SSブログ

(7月27日)引きこもる主夫 [主夫の手料理]



本日も曇天なり。さほど気温は上がらなかったので散歩に行ってもよかったのですけど、出不精につき本日も家で過ごしました。午前中はブログ、午後は少し家事らしいことをして、夕方から撮りダメ映画を2本見ました。見たのは「ボブ・クレイン」と「ボーン・アイデンティティ」です。後者の方が好みです。マット・デイモンのきれいなアクションに見とれました。
「ブレイブ・ストーリー」はいよいよ下巻に入りましたが、まだ1/5くらいです。


撮りダメしたDVDを整理しようとしたけど



あまり効果は無かった


【朝食】昨日と同じ「加ト吉のインスタントラーメン」。今日は何も乗せずにありのままを食べてみましたが、途中で飽きてラー油を少し入れました。

あと3袋です。


【夕食】奥様のご希望により豚の冷しゃぶに挑戦したものの、肉質に少々物言いがつき、さらにはゴマダレだと思って買ってきた市販のタレが「焙煎ゴマ風味 塩ニンニク味」だったために、高評価は得られませんでした。見た目はいいと思うんだけどな~。


豚冷しゃぶ&寄せ豆腐 photo by okusama



nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

不可能姉妹

「ふみか」です〜!
冷しゃぶ〜めちゃ旨そうっす〜!
でも?塩味?ごま味でしか食べた事ないでし〜
DVDって便利ですが...撮りだめちゃうとナカナカ観る機会が....
どんどん増殖するDVD.....どうしよぉ〜〜〜〜〜
by 不可能姉妹 (2006-07-28 01:22) 

Baldhead1010

豚シャブに、梅肉ドレッシングかけたら、結構いけそうですよ^^
by Baldhead1010 (2006-07-28 07:44) 

pipo

同じく昨日、完全に引きこもってました、わたくし。
でも、おやつはなかったの。いいな、いいなー。
豚しゃぶ、見た目いいですよー。かなりナイスです。
お野菜切ったり、もやしに火をとおしたり、ちゃんと手がかかってるのも分かりますしね。
by pipo (2006-07-28 07:49) 

DVD結構撮ってありますね。私もDVDレコーダを
買った当時は色々な番組をDVDに残していましたが、
DVDが増える一方なので最近はあまりDVDに残していません。
手前にある寄せ豆腐って、市販のものなんですか?
それとも普通の豆腐をベースに家庭で作れるものなんですか?
非常に気になります。
by (2006-07-28 09:14) 

猫ふみふみ

え?肉質って・・・Takabeeさん何処のお肉を削ったの?(笑)
豚は夏の疲れた体にとってもいいらしいので、冷しゃぶはよく作りますが、
最近うちも「脂がまずい」との指摘を受けました。安いお肉なのがバレバレ。
美味しい物を食べさせ過ぎました・・・。
未だDVDレコーダーがないふみふみ家、自作PCは書き込みを拒否、
VHSのデッキも壊れているから録画できません!
だから録り貯めもないのでありました・・・(悲)
by 猫ふみふみ (2006-07-28 10:41) 

akamaru

しゃぶしゃぶは・・牛だったのにいつから・・豚しゃぶになったのだろう?
by akamaru (2006-07-28 10:57) 

マコちん

昨日は私も引きこもりたかったけど、R菜に運転手をさせられたよ・・・。
冷しゃぶは、ポン酢でも美味いぞ~!
うちは最近豆腐もトッピングして、ごまダレで食べるけど。
うちのはレタスとキュウリくらいでこんなに彩りよくないな~^_^;
我が家にもDVDレコーダーはござらん。義弟のお下がりのプレイヤーのみじゃ・・・。
by マコちん (2006-07-28 11:16) 

りかぴ

見た目はすっごく美味しそうなんだけどな~
豚肉って元気が出ますよね!
DVDの整理ってわかるわ~
便利なんだけどたまるとどうしょうもなくなっちゃいますよね。。。
by りかぴ (2006-07-28 19:24) 

りちこ

おぅ!!あっしのちくちくとヒロシマネコがコラボってる~~~(喜♪)
うちのDVDはレコーダーなので録画は出来ないのです。
まぁ、BSもケーブルも入ってないので撮れなくてもいいんだけどー。
なんなら、溢れたトリダメ軍団は引き取りますが?(笑)
豚しゃぶと寄せ豆腐を一緒に食いたい~~~!
by りちこ (2006-07-28 22:13) 

モモパパ

↑そうそう、可愛いブックカバーと思ったら奥様がりちこちゃんから貰ったとの事で思い出しました、第二回魑魅魍魎の集いのプレゼント^o^
「ボブ・クレイン」と「ボーン・アイデンティティ」両方見てない。
写真だと結構、旨そうなのに残念でごんす^_^;
by モモパパ (2006-07-29 15:02) 

豚冷しゃぶ、見た感じ美味しそうですが・・・
by (2006-07-29 15:04) 

にょろ

DVDのちらかり具合を見て、
コメントをせず、にょろは自分の部屋の整理整頓をはじめました(笑)。
まだ、片づけ終わってません、、、。

ラーメン、あと3つ、がんばって食べてください。
にょろもいまいちな、そうめん、2束、食べますので、、、。

たぶん、日本中の男性の中で
「専業主婦」の気持ちがわかるナンバー1なんじゃないですか???
by にょろ (2006-07-30 00:04) 

豚しゃぶの盛り付けって、結構、悩みませんか??
キュウリもトマトもおされ~に切れて・・・今度、パクリます。
by (2006-07-30 09:05) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
ゴマダレのつもりで買ったら違ってたのです。奥様はゴマダレ専門なので。。。
DVDレコーダーを買ってからしばらくは映画のタイトルをチェックして
録画しまくってましたが、1年ほど前からぴたりとしなくなってしまいました。
撮りダメしたDVDの置き場所がなくなってきたのがその一因です。きっと。
せっかくCATVに加入してるので、適度にチェックしておこうと思いました。


■ Baldhead1010 殿★ご来訪ありがとうございます。
梅肉ドレッシング、美味しそうですね。
次回、ゴマダレと間違えたふりして調達しようと思います(笑)。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
結局1週間ほとんど引きこもってました(汗)。
豚しゃぶの野菜は前日ナムルを作ったときに一緒に仕込みました。
だからこの日は生野菜を切ったのと豚肉を茹でただけなのです。
こういう手間の工夫って自己満足しちゃいます(笑)。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
映画よりテレビドラマを録画したものを残すかどうかで悩みます。
結局、整理の一環で消してしまいましたけど。
「寄せ豆腐」は市販のものです。そう書いてました(爆)。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「わき」の肉を削ろうと思ったんですが、手が届かないので「すね」にしました。
・・・・・・
うちの奥様のご不満は「肉が厚い」が第一。薄くないとだめらすぃ。
お互い、甘やかしすぎに注意しましょう。
撮り溜めは内容を厳選したいものですが、
ついついなんでもかんでも … 貧乏性っていやだゎ。。。


■ あかまる 殿★ご来訪ありがとうございます。
最近はカニもあるそうですね。
そういえば牛の冷しゃぶってあまり聞きませんが、あるんでしょうかね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
家族のために働くマコちんさんはやっぱり主婦の鑑でがんす。
豚しゃぶの彩りは、前日のナムルと一緒に仕込んでおきました。
やっぱりタレはゴマダレですか。私もそう思います。


■ りかぴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
見た目はすっごく美味しそう、でも食べるとまぁ、普通よりやや落ちるくらい。
そんな一品でした。元気が出たかは、ちとわからねぇ。
DVD 撮るだけ撮って いつ観るの?…おそまつ。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
がっつり愛用してますよ~~~。
ところで、洗濯機にかけても平気かなぁ。手洗いした方が無難かな。。。
DVDっていろんな規格があって、
機種や環境によって見られるかどうかがよくわからないんですよね。
ダビングも制限されちゃってるし。難すぃです。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
皆様にあやかってばっかりです(笑)。
アクション・サスペンス系がお好きなら
「ボーン・アイデンティティー」は良いと思います。
豚しゃぶは決して不味かったわけではありません。
評価が高くなかったってことで(笑)。
並の下くらい。。。これってまずいレベルかしら(爆)。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
高評価じゃなかったというワケで、決して不味かったわけでは。。。
皆さんに同じ言い訳している。。。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そろそろ片付けは終わったのでしょうか。。。
あまりドタバタするとご近所迷惑な時間帯なのでご注意を。
余計なお世話ですね(笑)。
結局、この休み中はラーメン2袋まででした。
次のひとりご飯のために取っておきます。
「専業主婦」の気持ち、わかってるつもりになってるナンバー1かも。
でも、炊事以外はほとんどしませんよ。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
外食したときに豚しゃぶにゴーヤの薄切りが入ってたので、
キュウリの切り方はそれをパクリました。
トマトは輪切りが一番簡単なので~~(笑)。
こんなんでよければパクってください〜〜。ぱくぱく。
by Takabee (2006-07-30 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。