SSブログ

久しぶりの主夫(12月2日) [主夫の手料理]

【夕食】今日も奥様は残業で午前様。しかし、明日はお休みなので、今日こそはちゃんと作ろうと決めていた。


日本のスパゲティ


【昼食】恒例のお弁当です。409kcal+370kcal(ライス)

  1. 豪華!海老フライ … イカフライのほうが豪華。
  2. イカフライ … 結構巨大でした。
  3. 若鶏竜田揚げ … ちょっと味薄め。なにもフライと一緒の日にしなくても。
  4. 牛肉ともやしの七味炒め … 辛さ0。七味って違う意味?
  5. ミックスコールスロー … なんと、ミックスだって、へへんっ。
  6. 炊き合わせ(もち巾着・人参・筍) … 特にコメントはありません。
  7. 里芋ときのこ・小松菜の柚子サラダ … これはまずまず。マヨネーズで和えてました。
  8. 赤かぶ漬物 … ほっ。
相部屋は、揚げ物3点①②③と⑤。今日はフライ用のソースパックが付いてたので助かりました(追記:コールスローに味をつけられたという意味)。
コールスローがバージョンアップしてきやがった。キャベツの他に、キュウリ、レタス、ニンジン、コーンが加わってました。でもやっぱり切っただけで味付けはなし。自分の認識がおかしいのか、とも思いちょっと調べてみました。

コールスロー【coleslaw】
キャベツをせん切りにしてドレッシングであえたサラダ。
By Yahoo!辞書-大辞泉-
細かく切ったキャベツをドレッシングであえたサラダ。
By Yahoo!辞書-大辞林-
やっぱり素のままじゃコールスローって言わないでしょ!



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

不可能姉妹

に・ほ・ん・のスパゲッチィ
やっぱりこれが1番だなぁ
古っちい喫茶店で食べると美味しいんだけど
Takabeeさんのちのナポリタンも美味しそうだぁ〜
唇の周りをオレンヂ色に染めて食べるのが決めて!
byピーコ
by 不可能姉妹 (2005-12-03 01:28) 

ミックスになってグレードアップしているのに、なぜドレッシングがつかないのか?そのうちドレッシングがつくのか、名前が変わるのか、コールスローの戦いの行方が気になります。
by (2005-12-03 04:44) 

sysy_sysy

正しい日本のスパゲティ、家では作らなくなっちゃいました。
写真は食べかけでしょうか。少々ボリュームが少ないような気がします。俺には絶対物足りない量のように見えます。2倍は必要。(美味そう)
by sysy_sysy (2005-12-03 09:01) 

ビンゴ

ミックスな コールスロー記述に 激笑
ナポリタン たま〜に 絶対 食べてくなる代物ですよね
by ビンゴ (2005-12-03 10:10) 

pipo

野菜もたくさんで、いいですねぇ。本格派のパスタもよいですが、こういうスパゲティと呼びたくなるのもまた、よいです。
母が作ってくれてたようなスパゲティだからかな。安心します。

お弁当、揚げ物メインでかなりボリュームありだな〜。フライと唐揚げをいっぺんに出しても平気というのは、さすがお弁当やさんだ。
うちでは絶対にそんなことできないです。フライがメインの日と唐揚げがメインの日、これで2日クリアだもん。あー、もったいない。
コールスローね、いつかそのうち気づいてもらえるのかな?ドレッシングって。
by pipo (2005-12-03 10:13) 

にょろ

パスタ、おいしそっ!どどーんと具だくさんのパスタ!久しぶりに作ろうかなぁ。
(と、思いながら簡単な冷凍のパスタ作ってしまった、、、。)

コールスローの進化を楽しみに見守っております(笑)。
by にょろ (2005-12-03 14:33) 

Baldhead1010

男女雇用機会均等法があるにしても、女性が午前様というのは・・・。
by Baldhead1010 (2005-12-03 15:12) 

ホニャ

スパゲッチー あれ?久しぶりぢゃーないですか?そんなことない??
わしも、素のままじゃコールスローっていわないんじゃないかに1票。
by ホニャ (2005-12-03 17:36) 

コールスローはマヨネーズみたいな白いヤツであえたキャベツのことかと思ってたわ。ドレッシングであえたキャベツは全部コールスローというのか・・・?
by (2005-12-03 18:09) 

knacke

おいしそーです。
日本のスパゲティ、食べたい・・・。
おなか空きましたぁ・・・。
by knacke (2005-12-04 09:55) 

Takabee

■ 不可能姉妹(P) 殿★
定期的に食べたくなるメニューですねぇ。これは古ッちぃ喫茶店の味を目指した一品です。ただ、今日はソーセージがなかったのでベーコンで代用しました。やっぱり本物はソーセージじゃなくっちゃ。
nice!ありがとうございました。


■ ramu 殿★
アメリカンなスパゲティってあります?
nice!ありがとうございました。


■ みさき 殿★
コールスローの戦い(笑)、ちょっと先までのメニューを見たんですけど、当面続きそうです。少なくとも名前は変わりそうにありませんねぇ。ま、今日のはミックスされてたのでまだサラダの一種として認めないでもないけど、普段のキャベ千はコールスローとは認めないです!
nice!ありがとうございました。


■ シンイチロウ 殿★
ケチャップさえあれば簡単に作れますぞ。こだわるなら、ソーセージ(もしくはハム)、タマネギ、ピーマン、ニンジンに焦げ目が付く程度の炒め具合が最高。
量は1人前125gです。標準よりやや多めですけど、写真の撮り方がいまいちだったかも。え、それでもやっぱり足りない?
nice!ありがとうございました。


■ ビンゴ 殿★
まったく、「コールスローと呼ばないで」って感じです。
ナポリタンってイタリアで頼んだら通じないらしいですね。日本生まれのレシピだとか。
nice!ありがとうございました。


■ pipo 殿★
今、コメント書いてて気付きました。ニンジン入れ忘れた。これは20数年前の喫茶店ならどこでも食べられた軽食です。今でもたま~にあるけど。
揚げ物は好きなので別にいいのですが、今日のようにフライとから揚げとか、天ぷらとカツとか、ちょっと考え物ですね。ま、そこがいいとも言えなくもないですが。
コールスローにドレッシングをつけろとは言いません。コールスローって呼ぶのをやめてもらえれば…。
nice!ありがとうございました。


■ にょろ 殿★
イタリアで本場モノを食べてきたんじゃないかしら。イタリアでなら、ただの野菜のみでも美味しく食べられる気がしますね。
でも所詮380円の弁当にそんな期待をするほうが間違いですねぇ。
nice!ありがとうございました。


■ Baldhead1010 殿★
心強いコメントありがとうございます。他の社員の方たちは早々と帰宅してるそうです。さすがに奥様も上司にくいついたらしいですが、どうなることやら。
nice!ありがとうございました。


■ ヴォイスくん 殿★
お忙しいところ恐縮です。ナポリタン、届けて差し上げたい。
nice!ありがとうございました。


■ ホニャ 殿★
久しぶりかなぁ。最近、主婦業から手を抜いてるので。
nice!ありがとうございました。


■ あじごん 殿★
私のイメージもあじごんさんと同じですけど、探し方がいい加減なもので、ちゃんとした定義はわかっておりません。レシピなんかには、ドレッシングじゃなくてマヨネーズを使ったものもでもコールスローって読んでるものもあるんですよ。
nice!ありがとうございました。


■ きむたこ 殿★
北欧にはスパゲティはないですか?
またお引越なんですね。日本に帰ってきちゃいましょうよぉ。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-04 18:34) 

おいしそ~♪なすが入ってるっていいですね^^
もっとパルメルさんチーズをふりふりしたいです♪
くちびる、ケチャップだらけでしったか?(笑)
by (2005-12-04 23:00) 

Takabee

■ mam 殿★
うち、茄子が好きなんです。大抵、冷蔵庫に入ってます。
パルメザン足りなかったかなぁ。もうちょっとかければよかったかも。
食べ終わったら唇が2回りほど大きく見えたりして。 ^◎^(怖)
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-04 23:50) 

お皿がステキな上に、料理はもっとステキですね。
ナポリタン、我が家ではミートソースよりナポリタンのほうが好評です。
茄子入り、試してみたいと思います。
by (2005-12-05 00:19) 

Takabee

■ hal 殿★
お皿は某クレジットカードのポイントを地道にためて交換しました(笑)。
ナポリタンは適当につくってもそこそこ美味しく出来るのでいいです。ケチャップ様様。
野菜はなんでもOKだと思いますよ。今回は入れなかったけど、ニンジンとかパプリカとか、変わったところでズッキーニなんかも。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-05 00:44) 

ヴォイス

最初は「本日の」の間違いかと思いました。日本のナポリタンだったのね。
コールスローの文字は撤回して欲しいね。でも安いからしょうがないか。
by ヴォイス (2005-12-06 22:46) 

amatamago-daisuki

スパゲッティー美味しいですよね♪
いろいろと味付けを変えて食べれるので、良く作ります☆
by amatamago-daisuki (2005-12-07 00:12) 

Takabee

■ ヴォイスくん 殿★
ナポリタンは日本食(?)と思ってますから~。
コールスローは腹立たしかったんですが、結構、記事のネタとして重宝しているので、もうしばらくは続いてほしいなんて思ってます(笑)。


■ jeremy3 殿★
うちもスパゲティは欠かせません。簡単で、それなりに美味しくできるので。
しかも、外で食べるとさほど美味しくなくてもそこそこの値段しますからね。
nice!ありがとうございました。
by Takabee (2005-12-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。