SSブログ

(2月14日)ころころ変わるバレンタインと主夫心 [主夫の手料理]

今日はバレンタインデーでしたねぇ。若い頃はそれなりにわくわくどきどきそわそわばくばくしたもんでしたが、もう何年も前からどうでもよくなってまして、興味はほとんどないのです。なんて言うともてない中年オヤジのヒガミだなどと言われそうですが … 。
実際、後輩女性社員が机の上に袋を置いたとき、「なにごと?!」ってな顔を数秒間してしまいました。そこで初めて、今日がバレンタインデーだと思い出した次第です。もちろん、この袋の中身は義理チョコでしたぞ。
やっぱり、もらうと嬉しい。


【夕食】本題です。日曜日に奥様からリクエストされたナポリタンを却下していたことが気になっていたので、今日はナポリタンって決めてました。
で、冷蔵庫からナス、ピーマン等を取り出そうとしたら、いつ買ったか覚えていない大根が。まだ食べられそう。こっちを先に始末しようかなぁと思いつつ、さらに冷蔵庫を物色すると、日曜日に残したお好み焼きまで。さらに作り置いてあったキンピラゴボウ、おまけに賞味期限を数日すぎた豆腐。
これらを無視してナポリタンを作る気にはならず、いつの間にかスパゲティのせんは消えてしまいました。
で、沸かしかけたお湯の火を止めて、しばし思案。冷凍ご飯がある。大根の味噌汁でも作ろうか。味噌汁用の鍋にお湯を移し変えて火にかける。でも大根を全部切っちゃった。味噌汁には多すぎ。だったらほうれん草とクリーム煮にしようかな。でも他のおかずがお好み焼きにキンピラじゃぁいくらなんでもなぁ。しかも豆腐もあるし … 。

で、どうなったかというと…




ダイコン、ニンジン、ホウレンソウ、トウフ、タマゴの中華風スープ(鶏がらスープの素)、それにお好み焼きとキンピラです。ありですか?


【昼食】今日もお弁当、380円です。やわらかチキンのトマトソ-スかけ、とろーりチーズオムレツ、豚と大根の味噌煮込み、二色胡麻の蓮根金平、キャベツ入りぺペロンチーノスパゲティ、竹輪と枝豆のわさびサラダ、しば漬け、以上で467kcalでした。
ペペロンチーノにびっくり、キャベツ入りだなんて、晩御飯見張られてる?


バレンタインデーってことで奥様からチョコレートをもらったんだろうなんて思ってる方もいらっしゃるかもしれませんけど、今までまともなチョコレートをくれたことがありません。今年はどうだったかというと、






なんでやねん



nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 23

soratobuakatoraneko

試行錯誤の上のスープ、nice!です。
チョコよりあんこが好きですか?奥様のことですから、チョコに食べ飽きてるであろう旦那様を気遣って買ってきてくださったのでは~?
by soratobuakatoraneko (2006-02-15 09:39) 

初めまして☆
冷蔵庫の中を見て料理できるなんて、すばらしいですね!
是非うちにもきて欲しいです~笑
あんこのバレンタインもいいですね^^
by (2006-02-15 09:53) 

マコちん

晩御飯の献立、充分あり!でしょう。
スープは身体が温まるし、キンピラは元々作り置きする常備菜じゃん!
私なんか、発掘された時には、捨てるしかない・・・って野菜もあるぞ・・・。
奥様からのバレンタインは、自分が食べたい物をあげるんだぞ!
知らなかったのかい?
by マコちん (2006-02-15 10:35) 

にょろ

微妙な男心ですねぇ~(笑)。
にょろの勤めてた会社は基本的に義理チョコ禁止でしたが、
日頃、お世話になってる上司とか取引先の方には贈ってました。
内心、喜んでくれたのかな!?

Takabeeさんがこんなにお料理上手だと女子社員さんが知ったら
来年からはチョコ倍増になりますよ!
by にょろ (2006-02-15 12:03) 

ホニャ

義理チョコなら まだしも、最近じゃ 友チョコ んっとそれから、、何だっけ いろんなチョコがありゃりんす。大変だぁ〜
 ところで こしあん好きなんですかぁ?
by ホニャ (2006-02-15 12:15) 

お久しぶりです^^
相変わらずおいしそ~なんて思っていたら、最後のまんじゅうに目が釘付けです^^バレンタインにあんこもの!!!なかなかです♪
私もこしあん好きです^^
by (2006-02-15 13:49) 

ご飯にお好み焼きは、ありえません! 我家では成立しません。
しかし、まさぽんさんがいいならOKでしょう。しかし、腹持ちのいい献立で、デザートは餅??? そんなに食べても太らない体が羨ましいな~!
なんで草餅と桜餅なんでしょうね~。春っぽいから○!
by (2006-02-15 20:00) 

モモパパ

テレビで賞味期限の切れた食べ物(開封後、冷蔵庫の温度を5度で保存してどの位まで食べる事が出来るか?!ってのを真剣に(?)調べた大学があるってやっていました。
8人(10人でないところは研究室の人数のせい?!)で食べて、6人までが美味しく食べられる迄の日数を出してました。
確か、納豆、豆腐、ヨーグルトは4か6週間、意外とチーズは1週間でした。
by モモパパ (2006-02-15 21:40) 

knacke

チョコレートも、なにもあげてないです・・・。ムハ。
何事もなかったように、バレンタインデーはすぎて行くのでした。(爆)
なんでやねん(爆笑)の和菓子、食べたいよ〜。
by knacke (2006-02-15 22:17) 

pipo

バレンタイン用にケーキ作ったのですが、うちも「なんでやねん」です。チョコレート関係なしです。
「義理」ってことはないでしょう。職場の人にチョコをあげるのは「感謝」の気持ちがあってこそ。素直に喜んでくれると、「よかった〜」と思いますよ。
それにしても、奥様、ナイス〜。

たぶん、Takabeeさんはお弁当屋さんにブログ見られてるな、間違いないです。
by pipo (2006-02-16 07:57) 

なんでやねん!
コンビニでかったんかい!いいねぇ、まさぽんさん。
by (2006-02-16 09:15) 

ココで捨てれば?

オイラもここで捨てたっす!!
てか、捨てた後も童貞ってウソついててもわかんないみたいで、
普通に「ありがと」って言って、お金くれたっす。
テラワロスw
http://url123.com/g547s
by ココで捨てれば? (2006-02-16 10:46) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
お好み焼きに白飯???
関西の人???
またしても奥方のナポリタンは.....
だから....あんこ???
by 不可能姉妹 (2006-02-16 14:57) 

Takabee

★ 皆様 ★最後の餅菓子は決してバレンタインだからではありません。
たまたま本人が食べたくなったものと思料いたします。
それから、お弁当のキャベツ入りペペロンですが、
私が作るより先にメニューは配付されていたので、
突き詰めると私のほうがまねっこしたことになっちゃうことが判明しました。


■ アカトラネコ☆ 殿★ご来訪ありがとうございます。
スープって鶏がらスープの素があると、とっても簡単にできちゃいますぞ。
あんこもチョコも好きです。↑の餅菓子は奥様の趣味なのです。
チョコに食べ飽きてるわけではないのです。奥様の趣味なのです … しつこい。


■ ペッチ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ようこそ、ここへ、くっくくっく … 遊ぼうよパラダイス …
ベタですみません。
この日の冷蔵庫は、材料がたくさんあったので良かったです。
あんこはバレンタインの賜物ではなさそうでした(笑)。
これからもよろしくお願いしますね。


■ マコちん 殿★ご来訪ありがとうございます。
あり!の力強いお言葉に感謝です。
このキンピラ、ご推察の通り翌日も活躍いたしやした。
奥様はバレンタインじゃなくても
あんこやクリームの付いたものを買ってきます。
つまり、そういうことです。


■ にょろ 殿★ご来訪ありがとうございます。
微妙な「オヤジ」心です(笑)。
チョコもらって嬉しくないはずはないと思いますよ。うんうん。
料理上手→チョコ倍増?
ってことはにょろ兄さんは、チョコ○倍増??ですね(羨)。


■ ホニャ 殿★ご来訪ありがとうございます。
ともチョコって読むのかな〜。モテモテールにホレラレールはチョコなのか?こしあんが好きです。つぶあんはどちらかというと苦手です。
豆が混ざってるのがちょっと嫌、だから赤飯とか豆大福も遠慮がちです。
食べないわけじゃないけれど〜。


■ mam 殿★ご来訪ありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してます。重いもんね〜。
こしあん派って意外に少数派じゃないですか。
市民権を勝ち取りましょうぞ!


■ こぎん 殿★ご来訪ありがとうございます。
だって冷蔵庫に眠ってたんですもの、お好み焼き。
このままじゃサヨナラしなくちゃいけないし、
せめておかずになってもらえればと思って … 。

で、ですね、太らないんじゃなくて着やせして見える体格なのです。
脱いだら私、すごいんです(怖)。


■ きむたこ 殿★ご来訪ありがとうございます。
バレンタインなんてそんなもの〜でいいと思うのです。
何事もなくていいと思うのです。
和菓子を夜中に食べてもいいと思うのです。


■ pipo 殿★ご来訪ありがとうございます。
手作りなところが立派です。ちゃんとバレンタインしてる雰囲気があるし。
感謝してもらってるといいですね。そう思うことにしましょう♪
お弁当は、争うと私のほうに分がないことが判明しました(泣)。


■ あじごん 殿★ご来訪ありがとうございます。
なんでコンビニってわかるの!千里眼、ネコメ??


■ ココで捨てれば? 殿★ご来訪ありがとうございます。
捨てる神あれば … レス書く物好きもあり …


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ご来訪ありがとうございます。
広い意味では関西かな〜、四国と九州だし。
でも普段はそんなことしません。お好み焼きが中途半端に残ってただけよ。
あっ、ナポリタンはね、コウノトリが運んでくるのを待ってるの。
なんじゃそりゃ。
by Takabee (2006-02-16 22:53) 

和で攻めるのも素敵ですよ  ̄ー ̄☆
by (2006-02-17 19:16) 

最後の「なんでやねんっ」で爆笑!
おちゃめな奥様ですね☆
by (2006-02-17 22:35) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★ご来訪ありがとうございます。
和で攻められました。でもホントは自分が食べたかったんです。きっと。


■ けーな 殿★ご来訪ありがとうございます。
おちゃめなのは主夫です(笑)。
by Takabee (2006-02-18 01:21) 

のり巻サザエ

中華風スープはあり!
もちろんバレンタインに草餅あんどさくら餅もありー!だって日本人なんだし〜。日本の甘い物の代名詞はあんこ♪バレンタインにあんこで何が悪いか〜?
by のり巻サザエ (2006-02-18 01:30) 

Takabee

■ のり巻サザエ 殿★ご来訪ありがとうございます。
鶏がらスープの素は簡単に中華スープがつくれます。楽ちんです。
バレンタインはこの際関係ありません。
いつでも、何でも、甘いものがあればそれで良いんです。きっとぉ。。。
by Takabee (2006-02-18 01:55) 

記事を読んでいてコメントをと思ったら、最後の草餅と桜餅でやられてしまった。
うっ、食べたいです。
by (2006-02-20 08:51) 

Takabee

■ みさき 殿★ご来訪ありがとうございます。
そちらでは入手困難な一品なんでしょうね。
差し上げたいです~。
by Takabee (2006-02-20 21:50) 

ヴォイス

お好み焼きにご飯ですか、
いっそのことチャーハンをお好み焼きで巻いたら?。
by ヴォイス (2006-02-23 19:40) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★ご来訪ありがとうございます。
お好み焼きは食べ残しが冷蔵庫にあっただけですよ〜ん。
まさか一緒に作ったりはしませんよ〜ん。
by Takabee (2006-02-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。