SSブログ

(9月4日)魚も食べなくちゃ … ? [主夫の手料理]



●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★

【昼食】順当に380円宅配弁当です。

  1. ジューシーハンバーグ・焼肉ソース
    … ソースなんてどこにもなかった。でも味はちゃんとついていた ・・・ 気がする。
  2. 炊き合わせ(イカ巻き昆布・子芋巾着・おくら) … 小芋巾着って変だった。
  3. ツナとコーン入り生野菜サラダ … ツナ??どこに??って感じでした。
  4. ウインナー … こういうシンプルなのが良かったりする。
  5. いんげんの胡麻和え … これも無難で良し。
  6. ブロッコリー … 単なる茹でブロッコリー1カケ。
  7. スパソテー … オンリー麺。
  8. 大根漬物 … 食べ方の配分ミスで最後に残ってしまった。ちとしょっぱい。


【夕食】奥様より先に帰宅して食事の準備をしたのである。
さて、我家は魚料理が少ない。たまには魚も食べなくちゃいかんと思い、昨日買い物のとき魚売場を見たのだが、どうも触手が動かない。青魚は苦手だし、刺身って感じでもなかったし、とにかく食べたいと思うモノにめぐり合えなかった。そこで、これも魚だよななどと言い訳しながら買ったのがサツマアゲでした(爆)。



サツマアゲと春雨の甘辛煮
納豆・キムチ・野沢菜・味噌汁(シメジ・豆腐・ミョウガ・ネギ・青のり)




nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 19

マコちん

カレイとか、太刀魚もダメかい?
カレイの唐揚げとか、簡単で美味しいよ!
太刀魚も塩焼きで充分美味しいけどな~。どうよ?
青物は私も苦手だけど、白身の魚は刺身でなけりゃわりと平気だよ。
チャレンジしてみ~!
by マコちん (2006-09-05 01:11) 

りちこ

せんせーいっ、さつま揚げは魚じゃないとと思います!
うちも滅多に魚が出てきません。時々サバの煮付けが出るくらいです。
でも、昨日は今年初?の秋刀魚を食べました。うまかった~♪
by りちこ (2006-09-05 02:30) 

SOLE

ご無沙汰してましたぁ。海から生還してまいりました!
魚いっぱい食べてきましたよぉ!へへへ。
by SOLE (2006-09-05 04:02) 

小松庵店主

いかんいか~んよ!
魚は食べなきゃ。うちは家で食べる時は必ず一品は魚があるぞよ。
魚料理にも手を出してみれば??
by 小松庵店主 (2006-09-05 08:23) 

春雨が味がしみ込んでいてそうで美味しそうです。
最近の発見したのですが、ホッケという魚は
臭みがなくあっさりしていて美味しいですよ。
by (2006-09-05 10:18) 

ヴォイス

確か魚屋さんでアルバイトでしたか、
それでもういやんなっちゃったのかな。
煮付けとか挑戦して下さいよ。
そろそろ動物の脂は終止符ね。
by ヴォイス (2006-09-05 12:07) 

Baldhead1010

生魚は料理がめんどいから、干物とか土佐の鉄干しなんかは?^^
ふかの鉄干しやシイラの鉄干し、結構おいしいですよ。
by Baldhead1010 (2006-09-05 13:45) 

ホニャ

ご無沙汰しちゃって ごめんしてぇー!
 そそ、、実はさ、ワシも魚が苦手でねぇ、、んでも、やぱし、魚は食べなきゃダメだろって頭にあるもんで、、かろうじて、シーチキンを食べてるんだけど、、、やはし、、ダメかなぁ?
by ホニャ (2006-09-05 15:07) 

りかぴ

さつま揚げってお魚なの!?
いやぁ~びっくり☆
でも魚って意識して買わないとわたしもすーぐ忘れちゃいます^^
by りかぴ (2006-09-05 19:50) 

pipo

そうですねー、魚のほうが健康的ですよね。たまには、ね。
でも、このあたりのスーパーで見るお魚って、なんかイマイチ。。。お魚好きでもあまり心ひかれません。
鎌倉の夫の実家のあたりだと、本当にお魚が安くておいしいです。ちょっと遠いけれど、涼しくなったらドライブをかねておいしいお魚の買い出しなんていかがですか?
by pipo (2006-09-05 22:42) 

マリーロビンソン

魚ねぇ~。。おじゃことかはどうですか?ちっちゃ過ぎるか…(笑)
あ、つみれとかにしたらどうです?もうすぐお鍋の季節ですもんね♪
by マリーロビンソン (2006-09-05 22:53) 

モモパパ

オンリ〜麺(メ〜ン)♪にnice!
塩鮭とか鮭ほぐし(そぼろみたいなの)鮭缶(骨ごと)なんかどう?!
by モモパパ (2006-09-05 23:03) 

Takabee

■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
カレイも太刀魚も食べますよ。
作ったことがないので躊躇しているのです。
それに、普通のスーパーではあまり良い品が置いてないのです。
共働きで、その日何を食べるか流動的な我家にとっては、
魚を買い込むのは結構な冒険なのでした。
やっぱり美味しいお店で食べた方が良いなぁ。。。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
え゙っ、サツマアゲって魚じゃないのぉ~~~???
そ、そんな。。。ショックだ。。。
サンマはうちではまず食べないだろうな。サバも。
新鮮な料理を出してくれるお店じゃないと、青魚はダメだなぁ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりでごんす。隠居していたようで、羨ましいどす。
まさか、8月ずーっと隠居生活だったのですか。
アンビリーバボォ。


■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
魚ってすぐ傷むからな。。。不規則な我家には難しい食材なのじゃよ。
テクニックもないしね。
今度手製の干物食わせて。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
この日の春雨はしっかり味が染み込んでました。
ホッケと言うと居酒屋の定番というイメージがあります(笑)。
嫌いではないですよ。
ただ、魚を料理するのって後片付けも含めて面倒なので、つい。。。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
よく覚えてらっしゃいました。
魚好きじゃないのに金のためなら口からでまかせ言いながら売りさばいてました。
動物脂をやめるのはなかなか難しいですが、
魚にも目を向ける努力をしてみようと思いまする。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
あ゙~~鉄干し、食べたくなっちゃいました。大好きです。
それからナイラゲでしたっけ、あのあたりでしか見たことがないんですが、
ナイラゲを入れたキュウリもみが食べたいです。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりでごんす。nice!たくさんありがとでした。
シーチキンって、吹き出しちゃったよ。
でも、それもありって思っちゃいました。なるほどなるほど。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ぶぇっ、魚じゃないの?サツマアゲって。
そ、そんなこと言われても、、、今更どうすることも、、、
何を悩んでるんでしょう、私ったら(笑)。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
たまには魚と思いつつ、苦手意識が強くてつい敬遠してしまってます。
ココは意識的に魚に近づかなくてはと思ってますが、
どうなることでしょうか。
鎌倉に魚の買出しって、ちょっと贅沢でいい感じですね。
母の実家があったところが高知の漁師町だったので、
そこの魚はどれもこれも旨かったですヨ。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
じゃこ、実は今夜食べました(笑)。
ツミレは超苦手なのです。あの魚臭いのがダメでどうしても食べられません。
本当に新鮮で美味しいものなら大丈夫だったりするんでしょうかね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スパには具が何もはいってませんでした〜〜。
忘れたころにやらかしてくれる弁当です。
鮭は食べますが、今一切れが高いですよね。
スーパーじゃまともな品物は手に入らないし。。。(悩)
by Takabee (2006-09-06 01:01) 

猫ふみふみ

ついついお肉と一緒に煮ようと思うと、大量になってしまうけど、
サツマアゲとは、いい食材に目をつけましたね。
お肉は煮返すとどんどん硬くなるし、味が出て行ってしまうので、
これはいいかもしれない。大根があるので早目にやってみよう。
つみれは味噌と生姜を入れると生臭いのがとれるよ?それでもダメかな?
by 猫ふみふみ (2006-09-06 14:29) 

Takabee

■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今夜冷蔵庫に入れてあったサツマアゲ&春雨を温めずに食べました。
ヒンヤリしてそれでも可でした。単に横着しただけなんですが。
普通のつみれはかなり我慢すれば食べられます。
上物のつみれは嫌いだと気付かせずに食べられると思います。
そんな感じですゎ。
by Takabee (2006-09-06 21:32) 

不可能姉妹

♪さかなさかなさかな〜
   さかなを食べると〜
あたまあたまあたま〜
 頭が良くなるぅ〜〜♪
そうゆう私も...実はお肉の方が好きだったりします.....
内緒ですけどね....(笑)
by姉
by 不可能姉妹 (2006-09-06 23:33) 

Takabee

■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
その歌、スーパーで流れてます。頭にこびりついちゃって。。。
肉好きは内緒にしなくちゃいかんのですか。
家柄が良いと苦労もあるのですね。とりあえず秘密にしておきます(笑)。
by Takabee (2006-09-06 23:57) 

にょろ

お魚、スーパーでは、いいのに巡り会えないですよね。
それに、共働きだと晩ご飯がどうなるか微妙なので
買うの考えちゃうのわかります。
さつま揚げ、確かにお魚ですね(笑)。
にょろはずーっと「さつま」いもって思ってました(^^;)
(さつま揚げ、苦手なので、食べないんで)
by にょろ (2006-09-09 00:38) 

Takabee

■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
気持ちがわかっていただけて嬉しいです。
サツマアゲを魚と認めていただけたのも嬉しいです。
サツマアゲが苦手って珍しくないですか?
新鮮なモノなら食べられるかもしれませんね。
by Takabee (2006-09-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。