SSブログ

(1月8日)スープ・スパゲティ [主夫の手料理]


スープ・スパゲティ

【夕食】ようやく今日の昼にカレーが片付きました(後述)。これでスパゲティを茹でることができるようになり(スパゲティを茹でる鍋がカレーに占領されていたのね)、久しぶりに、と言っても一週間ぶりですけど、スパゲティを作ることにしました。
ぺペロンチーニにするつもりでニンニクとベーコンを炒めてたんですが、ふと、「スープ・スパもいいかも」と思いついて方針転換。タマネギ、ピーマン、ニンジン、エノキダケも入れて炒め、そこにスパゲティの茹で汁を加えてコンソメの素を投入。スープ・スパのポイントとなる麺の茹で加減も、いい感じにうまくできました。
私的には、ちょっと味が濃かったのが悔やまれますが(茹で汁の塩がきつかった)、奥様の食べる速さからして、大成功だったと思われます。


【昼食】今回のラストカレーです。昨夜の時点であと一食分はあると思ってたんですけど、今日見たらとても二人分は残っていなかったので、おかずとして食べました(手前右の器、二人でシェアして食べました)。お肉も一つ残ってたので、十分おかずになりました。

今ひとつきれいに撮れていなかったので、写真は小さめにしてごまかすことにしました。ご勘弁を〜。


ところで、ハート型の小鉢にオレンジが仲間入りしました(真ん中)。しかし、いったいいつの間に … 。


【追記】

その① 参明学士さんがソネブロ重いの撲滅署名運動をなさっているので賛同して参りました。

リンク : http://blog.so-net.ne.jp/presence/2006-01-03

その② オレンジのハート型小鉢の出所が判明しました。
リンク : http://blog.so-net.ne.jp/momocina/2006-01-08



nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

にょろ

うちもカレーを作ったので、スパをゆでる大きな鍋を占領しています。
どこのおうちもそうなんだなぁ(笑)。

ハートの小鉢、新婚さんみたーい!!うふふ!
オレンジが増えた???きっと、気のせいですっ!
by にょろ (2006-01-09 00:00) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) このスープスパ、おいしそう〜♪技術が発達して、このまま直接インターネットから本物が湯気をたてて出て来るようにならないかな...(笑)。(^_^;)ハートの器はル・クレーゼのものでしょうか?かわいいですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-09 01:11) 

pp48

私のアイコンとTakabeeさんのアイコンが似ている?・・・・それだけです・・・ゴメン。
by pp48 (2006-01-09 02:08) 

Takabee

■ にょろ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
カレーもスパも大きな鍋を使うのが鉄則ですよね(笑)。
ハートの小鉢、気のせいではありませんでした。
ちなみに、中身はキムチ … ってもうご存知ですね。


■ ちぇぶらさん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ドラえもんの実現化を待ちましょうぞ(笑)。
器は仰るとおり、ル・クルーゼです。
ラムカン・ダムール(舌噛んだっ)って言うんですって。
追記で相方の記事のリンクを貼っておきましたので、よろしかったらご覧下さい。


■ cheese 殿★ようこそ、ご来訪ありがとうございます。
私のは置物なので、生犬さんの写真と似てるだなんて滅相も …
って思ったんですけど、並べてみたらなるほど〜ですね。
by Takabee (2006-01-09 12:54) 

モモパパ

新しい方の口約を先ずは果たしました(^^;)
古い口約「泳ぐにょろ2」は先々に引き延ばしておきます。
ソネブロ重いの撲滅署名運動賛同がタイトルに成ってしまったくらいに、にょろ家は悩んでます(>_<)
by モモパパ (2006-01-09 13:29) 

ビンゴ

スープスパ 美味しそう・・・・
最後は限定一食じっくり煮込んだ ほろほろカレーってかんじぃ〜♡
そうそう 仕事もあるのにソネちゃん 重くってさぁ〜(T^T)ぶぶー
by ビンゴ (2006-01-09 14:39) 

不可能姉妹

「ふみか」です!遅ればせながら...
初始動っす...今年もゴヒイキに〜!!!
「スープスパ」美味しそ〜!!!
♡器...やっぱり並んでるとラブリ〜♡ヤバイ....
欲しくなっちゃう〜うぅぅぅぅぅぅぅ〜我慢ぢゃ〜
by 不可能姉妹 (2006-01-09 14:46) 

不可能姉妹

1月5日の記事に!!「ふみか」コメントがあって...
びっくり!!私は今年初PCなのに???
って....おばかな「姉」が「ふみか」と「ふきょうこ」
間違ったらしい.....「ふみか」になりたいのかな〜??
by 不可能姉妹 (2006-01-09 14:53) 

ヴォイス

スパゲッチィ〜食べてないがな。
昔懐かしいナポリタン、ケチャップたっぷりでお願い。
by ヴォイス (2006-01-09 19:59) 

スープスパ・・・大好きです。ごりごりとたっぷり黒胡椒かけたいです。
野菜とベーコンがいっぱいで美味しそう! 
by (2006-01-09 22:47) 

pipo

Takabee家同様(と奥様がおっしゃってました)、食器禁止令発令中の我が家。
でも、どーしても、欲しくなってきましたよ、このハートは。
スープスパ、おいしそう。寒いときは、汁気のものはあたたまるし、ほっとしますね。
by pipo (2006-01-10 08:26) 

マコちん

コンソメなスープスパ、美味しそうだね~。
途中で変更まで出来てしまうとは、もう完璧な主夫だわ!
そして、奥様がお気に入りのハートの器(奥様んとこ覗いた)を使ってあげるってとこが、また優しいでないの!
新しい食器って、使いたいんだよ~。
このコメント、昨日書くはずだったのに、重くて書けなかったんだ・・・。
by マコちん (2006-01-10 12:35) 

soratobuakatoraneko

わーい!かわいい!
ラムカン・ダムールは私も4色持ってます!!
次に狙うのはソニプラ限定の「ピンク」ですよ!
奥様も情報ご存知でしょうか!!
by soratobuakatoraneko (2006-01-10 16:43) 

Takabee

■ モモパパ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
早々に実行していただいてありがとうございました。
あまり存じ上げなかったのですが、スケールが大きいですね。
ミレナリオ以上とお見受けしました。
ソネブロの重さには辟易してますが、
皆さんとのコミュニケーションも捨てられず、耐えてます(泣)。


■ ビンゴ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
終わりが近づくほど美味しくなるカレーが憎い。
ソネ重たまりませんね〜。
エディタ下書きが常態化しちゃってます。


■ 不可能姉妹(ふみか) 殿★nice!&コメントありがとうございます。
おかしいなと思ったんだよね〜。姉さん(兄さん)勘違いしてるのかな。
「ふきょうこ」だと知ったら受け入れてもらえないかもねぇ。
ま、あらためて本年もよろしくお願いしますです。
器はいつの間にか増殖してるんです。
置くところがないから無理やり使ってます(笑)。


■ ヴォイスくん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
ナポリタン、届けておきましたから。


■ こぎん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
黒コショウかかってるんですよぉ。まだ足りないかしら。
あとはお好みでどおぞ!


■ pipo 殿★nice!&コメントありがとうございます。
食器の置き場所が無いのですよ。
だからキムチ入れたりキンピラ入れたり、無理して使ってるのです(笑)。
スープ・スパは寒いからっていう理由もありましたです。
さすが、お見通し。


■ マコちん 殿★nice!&コメントありがとうございます。
途中で変更もできるけど、そのつもりがないのに違ったものも出来ちゃう。
運が悪いと奥様のご機嫌がどんどん傾いていく … (怖)。
ソネット思いよね〜。おかげで寝不足に拍車がかかっちゃうよぉ。


■ Baldhead1010 殿★nice!ありがとうございました。


■ アカトラネコ☆ 殿★nice!&コメントありがとうございます。
おお、お一人暮らしで4色完備ですか。しかも5個目も物色中!?
奥様は出張で今夜は帰ってこないから、明日聞いてみます。
っていうか、多分、このコメント見てると思うけど。
そしたら、また置き場所考えなくちゃ … かも。
by Takabee (2006-01-10 23:52) 

Takabee

■ へなちょこカウボーイズ 殿★nice!ありがとうございました。
重くてコメントまで辿りつけなかったのかしら … 。
by Takabee (2006-01-11 00:56) 

まさぽん

> アカトラネコさん!
知らなかったですぅ~!ソニプラ限定の「ピンク」。
欲しい~!お店に走ります。
by まさぽん (2006-01-12 19:03) 

Takabee

■ まさぽん 殿★
また増えるのね 。。。
by Takabee (2006-01-12 21:40) 

Takabee

■ みさき 殿★nice!ありがとうございます。
by Takabee (2006-01-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。