SSブログ

(9月3日)普通の日曜日 [主夫の手料理]

起床してまもなくクリーニング屋に走る。11時までに頼めば当日に仕上げてもらえるのだ。昨日のうちに出しておけばあわてることもないのだが、大体土曜日に出しそびれて日曜日にあわてるのである。せっかく朝から外に出たので美味しいパン屋で朝食を調達したのだった。



2人分 … ちょっと買いすぎ


【朝・昼食】珍しく午前中に食事をすることができた。と言ってもほとんどお昼だけど。さすがに全部は食べきれず、クマパン(こしあんパン)と右端ふたつはおやつに取っておくことにしました。本当はブタパンもおやつ行きのはずでしたが、オレンジジュースがこぼれてかかってしまったのでその場で食べちゃいました。

ところで、このオレンジジュースは「ポンジュース」です。子供の頃から好きでした。いつの頃からか「POMジュース」って書くようになったんですよね。「POM」って書くことを知らなくて「ポンジュース」のまがい物が出たって思っていたことがありました。


夕方、少し気温が下がった頃を見計らってドッグランに行ってきました。自転車で10分ほどのところにあります。わんこーずは例によって専用リュックに入れて背負って行きました。
ドッグランは今までで一番混んでました。しかも、トイプードルがやたらと目につきました。街中でもトイプードルを見かける頻度が増えてるような気がします。一時期はやったミニチュア・ダックスフンドやチワワの姿があまり見られませんでした。たまたまかしら。
それはさておき、みんな元気に走り回ってるんですが、うちのヤツらは犬見知りをするので、あまり他人(犬)とは遊びたがらなくて、私と奥様の後をひたすら追いかけておりました。普段あまり外に連れ出してあげてないせいだと思います。ちょっと反省(今更ですが)。


【夕食】味付けに失敗した春雨炒め。かなり薄味になってしまった。



オマケは生野菜2パターン。普通のサラダとモズク乗せです。味噌汁は豆腐とカットワカメ、薬味にミョウガを入れました。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

いっちば~ん。
あ~、おいしそうなパン~!!
ついつい買いすぎちゃうんだよね、パン屋さんにいくと。
by (2006-09-04 09:16) 

パン、美味しそうですね。
春雨炒め、見た目は美味しそうに見えるのですが。
もずくは私は小さいカップに酢といっしょに入っているのを
そのまま食べますね。
by (2006-09-04 09:28) 

マコちん

ドッグランは、朝夕涼しくなってきたから多くなっただろうね。
夏は貸切だもん。ロビンが来たら、また連れてってやろ~っと!
春雨、しっかり色がついてるのに、味が薄かったのね。残念
パンがどれも美味そうじゃ~!
by マコちん (2006-09-04 12:27) 

Baldhead1010

上のパン、まさか一回に・・・^^
by Baldhead1010 (2006-09-04 15:47) 

あっこ

おいしそうなパンですね~~。
パン屋さんは絶対買い過ぎちゃいますよ。
そろそろドッグランに連れて行くにもいい季節になってきましたよね。
来週あたり天気がよかったらうちも連れて行こうかなと思ってます。
by あっこ (2006-09-04 19:38) 

にょろ

パンって、つい、買い過ぎちゃいますよね~。
トマトサラダ、トッピングにケーパー付き。っていうのがnice!です。
モモスミちゃんは、箱入り娘だから、仕方がないですね。
普通のサラダとモズク乗せ、
にょろ家も、ドレッシングに飽きた時、やっていま~す。
by にょろ (2006-09-04 22:07) 

モモパパ

久々ににょろに先を越されてしまった^^;
昔、味付けが薄かったらもっと煮込んでしまってました>_<
それにしても、確かにパン買いすぎ〜!
無理して全部食べて痛い思いをした事も・・・
by モモパパ (2006-09-04 22:59) 

りちこ

パン屋さんに行くと目移りしちゃいますよねー♪
通勤コース②にも新しいパン屋さんが出来たので、いつかチェックしようと
もくろんでます。ドイツ風なんだって^^
以前にも、ブタさんのパンを食べてなかったですか?・・共食い・・・グフッ
ポングミも美味しいよ~~♪でもオキナワでは売ってないの(泣)
京都で買ったので、もしかしたら関西限定なのかな~?
by りちこ (2006-09-05 02:23) 

Takabee

■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
買いすぎて食べ過ぎるのであります。
このパン屋のコロッケパンがめちゃくちゃ美味しいんだけど、
ここのところいつも売り切れでありつけていないのです。くやしい。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
とても美味しいパン屋です。近所にあるので助かってます。
春雨は、なぜ色がついたのかしら。
見た目に騙されちゃいけないということですね。
モズクはまさに小さいカップ入りの味付きでした。
野菜のバリエーションがつまらなかったのでモズクの味を借りてみた次第です。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
このドッグランは大きな公園の中にあって木陰もあるのです。
でも土ぼこりがひどかったよ~。
春雨は多少色がついても安心しちゃいけないってことを学びました。
パンはどれもうまいのだ。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
1.5回くらいです(笑)。


■ あっこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
買いすぎて、食べ過ぎて、それでも次回買いすぎて。。。
ドッグランはあまり連れて行ってあげてないせいか、すぐに飽きちゃうみたい。
やっぱり頻繁に連れて行かなければと思うのでありました。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ケーパーを見つけてくれてありがとうございます。
ひそかなこだわりでした(笑)。
うちのわんこーずは箱入りというか、引きこもりというか、引きこもらせというか。。。
モズク酢はそのまま食べるより、何かとアレンジした方が良いですよね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
いつもご夫妻揃って来て頂いてありがとうございます。
もっと煮込めばよかったでしょうか。。。でもおなか空いてたし。
パンは食べたのは6割くらいであとはおやつですから~~。
最初ッからそのつもりでした。た・ぶ・ん。。。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
目移りした結果がこの量でごわす。
ドイツ風のパン屋って普通と何がちがうんでしょうかね。
ちょっと気になります。
ポングミって、ポンジュース味グミですか。そんなんがあるんですか~。
関西限定でないことを祈って近所を探索してみようかしら。
ところで、グミって何屋で売ってるんでしょうか(汗)。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
お久しぶりーにnice!をありがとさんでした~~~。
by Takabee (2006-09-06 00:32) 

りちこ

ポングミ、まさしくポンジュース味のグミです!
京都駅の1階の見たことないコンビニで売ってました。
不可能姉妹さんにも探してもらったのですが、どうやら見つからないようです。
トーキョーにはないのかしら?ぐすん。

・・・・・・出張とか、あります?イヒヒ
by りちこ (2006-09-06 00:55) 

Takabee

■ りちこ 殿★再びのご来訪ありがとうございます。
見たことないコンビニって、そりゃーわからんぞな。
今の仕事は出張ないんです。
前は月に2~3回出張してた頃があったんだけど、もう9年くらい出張してません。
by Takabee (2006-09-06 01:05) 

knacke

買い過ぎなら、きむたこが食べるのお手伝いしたのになぁ・・・。
惜しい・・・。
by knacke (2006-09-07 00:27) 

ブタパンにnice!
パンの中にツナキムチ(ツナマヨネーズ&キムチの素を合わせたもの)があって、
表面にゴマが乗ってて、ごま油が塗ってあるのですが、これがまた美味しいんです!
職場の人の話では、ツナキムチをご飯にかけて食べると美味しいそうです。

 ツナ&キムチ・・・初めての味でした。
 考えた人、すごい!
by (2006-09-07 19:43) 

Takabee

■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今度買いすぎたら、Helpをお願いします。
でも、Helpがあるって初めにわかってたらそれも見越して買っちゃうから、
結局買いすぎちゃうだろうな。ダメジャン、オレ。


■ けーな 殿★ご来訪ありがとうございます。
共食いである(笑)。
ツナとキムチ、なるほどです。
マヨネーズとキムチが合うことは経験済み。
ご飯の方は今度チャレンジできるときが来たらやって見ます。
(奥様は絶対敬遠するに違いないので一人ご飯のときね)
by Takabee (2006-09-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。