SSブログ

(2月14日)猫もしゃくしも弁当屋も … [弁当/宅配/ファストフード]

雪が~とけて 川になって 流れていきます♪

春一番
が吹いたそうですねぇ~



水曜日は週に一度の定時退社キャンペーン。さっさと会社を出て、夕食の献立を考えながら電車に揺られて帰りました。
しかしながら、奥様の帰りはそれほど早くありません。一人で買い物をして、夕食の仕込みをして、帰るコール待っておりました。

オレってエライかも。





本題です。今日はみなさんご存知の通りバレンタイン・デー(VDというらしい)でした。てなワケで、私が手にしたチョコレートを一挙大公開ですっ!


その1

自分自分プレゼント
(↑ふみか@不可能姉妹命名)


その2

説明は後ほど


その3

部の女性陣から男性陣への贈り物

社交辞令とはわかっていても、もらうとやっぱり嬉しいもんです。
でも、もらっておいてこんなことを言うのも変ですが、いつからこんな習慣が広まったんでしょうね。いまや、義理チョコじゃなくて義務チョコ化しているような気がします。個人的には、こういうのはあまり良いとは思いません(こんなことを言える立場じゃないんですけど)

本日のチョコレートは以上3つでした




【昼食】驚きの380円弁当です。まずは写真をご覧あれい!



チョコが付いていたのだ。弁当屋よ、おまえもか!

  1. チキンソテー(蜂蜜醤油ソース)
    … ソースはスパの下にたまっててチキンには全然付いてなかった。
  2. ハートコロッケ … 中身はなぜかカレーコロッケ。
  3. ウインナーときゃべつの粒マスタードサラダ
    … こりゃ、サラダじゃねーよ。でもチョリソーだったよ。サプライズ。
  4. そぼろひじき炒め煮 … ひじきとそぼろが意外に合う。
  5. ぺペロンチーノスパゲティ
    … 前出の蜂蜜醤油ソースまみれでとてもペペロンには程遠かったよ。
  6. ゆで玉子 … またカロリーが。。。
  7. 花野菜の胡麻和え … 胡麻の風味ゼロ。なぜ。
  8. ハートチョコ … さすがに弁当箱には入ってなかったね。



【夕食】21時過ぎに奥様が帰宅しました。もちろん(?)チョコ無しです。アハ。



夕食の全景はこんな感じ




納豆柚子味噌で和えて
油揚げに入れて焼きました




ご飯が進みまっせ



********************************

知人がある署名活動に参画してます。
こういうことが行われてるということを
少しでも多くの方に知ってもらえたらと思い
紹介させていただきます。

http://www.kiirogumi.org/babel/pc.html

********************************



nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 21

納豆の油揚げ包み?とってもおいしそう!
手のこんだ料理される奥サマ、素敵です〜
by (2007-02-15 01:31) 

Takabee

■ kk 殿★ご来訪ありがとうございます。
作っているのは主「夫」なのです。
奥様は、残業の毎日なのでした。あはは。
by Takabee (2007-02-15 01:43) 

SOLE

お弁当やさんのチョコはサンリオのキキララもどきなんですね(笑)
署名運動参加してきました。ぽちっと投票することしか出来ませんが
実現することを願ってます。
by SOLE (2007-02-15 04:22) 

いい風習とは思わない。
けど、貰うと嬉しい。
この矛盾はなんなのでしょう。
売れ残りのチョコをあつめて、チョコの原料カカオを採っている子ども達に送ってあげたいです。
その子達は朝から晩までカカオを採っているけど・・・それが何になるかも知らない、チョコレートなど知らない子達なんですって・・・(T.T)
今年、一人ひとりにあげるのかと思ったら、憂鬱だったけど、まとめてど~んだったので、ほっとしました。takabeeどんのこともそういうバレンタイン互助会(?)制度なのね。
○ビル周辺はセレブなチョコがあるんだろうな。
by (2007-02-15 07:37) 

私は当然(笑)、チョコレートはゼロでしたね。
弁当にチョコがついていたとのことですが、
私も働いていた頃、ひな祭りの日の弁当にゼリーが
ついていたのを思い出しました。
by (2007-02-15 14:18) 

ホニャ

あはははははは!!!!
 弁当屋のチョコにハマった!!!ギャハハハ!!
ああ!ワシも、子供の日に弁当についてたチマキ見て、ちと感動した。
そそそそ!!ハートコロッケ!!そそそそ!!これも何ぞの日にハートコロッケが出て、すこーしポッとなった!でも余ってるのか、何でも無い日にも たまーにあったりする。。
by ホニャ (2007-02-15 15:02) 

ホニャ

ああ!今 署名運動のとこ見てきた!
配慮が足りん!わし、小心者ぢゃけど、こいう事は大きな声で言いまっせぇー ワシ頭が弱いもんで、説明をよーく見なきゃわかんないもんで。。
時間がある時に、頭を切り替えてよーっく読ませてもらって出来る限りの事はさせてもらいます。
by ホニャ (2007-02-15 15:11) 

りかぴ

下準備のお写真が泣かせるぅ~
すごいな~~~!!お仕事してからこの仕事ぶり!
手の込んだお料理が待ってると思うとオクサマも帰ってくるのが
楽しみでしょうね^^
お弁当+チョコがかわいい~
by りかぴ (2007-02-15 18:30) 

yokopu

ええ???弁当にチョコがついてたんですか?
メンズだけの特権??
ワタシは、ふみふみさんに連れて行ってもらった
お店に行きたくて、雨の中うろうろしてましたが
見つかりませんでした(T^T)
by yokopu (2007-02-15 20:13) 

さくらそう

下準備の写真が、キッチンというより、厨房って感じ。
うちなんて、私のほうが絶対帰りが遅いから、朝、夕食も作っていくことがほとんどなんだけど、たまに子どもらと主人とで、「先に食べておいた。少なかったから全部食っちまった。」と、せっせと作った私の口に入らない日があるのよ。
うらやましいなー。
by さくらそう (2007-02-15 21:25) 

従者

奥ちゃまぁ~、べ様がこんなに頑張ってるんだから、
せめてチロルチョコくらいは買ってあげようよぉ(PД`q)
チョコといえば、やっぱりメゾン・ドゥ・・・・のはおいちい♪ですよね!
大切な友人と、自分用に買うものです、あれは(笑)
by 従者 (2007-02-15 21:43) 

マコちん

こっちも春一番、吹いたらしいよ!
病院の中は無風だけどね(>_<)
バレンタイン、手渡しされただけでいいじゃん!
うちの旦那は、「どこそこに置いてあるけん食べていいよ!」と私に言われただけよ・・・。
病院食のメニューも、名前に偽りあり!が多いよ!
ピーマンの炒め物という名の玉葱炒めだったりね・・・。
by マコちん (2007-02-16 10:42) 

マリーロビンソン

キキララってまだあるんですねぇ~。。
お弁当屋さんもニクイなぁ~(^-^)
あ、マリーも自分自分プレゼント買いましたよ(笑)
男性ばっかりに美味しい思いをさせられません!
by マリーロビンソン (2007-02-16 16:30) 

のり巻サザエ

数年前のこと。客先に義理チョコをあげ、後日の打合せでホワイトデーのお返しを頂いた。3月14日なら空いていますって打合せの日取りをリクエストしたのは私。男性3名からキャンディーやらを差し出されたときに初めて「その日」に気付いた。お客様にお返しよこせなんて・・・そんなつもり有りませんよ。はい。
by のり巻サザエ (2007-02-16 17:40) 

にょろ

お弁当屋さん、Takabeeさんの記事だけでなく、
にょろの記事も見てるんだわ!
去年のバレンタインにハート型のコロッケ、作ってました。いびつだけど(^^;)
フォアグラが食べたい!とか、ステーキが食べたいとか
記事にしたら、いつかそんなメニューが、、、。ってないか(笑)!
by にょろ (2007-02-17 12:10) 

モモパパ

納豆の油揚げ包みが妙に旨そう!
「奥さま」は「素敵な主夫」って・・・^^
姫路に行ってた時に風が・・・事故もあったりして凄かった><
ちょこっと・・・で思い出したけど、今月号ホットペッパーの漫画に笑えた!
by モモパパ (2007-02-17 23:49) 

Takabee

■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
キキ・ララってこんなんでしたっけ。もどきだからいっか。
署名活動に関心をもっていただいてうれしいです。
私が礼を言う筋合いのものじゃないですけど、ありがとうございました、
と言いたいです。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
もらう側としては嬉しいものですが、逆の立場のことを考えると好ましくないだろう、
という気持ちでごぜーます。
やっぱり矛盾なのでしょうか。。。
子供たちの話は知りませんでした。
似たような話で、ブラジルとかコロンビアでコーヒーの栽培に携わってる方たちは、
収穫されたコーヒーを飲むことはありえないと聞いたことがあります。
複雑な心境ですよね。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
そういえば、小学校のときの給食に雛アラレがついてた気がします。
バレンタインはまだココまで権威のあるイベントじゃなかったですね。
あまり加熱するのもどうかと思いますです。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
こどもの日にチマキがあったんですか。粋な弁当ですね。
ン、でもこどもの日って祝日ですよね。何の弁当だったんでしょ。
ハートコロッケはどうやらにょろさんのがパクられたみたいです。
ホニャサンも何かパクられない用に注意したほうがいいかも。

あ、署名活動に関心を持っていただけましたか。
どっちが悪いという問題ではなくて、いろいろな考えがあると思いますが、
お互いが気持ちよく過ごせる解決策を見出してほしいものです。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
りかぴさんを泣かせてしまったですか。。。あたしったら、悪いオトコ?(爆)
こんな下準備をするのは、ごく稀です。
珍しいくて写真に撮ったくらいですから(笑)。
お弁当チョコ、なかなか手を出せずに4日目に入ってしまってます。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
ちゃんとメニューにも書いてあったから、メンズ専用ってことはないですよ。
大雨の中を徘徊して、目的地につけなかったとあっちゃ、
相当ブルーになっちゃったんじゃないですか。
私は弁当なので、雨が降ってたことすら意識がなかったです。スミマセン。


■ さくらそう 殿★ご来訪ありがとうございます。
キッチンでも厨房でもなく、普通の台所でございます。
ゴチャゴチャしてるので、なんか玄人っぽく見えちゃったんでしょうかね(汗)。
自分で用意した食事が自分の口に入らないとは、
さみしすぎるよ、おっかさん!
ちゃんと自分の分は取り分けておきましょうよ。


■ 従者 殿★ご来訪ありがとうございます。
念のため、チョコがそれほど好きなわけではないので、
奥様には「不要」と申し出ております。
チョコよりも、ケーキとか、餡子系の方がいいし。あはは。
当然、メゾン・ドゥ???とやらも存じ上げましぇんです(泣)。
いつかは味見できるかなぁ。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
病院の中は風が吹かないのですか。そりゃ退屈でしょうね(意味不明)。
バレンタインなんてメンドクサイだけだと思うんだけどねぇ。
ま、そりゃもらえると嬉しいけど。

病院の癖に嘘つくんですか。けしからんデスね。
それとも、医療関係者の中ではタマネギのことをピーマンと呼んだりするのかな。
業界用語・専門用語ってヤツ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
一部の方によると、これはキキ・ララもどきらしいッス。
お弁当屋って、こんなことする余裕があるのかと驚いてしまいますよね。
自分自分プレゼント、これを充実させることが、
他人への気遣いの原点になるように思えますね。
他人のために自分を磨こう!


■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
数年前から首領っぷりを発揮されていたエピソードですね。
メガマックドライブ中かぶり付き伝説とか、御メール伝説とか、
さすが、大物さんには、その気がなくてもエピソードが付いて来るのですね。ハイ。


■ にょろど 殿★ご来訪ありがとうございます。
にょろさんも見られてる、もしかしたらモモパパさんも見られてて、
そのうちソースが2パック付いてくるかも。
結構、前の晩に食べたものが翌日の弁当に入ってることが多かったり … 。
でも、献立は半月前から公表されてるので、注意しなくちゃいけないのは、
こっちの方なんですけど(汗)。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆(賞味期限切れだったかも)が残ってたので、試しにやってみました。
確かに、「妙な」旨さだったかな(笑)。
風がすごかったようですね。
でも、まだ2月半ば、とても春一番という雰囲気ではなかったですよ。
今はその前以上に冷え込みがきつくなってるし~。
ホットペッパーは見てないッス。「ちょこっと」がKey Wordなんですか。
探してみます。
by Takabee (2007-02-18 14:35) 

にょろ

にょろ「ど」 殿(笑)???
ロードオブザリングの「フロド」みたい!
でも、にょろは「レゴラス」に顔が似てると言われます。
って、「レゴラス」って男の人じゃないかぁ~~(苦笑)。
by にょろ (2007-02-18 23:47) 

Takabee

■ にょろどどどのの★失礼しました。
ぼ・ぼくわ、き・緊張して、ど・ど・どもっちゃったんだなぁ。
ロ・ロードオブザ、リ、リ、リングは、見たことがないから、
わ・わかんないんだなぁ。
ご・ごめんなさぃ。。。
by Takabee (2007-02-18 23:57) 

月と、

署名活動見ました。
嬉しいですね。字幕で無いと私も見に行きませんから・・・。
もっとも日本語の場合は口を読んで大体は察しますが、でも、字幕があると有り難く思います。
納豆包み焼き私も作ります。でおゆず味噌で焼くというのには素晴らしい発想です。素敵ですね。
by 月と、 (2007-02-19 14:02) 

Takabee

■ 月と、 殿★ご来訪ありがとうございます。
ようこそお越しくださいました。
ちょっとしたことでたくさんの方がより多くの楽しみを得られるなら、
それに越したことはありません。

柚子味噌は、なかなか減らないので使っちゃえって感じでやってみました。
発想は貧困なのです(笑)。
by Takabee (2007-02-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。