SSブログ

(3月22日)天邪鬼〔あまのじゃく〕 [自分・うちのこと]

奥様の出張に際しまして、皆様より私が寂しがってるだろうとのお気遣いのお言葉を頂き、誠にありがたく思っております。ご飯を作る気力が湧かないのは寂しいからだろうなんてお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしながら、それは違います。寂しさは別にありません(断言)。
まぁ、自分の分だけ作ってもなぁという気がないわけじゃありませんが、それは寂しいからというよりも面倒だからです。もともと普段から作る意思が強いわけではありませんで、どうせ作るならましなものを作りましょ、というのが普段の考え方です。一人だと、その作ろうと思うところに行くまでが大変なわけですね。
それはそれとして、今日は、皆さんの誤認(寂しがってると思われてる)を解くために、晩御飯を作ってやるぞという意思が動きました。巳年さそり座B型は天邪鬼なのでございます。


【夕食】でも、ろくでもないものが出来てしまいました。こんなものがお店で出てきたら怒り出すに違いありません。名前も付けられません。しいて言えば挑戦丼 Part2~ありえない編とでも申しましょうか。
入ってるのはジャガイモ、ハクサイ、タマネギ、ソーセージ、卵、味付けは塩コショウ、ニンニク醤油、ごま油です。
冷凍してあるご飯をレンジで温めて食べることにしたんですが、2人分の量が冷凍されてたので、一気に食べるにはどうすべきか思案した結果、丼にすればいいなと思った次第です(解凍したら残せないんですよね、だから)。ただ、思いついたのが、すでに野菜ソーセージ卵炒めを作り始めた後だったので、それ以上あれこれ考えるのも面倒に思い、突っ走ってしまたらこんなものが生まれてしまいました。
言い訳が長くなりました。すみません。

Part1は < こちらからジャンプ >



昨日の記事ですが、「せっかく結婚式に行っておきながら食べ物の写真しかないのはいかがなものか」的なお叱りを受けるのではないかと内心ワクワクしておりました。が、お優しい皆さんはそのようなツッコミもなく、淡々と料理と幸せについて語ってくださいました。筆者の読みは甘かったのでした(泣)。
本当は披露宴の様子もレポートする準備をしていたのですが、あまりに無反応だったので今日は見送ることにします。巳年さそり座B型は天邪鬼なのでございます。



【昼食】380円の宅配弁当。402kcal+370kcal(ライス)
  1. ヘルシー!豆腐野菜ハンバーグ(きのこと玉葱のオイスター風味ソース) … ソースが曲者。
  2. 里芋と蓮根・蒟蒻の味噌田楽 … 味噌が曲者。
  3. パリパリキャベツ中華和え … パリパリが曲者。
  4. ごぼうと胡麻のスパゲティ … ハンバーグのソースにまみれてごぼうもゴマも???。
  5. おくらとエビのしんじょう … これおいしかったさ〜。
  6. 蒸し鶏といんげんのクリーミーサラダ … いんげんしか入ってなかったさ〜。
  7. 浅蜊ひじき佃煮 … 本日唯一のノーマルな惣菜だ。
メニューを見ずに食べれば文句は半減するでしょう(笑)。相部屋は、①④⑤です。ハンバーグソースとしんじょう用の醤油が焼きそばにまざりまくりんぐでした。



おまけ



ねえさん、肩こってるねぇ



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

まさぽん

ひどいね。もう少し寂しがってくれてもいいじゃんよ~。
by まさぽん (2006-03-23 00:32) 

ヴォイス

いつもと違って見た目の問題はあるけど、旨そうよ。名付けて「やもお丼」
お箸とお茶碗持ってご一緒したいくらいですゎ。
by ヴォイス (2006-03-23 11:04) 

マコちん

わはははは  巳年さそり座B型は天邪鬼って自分で言ってるじゃん!
ってことは、寂しくないって書いてるのが寂しい証拠さ!
まぁ、自分一人の食事を作る気にならないってのは分かるけどね。
あのさ~、モモスミちゃん、ブラッシングしてあげた方がいいんでない?
毛玉になりそうだよ・・・。
by マコちん (2006-03-23 11:23) 

ビンゴ

たぶん きっと、ワンコ達のがさびしがってるぜ!
とーちゃんより、かーちゃんのが いいに 決まってるもん!(断言)
by ビンゴ (2006-03-23 12:57) 

私もご飯を作らなくていいなら、そんなハッピーな日はないです。そんな日は一人こっそりお菓子とケーキを買い込んで、晩御飯代わりにしちゃいます。最近そんな日もなく・・・
すご~~い丼だね。これを旨そうというヴォイスさんにnice! 独身男のやみ丼?? ぼんも私がいない日はすごいものを作っているようなので、仲間です。
by (2006-03-23 12:59) 

pipo

やる気がなくなるってイコール寂しいんですってば。
いや、寂しいって強く意識してなくても、やっぱり帰ってくるとうれしいと思いますよね。
ま、大人だから「寂しいよ〜」とは言わないってことか。天の邪鬼じゃなくてもね。
夫がながーく出張生活をしていて、週末婚状態が2年以上続いたことがあったのですが、やっぱり夫婦は、一緒にいてごはん食べたりするのが、一番だな、て思いますよ。

お弁当の相部屋ね〜。「混ざりにくい」「混ざってもおいしい」組み合わせを一緒にしてほしいものです。
by pipo (2006-03-23 17:13) 

ホニャ

べ様って、こういう所よくあるよねぇ〜(どういうところ??)
by ホニャ (2006-03-23 17:35) 

マリーロビンソン

で、この丼はおいしかったのですか?そこらへんが聞きたいのです(^_^;)
えぇ~結婚式の写真あるんですか!見たいみたい!
・・・けど、天邪鬼と仰るなら見たくない!見たくない!見せなくていいよ~!
by マリーロビンソン (2006-03-23 21:10) 

モモパパ

真っ赤な他人丼の特盛りですか〜!
巳年さそり座B型は強がりなところもお有りの様で・・・
マリーロビンソンさんの仰るとおり、お味の方が書かれていませんね〜 ^_^;
ももちんのだるそうなお顔がまた、堪りませ〜ん^o^
by モモパパ (2006-03-23 22:11) 

ojou

あ、なんかワカルぅ。あたしもダンナさんがいない時は寂しいとかより「コッチの生活でいっぱいいっぱいじゃわい」的な感情あります~~。今日がソレなんですけど、何を思ったか土鍋でタケノコご飯なんか炊いてしまいました。風呂入ったら喉がかわいて→ビール飲んだら急激にハラ減ってきて→しょうがないからご飯炊いた、みたいなカンジです(笑)B型じゃないけどあたしも天の邪鬼。
by ojou (2006-03-23 22:16) 

にょろ

挑戦丼、かなり、挑戦されていると思います。
ダイナミックな男の料理、、、。ということで、、、。

自分のご飯って作るの面倒ですよね~。
by にょろ (2006-03-23 23:29) 

Takabee

★ 皆様 ★いくら主張しても聞き入れてもらえない感じですね。ま、いいか。
天邪鬼の上にモモパパさんが仰るように強がりで意地っ張りってことに
しておきましょう。ははは、どうにでもなれいっ。

この丼ですけど、
> ろくでもないものが出来てしまいました
> こんなものがお店で出てきたら怒り出すに違いありません
これは見た目もそうですが、味もこの通りの評価です。
具とご飯をバラバラに食べる分には申し分ないんですが、
丼として一緒に食べるとそれぞれがお互いを貶しあう感じでした。
アンカケ風にするとか、具の味をもっと濃くするとか、
工夫が足りませんでした。

今日もいったんここまででご勘弁を。個別レスは後日かならず。
by Takabee (2006-03-24 00:28) 

yokopu

うちの会社の先輩は、サンマ好き、麻婆豆腐好き。
ってことで、サンマー丼というのを作成したと、
結婚式で暴露されてました。
ごはんにサンマと麻婆豆腐をかけた丼だそうです。
結婚式の報告&丼の報告で記憶がよみがえり・・・
by yokopu (2006-03-24 01:02) 

奥様が早く帰ってこられるといいですね。
by (2006-03-24 16:30) 

りちこ

さそり座B型で天邪鬼なTakabeeさん、
寂しくないって言ってるということは・・・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも片づけが面倒くさくて作る気がしない、ってのは分かります。
オイラだったら「どこのお店にしよっかな~♪」でウキウキなんですが。
それか、シーチキン丼もしくはコンビーフ丼で満足です^^
by りちこ (2006-03-24 21:02) 

Takabee

■ まさぽん 殿★ご来訪ありがとうございます。
はぁ。寂しがる暇もなく、あわただしい日々を送っているのだ。


■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
旨そう?自分で言うのもなんですけど、これはダメでした。
ところで「やおも」って何の意味ですか?


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんで寂しがらせたいのでしょう。
わんこーずの世話は奥様のお仕事なので、私は控えておりまする。
下手に手を出すともっと大変なことになりかねないので。なんつって。


■ ビンゴ 殿★ご来訪ありがとうございます。
モモは明らかにおとなしくしてます。スミレは普段どおり煩いです。
とーちゃんはてんてこ舞っております。


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
ご飯を作らなくていいのかな、と思っても
冷蔵庫の中を見るとあれもこれも早く消費しなくては …
と思わされるものがちらほらと。
どう見ても旨そうじゃないよねぇ、実際まずかったし。
ヴォイスくんさんのところで見ると、何か違ったものに見えるのかなぁ。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
また、こちらにも人を寂しがりやに仕立てようという邪悪な方が … 。
帰ってきて欲しいと思うのはわんこーずの世話から開放されるからだなぁ。
1週間やそこらで寂しさは感じないってことですよ。
2年も離れてたら、話は別ですね。それはすごいご経験だと思います。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
「こういう所」、言いたいことはわかります、多分。
勝手にぼけた振りをしつつ裏をかいて次にどんでん返しを狙うところでしょ。
ははは、あたり。


■ マリーロビンソン 殿★ご来訪ありがとうございます。
丼はダメダメな味。ヴォリュームだけは満点以上でした。
結婚式で140枚もの写真を撮ってきました。
デジカメだからね、とりあえず撮っちゃう。
まともに写ってるのはそのうち3~4割くらいかな。もうご覧になってますよね。


■ モモパパ 殿★ご来訪ありがとうございます。
前回の挑戦丼に比べると随分レベルが下がりました。
名付け親様にあわす顔がございませ~ん。
味はダメダメでごんす。


■ ojou 殿★ご来訪ありがとうございます。
そうそう、普段2人で生活してるところが、1人になるといっぱいいっぱい的、
わかります、まさにそれそれ。
でも、私は土鍋でご飯なんぞ炊きませんよ。
ojouさんはきっとO型でしょう。むふふ。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
挑戦というか、放棄というか、紙一重だと思います。
ダイナミックさとヴォリュームだけがとりえです。
自分のご飯はね〜、というか、一人用のご飯は計画性が大事ですね。


■ yokopu 殿★ご来訪ありがとうございます。
想像できませんでした、サンマー丼。
あまりお目にかかりたくないです。私、サンマはちと苦手な部類なので。


■ きむたこ 殿★nice!ありがとうございます。


■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
やっと明日帰ってきます。でも、空港まで迎えに来いといわれてる。
めんどくさいなぁ。


■ りちこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
実は寂しいとも寂しくないともどちらでもいいんですけど、
皆様がなぜか寂しがってるって思われてるようなので、
天邪鬼としては寂しくないを強調する羽目に陥ったのでした。
シーチキン丼に興味の焦点が … 味はマヨネーズ?
by Takabee (2006-03-25 00:23) 

りちこ

いえいえ、ごはんの上にシーチキンを載せて醤油をたらりーんと。そんだけー(笑)
by りちこ (2006-03-25 01:52) 

Takabee

■ りちこ 殿★おかえりなさい。
醤油ですか。ムムム(想像している)…わからない。
奥様は食べないだろうな〜。
by Takabee (2006-03-25 07:08) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
↑シーチキン&マヨ&醤油丼も
いけまっせぇ〜!
by 不可能姉妹 (2006-03-25 15:06) 

Takabee

■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
マヨ&醤油が合うのは知ってるのです。
でも、シーチキンが丼に合うのか … わからな〜い。
by Takabee (2006-03-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。