SSブログ

(7月5日)現実逃避 [主夫の手料理]

今日のスケジュールを披露してみましょ。


09:00
13:00
13:30
15:00
16:00
16:30
17:30






12:30
13:30
15:00
16:00
16:30
17:30
18:30






業務Aにまつわる会議
雑務
業務Bにまつわる会議
業務Cにまつわる会議
雑務
業務Aにまつわる打ち合わせ
業務Aにまつわる作業

今日は特別ハードでしたが、ここ数週間、毎日それほど変わりはありません。
手があく18時以降にならないとデスクワークに集中できないってことです。というわけで、やらなくちゃならんことは山積みではありましたが、今日は定時退社キャンペーンの日でもあったので、スパッと仕事を切り上げて帰ってきちゃいました。これって現実逃避かな。

明日も朝9時から12時頃まで会議です~。



【昼食】このスケジュールでちゃんと昼食をとるには、宅配弁当380円に頼るしかありません。
  1. ボリューム満点!スコッチエッグ … 確かにでかかった。
  2. 蒸し鶏と梅のスパゲティサラダ … これ、なんか不味かった。
  3. ハムの粒辛子マヨネーズ焼き … 気のせいか、辛子もマヨネーズもなかったような。
  4. ブロッコリー … 味はスコッチエッグ用(と思われる)ソースパック。
  5. 豚肉と蓮根のオイスター炒め … オイスターソースの味はしなかったけど。
  6. チンゲン菜のお浸し … チンゲン菜とは気付かず、ホウレンソウだと思ってた。
  7. 千切りキャベツ … もちろんソースで食べました。
  8. しそしゃくし漬け … 本日のMVP。さみし~。
いくらボリューム満点でも、スコッチエッグがメインのおかずってさみしいぞ。コロッケとハンバーグが一緒に入ってるときもあるってのに、なかなかうまく行かないもんです。



【夕食】さて、早く帰ってきたけど、どうしようかなぁ。

今(21時頃)から支度にかかります

●・。。・★☆/~|~)◇▲"゚*゚/▼△◆\☆●・*+×◎(~|~●・。。・★

もどってきました(23時半)

作りました 食べました 片付けました





←見やすい角度で。
手前中央の大根おろしから時計回りで紹介します。(つけつゆ、)玉子焼き、ミョウガ、(大根葉と蒟蒻;例のヤツ、)小ネギ、青シソ、納豆、(つけつゆ、)焼き海苔、シイタケです。
真ん中の皿はソーメンです(見ればわかりますよね)。

今日の献立はgakanさんのご提案(昨記事に頂いたコメント)を採用させていただきました〜。おおきに。



nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

モモパパ

ふ、不吉な4219番目のnice!だ^_^;
日程にお昼の食事時間が無い?!
具(おかず)沢山のゴーカイなそうめんですな〜^o^
by モモパパ (2006-07-06 00:36) 

Takabee

■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
昼食は、12時半~13時が空いております〜。10分で食べて20分休憩ですら。
夜は時間があると思ってあれやこれやと
ちまちまやってたらこんなになっちゃいました。
最後は具だけが残って、具だけを食べました。先を見る目がありません。
by Takabee (2006-07-06 00:43) 

小松庵店主

おっ!うちの昨日はそうめんだったぞ。
毎年この時期、御近所の車の面倒を見てる人から5kgのも小豆島のそうめんをもらうのだ。しかーし、食べきるのにほぼ1年掛かるのよ・・・・。やっとこ去年もらったやつが消化できた。んでもってこの間またもらってしまった・・・。
でも、これがすご~くうまいのだ。
by 小松庵店主 (2006-07-06 06:59) 

knacke

夏の風物詩〜。
トッピングがいっぱいで、いいな〜。
おそうめんはね、太めが好きなの。
細いのはネ、のどがこそばくなっちゃうの。ウハハ。
by knacke (2006-07-06 07:24) 

会議がいっぱい・・・・。
そうめんの季節じゃねぇ~!!
薬味や載せ物いっぱいで食べると贅沢な気分になれていいね~。
by (2006-07-06 08:57) 

私の意見が取り入れられるとは思いませんでした。
意見取り入れてくださってありがとうございます。
そうめんだけだと、素っ気ないですが、
具をトッピングすると豪華になりますね。
私は、甘辛く煮たしいたけが気になりました。
by (2006-07-06 09:23) 

にょろ

おそうめんのトッピング、たくさーん!!
土曜日のお昼のおそうめんのトッピングをふやさないといけなくなるぅ~!!
ハズの記憶から消えるまで、おそうめんはやめておこう。

にしても、会議が多いですね~。
そのうち「会議のための会議」なんてことになっちゃったりして、、、。
おつかれさまでした!!
by にょろ (2006-07-06 09:33) 

マコちん

福岡は雨続きで、夜は肌寒いので、今年は素麺まだ食べてないよ~!
でも、こんなに具沢山は無いな~。
手抜きの時が素麺だから・・・^_^;
仕事、忙しそうだね。それでも夕飯作ってるさすがスーパー主夫!!!
by マコちん (2006-07-06 10:12) 

猫ふみふみ

珍しく定時退社だったのに、やっぱりお食事は21時~なのね。
お昼はちゃんとした時間にとって、その時間までお腹すきませんか?
私退社時間にはぐ~ぐ~お腹を鳴らしながら帰ります。
でも出来て食べれるのは8時くらい。間でおつまみしないと身が持ちません。
母からもそうめんだけだと炭水化物の過剰摂取になるから、いろいろ副食材をつけるように言われています。だから、「もう簡単にそうめんでいいか」はできないのでありました。これだけつければ充分だね。
by 猫ふみふみ (2006-07-06 11:26) 

soratobuakatoraneko

おお、お忙しそうですね。
秘書、いりませんか~~ぁ?(笑)
by soratobuakatoraneko (2006-07-06 13:59) 

SOLE

会議だらけですねぇ。眠くなったりしませんか?
トッピング多いのってなんだか嬉しくなりますね。
by SOLE (2006-07-06 16:24) 

pipo

いろいろ具をつけると、おそうめんも豪華になりますねー。
Takabeeさん、頑張ってますね。「主夫の手料理」カテゴリーが一番楽しみです。
会議、会議でお疲れさまです。
これまでの経歴から、「会議」というものに出席する機会など皆無という感じなので、「なにをそんなに話し合うことがあるんだろ」といつも思うんですけどね。
by pipo (2006-07-06 16:28) 

ホニャ

会議の連続だねぇー それぞれ違う会議だし お疲れ様〜
ねぇ そうめんに納豆?のせるの??
卵焼きものせるの?? そうなの?そうめんっていえば、ただ ツユにつけて食べるだけだと思ってたからぁ〜 ほほぅ〜勉強になった!
by ホニャ (2006-07-06 16:44) 

マリーロビンソン

会議会議会議打ち合わせ…お疲れ様です(>_<)
こんなに会議ばっかりだとマリーは寝てしまいそうな…zzz。。
おそうめんもこうして食べるとおかずがたくさんでいいですね!
お蕎麦みたいにとろろとか生卵落としてとかも美味しいかもですね♪
by マリーロビンソン (2006-07-06 23:40) 

Takabee

■ 小松庵店主 殿★ご来訪ありがとうございます。
5kgの小豆島の美味しいそうめん、羨ましいのぅ。
うちのは、いつ誰からもらったか分からん箱があったのじゃ。
とりあえずこの日は200g茹でました。5kgには程遠いぞ。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうめんよりヒヤムギがお好きなのかな。それとも、あくまでも太めのそうめん?
トッピングを作りすぎて、麺の量が足りなくなっちまいました。がはは。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
会議だらけの毎日でごんす。
この日は特に詰まってたのでご披露したくなっちまったのでした。
薬味や載せ具、実はたいしたものがほとんどなかったので、
数でごまかそうとしたのでした。あはは。


■ gakan 殿★ご来訪ありがとうございます。
助かりました。あるものを適当にそろえたら豪華に見せられました。
干しシイタケがあったので、佃煮っぽくしました。
味付けはいつも適当なんですが、なぜか美味しくできます。えへん。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
今日はおそうめんを召し上がったのでしょうか。それとも。。。
会議のための会議もありますよ。
メールが普及して、会議しなくても済んでることもありますが、
やっぱり最終的には顔をあわせて認識をあわせないといけないですね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
こっちもようやく暑くなってきた感じですよ。
具のほとんどは切っただけ。シイタケと玉子焼きくらいだよ、つくったのは。
茹で時間も短くてすむし、そうめんは手軽でよいよね。
仕事は、人並みに忙しいぞぉ。
ちょっとくらい飲みに行っても見逃してほしいのだ。


■ 猫ふみふみ 殿★ご来訪ありがとうございます。
定時退社キャンペーンではありましたが、
定時退社できたわけではありませんでした。
でも普段よりだいぶ早く帰ってきたので、のほほんとブログ見たりして、
気付くと20時過ぎていたのです。
ちなみに、お昼は普段は11時半くらいに食べますから、
夕食までの時間はかなり間があきます。
でも、習慣になってるから、あまり苦にはなりませ~ん。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
秘書、一人前お願いしますぅ。


■ SOLE 殿★ご来訪ありがとうございます。
> 眠くなったりしませんか?
常習犯です。多分、ブラックリストに載ってます。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
会議にもいろいろ種類がありまして、
何かを決める会議だったり、決めるための意見交換の会議だったり、
進めているプロジェクトの進捗報告をしたりされたりする会議だったり。
目的がしっかりしてると話す事はいろいろ出てきます。
最近多いのは目的が明確にできないままに、
とりあえず集まって話し合おうという状況。これはいけません。。。
そうめんは、シイタケを煮てる間に、
食えそうな物を切ってみたらこんなになっちゃいました。


■ ホ ニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
納豆は乗せるというよりつけだれの中に入れて食べます。
玉子焼きは載せます。シイタケと合うんだなぁ。
ぜひぜひ、試してガッテン。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
マリーさんもよく打ち合わせだとかミーティングだとかに
参加されてるじゃないですか。
それといっしょかどうか、わかんないですが。。。
とろろいいですねぇ。生卵はうずらのちっちゃいのがいいなぁ。
次の課題ってことで。
by Takabee (2006-07-08 15:43) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
お好みソーメン?(勝手に命名)いいな〜!
手巻き寿司感覚で楽しそう!
最近....エセコールスローがなくて寂しいな〜
弁当屋〜カンバァ〜ック!!!!
会議三昧頑張れ〜!「会議親善大使」にケッテ〜イ!
by 不可能姉妹 (2006-07-09 21:13) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
> お好みソーメン
なるへそ。そりゃいい呼び方だね。手巻きソーメンじゃおかしいね。
似非コールスローは無いけど、似非料理はたま~にお目にかかれます。
> 会議親善大使
これって、いくつ目の大使就任かしら??
by Takabee (2006-07-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。