SSブログ

(1月31日)昨日の予告は? [主夫の手料理]

昨日の記事に書いた予告どおりです。《 予告はこちらからジャンプ


【昼食】昨日に引き続きラーメン。坦々麺のおいしいお店で、連続坦々麺のつもりで出かけたのですが、ショーケースの牡蠣ラーメンを見て方針転換しました。
写真は牡蠣ラーメンです。片栗粉でコーティングされた巨大な牡蠣が6~7個入ってました。ちょっとくどかったかも … 。


【夕食】日曜日に仕込んだのはトマトソース。それを使ったミートソースとミネストローネです。味は、ご想像におまかせします。



ナスのミートソーススパゲティ・ミネストローネ・サイコロサラダ


今日書けば1月も皆勤と思ってたら、Takabooが先にエントリしてくれとりました( こちらからジャンプ )。内容はちょっとねぇ、大根風って心当たりないんですけど。

今日もソネブロは重いですね〜、そんなわけで、これで失礼します。



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

マコちん

いつも感心するんだけどさ、材料の使いまわしが上手いよね!
トマト使い切ったご飯だね。
takabeeさんってさ、料理はどこで覚えたんだい?
私、塩サバで煮付けを作った主婦とか知ってるぜ・・・。この人すごかったんだけどね。「お米って、洗剤で洗う?」とか聞かれたし!
本とか見て作るのかい?
by マコちん (2006-01-31 23:53) 

Takabee

■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
お褒めに預かりまして、ご機嫌です(嬉)。
料理は親、料理本ですね。親父も主夫だったし(お袋も料理は上手いと思ふ)。
魚は自分があまり好きじゃないので、塩鯖煮てもいいじゃんって思っちゃった。
米を洗剤で洗うくらいなら、無洗米を買いましょう。はは。
材料の使いまわしについて、二人家族で外食も少なくないから、
材料はあまりたくさん買い込めないんです。
だから、少ない種類の材料でいろいろアレンジする技を覚えたのかも、
って言うか、パターン化しちゃってるだけなんだよね。
by Takabee (2006-02-01 00:49) 

不可能姉妹

なすミート&ミネストローネどちらも大好物♪
パラパラッとか、かつお節?!ってびっくりしたけど
よく考えたらチーズでした.....
今日もPC「なめて」みます(笑)
(きっと、りちこちゃんも「なめてる」ねっ♪)
byふきょうこ(←この名前がある事を忘れてました...(><))
by 不可能姉妹 (2006-02-01 00:51) 

knacke

牡蠣いり・・・。贅沢なラーメンだなぁ・・・。
明日(もー、明日ですね。)は、醤油でお願いします。
麺はちぢれ希望です。(とーい目)
by knacke (2006-02-01 07:19) 

ホニャ

わたひの好物は茄子でございます。
茄子が入ってる物を注文する事が多ござんす。
知らなくって茄子が入ってたりすると 残しておいて後で食べまふ。
 この茄子のスパゲッチー!!チョーーーーー美味しそうっっっ!!
by ホニャ (2006-02-01 10:09) 

おいしそ~。
おなかすいてきた、お昼ご飯食べなきゃ。
by (2006-02-01 11:50) 

牡蠣ラーメンの牡蠣が食べたいです。
牡蠣を食べるのは1年に数えるほど、オイスターバーで。
日本の牡蠣のようにふっくら、ぷりぷりはお目にかかれない。
忘れていた牡蠣の存在を、思い出してしまった。食べたいです。
by (2006-02-01 12:33) 

不可能姉妹

「ふみか」です!
オォォォォォ!当たり〜!
(↑全然凄くないか....)
今日のお昼は家もトマトスパでした〜
一緒っ!一緒っ!(何のこっちゃい?)
by 不可能姉妹 (2006-02-01 15:43) 

マリーロビンソン

皆勤ですね(^-^)
Takabooちゃんの大根風というのと、あと、題名の漏水は関係ないだろうという
ツッコミを入れたくなる記事も含めて。。
サイコロサラダってキレイですね♪ひと手間かけるだけで見た目も美味しくなるんですね!
さっすがぁ~!おいしそうだなぁ~♪
牡蠣ラーメンも気になりますが…ちょっと6~7個は多いですね。。
でも風邪予防になるそうですからいっぱい食べてウイルス退散!
by マリーロビンソン (2006-02-01 16:43) 

朝か何にも食べていませ~~~ん!ヾ(`◇´)ノ はら減ったぁ~~!
もっとソースをかけてくり~~! 
(あっ!温かいコメントではなくなってしまっているく("0")>)
ミートソース。。。大好きです。いっぱい作って冷凍しておくと。。。便利です~~。鶏・豚さんのソテーにぶっかけても・・・おいすぅ~い!
by (2006-02-01 18:13) 

のり巻サザエ

あらら、↑今日もぶっ飛んでるし・・・・
皆勤賞なのね、お疲れさまでした。(妙に自分が大人に思える今日この頃。おほほ)
ちゃんと時系列通りにコメント書かせて頂いてますよー。生真面目なTakabeeさん(ホント?)の気分を逆なでしないように、今後も気を付けたいと思いまーす♪
by のり巻サザエ (2006-02-01 21:37) 

モモパパ

牡蠣ラーメンのスープは気にはなるのですが・・・
生の牡蠣(1〜2個まで)、フライ以外はいまいちなにょろ家なのです。
今日のにょろ家の晩ご飯はカキフライ〜 ^o^
ナスのミートソーススパゲティが美味しそう〜!!
by モモパパ (2006-02-01 23:07) 

にょろ

うん、うん、スープは気になる、気になる♪
牡蠣は牡蠣フライ以外はいまいちなにょろ家です。
っておんなじこと書いてるし、、、。

ミートソース、おいしそう。にょろもつくろっかなぁ~。
by にょろ (2006-02-03 00:12) 

Takabee

★ 皆様 ★ お返事が遅くなってごめんなさいまし。
今日はかなり軽やかに動いてますね〜。いまのうち、いまのうち。


■ ふきょうこ@不可能姉妹 殿★nice!&コメントありがとうございます。
トマトソースにはナスでしょう。えへん。
かつお節に見えましたか、言われてみればそうかも。
あれ、本当にかつお節だったっけ … そんなわけはないぞ。
PCぺたぺた?


■ きむたこ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
贅沢です。こんなに牡蠣はいらないぞーってくらい。
リクエストにまだお応え出来てなくてごめんなさい。
なかなか縮れ麺のお店がないんですよ。そのうち、そのうち、ね。


■ ホニャ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ナスが入ってるものって言われると、なかなか思いつかない。
具体的にはなんなのら。
ナスうどん、ナスせんべい、ナスラーメンみたいな。
ナスとトマトソースの相性はばっちりだよね〜。


■ あじごん 殿★ありがとうございます。
お昼は、とおに食べたよね。


■ みさき 殿★nice!&コメントありがとうございます。
オイスターバーってカッコイイ響き。
牡蠣って鍋にいれると縮こまっちゃったりするから、
お店で大きいの食べた方が無難だと思っちゃってます。
思い出すと食べたくて仕方がなくなる、それが牡蠣ですね(笑)。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★nice!ありがとうございます。


■ ふみか@不可能姉妹 殿★ありがとうございます。
当たりって、同じメニューだったってことかしら。
そりゃ奇遇でごわすなぁ。一緒っ!一緒っ!つられてもうた。


■ マリーロビンソン 殿★nice!&コメントありがとうございます。
おぉ〜、皆勤の友よ!
Takabeeの力は借りなくても、大丈夫・で・す、と強がってみたり(笑)。
サイコロサラダのメリットは、フォーク・スプーンでも食べやすいことです。
スパゲティとかカレーのときにお箸は使いたくないから、
というのが本当の理由です♪
牡蠣ラーメンは麺がなくなったと思ってから
牡蠣が2個新たに発見されました。結構苦痛だった気が … 。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
こんな時間まで、召し上がっていないとは、まさかダイエット??
ソースは結構かかってるざます。
肉がたんまり入っているので、高さがあるんですぞ(反論してみたり〜)。
鶏・豚さんのソテーにもミートソースですか。ミートソースは牛ですよね??
すると、三つ巴肉の祭典になりますね〜、豪勢だぁ。


■ のり巻サザエ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
なんか、らしくないコメントではないですか?
何か悪いもの召し上がりましたか、なんて恐ろしくて聞けないしなぁ。
生真面目だから。。。ぷ、ぷ、ぷぶふっ、(耐え切れずに吹き出したところ)。


■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
牡蠣は多くは食べられないっていうのわかる気がします。
私は塩ウニがそうです。
最初のうちは美味しくてたまらないんですけど、
途中から妙に気持ち悪くなるのです。それと似てませんか。
ミートソースはにょろさんにおねだりしてくださいませ〜。


■ にょろ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
スープって、ミネストローネ?それとも牡蠣ラーメン?
あ、牡蠣がだめならミネストローネの方ですね。
コンソメの素で下味をつけたスープにトマトソースを溶かしただけですよ。
具はニンジン、タマネギ、スイートコーンで〜す。
by Takabee (2006-02-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。