SSブログ

(1月6日)小洞天 [外食]

【昼食】今日は有楽町方面に用事があったので、お弁当をパスしてついで外食をいたしました。行ったお店は「小洞天」という中華料理屋。以前、坦々麺が美味しいということで紹介したことがあります。有楽町ビックカメラのビルの地下1階にあります。
で、前回行ったときに同伴者が麻婆豆腐丼セットなるものを注文して、それがやたら美味しそうだったので、次に行ったら食ってやるぞぉと決めてました。



たべました



山椒が効いてて美味しい!寒い中、食べに行った甲斐があったってもんです。お店を出るときには汗だらだら。そして、このセットにはちゃーんと名物ジャンボシュウマイが2個付いてるのです。うれしい。
これでお値段は1050円(税込)。許されるでしょう。


【夕食】今日もカレーです。
普段、カレーを作るときは中箱2個分(メーカー想定分量10皿分)を一度に作って、だいたい3日で食べきるのですが、今回はなぜか買置きが3箱あったので、全部使ってみました。その結果、あと2日ほどは持ちそう。
連日なので、写真は割愛いたします。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

1番、みさきです。
お顔を見るだけのつもりが、1番だったのでnice!
有楽町ビックカメラの地下!? 一時帰国で買い物に行った時は、ダースベーダーに会ったり、上の「コカ」でタイ食を食べました。惜しかった。
この次は、絶対坦々麺&名物ジャンボシュウマイを食べよう!美味しそうだから。
by (2006-01-07 01:41) 

pipo

おお、麻婆豆腐もおいしそうですね。シュウマイつき!やっぱり、これがないとね。
ビッグカメラの地下という場所もいいし、お味やボリュームといい、男性のランチにも使い勝手のいいお店ですよね。1050円、毎日だと大変だけど、これに関してはOKでしょう。
また行きたくなってきました。
by pipo (2006-01-07 11:25) 

ビンゴ

ええ〜と 2.5番ビンゴです ↑みさきさんに習えなのだ!
昨日は久々おもしろ お弁当コメントがあったのね
ジューシーにどきどき♡
この際カレーにも付けてみた
昨日が とろとろバラ肉カレー
今日はまったり激辛煮込みカレー・・・・・・だめだよね(しょんぼり)
by ビンゴ (2006-01-07 11:33) 

ビンゴ

あわわ・・・ ごみん 3番でしたわ
by ビンゴ (2006-01-07 11:34) 

ヴォイス

麻婆豆腐、いい色ですね。美味しいに決まってる。
中国出張、またないかな〜。台湾でもいいや。
by ヴォイス (2006-01-07 12:00) 

マコちん

麻婆豆腐、しばらく食べてないな~。
てか、中華のお店自体行ってないな~。
近いうちに作るかな!もちろんクックドゥーだけどね・・・。
by マコちん (2006-01-07 12:03) 

おいしそうな麻婆豆腐ですね♪
ザーサイも良いですよねぇ~ ^-^
by (2006-01-07 15:42) 

あっこ

麻婆豆腐丼、おいしそ~。
それにすごいボリューム・・・・
ちなみに我が家は今日カレーでしたよ。
ダンナさまに作っていただきました(笑)
by あっこ (2006-01-07 20:21) 

え~~~~3箱!!!爆笑です!^^それは3日では無理ですね(笑)
でも、カレーって連日でも嫌じゃありませんよね?!主夫にとっても便利じゃないですか?!^^
by (2006-01-07 20:49) 

マリーロビンソン

ズームで撮られました?この大きさは。。(笑)
こんなに食べたらお腹いっぱいこんですね(^-^)
美味しそうだなぁ~!マーボー豆腐はやっぱりごはんにかけないとね♪
1050円でもお安いもんですよ、これは!マリーはマーボー春雨も好きです♪
by マリーロビンソン (2006-01-07 21:28) 

カレーって箱の説明どおりだと水っぽくてダメよね。家も2箱位は作ります・・・けど。。。人数違うし、2日が限界・・・4日食べたら、黄色星人になっちゃうよ~。
昨日はtakabeeさんのを見て、年末に作った余りを冷凍していたのを思い出し、それで済ませました~~。楽チンでした!
by (2006-01-07 22:46) 

Takabee

■ みさき 殿★
お出かけ前のお忙しいときに、わざわざありがとうございます。
ダースベーダーは、そういえばビックカメラだったんですね。惜しい!
でも、私は「コカ」というお店は知りませんでした。
ぜひ、行ってみてくださいね。
豆知識:シュウマイは、ばらでも頼めるようです(1個140円…割高ですけど)。


■ pipo 殿★
麻婆豆腐もいいですよ。
できれば両方食べたいんだけど、懐も胃袋も悲鳴を上げちゃうから我慢。
↑みさきさんへのレスに書きましたが、シュウマイは1個単位で頼めますよ。
1050円、OKしてもらえてよかったです。ありがとうございま~す。


■ ビンゴ 殿★
?2.5番ってなんだろうと思いましたよ。
nice!が3番目でコメントが2番目ってことですね。
で、コメントアップしたらpipoさんのコメントが実は入力されていたと … 。
ジューシーハンバーグは、まぁジューシーと言っても良いでしょう。
カレーはねー「まったり」ってのが微妙ですね。
あらためて「まったり」っていう字面を見て含み笑いをする自分がここに。
キャッチ考案に感謝。ありがとうございま〜す。


■ ヴォイスくん 殿★
毎度、ご来訪ありがとうございます。
麻婆豆腐は山椒がないと、ですね。
中国には行ったことがありませんし、場所によって全然違うんでしょうね。
麻婆豆腐なら四川ですけど、遠くて山奥でつらそうなイメージです。
台湾も言ったことないし〜。


■ マコちん 殿★
いつも来ていただいてありがとうございますぅ。
クックドゥーなんていわずに
豆板醤と片栗粉とごま油と山椒でチャレンジしましょうよ。
他人事だと思って勝手なこと言う私であった。


■ へなちょこカウボーイズ 殿★
美味しいですよ。山椒系の辛さがたまりません。
ザーサイもGoodでした〜。
ありがとうございましたぁ。


■ あっこ 殿★
麻婆豆腐丼はボリューム満点、刺激たっぷりで大満足でした。
カレーはいかがでしたか?そちらの方が気になります(笑)。
ありがとうございました。


■ mam 殿★
カレーってたくさん作るもんじゃないですか?あれ?
せっかく作るんだから、置けるものは大量生産が基本で~す。
でも、確かに3箱は初めてでした。^^ゞ
突っ込んでいただいて、ありがとうございました〜。


■ マリーロビンソン 殿★
これ、携帯で撮ったのです。ズームじゃないですよ。
ボリュームも味も大満足でした。
写真だとシュウマイの存在感がイマイチなんですけど、
これがすごいのです。
このシュウマイが付いてることを考えると1050円はお得です。
賛同いただいてありがとうございますっ。


■ こぎん 殿★
今日で4日目、黄色星人になっちゃったかも。
以前、キレンジャー(このキャラご存知かしら?)ってハンドルネームを
使っていたことがあります。
残りは1日分、明日でおしまいにする予定で~す。
私の記事で思い出していただけて、光栄至極。
ありがとうございました。
by Takabee (2006-01-08 01:54) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) いいですね、麻婆豆腐...最近食べてないです、食べたくなりました...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-08 03:29) 

Takabee

■ ちぇぶらさん 殿★
ありがとうございます。
麻婆豆腐をごはんにかけると、それはもう日本食ですから(?)
ふと気付くと食べたくなるお料理ですよね~。
by Takabee (2006-01-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。