございました!
by にょろ (2007-05-15 16:43) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
しばらくは見てもらえないのかな。。。
オイラは、実はトントロより普通の豚肉が好きなのだな。
特に煮込んだバラブロックが最高である。
乾燥納豆はおやつ、つまみ感覚で食べられるよ。
というか、とてもおかずにはならないね(笑)。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
後からわかったことですが、国際線でもエコノミーではもらえないみたいです。
私には縁がなさそうだ。。。
乾燥してるから、臭いはあまり気にならないと思います。
ただ、自分が納豆好きだから気にならないだけかもしれないですが。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
エレガンスでしょ。でもね、実はエコノミーではもらえないみたいです。。。
心の描写、助かります。
説明は無駄じゃなかったということがわかりました。
ありがとーございました~。
by Takabee (2007-05-16 20:39) 

月と、

納豆すき~!!
学校の給食で、最中に入った冷凍納豆があったのですが、最高にうまかった~♪のを思い出したよ(笑)
ドライ納豆美味しそうです~。職場で食べるとくさいかな?
by 月と、 (2007-05-17 22:01) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
学校給食で納豆なんて出たことないです。世代ギャップですね。
それも、冷凍だなんて、不思議。
ドライ納豆そのものの臭いはあまり強くないと思いますが、
食べた後の息には気をつけないといけないかも、です。
by Takabee (2007-05-20 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。